人はなぜ失敗するか



2006年07月23日

人はなぜ失敗するか

成功法則成功者には必ず共通点があります。同じように失敗者にも共通点があります。

こうすれば成功するという話はたくさんありますが、逆にこんなことをすると失敗するというお話をしたいと思います。

 失敗する人の特徴

1 人生に目標がない

 人生に目標がないということは、航海に例えると着くべき港がないのと同じことです。大海をさ迷う筏のようなもので、やがて海の藻屑となって消えていきます。

2 言い訳をする

 人生がうまく行かないのは、家が貧乏だったから、学歴がないから、会社が悪いから、上司が悪いから… 言い訳の天才です。
 うまくいかないのは、すべて自分の性だということを決して認めません。

3 できないと信じている

 できる人は、本人が努力してできるようになったことを認めようとはしません。彼は特別な能力を持っているからで、自分にはそんな能力はないと信じているのです。

4 そして、何もやらなくなる人

 目標がないからやるべきことがない、やらないからできなくなる、そして、日々何もやらずに人生を惰性で無駄な人生を送るようになる。

失敗の人生を送る人は能力がないのではなく「人生に取り組む心構え」が悪かったのです。

そのことに気づきさえすれば、いつだって成功の人生に切り替えることができます。

成功者に共通点があるように、失敗者にもこのように共通点があるのです。

ランキング


イチオシ!!
hand人気ブログランキング


アクセスアップにオートリンクネットリンクが自動で増殖オートリンクの登録はこちらトレーダーズショップ
アフィリエイト最強攻略本
アフィリエイト成功のカギ
人はなぜ失敗するかへのトラックバックURL