図工女子 kanaの夢見る台風の目blog

図工女子kanaの、作品とかなんやかやの記録とかもろもろ。

みなさまおこんばんは
台風ですね。
8月中に更新したかったブログ。
案の定9月になってしまいました。 

さて、
9月は、なんと台湾進出です。


40284633_1891916964187440_7845875801965723648_n


いつもワークショップを開催している、都立大のシェア工房メイカーズベースさんの企画です。

「東京想像-CREATION AND EXPERIENCE-」
 

・9月28-30日10時-20時
・松山文創園区旧バタコ工場内の300坪の空間
・台北市との共催
・東京から20ブランド、台北から10ブランド
・作品の購入とワークショップ体験ができる

というおしゃイベントです。

会場もすごいオシャレなとこらしく、ワクワク!


なんと、私、初台湾なのです。
大好きな小籠包と青島ビールが楽しみすぎます。


会場ではアクセサリーなど刺繍の作品の即売もしますが
ワークショップも同時開催です。

当日はあんまり難しいワークショップにすると、
言葉の壁があって説明が難しいし、
ふらりと遊びにきたお客さんにも楽しんでもらいたいので
予約しなくてもOKな、簡単ワークショップにしました。


RIMG0015


100色以上の色とりどりの刺繍糸から、お好みの糸を選んでタッセルを作り、
ビーズやパーツを組み合わせて耳飾りを作ります。
すでに仕上がったタッセルも準備してあるので、より簡単に制作することも可能です。

15分ほどのワークショップです。

価格は700元 

もし、会期中台湾にいるの!というかたがいらしたら、ぜひ遊びに来てくださいませー!


というわけで
今月は先月に引き続きもりもり働きたいと思います!



おわり






























 

みなさまおこんばんは。
順調に更新の滞っているこのブログ。
ほんとは書きたいこといっぱいあって、書かなきゃ忘れちゃうこともいっぱいあるのに
筆不精すぎて、、、

今日は久しぶりの近況と、久しぶりに参加する催事について。

かなりかなり久しぶりに展示即売会に参加します。
ワークショップのお客様からもよく聞かれる
「先生の作品どこで買えるんですかー???」
という質問。

なんと、どこにも売っていないんですね。
このネットでなんでも買える時代にもかかわらず、
わたしの作品は、基本はオーダーか、年に1回あるかないかというわたしの個展でしか購入できないのです。
別にこだわりとかがあるわけではなく、、、
時間がなくってウェブショップの準備ができてないだけなんだけど。。(誰か助けて)

ということで、滅多にない催事の参加なので
全て1点ものの、早い者勝ち!売り切れ御免!のスタイルで
立体刺繍のアクセサリーを中心に出品しますー!!!
まだ、何点出せるか決まってない(今から作る)んだけど
パンジーや蝶々など、ワークショップでも人気の子達を販売予定!

場所は渋谷西武の7階の催事会場で。
8/28-9/2と、会期は短いのですが、夜は21時までやってるので
お近くにいらした際はぜひお立ち寄りくださいませ!
参加する作家さんは300人以上らしいので、散財注意です!!!
ちなみに作者は常駐しませんが、平日夜はフラフラしている可能性大です!

photo-3


 最近のわたしは、この渋谷の催事の準備もなのですが
オーダーの商品が溜まっていて、ヒーヒー言いながらチクチクしています。
9月末には台湾での催事も決まっていて、初の海外ワークショップ!もあるのです。
またここで詳細お知らせしますね! 

先日は仕事の息抜きに浴衣でビアガーデンに行く会に参加してきました!
ビールを愛するあまり、帯はビール柄のものを血眼で探し、
帯飾りは栓抜き!下駄もビール色!と、完璧な着こなしで
わざわざ美容院でヘアセットと着付けまでして、新宿でビールを飲んできました。
大人って最高!!!!
とっても楽しい時間でした。みんな和装素敵だった。またやりたいなぁ。

IMG_9800

 
今月、来月は修羅場続きですが、仕事の合間に頑張ってブログ更新しようと思います!

書きたいことメモ
・寝台列車サンライズ出雲と出雲大社で買った縁結びの糸の効果について
・名古屋旅行と絵付け体験について
・ロンドン・スペイン旅行と現地の手芸屋さんについて
・ときめきを集める.colonyについて
・なんと!休まず通っているパーソナルトレーニングと筋肉について

目標、月2本は更新したい(きっと無理)




おわり




























 

みなさまおこんばんは
夏を目の前にして肌寒い日が続きますね。
わたし、先月風邪をひいてから、ずっとなんだか風邪を引きずっていて、早く元気になりたーいよ。
みなさまもご自愛ください。


さてさて、
刺繍動画のお話。

先日、ボトラッテというコーヒーのtwitter広告のお手伝いをしました。

このコーヒー

FullSizeRender


IMG_7633

昨年の冬にクラウドファンディングした、あの冬を紡ぐリースの、ボトラッテバージョン!

IMG_4341


冬にこのリースのお仕事を頑張ったことで、新しいお仕事に繋がって、
しかもこのリースは、いろんな方たちに助けてもらって、応援してもらって、なんとか形にできたものだったので、
それを見ていてくださった人がいるんだなぁと嬉しくなったよ。
ああ、頑張って良かったなぁ。


さて、
このお仕事は、
ボトラッテというコーヒーの宣伝で、
けっこう大容量なコーヒーで、蓋も閉まるから、長時間の集中したい作業にもピッタリ!
なので、作業風景を撮影して、タイムラプス動画という完成形になるお仕事でした。

ずーっと定点でゴープロで撮ってもらった。

刺繍動画の撮影は3回目
初めてのときは、冬を紡ぐリースのメイキング動画
2回目は、WEB情報サイトのワークショップ紹介
でした。


動画撮影、何が大変かって、
手の位置がずーーーっと固定なこと。
縫うときずっと、手の位置動かさないように左手で支えてるのが、とっても大変なのよよよ。

刺繍したことある人には分かると思うのですが、
刺繍って、ずっと同じ姿勢でいたくても疲れてくるし、近づいて見たい細かいところもあるし、糸が絡まったりするし、、、で、なかなか大変。
手の上にカメラがくるので、お顔を刺繍枠に近づけるとカメラにぶつかっちゃうしね、

もはや、刺繍のテクニックというか、姿勢キープの技術が問われるよね。


今回は、時間が無かったので、一発勝負だったのですが、なんとかうまくいったのか、、?

その動画がこちら

ボトラッテのパッケージの色味で、ロゴとコーヒー豆を刺繍して、コーヒー色のビーズやボタンを縫い縫い。

刺繍枠ごと飾るリースです。

IMG_7634



針山はさりげなく大好きな陶芸家の廣田さんの陶器だよ。

IMG_1137


ちなみに、デザイン考えてるときは、こんな状態。

IMG_6828


けっこう急なお仕事だったけど、楽しく制作できたし、
お題があるほうが、サクサク仕事が進むタイプなのだと再確認。

ちょっと動画にも慣れてきたし、また動画のお仕事やりたいな!

お仕事お待ちしています!すてきにハンドメイドとか出たい!





おわり















このページのトップヘ