出会い

2007年07月08日

浴衣

こんばんは。岡山市、表町のうめだ歯科クリニック院長の梅田です。浴衣でランチ

 

 

 

 

 

 

 

 

みんなが投稿してくれているように、金曜日土曜日と七夕イベントを行いました。

金曜日にはテレビせとうち、山陽放送ラジオ、山陽新聞とメディア3社に取材していただきました。

テレビは急だったため録画もできませんでしたが、どんな風に映っていたのかな?

夕方のニュースで放送されたようですが、見たかったですね。

 

今回のイベントはほとんどノータッチで(いつも?)戸川リーダー、樋口サブリーダーの二人が中心となって企画してくれました。

戸川さんは入社3ヶ月なのにリーダーの大役見事果たしきってくれました。樋口さんのフォローも多分にあったようです。ありがとう!

 

浴衣での診療は今年で早いもので3年目、なので今回は新しく待合室星空計画や浴衣を着てうめクリ美女軍団と記念撮をしよう企画も同時開催。

例年に増して大好評で皆さんの笑顔がたくさん見られた2日間でした。

 ロフト1安田頭

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

土曜日には診療後に疲れていたのですが、そのまま浴衣を脱ぐのがもったいなく

みんなでロフトに買い物がてら、スタバに行ってきました。

外を浴衣で歩くとかなりの注目度。

美女軍団だから?浴衣だから?はさておき、楽しいプチ打ち上げでした。みんなでスタバ

 

 

 

 

 

 

 

 

動きにくい浴衣なのに笑顔でずっと仕事をしてくれたメンバーに感謝です。

準備、片付けも本当にご苦労様でした。

 

星空を見ながら聞きたい曲ベストCDもなかなかいい出来で、聞きながら楽しく仕事ができました。もうしばらくはBGMとして流していますので、来院されたら聞いてみてくださいね。

 

今度は花火大会の日に浴衣でお会いしましょう。


 めだ歯科はデンターネットに参加しています!

このブログ『それゆけ!うめだ歯科』を見てくれている方、

うめだ歯科いいねっと思ってくださる方は、

こちら(デンターネット)の「HP」というボタンをポチっと押して頂ける嬉しいです



yume4016 at 23:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年04月05日

お幸せに!

こんばんは。岡山市、表町の歯医者、うめだ歯科クリニック院長の梅田です。

 

樋口さんも書いてくれているように先週の土曜日、3月31日を持ちまして歯科衛生士の三島さんが退職いたしました。

なかなか受け入れられなかったのか?しばらくこのブログに投稿できずにいました。

なにしろ5年近くも一緒に働いてきたのですから。居て当たり前、居ない方が不自然な感じ。まだまだ馴染めません。

退職の理由もおめでたいことなので、それは嬉しいことなのですが。

また明日から出勤してきてくれても違和感が無いとも思います。

 

三島さんからは、今までにうめだ歯科に居なかったタイプだったのでいろいろなことを勉強させてもらいました。

就職当時からは想像もつかないほど人間的にも、技術的にも成長してくれたと思います。それを間近で見ることが出来とても嬉しく思います。人が成長するのを見るのは本当に楽しいことなのです。しかもその成長に自分がかかわっているのですからなおさらです。

 

これからはうめだ歯科とは別の道を進んでいくことになりましたが、今後の幸せを医院一同祈っています。

三島さん、お幸せに。いつでもうめだ歯科メンバーみんながついてるからね。

 


 うめだ歯科はデンターネットに参加しています! 

このブログ『それゆけ!うめだ歯科』を見てくれている方、うめだ歯科いいねっと思ってくださる方は、こちら(デンターネット)の「HP」というボタンをポチっと押して頂ける嬉しいです。  

よろしくお願いします


 



yume4016 at 01:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年03月20日

取材

こんばんは。岡山市、表町の歯医者、うめだ歯科クリニック院長の梅田です。取材

 

 

 

 

 

 

 

 

本日はうめだ歯科に取材の方がやってきました。

(株)オーラルケアの小倉のり子さんです。

オーラルケアはトリートメント・コーディネーターのシンポジウムやセミナーを開催している会社。うめだ歯科でも好評販売中のキシリトール100パーセントのガムも同社のもの。

最近でこそトリートメント・コーディネーター(以下TCと略します)という言葉が脚光を集めだしましたが、実際にカウンセリングを実践している歯科医院はまだまだ少ないのが現状。ホームページでカウンセリングを行なっていること、TCがいることを知り取材に来てくださったのです。

 

当院のカウンセリングシステムもいろいろ変化しながらももう3年目。

今ではかなりいいものになってきていると思う自信作。実際に受けていただいた方の評判も上々です。普段は自分の歯のことなんて意識していないのが普通ですが、しかしこのシステムでカウンセリングとコンサルテーションを受けていただくと、皆さん、健康についての意識がグンとアップするのがわかります。

 

その他にもうめだ歯科での取り組みをいろいろ見ていただき、ご意見もいただきました。

いろいろ話をするうちに知り合いの医院やスタッフがオーラルケアさんのセミナーに参加していたり、勉強会で発表していたりしていることも知り、次回のシンポジウムにも参加してみたくなりました。大阪、広島でも開催のものもあるようなので、調べてみようと思います。

 

また講師を派遣してくれてのセミナーも開催しているようですので、安田さんが入ってから一度お願いしようかな。



yume4016 at 23:36|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2006年12月03日

川崎見学ツアー その3

こんばんは。岡山、表町の歯科、うめだ歯科クリニック院長の梅田です。

 N井さん

 

 

 

 

 

 

 

 

川崎見学ツアーの続き。その3。

スタッフの方がみんな美人揃いだとか、先日S医院のパンフレットを撮影したときのカメラマンがパリコレを撮って日本に紹介していた方だとか、こんど大手歯科メーカーの社長さんがどうしても会いたいとやってくるだとか、いろんな製品の開発をしている時の裏話等々、驚くような話はたくさんあるのですが、秘密です。(というか書けません)

 

診療見学後、カラーアナリストのS先生という方が医院にいらっしゃいました。

パンフレット作成のコーディネートからユニフォームの色まで、一緒に仕事をしているようです。

このS先生の話がまたおもしろい。

歯科業界の方ではもちろん無く(歯科には)素人さんなのですが、

体験談を交えての歯科治療、予防についての意見を、一般の方の視点から語ってくれました。

その内容が、先日ディーラーNさんが話していたのと全く同じじゃないの?というほど的確にツボを押さえているのです。そしてとても興味深く、それを聞いただけでも神奈川まで来た甲斐があるような話でした。

 

S先生の仕事は色、カラーによってその人の力を解放することだそうです。

「本当に変わりますよ。自分を変えたいと思っている方はぜひ。」とのこと。

オーラとは存在感のこと。それが強いと扉を開けて入ったとたん、中の人がみんな振り向くような状態、周りをその人の色で染めてしまう力だそう。

T先生が仰るには、S先生の選んだ服を着て学会に行くと人が集まってきてしょうがないらしいです。

 

診療後にそんな話をいろいろしたり、僕の相談にも乗っていただいたりで、気が付くと12時過ぎ。

終電が・・と駅まで走ってたどり着いた次第でした。

 

以上、川崎見学ツアーでした。これでひとまず終わりです。



yume4016 at 22:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年12月01日

川崎見学ツアー その2

こんばんは。岡山、表町の歯科、うめだ歯科クリニック院長の梅田です。T子先生

 

 

 

 

 

 

 

 

川崎見学ツアーのその2

見学先で寝てしまった話の続き。

 

S歯科では見学に来て寝てしまうのは僕だけではないそう。皆さん結構寝られるよう。

種を明かすと、T先生の奥様のT子先生も歯科衛生士として一緒に仕事をされていて、T子先生のクリーニングを体験させてもらったのです。

もちろんボーっとして施術を受けたわけでなく、「どんなことをするんだろう、次は何?、どこからどんなタッチで・・・」と頭はフル回転だったはずなのに、途中ですっかり意識を失っていました。

目が覚めるとほとんど何にも覚えていません。

ただ歯がつるつるピカピカつやつやで、お口の中の爽快感が術前とは全く違うレベルになったことだけ。

歯石を取るのって気持ちいいんです。歯から歯石が取れるのがカリッと感じられて、それが痛くも無く本当に気持ちいいんです。

「寝ていただいて一人前」とT子先生が仰っていたのを実感しました。

以前Nさんも体験されたときやっぱり寝てしまったとか。

わざわざ時間を割いてクリーニング体験をさせていただいたことを考えれば、不覚にも・・なんですが、目が覚めたときにはもうそんなことはどうでもいいやっていう気持ちになっていました。やられました。

その2おわり。



yume4016 at 20:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

川崎見学ツアー その1

こんにちは。岡山、表町の歯科、うめだ歯科クリニック院長の梅田です。

 

昨日は終日川崎のS医院の見学をさせていただきました。

歯科ディーラー日本一のNさんに「どこか見学先を紹介してくれませんか?」とお願いすると「T先生にぜひ会っていただきたい」といわれ、紹介してくださったのです。

しかも紹介だけでなく、昨日は一日朝から晩まで付き合ってくれました。

確かにNさんが一緒じゃないと僕一人ではS歯科にはたどり着けなかったでしょう。

川崎駅から徒歩数分の距離なのですが、初めての人だと迷って一時間はかかるそう。

僕も医院の前まで来て「もう見える所にあるんですよ」とNさんに言われて、グルグル周りを見渡しても発見できなかったほど。

帰りに写真撮ろうと思っていたのですが、日付も変わり、最終電車に間に合うか?という時間まで長居させてもらったので、忘れていました。

 

医院にお邪魔しT先生にご挨拶すると、なんとT先生の本籍地は岡山なんだとか。

手土産は吉備団子にしたのですが、大手饅頭が好きなんだそう。

もの珍しさを考え、吉備団子を選んで失敗?

しかし皆さん吉備団子を「美味しい美味しい」と食べていただき、帰るころには売り切れ状態に。これで皆さん、僕の家来です。

 

本題の見学ですが、濃すぎて一言では言えません。

T先生は普通にはいないタイプの歯科医師でした。一言で言うと(言えないといって言ってますが)アイディアマン。視点がヒトとは違います。いろんな切り口でヒントをいただきました。

 

それから見学先で寝てしまうという、あり得ないことをしでかしてしまいました。

長くなりそうなので、続きはその2で。



yume4016 at 12:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年11月20日

セミナー最終回

こんばんは。岡山、表町の歯科、うめだ歯科クリニック院長の梅田です。最終回

 

 

 

 

 

 

 

 

今日はみんなでセミナーに参加。

一年間通してのセミナーの最終回でした。

全国から集まっている参加者同士でチームを組み、一年間様々な取り組みをしてきました。

そのチームメンバーとも今日でお別れ。なので寂しい気持ちでいっぱいです。

そこが講演を聴くだけだった去年のセミナーとの一番の違い。

このチームで行った活動を、うめだ歯科のチームワークをさらにアップさせていくことに生かしていきたいです。

終了後みんなで記念撮影。最後まで名残惜しい気持ちでした。記念写真チームの男だけ写真

 

 

 

 

 

 

 

 

講演も講師のまつもと先生のぶっ飛んだお話を聞き、こんな世界もあるんだとまた自分の基準が上がりました。

今年一年このセミナーに参加して一番良かったことは、自分だけの世界ではとても信じられない高い基準を持った講師、参加者と接することが出来たこと。

しかも実際に会って知り合うことが出来、メールすればそんな人たちとすぐに情報交換出来るのです。

 

あり得ないと思っていた結果を出す人たちが本当にたくさんいる。

それを知ることが出来るだけでも収穫は十分。

自分の思考の制限が無くなっていく感じです。

 

来年も参加を約束して帰ってきました。また来年会おうねと。

まだ興奮が冷めません。

この気持ちを明日からの仕事に生かしてまたがんばります!



yume4016 at 00:49|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

2006年10月29日

日本一の歯科ディーラー

こんばんは。岡山、表町の歯科、うめだ歯科クリニック院長の梅田です。

 

今日はまたまた歯科業界の日本一の方にお会いしました。

歯科材料ディーラーのNさんです。

名古屋に日本一のディーラーがいると聞いて、以前からお会いしたいと思っていたのです。

今日やっと実現しました。

 

Nさんは、日本で一番の規模、年商500億超の歯科ディーラーにお勤めで、ルートセールスで社内で一番だったそう。その中で手がけた新規開業先が信じられないぐらいのスタートを切るのだそう。しかもそれが10件中10件とも。

あまりの凄さにNさんのための新しい部署ができるほど。

そのため今は新規開業専任として全国を飛び回っているそうです。

確かに自宅は岐阜で、会社は名古屋、昨日も夜に東京で打ち合わせのあと今朝7時過ぎから新幹線で岡山入り。11時から先ほど9時過ぎまで、最終の新幹線で名古屋に帰られる時間まで、ずっと話し続けていただきました。

 

噂に違わぬすさまじい仕事ぶり。

一般の方の認識では歯科医院ってまだまだどこもうまくいっていて、歯医者ってお金持ちというイメージの方も多いのではと思います。しかし実際はそんなこと全然無いのです。

廃業していくところも多いですし、何しろ数ではコンビニの2倍以上あるのですから。

開業しても1ヶ月は1日3人しか来院されない、2ヶ月目は5人なんていうことは珍しくないのです。

その中で開業前に予約が60人以上入っているとか、1ヶ月目から200人以上の来院があるとか、とんでもない話を当たり前のようにされていました。

 

けれど今日が初めてなので他にもまだまだあるのですがこれぐらいでと、まだ一部分、ホンのさわりだけだったようです。

 

今日お会いする前にメールでやり取りさせていただきましたが、初めてのメールで『この仕事に人生かけてます』とありました。

Nさんの目標は開業を多く手がけてたくさんの機材を販売することではなく、単に開業がいいスタートを切ることでもなく、担当した先生が成功することですと言い切っておられました。

なかなか本当には言えない言葉です。

それだけの覚悟、思いをしっかり感じさせていただきました。

 

今日はこういう機会をいただきました、N様、A先生ありがとうございました。

まだ興奮冷めず、目が冴えて眠れそうにありません。 NさんとA先生

yume4016 at 23:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年09月11日

最高の瞬間

こんばんは。岡山、表町の歯医者、うめだ歯科クリニック院長の梅田です。

 

今日からまた新しい一週間が始まりました。

今週も水曜までの3日間、歯科衛生士学校の一年生が見学に来ています。

名前はI田さん。矯正治療を受けていた中で、歯科衛生士という職業を知り興味を持ったのだとか。良い衛生士と出会ったのでしょう。

通院していたある兄弟のお母さんに「うちの子は歯の先生になると言ってるんですよ」と聞いたときの嬉しさを思い出しました。最高の瞬間ですね。

どんどんそういう声が聞けるクリニックになりたいものです。



yume4016 at 22:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年05月29日

出会い その2

こんばんは。岡山、表町うめだ歯科クリニック、院長の梅田です。

 

先日の近藤さんとの出会いの投稿の続き

 

受付をしてもらっていて、よくあるのが僕に電話をかけてくる同業の先生からその応対を褒められるということ。

「受付どうしたの?どうやってトレーニングしたの?」と。

そのときには残念ながら「うちで教えたわけではなく、専門学校で習ってきたままなんです」と正直に答えることにしています。今まで何度そう答えたでしょう。

 

中には電話応対に感動して自分の医院の受付の方を見学に寄越した先生もいました。

近藤さんにもそこは長所なので、いつもやっている電話応対のやり方を小冊子にして、他の人に見てもらえるようになればいいねと話していたんです。

そうすると、いつの間にか『千晶の電話応対マニュアル』という小冊子が出来上がっていて、「先生作ったので見てください」と言われました。

その内容もまだ就職2年目とは思えない良くできたもので、うめだ歯科に見学に来られる先生やスタッフの方はみんなぜひ欲しいと言われ、その度に差し上げています。

 

こんな具合にいまでは指示をしなくても自分で問題点を見つけだし、解決していくことができるようになった近藤さんには、ほとんど何も言うことはありません。

それどころか今ではどうやって近藤さんの能力を発揮することができる職場環境を作ってあげられるのかが今の僕の課題となっています。

 

出会い その2 終わり

 

(主に高校生向けとのことで、これから入学する彼らに語りかける部分もあったのですが、割愛しました。)



yume4016 at 19:39|PermalinkComments(2)TrackBack(0)