2010年10月22日

明治神宮鎮座90年奉納神輿振り【予告】

明治神宮鎮座90年の記念行事として、地元の素盞雄神社から奉納神輿振りをすると言うので、

いつも撮影でお世話になっている若睦に確認をしたところ、すごい情報を入手しました!

せいぜい1基の神輿が出て、それが宮神輿なのかどこかの町神輿なのか、と思っていたら、

なんと、本社からは中神輿(女神輿)と小神輿(子供神輿)、そして7ヶ町の神輿が行くのだそうです!

つまりは、毎年の天王祭で連合渡御する神輿が勢揃い(子供神輿を除く)と言う訳です。

元々写真を撮りに行く予定ではありましたが、気合い入りまくりです。

タイムスケジュールは、下記の通りです。

・14:00 第一鳥居集合
・14:30 第一鳥居出発
・15:00 文化館着
休憩
・15:20 文化館より本殿へ 出発
・16:00 本殿前着
・16:30 本殿内神輿振り
・16:40 奉納神輿振り終了

今からとても楽しみです!
(^-^)ノ~~


yumehiko_aoi at 08:51│Comments(2)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by みずいろの雨   2010年10月23日 01:09
かなり大規模な渡御になりましたね!自分も、「1基だけ来て、一時間くらいで終わっちゃうのかなあ」と思っていました。

都心では、恐らく「今年最後の神輿場」です。2月の「建国祭」とはまた違った趣で、とても楽しみですね!o(^-^)o
2. Posted by みずいろの雨   2010年10月29日 01:18
日曜日の都内の天気予報、「暴風雨」になってますね...小雨ならば開催決行だと思いますが、う〜ん、参りました。(*_*)ゝ

コメントする

名前
URL
 
  絵文字