2019年03月13日

準備を進めてきたオンライン診療ができるようになりました。とはいっても、対象となる方は限られた方、すなわち、対話で診察が終了できる方のみとなります。(内診の必要な方は無理です!)まだまだ発展途上の分野と思われますが、時代の流れに乗ってみようと考え、導入しました。私たちスタッフもまだ手探り状態ですが、何と言っても通院しなくてよいことと、待ち時間が少ないことが最大のメリットです。特に遠方から通院される皆様や、仕事でなかなか通院時間がとれない方、待合室で女性に囲まれて恥ずかしいという男性の方には、是非有効にご利用いただければと思います。ご利用いただきたい方にはこちらから声をおかけしますので、是非ご検討下さい。5年後には、あたりまえの診療形態になっているかもしれませんね。

ゆめクリ院長yumeclinic at 23:26

2019年01月06日

2019年、平成最後の年の診療が始まりました。
昨年も不妊診療の分野では多くの患者さんにご利用頂き、クリニック全体としては十分納得のいく成績を上げることができました。もちろん患者さん一人一人にとっては、ご自分が妊娠に至らなければ意味がありません。現在も治療中の方やこれから治療に入られる方々皆さんが妊娠され、一日も早く当院を巣立って行かれるよう更に努力して参ります。
また特に昨年は、更年期症状で受診される方が例年以上に多くいらっしゃいました。漢方療法、ホルモン療法の二本柱に加え、プラセンタ療法なども好評です。更年期のトンネルは辛い思いをしないで過ごすべきです。我慢してはいけません。お一人で悩まず、是非ご相談ください。
生理痛、生理不順などで、多くの中学生や高校生の皆さんにも受診いただきました。いわゆる”ピル”で解決できることがたくさんあります。ピルは避妊のくすりでちょっと怖いものというイメージを払拭し、青春時代を生理で悩まされること無くエンジョイし、子宮内膜症の発症を予防し、ひいては不妊で悩む女性が少しでも減るよう啓蒙活動していくのも我々産婦人科医の使命と考えています。どうぞお気軽にご相談ください。
さて本年はオンライン診療を開始します。特に不妊治療目的で置賜地区より更に遠方から通院される患者さんのために、少しでも通院していただく回数を減らすことができれば望外の幸せです。またお薬処方などのため定期的に通院されている患者さんにも是非ご利用いただければと思います。
本年は開院10周年になります。ゆめクリニックは今に満足し停滞すること無く、更に進化を続けていきます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
 

ゆめクリ院長yumeclinic at 11:56

2018年12月30日

昨日、中学校時代の同窓生が声を掛け合って集まり、プチ同窓会兼忘年会をすることになり、参加してきました。卒後40年ぶりに会う仲間も多く、当時のそのまま齢を重ねた人もいれば、全く変わってしまった人もおり、名前を言われても誰だっけ〜と想い出せない人もいました。私はどちらかというと変わってしまった人らしい。私が当時所属していた男子陸上競技部の4人が揃って肩を組むという奇跡も!あんなことしたっけ、一緒に家に帰った、あの子はこの子が好きだったなどなど、想い出話は尽きること無く…。あのころの、青春まっただ中だった自分を思いだし、現実の今を見つめ直し、また新たな未来へ思いを馳せるとても楽しい時間でした。みんなまた集まろうね!
IMG_3269
 

ゆめクリ院長yumeclinic at 15:46