October 16, 2007

銀海遺構2層扉と亀NM

ここ数日、罠サイトへのリンク付きのスパムコメントが毎日あるので、コメント投稿を認証制にしました。ご了承下さい_(._.)_


最近はモリガン脚が欲しくて、またサルベージ野良主催を始めました。

モリ脚の出るNMを中心にルートを考えるのですが、6人で無理ない程度にNMをしようとすると、パターン2つしかないのですよね。

1.1層西(薄頭35)→2層南東(モリ脚35&薄脚15)→3層南スルー→3層東(アレ脚35&頭15)
2.1層西(薄頭35)→2層南東(モリ脚35&薄脚15)→3層西&4層西スルー→ボス

行く人数を増やして8-9人ぐらいいれば、2層南東+4層東亀NMぐらいは行けるかもしれませんが、4層亀さん確実に倒せるかどうか判らないので主催しづらいです。

銀海遺構2層MAPルート考えている時にフレから2層南東NMをやってから2層北側と3層北へ行けないかという話を聞き、さっそく調べてみました。

サルベージでの扉は、元からロックのかかってない扉と、一定条件で開くロックされた扉があります。
ロックされた扉は、今ではもう条件が解明されているので、それを満たせば通れます。
ロックされてない扉なのですが、こちらはワープがある部屋への扉以外は、大抵ルート選択用になっていて、分岐地点でどちらかの扉を開くともう一方は閉じてしまうという性質になってます。

銀海遺構の1層は入ると東と西の2つの扉があり、どちらかしか開かなくなってます。片方開けると、自動的にもう片方には行けないのですね。

そして肝心の銀海遺構2層の扉は、ワープ出た所からまず東西に分かれていて、どっちかしか開かないです。
そこからさらに北と南に分かれるのですが、某有名サイトのマップでは、ワープ前の扉しか記載がなくて、もしかするとその扉を開けなければ、反対の扉を開ける事が出来るかも・・・という期待が出たので、先週試しに1回行ってみました〜


フレ何人かに声かけて、足らない分は野良募集したのですが、ねことフレで5名まで集まり、残り1人は兄さんに頼みました。
が、フレの1人が来れなくなり、ギリギリ直前にシャウトしようかとした所で、前日サチコメで募集しているのを見たというシーフさんからtellがあり、試しに突入なのを話して参加してもらました。本当に助かりました、ありがとございます。

構成 モ戦シ吟白赤

1層西のNM、ドロップなし(´・ω・`)
そして2層に行き、自分で先に進んで東の扉を開けました。気になる南側は…

途中の通路に扉が存在しましたよ

いつも考えたら前衛が先に走っていくので、ねこが通る時には開いていて、扉ある事に気がつかなかったのですよね…。
ここにロックされていない扉があるという事は、北と南にどっちかしか行けない可能性大です。なので、この時点で、2層南東→ボスのルートに変更しました。

北の方は確認していないのですが、図の黄色あたりに扉あるかと予想されます。今度銀海行く事があったら確認してきます。

南東部屋では、釣りが失敗して、フォモル4-5匹とインプが来る事故で全壊しちゃいました。1層でも思ったより時間かかっていたので、NM倒したのが残り15分前でした。
あ、もちろんNMのドロップ品は薄金脚15のみでしたよ。

一応ボスに向って、10分前に到着。魅了2回ほどきて時間切れでした。

2層南東と北側を両立出来ないと判ったので、今度からは上記の2つのルートで募集にしておきます。
後、主催する時には指示する為に出来るだけ、自分の解除は後になるジョブにしないと、ねこ自身がいっぱいいっぱいで動けてないですね(゜ー゜;)
ちゃんと指示して釣りまでしている野良主催のフレとかはすごいです。


亀さんNM昨日は固定メンバー6人で銀海の4層NMに行ってきました。

構成 モモシ黒吟白+倉庫2

白さんは、3層東の当たり扉と、巡回ギアの位置を確認用にサポ狩です。

1層東を南まで真ん中だけと隣接する小部屋までやります。
昨日は少し解除少なかったので、2層南西で、魔法2つ出るまでインプとフォモルを倒しました。
あ、こちらも南東と同じ位置に扉がありましたので、図に入れてあります。

この魔法がなかなか出なくて結局はインプ4匹とも倒しました。釣ってきた、たんさんによると、ここの部屋は、フォモルとインプはリンクしないかも、との事です。
考えたら、スニして視覚で絡まれ釣りしてインプだけ釣れていたので、リンクしないのかも。

3層東に到着した時には、40分ぐらい経過してました。
東の当たり扉は、向って右奥、1番やりにくい場所だったので、手前少しギア掃除を・・・と釣ってもらったら、扉1とギア2来ました。ギアは寝かせて、扉は放置してタゲ切れるまで逃げてもらいます。
ギア2つ倒してから、みんな右奥に移動してみると、ギア1つだけしか絡んで来なかったので、先に部屋の隅でギア倒しました。
そして扉には百烈拳使い、ねこは古代2などを打ち込み、出来るだけ早く倒します。途中で絡んできたギアは詩人が寝かせてくれてました。
扉倒してワープ、残り時間50分ほど。

4層は、到着すると囮と扉釣り2名が、南へ向います。このタイミングで、巡回ギアが北側に来るまでに、ギリギリ釣る事が出来るからです。
ここ慣れている人達なら、4人が釣りに行って1度に扉4つ出来るのですが、前にやったら扉は何とかキープ出来たのですが、扉から召喚される分がキープ出来なくて後衛全滅した事があったので、無理しないで2つずつになりました。

が、まあ毎回予定通りは進みません。昨日は囮がギア全部ひっかけられなくて、扉が1つしか抜けず、1-2-1と結局は巡回ギアの間をぬって3回釣りに行きました。

そしてやっと亀NMが沸いて、ちょうど巡回ギアがこちらに向っていたので、戻る所に付いていくと、いつもは真ん中辺りにいている亀NMが部屋の端の方に動いてました(´・ω・`)
みんなが焦る中、無事に亀さん釣ってもらい、北の部屋まで連れてきてから倒しました。

ドロップはモリガン頭15のみ(´Д⊂

固定6人で倒せたのは2回目ですが、前回時間ギリギリだったのに比べると10分ほど残ったので、もうちょい倒すのに安定してきたら、他のNM1つぐらいは手を出せそうですね。
まあその前に薄金胴35が出てくれたら、もっと嬉しいです。

yume_neko at 16:36│Comments(0)TrackBack(0)ビシージ 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔