yumehanna0501

ゆめはんなカフェ

BEAUTY&RELAX

28 1月

西郷どん

今年のNHK大河ドラマは、西郷隆盛。 学生の頃から歴史に興味がない私ですが、 昨年この西郷どんの舞台になっている 鹿児島に観光に行って以来、 このドラマが始まるのをとても楽しみに していました。 桜島や仙厳園など、実際に行った場所が テレビに映っているというのは 何とも嬉しい気持ちになります。 IMG_6247 こんな私が、昨年小学5年の息子たちのクリスマスプレゼントに 選んだのが、「ねこねこ日本史」というマンガ。 本当は、西郷どんの本にしたかったのですが、 私と同じく歴史に興味がない息子たちには ハードルが高いだろうと思い、このマンガにしました。 歴史上の有名人物が全てネコになっていて (豊臣秀吉だけは、サルらしいです(笑)) 面白おかしくマンガで描かれているのです。 私の思惑にすっかりはまってくれたようで、 ここ最近は学校にも持参して 毎日読んでいます。 ちょっとしたきっかけで、何に興味を持つか分からないものです。 この1年、子供たちと毎週日曜日、 西郷どんにはまってみたいと思います。 IMG_6240   IMG_6212                                 歯科衛生士  大北 江里香
22 12月

今年もありがとうございました

皆さん 寒い毎日いかがお過ごしでしょうか? そろそろインフルエンザも流行りだし始めているみたいですね 体調管理には充分気をつけて下さいね さて、今年も後少しですね、、、 今年もこの ゆめはんな歯科に来て下さった皆様  一年間ありがとうございました。 私事ですが、私も今年は怒涛の年でいろんな変化がありました 実は黒嵜から山本に名前が変わりました この一年走って来ましたがようやく少し落ち着き始めましたが、 慣れない家事などで毎日何かとバタバタしています笑 世の中のお母さんは本当にすごいなと思います 高の原は今年は29日AMまで 来年は4日から診療開始となります。 来年も皆様を笑顔で心よりお待ちしております。今年も一年ありがとうございました。 歯科衛生士 黒嵜
20 11月

せかいは、ひろい

こんにちは
先日、大学の後輩の結婚式に行ってきました。
新郎は、父がイタリア人、母は日本人とのハーフです。
新婦は、父が日本人、母はコロンビア人とのハーフです。
そのため、式場にはイタリア人やコロンビア人など様々な国籍の方々がいました。
また、日本語、イタリア語、スペイン語、英語など様々な言葉が話されていました。
なんか外国に来たみたい!?って感じになりました。
さらに、二次会はクラブみたいな感じでノリノリでした。
ムッチャ楽しかったです!
こんな世界、こんな式、こんな文化があるんだなぁとすごく勉強になりました。
これからもいろいろな世界の文化や風習を知りたいと思いました。
清水
26 9月

ある週末

夏の暑さも和らぎ、秋の匂いが感じられる気持ちの良い風が吹くようになりました。 田んぼのあぜ道に彼岸花がさくこの頃が、一年の中で私は最も好きです。 さて、今週末は、友人と一緒にコンサートに行って来ました。 私は音痴なのでカラオケは苦手です。 ですので、普段あまり大きな声は出さないので、コンサートはとてもいい気分転換になります。 今回のコンサートは、メンバーの誕生日と重なり、いつもより楽しい時間を過ごせました。 みなさんは、良いリフレッシュ方法をお持ちですか? 私は楽しい休日を過ごせたので、また明日から頑張れそうです。 南 unnamed
4 9月

天平たなばた祭り

こんにちは。衛生士の竹下です。
最近、朝晩が涼しくなってきましたが皆様体調は崩されていないでしょうか?

先日、娘と一緒に夜の平城宮跡で行われる「たなばた」がテーマのお祭りに行って来ました。
平城宮の荘厳な復原建造物をろうそくの灯りで彩られた燈花会、おりひめとひこぼしの再会をテーマにした美しい光の天平七夕行列、子供縁日やかき氷祭り 、その他イベントが盛りだくさんでした。
かき氷を食べるべくそのエリアに行ったのですが食べたかったところのお店のかき氷は売り切れで食べれなかったのが心残りでした。
31 7月

はじめまして

こんにちは!
ゆめはんな歯科に働き始めて、はじめてブログを書きます✍🏻
歯科衛生士の青海です。よろしくお願いします🙇🏻

昨日、BBQをしました!
お肉をたくさん食べて、花火もしてとても楽しかったです!
お庭を貸してくださったり、準備してくださった中井さんの御家族の方に感謝です。ありがとうございました!!


暑い日が続きますが、夏バテにならないよう気をつけていきたいです。
皆さんも熱中症など気をつけてお過ごしください。
20 7月

鹿児島


こんにちは。

先日鹿児島に行ってきました!
人生で初めて鹿児島にいきました^^

有名な観光地を巡るバスツアーに参加し、たくさんの場所をまわりました。
天候にも恵まれ、とても楽しくまわることができました。


鹿児島の方は独特の訛りがあってお話するのが楽しかったです^^

ご高齢の方がとてもお元気で笑顔が素敵でとても癒されました。

わたしも負けないぐらいのパワーと笑顔で日々頑張りたいと思います!!

衛生士 中井


IMG_1619
IMG_1647
6 7月

誕生日

こんにちは。
先月誕生日を迎え30歳になりました!
思い返せば30年、色んなことがありましたが、思い出すのは全て楽しいことばかりです。
楽しく過ごせたのも大切な人に出会え、私を支えてくれる人がいたからですね。
30代も身近な人を大切に、大好きな一緒にいたい人と思いっきり楽しんで笑顔いっぱいの日々を過ごしていきたいです。
毎年、誕生日を一緒にお祝いしてくれる家族や友人がいることは幸せだなとすごく思います。

30歳になるのは抵抗ありましたが、30代も悪くはないですね‼︎
IMG_0521
4 7月

水無月は食べてません。

梅雨の候、皆様いかがお過ごしでしょうか。
早いもので、既に一年の半分が過ぎ去ってしまいました。
このままだと気付いたら梅雨明け、となってしまいそうです。
まさに光陰は百代の過客とか云々。

さて。
先日というか先月ですが、6月の末日に夏越の大祓へ行ってまいりました。
ちゃんと茅の輪も潜ってきました。

IMG_0353


色々と調べてみると、茅の輪を潜る際には唱え詞を言いながら〜とかあって面白いです。
「水無月の夏越の祓する人は千歳の命延というふ也」
とても素敵なリズム!
こういうのを聴くと日本語は美しいと感じます。

ちなみに儀式の後に茅の輪はこの子らによって美味しく頂かれたとか何とか。

IMG_0356
19 6月

父の日

こんばんは!6/18は「父の日」でしたね✨
みなさま、いかがお過ごしでしたか?
日頃の何気ない会話に埋もれがちな、お父さんへの感謝の気持ち。
もうお伝えになりましたか?

言葉でうまく伝えられなくても、
プレゼントがあれば、照れくさくても、
うまく気持ちを伝えられるかもしれませんね。

私は悩んだ末、お酒をプレゼントすることにしたのですが、どれにするか決めるまでに何度もお店を行ったり来たりして、お店の人に相談して、ようやく決める事が出来ました!

こんなに悩んだ時間も大切な贈り物の一つとして届くといいなーと思いつつ、
大切な人に、きちんと感謝の気持ちを伝える事ができて良かったなぁーと思いました。

image
月別アーカイブ
GyaOデイリーランキング総合ベスト5
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ