2005年10月28日

仙台戦

明日は、

勝つ!

勝利しかありえないから。

この緊張感はシーズン(+2)が終わるまで続くんだ。

脱落してたまるかってんです。

明日は遠征で早起きせにゃならん。寝る。

  

Posted by yumecon at 23:44Comments(0)TrackBack(0)

2005年10月24日

俺達!!

コンサドーレ札幌応援Tシャツ!第2弾発売!

前回圧倒的な人気を集めた笹田さんchooさんはもちろん、
みどりさんその他大勢の方々がデザインに参加されています。
2回目となる今回、応募までの時間が短かったにも関わらず、
皆さん知恵を絞って、悩んで悩んで、私生活を犠牲にしてw
頑張ってデザインした感じが伝わってきます。

ただ俺的には前回は悩み抜いて買う2枚を決めたんですが、
今回は割とあっさり決まっちゃいました。
3枚買っちゃうぞ〜。

1枚目
TITLE:目指せ得点王 No.17
作者 :yumさん

もろに清野を前面に押し出さずに控えめなのがいい感じ。

2枚目
TITLE:ドーレ君
作者 :ミミオさん

あんまりドーレ君らしくないけどw
ハートマークはちょっと恥ずかしいけどww
でも、なんかシンプルで好き。

3枚目
TITLE:U−18 俺達!!
作者 :HFC PRODUCTS

HFC直々の作品です。札幌ユースの子達が製作したらしい。
俺達!!
このWORDが入ってるのに買わないわけにはいかない。
選手、チーム、そして多くの仲間と共に勝利の喜びを分かち合おう!
それが俺達の夢。


いい企画だよなぁ、3回目もあるのかな?
今度は出来ればもっと余裕を持って告知して欲しいなと。
もし自分のデザインしたシャツが10人以上に支持されて
生産化なんかされたらメチャクチャ嬉しいんだろうなとか
思ってしまうのでした。
絵の才能ゼロの俺にはそれこそ物語ダケドナw  
Posted by yumecon at 22:46Comments(0)TrackBack(0)

函館・夢の島劇場

7715aca6.JPGいや、函館には行ってないんですけどねw
写真はサテライトリーグ戦@夢の島の試合後、ストレッチする選手達。

ブログ更新サボりまくりなので今更ですが、
なんとなくヤンツーに八つ当たりしてしまった前回の更新のすぐ翌日、ヤンツーの続投内定が発表されました。
俺って、タイミング悪っw
「まだやらなければいけない事がある」こんな感じのコメントには、
ヤンツーさんの責任感が溢れています。
決して途中で投げ出さない男 柳下正明 ヽ( ´¬`)ノ

函館での山形戦、今シーズン3敗で一点も取れてなかった山形戦。
いい試合してたのに空気読めない糞ガキにやられちゃった山形戦。
コンサポのトラウマになりつつあった山形を撃破するキッカケと
なったのが、そんなトラウマなんてシラネな西谷のゴールでした。
佐々木勇人との(コンサからみた)左サイド対決を制し、
ゲームを作り続けた西谷、素敵です。
ぽよよんなクロスで逆サイドまでいっちゃったりとか、
全然余裕あるのにクロスがゴールライン割ったりとかそんな事全然ないんだもん。
当たり前の事を当たり前のようにやってくれるのってやっぱ良いもんです。
キープもしっかり出来るからゴール前にあがって行く人数も増える。
第4クール初戦の徳島同様分厚い攻撃になっていましたね。
あの時は相川がしっかりキープしてくれたのが良かったんだけど。
砂川が先発すると勝てないジンクスが無くなったのも良かった。
智樹が風邪引いたおかげで先発回ってきた田畑。
彼が実はMVPなんじゃないかと思ったり。
ボール奪いまくってたし、高さもうまく生かしてた。
西谷がのびのびやれたのは田畑の献身的な守備のおかげ。
ミスもいつもよりずっと少なかった。

3位争い、とりあえず第一の関門突破。
俺たちはまだ舞台の上にいる、これからも居続けよう。
来週は仙台。
前回の仙スタでの対戦では試合開始10分で試合が決まってしまった。。。
今回はそんな事ないように集中してくれよ。


んで、今日のサテライトFC東京戦@夢の島。
風邪で体調悪いのに無理して行って良かった。
前半26分で0-3になったときは、虐殺される予感漂いまくってたけど、
そのあとは審判の判定がコンサびいきにw
後半早々ベテランボランチの浅利悟が退場になった後は徐々にコンサペース。
ユースのアイドル西君のトップ下も機能し始めて楽しい展開に。

西君、身体ツキは弱々しいんだけど判断が早いよね。
振り向きざまのパスとか一歩目のトラップとか独特の感性が光る。
今のトップの選手にないものを持ってる。
キープだけじゃないんだなと感心した。
今日は征也より輝いてた。
本人の意向とかチームの事情とかあるから軽々しくは言えないんだけど、
もし上がってきたら楽しみな選手だなっと思います。

桑原と謙伍の2TOPだったんだけど、桑原の方が目立ってたなぁ。
色んなところに顔出すのは常に桑原。
謙伍は全然動いてないから消えてた感じ。
でも桑原いまだに身体の使い方がイマイチなんだよなぁ。
うまく身体入れてキープってのが全然出来ない。
飛び道具タイプの1.5列目目指すしかないのか。。。

あと、徐くん守備ヤバ過ぎ。
失点は徐くんのサイドから2点。
本職の位置じゃないけどさ、智樹はうまくこなしてたじゃん。
もっと頑張ろうよと思ってしまった。
後半征也との連携が良くなって駆け上がって1アシストしたけど、
今日はう〜ん。
権東、ボランチの位置から最前線への飛び出しを何度も狙ってた。
その意識はイイ!うちのボランチってそういうのあんまりないから。
でも、それ以前の守備の判断はヤバ過ぎ。
パスが弱くてかっさらわれること多い。
危なっかしくて危なっかしくて。。。
野田君、ノーコメント。。。
ホンコン、空中戦はソダンを彷彿、でも振り切られる場面多い。。。

まあでも後半の東京がへぼ過ぎるのを差し引いても3−0から追いついたん
だからチームとしては頑張ってたとは思う。
桑原、西君、謙伍のゴールはどれも素晴らしかった。
堀井さんのプレーが見れなかったのは残念だったけど。

なんかぐしゃぐしゃな文章書いてしまった。
中尾関連はもう少々お待ちを。
(´-`).。oO(待ってる人いるのかワカランけどw)  
Posted by yumecon at 01:21Comments(2)TrackBack(0)

2005年10月17日

平塚で感じたこととか 塩辛風味

更新も気ままなら放置も気まま、自分勝手極まりないブログw
先週は中尾関係でいくつか動きがありましたが、
それは明日以降の話題としてとって置いて今回は湘南戦の雑感でも。

不満が残る試合でした、誰に対してだろう?
個々の選手に対してだろうか?
いや違う。
ヤンツーに対してだ。

この時期にこの位置にいる。
このチャンスにチャレンジしない手はないだろうさ。
なのに、この人達(監督含む)は本気で3位目指してるんだろうか?

前半は攻めてた、30分ぐらいまではいつ点が入るんだろうワクワクな感じだった。
湘南は前半終わり際までシュートすらなかったんじゃなかろうか。
それくらい一方的だったように思う。
でも残り15分くらいから、なんていうか予感みたいな物が漂い始める。

 点が入らない予感!

試合後のヤンコメ
「ゲームについて、前半はOKです。」

ええっ!あんなんでOKかよ!
あんなヌルイ攻めでチャンス潰してOKかよ?

後半評
「後半は向こうも点を取りに来て・・・もう少し落ち着いてミスなく
フィニッシュで終ることができたら、前半同様にいいゲームができたと思う。」

おいおい、いいゲーム出来ればいいのかよ?
今いつだと思ってんの?
昇格がかかった最後の4コーナーだっちゅうねん。
勝たなきゃいけない、何をやってでも上位にしがみついていかないといけない。

この際だから采配の不満も書いちゃえ!

石井、右サイドで入れて今年ほとんど機能して無いじゃん。
岡田は確かに悪かった。でも替えるならデルリスとじゃないの?
デルリスダメダメだった。正直今年はもう使わなくて良いんじゃね?
これだけ試合出て、しかも長い時間でて結果出てないんだから
外人の補強としては明らかに失敗。
首にしろとは言わない。
まだ若いしこれから伸びるかもしれないってのは十分理解できる。
俺もそう思う。
でもだからって使い続ける必要は無し。
育成とかはキャンプか来シーズンになってからやってよ。
今この時期にやんなよ。

清野入れるの遅くね?
いま一番可能性あるFWだろうさ。
横浜戦の謎の交代から再び干され始めて、今回も出場時間5分。
清野のどのプレーにカチンと来て干したのか知らないけど、
中山やデルリスより現時点ではずっとマシだろうさ。

三原投入!
砂川と替えろよ。
入ってからは砂川と三原で仲良しパスばっかw
馴れ合い意味無いって。全然試合作れてない。

ソダン大作戦しろよ。
第2クールか第3クールの初めの頃してたのに、何故今しない?
今が一番勝ちが欲しい時だろ。
後半終わり際、ヤンツーと曽田がなんか話しててこれは勝負賭けに来るな!
って思ったらしないでやんの。
リスク恐れる時期かね。ワカラン、何考えてるのかワカラン。

あーーーーー、腹立つ。
ヤンツーがコンサ史上一番いい監督なのは認める。
来年も再来年も監督で居て欲しい。
でもこの前の采配はワカランぞ、納得いかないぞ。

こんなにネガった記事は初めてだw
ようは勝ってくれって事ですよ。
最後はお約束ワードで締めます。

ヤンツーヽ( ´ー`)ノ   
Posted by yumecon at 01:47Comments(2)TrackBack(0)

2005年10月10日

天皇杯ヤンコメ

某所より情報入手した今朝の新聞より

ヤンツー試合後の会見、10秒足らずで総括。
「ゲームについては見ての通りで何もないが、
1年半かけてこれしかできないチームをつくった
監督の責任、以上です。」と寂しげに席を立った。
                             ”

選手達今が頑張る時だぞ。
次の試合中途半端な試合したら許さねぇ。


埼スタ行って来ます。
  
Posted by yumecon at 08:50Comments(0)TrackBack(1)

2005年10月09日

小梟の活躍で現実逃避中w

e59f4537.JPG運送屋さんに負けてしまったTOPチームには触れない自分勝手なブログです。。。






高円宮杯第16回全日本ユース(U-18)サッカー選手権大会
準決勝で滝川二高を破り決勝進出!!


ヽ( ´¬`)ノ  ヽ( ´¬`)ノ  ヽ( ´¬`)ノ

昨日行ってきました、国立競技場。
寝坊したけど。。。
朝はっと目覚めて時計を見たら11:10。。 アリエネーw
都内とはいえ田舎住まいの俺は国立競技場まで行くのに結構時間がかかります。
競技場に着いたのは前半42分頃。
既にFWの門真君が退場して10人での闘いになっていました。

サポはメインスタンドに陣取り座って声出し。
あの席は、立って声出ししたらダメな場所だったらしい。
ハーフタイムから雨が降り出して、普通のお客さんは屋根のある上段に避難。
なら気にしないでも良いだろってことで(いいのか?w)、
後半からは雨なんか気にしない馬鹿共が同じ場所で立って応援w
メインスタンドでの応援は声が背中から反射してくる感じで、
自分の声が大きくなった気がして気持ちいい。

後半の戦いは人数の不利もあり、攻められる時間が長め。
征也や川村君、西君の頑張りで攻め上がる時もありますが、
守備陣が頑張る我慢のゲームでした。
佐々木健翔君はもちろん、廣中君、小田桐君、神谷くんは粘り強く対応してた。
コンサのDF陣は読みがイイ、素早い判断でのボール奪取が目に付いた。
そして、MVPはなんといってもGKの塚本君。
片手でのパンチングでシュートをはじき出すシーンが何度も続きます。
凄まじい反射神経。
蝦ちゃん、うかうかしてられませんw

後半25分頃征也の得たPKをバシッと決めて、勝ち越し。
サポ大喜び。征也ガッツポーズ。
(´-`).。oO(アレ?PK?と思ったのは内緒w)
征也のPKは強く蹴るのに正確。
一点目のPKはビジョンでのハイライトで見ましたが、
ありえない位に強く正確にサイドネットの内側に突き刺してる。
アレ生で見たかったなぁ。

コンサの勝ち越し後は、怒涛の攻めを見せる滝川二高。
上述の神塚本君の守りもあって凌ぎ切るコンサ。

タイムアップ。
俺らの歌う 好きですサッポロ に合わせて踊る噂の川村君。
スタンドから手を伸ばしたら塚本君ともう一人(名前失念)がきっちりと握手に
応えてくれました。

最高だぜお前ら!
3年前の忘れ物は明日必ず取り返そう。
打倒Verdy!
埼スタ、みんな集まって応援しようぜ!

(´-`).。oO(明日は絶対に寝坊しないぞw)
  
Posted by yumecon at 18:08Comments(0)TrackBack(0)

2005年10月07日

勝ち方を知っている小梟

昨日の悔しさも癒えぬうちにユースがやってくれました。

札幌ユースU-18が高円宮杯第16回全日本ユース(U-18)
サッカー選手権大会ベスト4進出!!


ヽ( ´¬`)ノ ヽ( ´¬`)ノ ヽ( ´¬`)ノ

ここまで勝ち上がるのに倒した相手がスゴス
 ・昨年の高校選手権覇者の鹿児島実業
 ・最激戦区の九州地区プリンスリーグ一位でここ数年実力急上昇の鵬翔
  (ホンコンに増田、興梠とみな俺好みの選手輩出)
んでもって、
  ・今夏の高校総体優勝の青森山田

全国の強豪高校をなぎ倒せるだけの力がコンサユースについてきたんだなと
思うと、なんか熱いものがこみ上げ来る感じがします。
新居辰基、鈴木智樹、石井謙伍といった単発の天才はコレまでも出してきた
札幌のユースU-18ですが(野田、蛯沢、遠国スマンw)、チームとしての
勝ち方を知っているのはこの世代が初めてなのではないでしょうか。
(´-`).。oO(などとニワカのくせに偉そうに言ってみる)

思えばこの世代は3年前U-15世代として初めて全国大会の決勝を
経験してるんですな。
その下の世代も次の年にまた決勝まで進んで森本擁するVerdyと闘ってる。

勝つための経験値を持った選手達に藤田征也や佐々木健翔といった
新たな天才が融合したよく考えるととんでもないチームなんだな。

うぉぉぉ!土曜日盛り上がってきた!!
月曜日休日仕事しようかと思ってたけど、
会社なんか知るかヽ(´ー`)┌
って気になってきたw
Jユースカップもまだ残ってる。
今年は年末にかけてU-18熱いですな。

トップチームは一昨日の悔しさ噛み締めて、
残り9連勝でお願いしたい。
中山はお前ばっかりファール貰うの辞めて貰いたい。
  
Posted by yumecon at 02:32Comments(0)TrackBack(0)

2005年10月03日

静岡FC 2年連続地域リーグ決勝大会へ!!

先週の日曜、今週の日曜とブログ更新してないのに
何故かカウンタがいつもより多めに回ってますw

そうですよね、やっぱ俺があの事に触れないとw
コンサ命でAWAY全国飛び回ってますが、
元コンサ所属の選手も常に気になってしまいます。
あの男の事は特に。

9/21 日刊スポーツWEB静岡版にあの男の記事が載りました。
天皇杯静岡県予選決勝で黄紙2枚で退場となり、
河村優と共に試合をぶち壊したあの男です。
正直「なにやってんだよ、この馬鹿が!」っと心の中で思ってしまいました。
一試合一試合の積み重ねが、サッカー人生を作って行く。
たとえアマチュアとの試合だとしても、記録は永遠に残るし、
見てる人は見てるんだよと。
どんな時でもプライドは持ち続けろよと。
次見に行った時はなんとかして、こんな感じのメッセージを伝えたいなと
思ってる次第です。

「チームに迷惑を掛けたので、信頼を取り戻すためにもしっかりプレーしないといけないから」
こんな殊勝なことを抜かしたりしてます。
分かった。言葉では分かった。プレーで現せよ。
中尾康二ここにありを見せてくれよ。

そんなこんなで臨んだ9/25(日)矢崎バレンテ戦。
バカチン&河村優の不良コンビ揃って先発です。
結果、1−0での勝利。
この時点で最終節を残して2位中京大学に勝ち点差3、得失点差10以上離れてる。
実質東海社会人リーグ優勝が決まりました。
翌日の静岡日刊WEB版の記事
おめでとう、中尾康二、そして静岡FC!
(´-`).。oO(この試合でも中尾は一枚黄色貰ってるのは秘密だw)

んで、今日10/2(日)
最終節、藤枝市役所相手に引き分け、勝ち点1を積み重ねて見事優勝。
2年ぶり3度目の優勝だそうです。

地域リーグ決勝大会は、
 1次ラウンド 11月25日(金)〜27日(日) 高知・熊本
 決勝ラウンド 12月2日(金)〜 4日(日) 岡山/岡山市
こんな感じで日程が決まってます。

決勝ラウンドは見に行けない。
コンサの最終節で札幌に居るだろうから。
でも、1次ラウンドは行けるかも。
26日(土)は43節@鳥栖でナイターの試合。
熊本だとしたら当日昼間と翌日の2試合行ける!
高知だとしてもなんとかして行ってやる!

中尾!お前はもう後が無いぞ。
何が何でもチームの昇格に貢献してへばりつけ。
サッカー選手として何かを達成するお前が見たいんじゃ。  
Posted by yumecon at 01:23Comments(2)TrackBack(0)

2005年10月02日

西京極〜厚別〜西が丘

2e6a0a93.JPG西京極〜厚別〜西が丘
10/1(土)@札幌厚別公園競技場

怪我人と出場停止が重なってスクランブル体制のコンサ。
ある意味ヤンツーのギャンブル。
勝って良かった。
その一言に尽きるよ。
しかも終始ペースを握り続けての完勝。
鳥栖のGK古田の神セーブ連続と元気の決定力不足が無ければ、
5点くらい取れてもおかしくない試合。
西谷と和波のコラボとか相川のカズダンスとか加賀の爆発とか
清野にチューする元気とか。
お腹いっぱい、幸せいっぱい。
この幸せ、西が丘でも味あわせておくれ。

だいぶ遅くなったけど、写真は京都小旅行の様子。
朝早い新幹線で京都へ。
まずは観光旅行。
写真左上は清水寺正門、写真右上は舞台。
競技場に向かう前に腹ごしらえ@清水寺から続く坂の途中の料亭
1DAY京都切符についてたお食事クーポンで食事したんだけど、
ほんとお腹いっぱいで動けないくらい食べた。
冷やし豆腐セットを頼んだのだけど、
写真の料理に続いて大盛ライスと茶碗蒸し、あげ豆腐とデザートまで
出てきた。しかもビールは札幌黒ラベル。
余は満足じゃ。
写真右下は、西京極の競技場。
このあと虐殺劇場が始まってしまいました。。。
試合後、心配していたほどヤジはなく、
選手を鼓舞する掛け声があちこちからかかりました。
あの状況でヤジっても仕方ないもんな。
4クールは腹括って闘うしかない。
翌週しっかりと応えてくれた選手に感謝。

西が丘での横浜FC戦、燃えてきた。  
Posted by yumecon at 23:46Comments(0)TrackBack(0)