2009年 おめでとうございます

  • author: yume88
  • 2009年01月03日

赤べこ




















 明けましておめでとうございます

  本年もよろしくお願いします


今年のお正月、東京は晴天が続き穏やか日が続いてのんびりと過ごしました。

我が家はマンション住まいなのですが、冬晴れだと富士山が姿を現します。

西向きなのでご来光というわけにはいきませんが、それでも朝夕に見える

富士山には感動します。空気が澄んで冷たいぶん、きれいに見えるようです

太陽が富士山の横に沈み始める時、空があたり一面真っ赤に燃えてそれは美しいです。

夕陽と富士


















ガーデニングシクラメン

  • author: yume88
  • 2008年12月26日

ガーデニングシクラメン





















  サクラソウ科 球根性多年草 別名 カカリビナ

しばらくご無沙汰してました。今年もあとわずかで終わりですね。毎年12月になる

ともう1年経つなんて早すぎるなんてボヤきながら過ごしています。

この花はミニシクラメンで戸外に出していても育つので、このごろ街でよく見かけま

すね。お値段も手ごろで買いやすいのが嬉しいです。

秋に咲く花

  • author: yume88
  • 2008年11月07日

秋明菊「シュウメイキク」



















 秋明菊「シュウメイキク」 キンボウケ科 アネモネ属 原産 日本 中国

 菊の名前が付いていますが菊科ではなく、キンボウケ科です。

清楚で可憐な雰囲気がいいですね。色はピンクもありますが、白色の方が
ステキかな。

竜胆「リンドウ」




 
   














  竜胆「リンドウ」リンドウ科 リンドウ属 原産 日本

リンドウというと青紫色のイメージが強いけれど、これは紫紅色

明るい日差しを浴びると花びらが開きます。

シュウメイキクやリンドウは派手さはないけど、秋の澄んだ空気

の中で凛として咲いている様子はいかにも秋の花という感じがし

ますね。秋の七草には入っていないけど、2つとも秋に咲く花と

して欠かせない存在ですね。







会津の旅 民芸品

  • author: yume88
  • 2008年11月05日

長ネギ民芸品





















吊るし柿民芸品







































吊るし大根民芸品





















大内宿、最近は旅番組などで紹介されているのでかなり有名な

観光名所、お土産さんを覘くと素朴な品々が並んでいる。

手作りのおせんべいやお餅など、そのなかで私の目を惹いたのは

ちりめんの布地で作った野菜や果物など花、動物などが可愛らしくて

カメラに撮りました。

最近は吊るし雛がお部屋のインテリアとして女性に人気があるが

見ているだけで楽しくなる温もりのあるちりめん細工でした。

会津の旅 里山

  • author: yume88
  • 2008年11月04日

里山−1






















里山ー2






















里山ー3





















先週末、福島県の会津に2日間でしたが旅をしてきました。

上記の写真は昔、会津若松から日光を結ぶ会津西街道の宿場町

として栄えた大内宿の風景です。

茅葺屋根の建物がまだ残っていて懐かしい里山の景色がそこにはありました。

現在は観光名所として多くの人が訪れて賑わっています。

秋桜

  • author: yume88
  • 2008年10月29日

秋桜



















 和名 秋桜 キク科 コスモス属 原産 メキシコの高原地帯

日中の暖かさに比べて朝晩は急に冷え込むようになって、秋の深ま

りを感じますね。

コスモス、最近は秋桜と和名で書いているところが多いので私も秋桜

と書きました。品種も30種類ちかくあり、品質改良され珍しい色の

コスモスも見かけますが、この鮮やかな濃紅色は昔からある色ですね。

名前はベルサイユ、華麗な名前だけど、野に咲く花の名前としてはどうかな

と・・・・・ひとりで小さくつぶやいています(笑)。



 

石蕗(ツワブキ)の花

  • author: yume88
  • 2008年10月25日

石蕗(ツワブキ)の花





















  キク科 ツワブキ属 多年草 原産 日本 中国

石蕗(つわぶき)または艶蕗とも書いて、葉っぱに

特徴があり、黄色い斑模様があり、艶々しているとこ

ろからきている。

青いイガ栗

  • author: yume88
  • 2008年09月17日

青いイガ栗





















栗の美味しい季節になりましたね。スーパーの野菜売り場にも並び始めました。

今年は豊作なのか1袋百円で売っていましたが、いくらなんでも百円は安い

栗の大きさは中くらいだ、しばし袋を持ち上げて観察する(笑)。


問題なさそうなのでそのままレジへ持って行く。

最近のニュースを見ているとなにを信じてよいか分らないので、まずは


疑ってしまう自分が情けないのだが、買った栗の味はグーだった(^_-)v


新鮮で美味しかった!なんか得した気分だ〜〜♪












フェンスに咲くアサガオ

  • author: yume88
  • 2008年09月07日

アサガオ青色




















アサガオ赤紫色





















2色とも古典的な色のアサガオですが蔓をフェンスに絡ませて

咲いていました。

気候変化の影響でますます季節感が薄らいでいく昨今ですが

アサガオといえば夏の代表格の花、真夏の暑い早朝に涼やかに

咲いて私たちに涼を呼んでくれます。

ランタナ

  • author: yume88
  • 2008年09月06日

ランタナー2





















ランタナー1





















    和名 七変化 クマツヅラカ科 原産地 亜熱帯アメリカ

街中でよく見かける園芸種の花、和名の七変化は花の色が変化すること

からきているらしい。黄色からオレンジ、また白色は桃色と変化する。

球形状に咲く小花が愛らしい、蝶もこの花を好んでよく止まっている。

デュランタ・タカラズカ

  • author: yume88
  • 2008年09月05日

デュランタ・タカラズカー1





















デュランタ・タカラズカー2






















     クマズラ科 ハリマツリ属 原産 中南米

べルベットのような光沢のある青紫の小花が印象的である。

葉にボリュウムがあり、ほっておくと広がり、ベランダでは

場所をとりすぎて不向きかなと思いながら、花を咲くのを見

ると処分しきれないでいる。

フウセンカズラ

  • author: yume88
  • 2008年08月27日

フウセンカズラ



















  ムクロジ科 フウセンカズラ属 原産 北米、アフリカ

つる性の植物で成長も早い、6月の下旬に種を蒔いて2ヶ月ちょっとで

こんなに大きくなった。従兄妹が種を送ってくれるまでこの植物の名前

は知らなかったのだけど、果実がフウセンのように膨らんでとても可愛い

風にゆらゆらと揺れている様子が涼しげで、夏の暑さもいっとき忘れるよ

うな涼を呼ぶ植物フウセンカズラ。

鹿の子百合と鬼百合

  • author: yume88
  • 2008年07月29日

鹿の子百合 白色−1







































鹿の子百合 白色ー2




































鬼百合



































  ユリ科 ユリ属 原産 日本

鹿の子ユリと鬼百合、どちらも日本の野生種です。

花弁の反り具合が美しく、咲いたばかりの花は匂うような美しさが

あります。

赤い鬼百合も強烈な印象を受けますね! 散歩の途中、空き地でみつけました。

鹿の子や鬼百合が山に咲いている様子を想像するだけで楽しくなります〜〜♪




























































 

ノウゼンカズラ (凌霄花 )

  • author: yume88
  • 2008年07月25日

ノウゼンカズラ



















  ノウゼンカズラ科 ノウゼンカズラ属 蔓性落葉樹 原産 中国

オレンジ色でラッパ状の花が元気に咲いている。つる性の植物で強い

花という印象があるが、名前もちょっと変わっている。

漢字では「凌霄花 」と書く、意味は大空をもしのぐ花ということらしい。

なるほど 納得! 真夏の太陽を浴びて活き活きと咲いているノウゼンカズラ

夏バテ知らずのこの花が羨ましい(笑)。


カボチャ

  • author: yume88
  • 2008年07月19日

カボチャー1


















  赤ちゃんのカボチャ、可愛いですネ!

カボチャ-2


















   見事におおきくなりました。美味しいそう〜〜♪

カボチャの花


















   カボチャの花、黄色で中身と同じ色。

アロエの花

  • author: yume88
  • 2008年07月08日

アロエの花ー1


































アロエの花ー2





































アロエー3






















       ユリ科 アロエ属 原産地 南アフリカ

鉢植えのアロエに花が咲きました! 以前知り合いからいただいたアロエですが

形はズングリムックリとして丈夫でしかも子沢山、増える、増える(笑)。

毎年、今頃になるといっせいに花を咲かせます。色はオレンジ色?朱色に近いかな

長い釣鐘状の花です。

蛍ブクロ

  • author: yume88
  • 2008年06月21日

蛍ブクロ




















     キキョウ科 ホタルブクロ属 多年草

優しい雰囲気の花で、蛍ブクロという名前も可愛いですね。

紫陽花 花地蔵

  • author: yume88
  • 2008年06月14日

紫陽花





















花地蔵ー1







































花地蔵





















紫陽花が見頃ですね!

京鹿の子

  • author: yume88
  • 2008年06月10日

京鹿の子




















   バラ科 多年草 シモツケソウ属

初夏の今頃、鮮やかな紅色の花を咲かせる京鹿の子

名前の由来は京都染めの鹿の子絞りからきている。

花の蕾が紅染めの斑点によく似ているところからそ

の名前が付いたらしい。花はファッとして綿菓子の

ようだ。

赤いヒナゲシ

  • author: yume88
  • 2008年05月30日

赤いヒナゲシー1



















赤いヒナゲシー2



















    ケシ科 一年草 原産地 ヨーロッパ

別名ポピーとも呼ばれているが野原や空き地などに長い茎が風に揺れて

咲いている姿は風情があってよい。

よく見かける花の色はオレンジが多いのだが、今年は真っ赤なポピーが

咲いていた。

ページトップに戻る▲