2016年03月30日

癒しの香り

こんにちは、スマイルクリエーターの國吉です(*´∀`*)

だいぶ暖かくなりましたね、そろそろお花見したいなと思ってます!

最近ゆめとみの受付に仲間入りした子を今日は紹介したいと思います⭐️
image

これは、刺さっている木のところから香りを出してくれるルームフレグランスです!
すごくかわいい香りで毎日私も癒されています!

歯医者の匂いが苦手!という方も多いのではないでしょうか?
歯医者の匂いだけで緊張したり、疲れるというお声も聞きます。
少しでも皆様にリラックスして診療を受けて頂けたらと思います♪

受付、診療室に仲間入りして患者様だけでなく私達も癒されています!笑
皆様も来院されたら是非香りの感想聞かせて下さいね♡


yumehanna at 16:32コメント(0)トラックバック(0)│ 

2016年03月11日

初めまして!!

初めまして こんにちは!
健康プロモーターの嶋です!

10月からゆめはんな歯科クリニックで働かせて頂き、5ヶ月がたちました。
まだまだ未熟者ですが先生や先輩方、患者様から沢山学ばせて頂いております!

ゆめはんな歯科クリニックに来させてもらう前は保育士をしておりました★
託児やカムカムクラブなどで子どもたちと関わらせて頂くことが多いと思います!
そして、同じ保育士の安田さんと一緒にイベントや行事の製作など、みなさまが歯医者に行くのが楽しみになれるような所にしていきたいと思います\(^o^)/

どうぞよろしくお願い致します( ^ω^ )♪


yumehanna at 14:16コメント(0)トラックバック(0)│ 

2016年03月09日

★ナイトガード★

こんにちわ!健康プロモーター 有働でございます☆

最近 暖かい日もあれば一転寒い日もありまだまだ本格的な春のポカポカ陽気は遠そうですね

さて皆さん、あくびをした時あごが痛い!ご飯を食べている時にあごがゴリゴリ音がなる!ムシバでないのに奥歯が痛い!etc…
こんな思いをした経験はありませんか?
これは無意識のうちにしている「くいしばり」や「はぎしり」が原因になっている事が多いと言われています!仕事中や寝ている時に多くの方がされています。私もその中の一人です
そこで、以前作ったナイトガードを1ヶ月マジメにつけて(笑)寝るようにしたところ顎の痛みがだいぶ楽になりましたー‼︎☆
個人差はありますが、気になる方はぜひ試してみてくださいね(^^)♪
image



yumehanna at 17:20コメント(0)トラックバック(0)│ 

2016年02月23日

明日この世を去るとしても

歯科医師の草田です。

最近は、インフルエンザやその他色々な感染症が流行っているようですね。
皆様は、体調管理しっかりなさっていますか?

私は毎日、充実しすぎる程楽しく過ごしており、体調不良になっている暇がありません(笑)。

充実しすぎるといえば、最近はゆっくり歯科以外の書籍を読んでいる余裕がないのですが、なんとなく手にして読んだ本で、読んでよかったなぁと思った本があったので紹介したいと思います。


48



樋野興雄さんという方が書かれている
「明日この世を去るとしても今日の花に水をあげなさい」
という本です。

この樋野興雄さんという方は、順天堂大学の病理学の教授で基礎系の方にもかかわらず「がん哲学外来」という診療科で患者さんを診ておられるかなり有名な方らしいのですが、恥ずかしながら私はこの本で初めて知りました。


以前、私はふと訳もなく「どうせ人間はいつか死ななければならないのに何故一生懸命生きなければならないのだろう」と考える事がありました。
でもこの本を読むと腑に落ちた感じがしました。
興味があれば皆様も是非読んでみてください。

樋野興雄さんの事を少し調べてみると、考え方だけでなく、その生き方や行動力に感動させられます。

私は、樋野興雄さんのようには、生きられないかもしれないし、私には私の生きる上での役目があるのでしょう。

そうだとしても、私も、明日この世を去るとしても今日の花に水をあげて生きる覚悟で、毎日すごしたいと思います。






yumehanna at 00:02コメント(0)トラックバック(0)│ 

2016年02月22日

虫歯や歯周病が、心筋梗塞や脳卒中など万病の原因?アルツハイマー病を起こす?

こんにちは 歯科衛生士の野村です。

インフルエンザが流行っていますが
皆様お体は いかがでしょうか?

最近 よくテレビでも 放送されている
「虫歯と歯周病が全身疾患に関係する」
に ついて 取り上げてみます。

アルツハイマー病で亡くなった人の脳から歯周病菌が見つかったという論文が発表されました。被験者数は20人。アルツハイマー病で亡くなった10人のうち4人の方の脳から歯周病菌が見つかりました。
一方、アルツハイマー病以外の病気で亡くなった10人の脳からは歯周病菌は見つからなかったそうです。

 アルツハイマー病以外の病気で亡くなった人の脳から歯周病菌が見つからなかったことから、「歯周病菌とアルツハイマー病の発生には無視できない関係がある」としているそうです。

 その原因となる歯周病菌がどうして脳にまで入り込むのでしょうか。

「アルツハイマー病の人の脳から歯周病菌が見つかったのですが、正確にいえば歯周病菌の痕跡が見つかったということです。菌そのものではなく、歯周病菌がいた痕跡です。脳に歯周病菌が侵入していることは確かです。じつは、歯周病が進んでくると、歯周病菌が噛むたびに血液の中に侵入することがわかっています。これは歯原性菌血症といいます。その一部が脳に入ったのです」

 歯原性とは、口の中の細菌が原因となるという意味で、菌血症とは血液の中に細菌が入り込んだ状態で、さまざまな病気を引き起こします。心筋梗塞、動脈硬化、脳卒中、リウマチ、早産などを起こすことがすでにわかっています。虫歯、歯周病はもちろん、これらの病気を予防する上でも、重要なことは元となっている細菌を殺すか、少なくとも少なくすることだそうです。

 「虫歯菌、歯周病菌を歯科医で調べてくれるのか」と疑問を持たれそうですが、
すでに虫歯菌、歯周病菌がどのくらいいるのかをチェックするキットがあり、保険が効かないので、患者の全額自己負担となります。

 医科では、血液検査をはじめさまざまな検査が行われていますが、歯科においては
血液検査に相当するのは唾液検査になります。唾液検査は、虫歯菌などの細菌の量、唾液の量、pHなどがわかります。
虫歯や歯周病にかかるリスクが確認できます。
さらに、虫歯菌などの除菌の成果を知ることができるという事だそうです。

yumehanna at 08:36コメント(0)トラックバック(0)│ 

2016年02月14日

ハッピーバレンタイン💕

こんにちは
健康プロモーターの安田です⁽⁽ ◟(∗ ˊωˋ ∗)◞ ⁾⁾

今日はバレンタインデーですね
大好きな人・お世話になった人皆さんは誰にチョコを渡しますか??

私は旦那さんに日頃の感謝をこめてペロペロチョコを渡しました
そんな事はさておき、、

ゆめはんな歯科クリニック登美ケ丘では
日頃の感謝を込めまして
お子様にはキシリトール100%のチョコ
image

男性の方にはフッ素入りのジェル
image

をお渡ししております⁽⁽ ◟(∗ ˊωˋ ∗)◞ ⁾⁾
また女の子には大好きな人に思いを伝えるお手伝いが出来たらとメッセージカードも渡しております
image

image


そして森さんから手作りスノーボールクッキーを頂きました
image


もちろん日頃の感謝を込めまして女性スタッフ一同でチョコを院長にお渡ししました୧⍢⃝୨
院長ホワイトデー期待しております(♥´꒳`*)(*´꒳`♥)笑

皆様のバレンタインデーが素敵な1日でありますように


yumehanna at 13:37コメント(0)トラックバック(0)│ 

2016年02月03日

口臭撃退法!!

こんにちは
歯科衛生士の久保西です
寒くて乾燥するこの季節マスクを着用する方をよく見かけます

最近、友達に相談されたのが、、
マスクをつけると口臭が気になる!との事
その場にいた数人が、それわかる!って次々と、、
その話題が膨らみ、ご主人やご家族の口臭も気になるとの話題にまで発展
そういえば昔、テレビで口臭が離婚原因になるとの話題も見たことがありました

悩んでいる方、そしてそれを相談できない方、少なくないのではないのでしょうか??
まずは、徹底的なお口の清掃がオススメです
次に、お口乾燥を防ぐ為、水分補給や、ガムを噛むといったことも大切です。ガムはキシリトールのものが良いでしょう

又、炭水化物の抜くダイエットや、ストレスも口臭の原因とされます。

自分だけでは解決が難しい時には、
歯科で相談できますよ
相談だけでも、気軽にお越しくださいませお待ちしてます

yumehanna at 21:53コメント(0)トラックバック(0)│ 

2016年02月02日

一目惚れ

yumehanna at 01:26コメント(0)トラックバック(0)│ 

2016年02月01日

初♡書かせていただきます!

はじめまして!^ ^
健康プロモーターの岡川詩織です。

ゆめはんな歯科クリニック登美ヶ丘で働かせて頂いて3ヶ月になろうとしています。
*
*
*
私は小さい頃から歯医者さんにはよく通っていて、かっこいいDr.の先生や優しい歯科助手のおねえさんのことを今でもよく覚えています。
また母には、小学校卒業くらいまでは仕上げ磨きとフロスを毎日かかさずしてもらっていました。
そんな私が歯医者さんという場所でお仕事できることに素敵なご縁を感じています☆彡
*
*
*
これから出会う沢山の患者様との出会いを
楽しみにしております\♡︎/\♡︎/

どうぞよろしくお願いします!^ ^

yumehanna at 06:00コメント(0)トラックバック(0)│ 

2016年01月28日

初めまして!


初めまして こんにちは!
健康プロモーターの嶋です!

10月からゆめはんな歯科クリニックで働かせて頂き、5ヶ月がたちました。
まだまだ未熟者ですが先生や先輩方、患者様から沢山学ばせて頂いております!

ゆめはんな歯科クリニックに来させてもらう前は保育士をしておりました★
託児やカムカムクラブなどで子どもたちと関わらせて頂くことが多いと思います!
そして、同じ保育士の安田さんと一緒にイベントや行事の製作など、みなさまが歯医者に行くのが楽しみになれるような所にしていきたいと思います\(^o^)/

どうぞよろしくお願い致します( ^ω^ )♪








yumehanna at 13:11コメント(0)トラックバック(0)│ 

2016年01月21日

染め出し

こんにちは!
スマイルクリエーターの國吉です!

皆さんは自分の歯磨きについて自信ありますか?

念入りにしたつもりでも、同じ所しか磨けてなかったりいつも磨き残してしまっているところがあるかもしれません。

染め出し液というものははご存知ですか?
磨き残しを簡単にチェックできるもので、いつも通り歯磨きをした後に染め出し液を塗り口を濯ぐと磨き残した部分だけ色が染まるというものです。

特に磨き残ししやすい奥歯の溝や歯のつけね、歯と歯の間などはそのままむし歯になりやすいところです。
予防のためには、磨き残ししやすい場所を染め出し液などで把握しておくことが大変重要です。

染め出しをすると、現在付着しているプラークがはっきりと確認できます。
image

染め出された場所は、磨き残している場所であり、何度か染め出してみていつも同じ場所が赤く染まるようであれば、普段のみがき方を改善する必要があるかもしれません。
そして赤く染まった場所を意識してみがくことにより、確実にみがき残しをなくす歯みがき法が習得できます。

普段の歯磨きした後にお家で簡単にチェックできる染め出し液、当院でも140円とお手軽に購入して頂けます(*´∀`)

普段の歯磨きを完璧にして、虫歯予防していきましょう!!!!

yumehanna at 16:27コメント(0)トラックバック(0)│ 

キシリトールのお話し✨

こんにちは✨

歯科衛生士の中川です😊

今日はキシリトールについてお話ししたいとおもいます。

キシリトールというと、ガムをイメージされる方も多いかと思います👐

そもそもキシリトールとは、天然成分由来の甘味料で、甘さは砂糖と同じぐらいです。ただ、カロリーが砂糖の6割とダイエットに大変有効な甘味料になります😍

そして、何よりもキシリトールのすごいところは虫歯の発生を防ぐ事にあります❕❕

その特徴として、、、

.シリトールは虫歯の原因菌となるミュータンス菌の増殖を防ぎます。

虫歯の原因となる歯垢(プラーク)や酸をつくりません。

B辰諒泌を促進し、お口の中を洗い流す効果があります。


キシリトールの効果が期待できるお菓子はガムかタブレットのような、お口の中に長くとどまるものに限られます😁


当医院では、キシリトール100%のタブレットやガムをご用意しています。✨✨

お子様のお菓子にいかがでしょうか😊

image


yumehanna at 14:33コメント(0)トラックバック(0)│ 

2016年01月20日

バージョンアッープ‼︎

こんにちわ♪
健康プローモーター 有働でございます☆

毎日 寒いっっっ‼︎ですね皆さん手洗い うがいでしっかり風邪予防しましょうね‼︎
そんな私は先週何年かぶりに高熱にうなされました(^_^;) 健康の大切さを改めて実感する風邪引きの日々でした。

さて、ご存知の方もいらっしゃると思いますが☆2016年1月から”カムカムクラブ”がバージョンアッープしました‼︎(o^^o)
お子様の「大切な歯」に役立つ情報満載のニュースをお渡しします‼︎
そしてそして、スタンプラリーも一新シールを集める毎にもらえる達成プレゼントもグレードアップしましたよ‼︎☆
一人でも多くのお友達が楽しく予防に通ってもらえると嬉しいです
さぁ‼︎今年は楽しくカムカムクラブに通ってムシバゼロの一年にしましょう‼︎☆
image




yumehanna at 20:58コメント(0)トラックバック(0)│ 

2016年01月17日

『フッ素の効果がアップするコツ』

こんにちは
歯科衛生士の庄野です

1月に入り寒い日が続きますね。
みなさん体調管理にはお気を付け下さいね。

さて、皆さん『フッ素』ってご存知ですか?

フッ素とは、ご存知かもしれませんが、
自然界に存在する微少ミネラル成分で、
歯を修復したり、硬く丈夫にしてくれる働きがあり、
虫歯予防にたいへん役に立ちます

当院でも、3ヶ月に一度フッ素塗布をしたり、
フッ素の入った歯磨剤やフッ素ジェルなどを販売したりしています。

このフッ素をより賢く使っていただくために、
今回は『フッ素の効果がアップするコツ』について
お話をさせていただきたいと思います。

フッ素にもいろいろなタイプがあります。
歯磨剤、ジェル、洗口液、歯面塗布など。
ひとつずつお話ししていきます。

★フッ素入り歯磨剤

.侫嘆淑濃度が950ppm程度のものを選びます。
∨萋使います。また、ブラッシングは3分程度しましょう。
うがいは最低限に。(水はおちょこ1杯分、一回)
た後、そしてとくに、就寝前に使うと効果的。
ィ~3歳のお子さんは、飲み込みやすいので、
 500ppm程度のフッ化物ジェルや、フォームタイプを使うといいでしょう。

★フッ素ジェル

.侫蛋覇り歯磨剤で磨いた後にジェルを使用するとさらに効果的。
∋ブラシで軽く歯に塗ったら、うがいはせず、唾液をぺっと吐き出す程度にします。
1~3歳のお子さんは、飲み込みやすいので、
 500ppm程度のフッ化物ジェルや、フォームタイプがおすすめです。
 寝る前にから磨きをした後、ジェルやフォームを歯に塗ってあげましょう。

★フッ素洗口液

〇科医院で処方を受け、使用法についての指導を受けましょう。
■影1回、食後の歯磨きの後などに30秒ほどうがいをします。
 とくに就寝前が効果的です。
使用後は、30分ほど飲食を控えましょう。 

★フッ素歯面塗布

。灰月に一度、歯科医院でフッ素歯面塗布を受けましょう。
塗布後はうがいをせず、唾液をペッと吐き出す程度にとどめます。
 塗布後30分は飲食を控えましょう。 
7兮海靴督蟯的に受けると、効果が高くなります。

以上のことに気を付けて、フッ素を効果的に使いましょう

2フッ素[1]




yumehanna at 06:13コメント(0)トラックバック(0)│ 

2016年01月14日

2016年!

こんにちは!
健康プロモーターの安山です。

2016年1回目に書かせていただきます(^ω^)
新年明けてもう約二週間も経ってしまいました、、
早いですね💦
あけましておめでとうございます!

昨年も多くの方に来院して頂きました。
ありがとうございました。

今年1年も、来院してくださる皆様が健康な歯で健康な毎日を過ごせるよう、ゆめとみスタッフ一同笑顔でしっかりとサポートできればと思いますので、2016年もよろしくお願い致します。


さて!とても前のお話なのですが、、(笑)
昨年もクリスマスイベントを開催しました!
12月のクリスマスシーズンに来院して頂いたお子様にはリースに絵やシールでデコレーションしてもらい、そのリースを待合室の壁に貼り大きな素敵なツリーが出来上がったり、プレゼントを用意したりさせて頂きました。

しかし昨年は9月のまだ残暑が残る季節にも、クリスマスイベントをしました(^ω^)!
お子様にちょっと早いサンタさんへのお手紙を書いてもらいました。まだハロウィンも来ていないのにもかかわらず、思い思いの素敵なお手紙をサンタさんに書いてくれました✨
そしてカナダのサンタさんへ送ったところ、
なんと!12月にお返事が返ってきました!

image


スタッフもお手紙を書いたのですが、私たち大人にもお返事を返してくれたサンタさん💓
日本語には日本語で、英語には英語で丁寧に返してくれて、、
さすがです!スタッフも大喜びでした!

image


お手紙を受け取ったお子様たちにもとても喜んで頂き、定期検診のクリーニングで来院してくれた際に持ってきて見せてくれるお子様もいました(^○^)!大人も子供も笑顔にしてくれるサンタさんは、さすがですね〜🎵

今年もそんなみんなが笑顔になれる楽しいイベントをできるだけ多くできるように、頑張っていきたいと思いますので、そちらもお楽しみにしててください( *ˊᵕˋ* )!

現在はバレンタインに向けて保育士の安田さんを筆頭に嶋さん岡川さんの保育士さんたちがイベントの準備を進めてくださっています(^ω^)!

image


空いた時間やお昼休みに他のスタッフもお手伝いをして、とても素敵なものが出来上がりそうでワクワクします🎵 どうぞお楽しみに!☆


では、近頃一気に寒くなり風邪も流行っているようですので、体調を崩されないよう気を付けくださいね✨

yumehanna at 23:30コメント(0)トラックバック(0)│ 

2015年12月07日

紅葉

こんにちは‼
歯科衛生士の森です

最近インフルエンザも
流行しだしていますが皆さんいかがですかお過ごしですか?
これから更に寒くなっていくとおもいますので、
体調に気をつけて下さいね(*´-`)


私の家の前に大きな紅葉の木があります
DSC_0563今年は暖かかったこともあり中々色付きませんでした…
小さい時から見ているので色づかなかったら寂しいなと思っていたら
こんなに綺麗に紅葉していました✨
この色付きを毎年楽しみにしてます❤
私の住む信貴山は今が綺麗に紅葉します❤
皆さん是非紅葉狩りに来てみてください\(^o^)/

あと今医院ではクリスマスイベントを開催しております🎵お子さまにたのしんで頂ける製作物を準備して皆様をお待ちしております✨
イオンにお買い物の際は是非お立ち寄り下さい\(^o^)/
スタッフ一同お待ちしております✨

yumehanna at 14:12コメント(0)トラックバック(0)│ 

2015年11月13日

お口のケアでインフルエンザ予防を‼︎

こんにちは衛生士の久保西です
いよいよ冬がやってきましたね

さて、これからの季節、手洗いやうがいがとても大切です。
細菌やウイルスの侵入をどうにか防ぎたいものです。

そこで、手洗いやうがいはもちろんのことですが、適切なお口のケアも、ぜひ取り入れてください

『お口の中の環境を清潔に保つ事はインフルエンザ予防に有効な方法の一つである』
そんな研究結果があるデータによって裏付けられました

ぜひこの冬は
こまめなセルフケア
歯科衛生士によるプロのケア
より一層お口の中を清潔に保つことをオススメします

お手伝いさせて下さいね
お待ちしてます

yumehanna at 13:38コメント(0)トラックバック(0)│ 

2015年11月11日

ワクワク楽しいチームメンバー

こんにちは(๑• •๑)
健康プロモーターの安田です

木々も赤やオレンジ、黄色と色付いて本格的な秋がやってきましたね🍁🍂

医院ではハロウィンが終わり一気にクリスマスツリーやクリスマスの飾り付けをして一気に冬になりました🎄✨

image


image


また医院にいらして少し早いですがクリスマス気分を味わって頂ければと思います\(ϋ)/\(ϋ)/♩


さてさて11月15日に衛生士さんの就活フェスと言うのが大阪の梅田でありまして、ゆめはんな歯科クリニック登美ヶ丘も参加させて頂いくことになりました✨
ワクワク楽しいチームメンバーを紹介しようとこんなものを作ってみました❤️
image


さて、このチームメンバーの絵を見て誰が誰だかわかったでしょうか??
答え合わせをしたい方はまたメンバーに声をかけて下さいね(∗ ˊωˋ ∗)

ワクワク楽しいチームメンバーはいつも笑顔で皆様をお待ちしております❤️





yumehanna at 14:02コメント(0)トラックバック(0)│ 

2015年11月08日

結婚しました☆

こんにちは!スマイルクリエーターの國吉です!

段々寒くなってきましたが皆様風邪などひいてないですか?

私事なのですが九月末に結婚致しました!!
結婚式までの間ホワイトニングを頑張ったお陰で当日笑顔に自信をもてました!

先日、アルバムが出来上がり見返していたのですがどれを見ても歯を出して笑っているのばかりでした(笑)

本当にホワイトニングを頑張って良かったなと思う瞬間でした
image


ですが、結婚式後気を抜いたり我慢していたせいか着色につながりやすいコーヒー、紅茶、カレーを摂取し過ぎまして色が少し戻ってきてしまったかなと気付きました。

着色につながりやすいものをとってもすぐにウガイしたり歯磨きを毎回出来ていれば…と後悔

十一月に入ってからまた意識を高めようとジェルを再トライ、すぐに歯磨き、ウガイを徹底しています!

そして、歯磨き粉においては当院でも販売していますアパガードリナメルでの歯磨きを頑張っています!

この歯磨き粉は
歯の表面についたミクロの傷を修復してくれます!
そして歯面をなめらかにすることで、ステインやプラークがつきにくい状態にします
この歯磨き粉で毎日歯磨きしていたこともあって、摂取していた割に色戻りは全然マシでした!

ホワイトニングをされた方、これからされる方
好きなものを我慢というのはとっても難しい事だと思うのでもし私の様に我慢し切れず食べたり飲んだ場合はすぐに歯磨き、ウガイだけでも徹底される事を強くお勧めします!
そして、リナメルを強くお勧めします!!

もし色戻りが気になった時はジェルも追加で4000円で購入できますのでお気軽にご相談下さい(*´∀`)

折角素敵な白い歯を手に入れたのですから、長く素敵な笑顔をキープできるようにしていきましょう!

ホワイトニングはちょっと面倒だという方も衛生士さんによるステインオフでステイン除去もやっています!
受付でもお気軽にお話下さいね!

yumehanna at 01:04コメント(0)トラックバック(0)│ 

2015年11月05日

フッ素のお話✨✨

こんにちは😊
歯科衛生士の中川です。

今年も残すところあと2ヶ月となりましたね😞💦


今日はフッ素の虫歯予防効果について、お話したいとおもいます✨✨

当院でも、クリーニングの仕上げには患者様にフッ素を塗布しています✨✨

では、フッ素には具体的にはどのような虫歯の予防効果があるのでしょう❓

〇を強くする

歯の表面にある、一番硬い組織であるエナメル質が作られる小児期にフッ化物を使用すると、エナメル質の「リン酸カルシウム」の結晶をより溶けにくく、安定した「ハイドロキシアパタイト」や「フルオロアパタイト」の結晶に変えて、酸に溶けにくします。

虫歯の原因菌の働きを抑制する

フッ化物は歯に付着したプラーク(歯垢)中に取り込まれ、イオン化した状態のときに抗菌作用を発揮します。

再石灰化の促進

エナメル質の表面が虫歯菌が出した酸で攻撃された時にフッ化物が存在すると、エナメル質が溶け出すのを抑え、攻撃された歯面を修復します。(再石灰化)
さらに、歯の表面に白い斑点がみられる初期の虫歯では、フッ化物はエナメル質の表面を通過して虫歯の病巣に取り込まれ、再石灰化を促進します。


このようにフッ素には、虫歯を予防する大きな効果があります✨

しかし、フッ素を塗ったからといって虫歯にならないわけではありません。
何よりも大切なことは、しっかりと歯磨きをすること、甘いものをダラダラと食べない等、生活習慣の見直しがとても重要になります😊

歯科医院でのフッ素塗布+ご自宅での歯磨きで、健康な歯を維持できるよう心がけましょう✨✨

image


yumehanna at 09:46コメント(0)トラックバック(0)│