図工女子 kanaの夢見る台風の目blog

図工女子kanaの、作品とかなんやかやの記録とかもろもろ。

みなさま、おこんばんは
お変わりなくお過ごしでしょうか?
1ヶ月前にブログを更新してから、毎日毎日不安な日が続いて
あっという間に5月になりました。


ワークショップのできない毎日、とっても寂しいなぁ。
みんな、おうちで何してるのかなぁ。
せっかくのお篭りに、刺繍はぴったりだなぁ。

ということで、
沢山のオーガンジー刺繍キットを販売開始しました。

      creemaのお店
IMG_5458

刺繍枠も針も糸もセットにして、
届いたらすぐ始められるオーガンジー刺繍のキットです。
ワークショップの選ぶ楽しみをなるべく再現したくて、色やデザインも増やしました。

IMG_5291


おうちでゆっくり、刺繍を楽しみましょう。
はやく平和な日々になりますように。

みなさま、ご自愛くださいね。


IMG_5328

FullSizeRender


























みなさまおこんばんは。

年始に抱負をあげてから、あっという間に時が経ち、あっという間に世界の情勢ががらりと変わり、わたしたちの毎日は不安でいっぱいになってしまいました。

やりたいこといっぱい、オリンピックも楽しみ、ようこそ2020!なんて思っていたのにね。

でも、仕方がないことだと、そう思うしかなくて。



こんな気持ちがしょんぼりする毎日でも、嬉しいこと、楽しいこと、美味しいもの、かわいいもの、
そんなもののカケラを散りばめて、おうちでの時間を少しでも明るくできたら、なんて思うのです。

わたしは刺繍しかできないけど。


針と糸さえあれば、なんだって縫えます。
お名前やワンポイント刺繍。Tシャツや靴下、トートバッグ、マスクにだって。


今月から、毎週水曜日は夜にインスタライブをすることに決めました!


おしゃべりしながら、遠くの人とも刺繍で繋がれたらいいなと思って。
今週末からは、刺繍キットもネット通販できるようにします。
一緒にちくちく楽しみましょう!質問にもお答えするので、オンラインでわいわい遊びましょうね!


楽しみだったお仕事がどんどん消滅しているけれど、幸いわたしは元気だし、おうち時間は刺繍にぴったり。
合間にどうぶつの森をやりながら、不要不急の作品をいっぱい縫いたいと思います。

お出かけできる日々のために、いっぱい身につけたいアクセサリーや小物を準備しておきましょう。

刺繍はわたしを幸せにしてくれます。みんなもそうだといいな。


どうかみなさま、ご自愛下さい。


※ワークショップをすでにご予約のかたは、日程の変更を承っています。
お気軽にご相談くださいね◎

IMG_4250
























みなさま、明けましておめでとうございます!

ばたばたと年末年始を過ごし、やっと、振り返りや目標について考える時間をとりました。長いです笑

IMG_2574


まずは2019

1月
年越しにジェラートを食べる
酔ってカメラを衝動買い
.colony刺繍ワークショップ

2月
しぬほどはたらく

3月
横浜アソビル刺繍ワークショップスタート

4月
毎日ぼーっとお花見生活
リトルトーキョーイベント参加
誕生日に神戸で偶然お客さんに会う!!ミラクル!
お友達とキャンプ

5月
メロンパンフェスでブローチ刺繍ワークショップ
地獄の上海出張
6curryで刺繍ワークショップ

6月
.colonyイベントで初司会
7年ぶりの引越し
おばあちゃん米寿のお祝い

7月
引越しの片付けが終わらないし、新しいお部屋のシックハウスでアレルギーに苦しむ

8月
.colony刺繍ワークショップ

9月
6curryのプロ会員としてガイアの夜明けデビュー笑
雑誌ナチュリラ掲載
ボルダリング始める

10月
にしむと恵比寿で楽しい展示

11月
人生初の競馬にいく。まける。
きびだんごで刺繍ワークショップ

12月
6curryでにしむと一日店長!
立体刺繍ワークショップ3周年!



楽しく過ごした2019年は、大好きな場所6curryと、ときめきオンラインコミュニティの.colonyのみんなと仲良くできたことで、楽しいお仕事が多かったです◎
いつもひとりでお仕事してるから、誰か他の人とわいわいお話するだけで、ひとりでできないこともアイデアが出たり、実現できて、やっぱりコミュニケーションは大事!と思ったのでした。みんな大好きだよ。
単発のイベントだけじゃなくて、なにかもっと発展したお仕事とかプロジェクトもやりたいなぁという気持ち。


そして!
2020年のお仕事の目標は!

◎刺繍のレシピ本を出したい!!
どなたか出版社さま!めちゃくちゃいいの作るので!なにとぞ!

◎糸のメーカーさんのお仕事がしたい!
実はこれはいまこっそり進んでいる!うれしい!お知らせできるのは春ごろ

◎パッケージの仕事がしたい!
アクセサリーじゃない刺繍も得意です!面白いデザイナーさんとお仕事したい!お菓子とか化粧品とかやりたい!雑貨とかも!

◎世界の刺繍に出会う旅がしたい!
旅人のお友達が多いから、わたしももっと世界を見てみたい!冒険したい!

◎オーダー仕事をもっとしたい!
ご希望を伺いご相談しながら、世界にひとつだけの刺繍をするのが楽しい!もっとやりたい!

◎WEBのショップをちゃんとやりたい!
これはもうずっとやりたいのに、全然できないから、写真とサイト構築を素敵な方にお願いしたい!



お仕事以外の目標は、、、
健康!痩せる!
2019年は週2でジムに通いボルダリングまで始めたのに、1年間で2.5kgプラス、、、どんだけカロリー摂ってるのわたし、、、。
健康で体力がなければ、わくわくなイベントも徹夜の刺繍も、美味しいものも、100%で楽しめないので、
お仕事以外は健康第一で生活したい!
あとは東京事変とオリンピック!お祭りを楽しみたい!せっかく東京に住んでるからね!



2019年は引越ししたこともあって、あんまりゴリゴリお仕事できないこともあったんだけど、毎日キラキラしたお友達や仲間に出会い続けて、少し苦しくなってしまって、この先をどうしていきたいのかとっても悩んだ一年だったな。今も悩んでる。
わたしは自分のお仕事以外に、某有名刺繍アーティストさんのアシスタントとしてお手伝いもしていて、それがなかなか過酷な仕事で、それがあるから刺繍だけで生活出来ているんだけども、それがあるから諦めてる自分の仕事もあって、、、苦しくて。

なので、2020年はもっと!攻めたい!強くなりたい!と思って、
アシスタントのお仕事は辞めて、自分の刺繍で頑張ってみようと!思います!
平日ワークショップも遠方ワークショップや個展もできる!わーい!

わたしは刺繍することしかできなくて、ブランディングとか魅せかたとか、そういうのが下手くそで、今年はそこを勉強したり助けてもらったりしながら、なんとかがんばりたい、、!あとは、ずっとひとりで、だれかに相談したりすることもなくて、今年はコーチング受けたりしたいな。

好きなことを好きなように楽しんで生きてるお友達を、いいなぁ羨ましいなぁとか、そんなふうに思うのは嫌なの。
努力と根性みたいなのは好きじゃない。軽やかにいたい。悲壮感なくいたい。
でも悔しい思いをしないためには、それに見合う行動をしなきゃ。
自分を甘やかすのが大好きなわたしだけど、劣等感を持たずにみんなと同じ土俵に立ちたいよ。
頑張ってだめだったときは、そのときまた考えることにして、今年は戦ってできれば勝ちたい。

こんな私を今年もよろしくお願いします!


年始の最初の刺繍ワークショップは1/11スタート!
2月にはLUMINEのクリーマのお店で作品出します!
4月にはホビーショーでもワークショップするよ!


今年こそ!筆不精卒業したい!笑笑













このページのトップヘ