本当はりんご

オンラインゲーム『大航海時代』を中心に載せていたブログ。  最近 犬を飼い始め、ワンコブログになりつつある。

ワンコブログ引越し

ワンコのブログはこれから別ブログで書こうと思います。
気が向いたらお立ち寄り下さい。。(*u_u*)ペコ

こちら 

こっちは、いつか大航海時代が
また出来る様になったら再開する予定です。 

少人数ですが、このブログを
毎日何人かの方が見て下さっていて
本当にありがたかったです。

貴重な時間に
ほんのひと時だけでも
私を思い出してくれて、ありがとうございました。

宜しければ、引っ越し先のブログでも
よろしくお願い申し上げます。。 

ドッグフード選び

食にムラがあるチャピコ。
とても元気で良く動くのに食が細い。
それが悩みの種

犬ってもっとガツガツ食べるものだと思っていたけど
本当に最近の犬事情には驚かされることばかり。。
まぁ、以前飼っていた外飼いワンコとは、
まったく違うのは当たり前なのですが。。 

今回は、ドッグフードの詰め合わせパックを買い
食いつきを試してみました。
8種類入っていて、口にしたのは3種類のみ。

BlogPaint


今現在 食べているのは、獣医さんから
「美味しいから試してみたら?」と言われたフード。
これは、本当に食いつきが良くて
ここ2か月位は、普通に食べてくれていたけど
1週間くらい前から、また食が細くなってきた。

image


このフードを与え続ければいいのかもしれないけど、、
酸化防止剤が入っているので、
出来れば、添加物などが入っていないフードをあげたい。
でも、どんなフードでも食べなきゃ意味がないし。。

そんな事を思っていたら、また食いつきが悪くなってきたので
色んなプレミアムフードが入ったお試しパックを買ってみたという訳なのです。

さて、どうかなぁ。
ヨーグルトを少し混ぜてあげてみようかな。
体には良いみたいだけど
歯石がつかないか気になるな。

image

大工さんのズボン

今日も雨の間をぬって大きな公園でお散歩です。
前日はずっと雨で外に行けなかったので
はしゃぎっぷりが 凄いです(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋

あー、今日もセミが怖いわ

そんな私の気持ちなんて
チャピコがわかる訳もなく・・・

image



image



image


image



チャピコの写真を撮るのに夢中で
おじさんの存在に気づかなくて
危ない所だった。。



image



また足が汚れたので
足湯に入ったら
ガテン系の可愛らしいお兄さん?
になっちゃった(笑)
それとも忍者犬かな?

どちらにしても可愛いのです♡


image



雨上がりの散歩

昨日は午後から台風の影響で雨が降ると聞いていたけど
いったん降った雨が一時的にやんで
夕方の散歩が出来た。

今だ
途中でどうか降らないで。。 

朝の散歩が行けなかったので
チャピコは待ってましたとばかりに

BlogPaint


リーダーウォーク?
何のこと?
と言わんばかりの引っ張り。。


BlogPaint


でた。
においかぎまくりチャピコ。
いや、いいんです。どんどん嗅いで頂いて。
お口にさえ入れなければ

しばらく歩いたら足が汚れてしまい
時々止まって、足を舐めるんだけど
それでまたお尻やお腹が汚れて、、

BlogPaint


家に帰ったら あんよ洗ってあげるね〜
と慰めながら30分ちょい歩き 帰宅。

無事、雨には降られませんでした。
お風呂が苦手なチャピコの足だけをお風呂に入れて
スッキリ綺麗になりました

BlogPaint


洗った足の先だけが細いワンコであった。

ライバル?

ここ数日は少し涼しいです。
が、歩いているとジワジワ汗が。。。
ワンコはもっと暑いんだろうなぁ。

この公園にはカラスがいっぱい。
チャピコはカラスに向かって走っていくけど
絶対負けるよ。。。?w

ドッグランのように、リードで繋がれていない時は
ビビリで、私から2m以上離れないのに
リードで繋がってると急に大胆になる。 (; ̄Д ̄)

BlogPaint



BlogPaint



BlogPaint



BlogPaint




 

7月の電気代が!

今年はチャピコがいるので
24時間、リビングのエアコンは入れっぱなしです。。
ワンコは暑さに弱く、熱中症が命取りらしいのです。

時々、テレビでエアコンはつけたり切ったりするより
入れっぱなしの方が電気代が安いなんて事を耳にするけど
安いなんて事はないはず、、。
昨年は、少なくても 朝8時〜夕方5時までの9時間は消してたから
9時間切ってるのと、入れてるのとじゃ違うでしょ。

今年の電気代は倍くらいかなぁ。。

と思い覚悟してました。
そして、、8月のはじめ、7月の電気代の請求が来ました。。。

なんと・・・

毎日ほぼ24時間つけっぱだったのに、、
電気代は、、昨年度より1%減少してた
しかも、エアコンと一緒に扇風機もずっと回しっぱなしです

もう、これこそビックリですよ。。。
ちなみに、エアコンは11年前の古い物です。。(ダイキン製)

これには、ほんとビックリでした。。

BlogPaint


 

ワンコに洋服を着せるって

連日、朝の散歩頑張っております。(*^・ェ・)ノ
ただ、昨日は前日より30分遅く起きてしまったので
慌てて出かけて、チャピコに服を着せるのを忘れてしまった。。

BlogPaint


30分遅れたら、前日よりかなり暑かった。。
木陰でも汗がタラタラ流れてくる。

ワンコを飼う前は、犬に服を着せるなんて、、
犬かわいそうなんじゃ・・・?と思った事もあったけど
服は必要だと言う事がわかった。

チャピコのようなシングルコートの犬は
暑さ寒さに特に弱く、
真夏に服を着せずにお散歩すると、
直射日光の刺激で肌が荒れてしまい
皮膚病になってしまう事があるそうです。

確かに、直接体を触ってみると
服を着せてない時は、表面がすごく暑くなってる。
黒っぽい毛色だから、よけい暑いみたい。

夏用の服に軽く水を吹きかけてあげると
蒸発する時に涼しさを感じる事が出来るらしい。
熱中症対策も色々考えられてるのね、、今は。

暑そうだけど、草がいっぱいの所は
とても嬉しそうで楽しそう。
思いっきり走ったり、草や土のにおいを嗅いだり

そんなチャピコを見てると、私まで幸せになれるので
早起きして連れてきた甲斐もあると言うモンです。
(大して早起きでもないくせに・・・)


BlogPaint


今日は一瞬のスキをついて蝉の抜け殻を食べてた。。



夏休み

土曜日から夏休みを頂いております。
気が付いたら、2か月以上も更新してない・・・
いけませんな。。

チャピコのことでメモ代わりに残しておきたい事が
たくさんあるので、少しずつでも更新するように心がけよう。 
2ヶ月の間に色々あったな。。
まぁ、おいおい残していくとしよう。

今年の夏休みはどこも行く予定なし。
行くとしたらチャピコを連れて行きたいけど
ペット可のホテルは子犬はダメなところが多いのです。
なので、9月になって1歳になったら、
一緒にどこかへ行きたいな と思ってます。

なので、普段の土日と変わらないような
夏休みを過ごしている訳なのですが
朝は少し頑張って、早めに起きて散歩してます。
って言っても8時くらいだけど・・・

車で10分位の所にある大きな公園に行ってきました。 
もう、この時期だと朝の8時のアスファルトは熱中症が怖いから。。
大きな公園だと木陰と地面が土なので、かなり違うのです。
広いから、5mリードを持っていって、人がいない場所で走らせてあげると
すごく楽しそう

BlogPaint

 
ただ、チャピコは拾った物をすぐ口に入れるので
セミとミミズが地面にたくさん落ちてて
それを口に入れそうで怖いのです。。
私も踏んづけたくないし、、それがちょっと。。。

BlogPaint


 

かなり短く切ったよ

チャピコの耳はトイプードルとパピヨンの中間で
少しだけ立ってるのです。
クルクルじゃなくてストレートなので
どちらかと言うとパピヨンに近いかな。
耳と尻尾はパピヨンの方が強く出てる様にみえる。

耳の位置が上の方だから
毛を長くするより短めにした方が可愛いんじゃないかな〜と思って、
前回トリミングしてもらった時はいつもより短めにしてもらったけど
今回は更に超短くしてもらった。

失敗するかもしれないけど、また伸びるだろうし
思い切ってやってみようと。。

そしたら、何だか柴犬ぽくなったよ。。w
これはこれで可愛い〜

image


お散歩してると、トイプードルですか?って聞かれる事が多いけど
これだときっとわからないね。。(*´ェ`*)
てか、ちょっと寒そう?

お耳の動きも良く見えます。
右と左が違う動きをして、すごーく可愛いのですw

体重は2.6kg

毛色

チャピコの両親の毛色がわかった。
なんと、、
父:トイプードル ホワイト
母:パピヨン ホワイト&ブラウン

ブラックが入っていると思ったけど、どっちにも入ってなかった。
不思議だ〜φ(.. ) 
この先もチャピコの毛色はまだ変わりそうで楽しみ 

20160525 
夢りんこ
元Z鯖いすぱにゃん。
冒Lv49・交Lv63・戦Lv64

工芸15 調理16 縫製15
   
苦手:地理全般、
   同時進行





  本当は『夢りんご』
 脳筋希望の調理師もどき
Recent Comments
  • ライブドアブログ