龍雛札記〜千葉山貴公・たけのこブログ〜

歌手・千葉山貴公(ちばやまたかひろ)です。クロスワードパズルが作れます。 「龍雛(りょうすう)」とは「たけのこ」のこと。

2006年12月



240425千葉山貴公&十川ももこミニライブ各イベントチケット販売&予約受付中←クリックで情報ページへ☆

【ホールイベント】
2024年
1/17(水)夢劇場歌謡フェスティバル 渋谷さくらホール
2/16(金)歌の力 戸塚さくらプラザ
3/7(木)熱血!男たちと歌仲間 杜のホールはしもと
4/3(水)横浜チャリティーコンサート 港南公会堂
4/12(金)夢劇場歌謡フェスティバル 関内ホール
6/21(金)夢劇場歌謡フェスティバル 中野ZERO大ホール
7/12(金)横濱歌會コンサート 関内ホール
9/2(月)横浜チャリティーコンサート 港南公会堂
9/26(木)夢劇場歌謡フェスティバル 関内ホール
11/14(木)夢劇場歌謡フェスティバル 中野ZERO大ホール

【オープンイベント、その他】
2024年
4/1(月)大口 むつみ 五十川綾ライブ 13:30〜
4/6(土)大口 むつみ 宴次郎ライブ 13:30〜
240504ポテト歌謡ランチショー_web4/9(火)大口 むつみ 千葉山貴公ライブ 13:30〜 ゲスト:あべ由紀子
4/11(木)上星川 ポレポレ 三木ゆかりライブ 13:00〜
4/13(土)上星川 ポレポレ 千葉山貴公ライブ 13:00〜
4/16(火)上星川 ポレポレ 北田恵美ライブ 13:00〜
4/18(木)上星川 ポレポレ 千葉山貴公ライブ 13:00〜
4/22(月)上星川 ポレポレ 宴次郎ライブ 13:00〜
4/24(水)東逗子 エデン 恭子キャンペーンライブ 13:00〜
4/25(木)戸塚 フミ2 十川ももこ&千葉山貴公ミニライブ 13:30〜
5/4(土)蒔田 ポテト 歌謡ランチショー 13:00〜※チケット完売
5/6(祝)上星川 ポレポレ 千葉山貴公ライブ 13:00〜
5/7(火)上星川 ポレポレ 三木ゆかりライブ 13:00〜
5/10(金)上星川 ポレポレ 北田恵美ライブ 13:00〜
5/14(火)大口 むつみ 千葉山貴公ライブ 13:30〜 ゲスト:大阪キャンディーズ
5/16(木)上星川 ポレポレ 千葉山貴公ライブ 13:00〜
5/19(日)東大阪 湯ートピア 16:00〜
5/24(金)関内 ムーン 清水節子&千葉山貴公ライブ 13:00〜
5/25(土)上星川 ポレポレ 宴次郎ライブ 13:00〜
湯ートピア_告知_2405195/27(月)大口 むつみ 宴次郎ライブ 13:30〜
5/28(火)上星川 ポレポレ 恋川いろはライブ 13:00〜
5/29(水)蒔田 夢 大沢あすかライブ 13:00〜
6/4(火)大口 むつみ 五十川綾ライブ 13:30〜
6/11(火)大口 むつみ 千葉山貴公ライブ ゲスト・島ゆかり 13:30〜
6/13(木)町田 The Play House カバーナイト 19:30〜
6/16(日)関内 GINZA 千葉山貴公ライブ 13:00〜
6/24(月)大口 むつみ 恋川いろはライブ 13:30〜
6/25(火)川崎 スタジオ ルナ 千葉山貴公ライブ 13:30〜
6/29(土)海老名中央公園円形ステージ 榎ありさ企画ライブ
7/7(日)蒲田 ゆ〜シティー 千葉山貴公歌謡ショー 14:00〜
7/9(火)大口 むつみ 千葉山貴公ライブ 13:30〜
7/10(水)上大岡 ひまわりの郷 カラオケ発表会 ゲスト出演
8/6(火)大口 むつみ 千葉山貴公ライブ 13:30〜
8/12(祝)港南中央 港南公会堂 カラオケ発表会 ゲスト出演
8/24(土)横浜 イベント
8/27(火)秦野 万葉の湯 歌謡ショー 14:00〜
240524_Moonライブ9/10(火)大口 むつみ 千葉山貴公ライブ 13:30〜
10/8(火)大口 むつみ 千葉山貴公ライブ 13:30〜
10/15(火)武蔵小杉 中原市民館 カラオケ発表会 ゲスト出演
12/21(土)横浜 イベント




1710919591012





240712横濱歌會イベント_A4webメディア出演情報♪
FM熱海湯河原『艶歌十八番〜リクエスト&ゲスト〜』
毎週(金)19:00〜20:00生放送

『みんなの歌謡曲』のメルマガ版
『みんかよメール』にて、コラム連載中!
隔週土曜日担当《千葉山貴公の一週間が早すぎる!》

『月刊カラオケファン』にて、《KFクロスワード》連載中!

2024年
1/21(日)10:30頃〜電話出演
FM熱海湯河原『サテライトステーション796』生放送

2/17&3/2(土)15:00〜16:00
鎌倉FM『solanaのHappy!Happy!Happy!』

2/18&25(日)朝8:00〜8:30放送
FMさがみ『恋川いろはのときめきスマイル』

2/24(土)21:00〜22:00
FM熱海湯河原『Ciao!勝手に座談会』

3/17(日)朝7:30〜7:45
BSS山陰放送『演歌で宴会!』
3/23(土)朝7:00〜7:15〈再放送〉
BSS山陰放送『演歌で宴会!』

4/2(火)朝5:30〜6:00
 〃  18:30〜19:00〈再放送〉
FMふっかちゃん(埼玉県深谷市)『西田梨沙のこころの演歌』

4/14(日)11:00頃〜
FM熱海湯河原『Ciao!開局25周年記念特番』生放送

4/21(日)朝4:30〜5:00
BSフジ『夢劇場音楽堂』
※1/17渋谷さくらホールイベントの模様、「春待ち便り」歌唱

5/15(水)18:30〜19:30生放送
かわさきFM『DJノブのディアフレンズ』

5/17(金)朝4:30〜5:00
BS12『熱血ザ★Enkaていんmenと!』
※千葉山貴公「春待ち便り」歌唱シーン







緊急忘年会

グレースいよいよ年の瀬です。

髪の長さがいいかげん限界灘、今日はカットに行ってきました。東浦和にある行きつけの美容院へ。美容師さん、美酉潤後援会の頼れるお兄さんです。年末の活動報告も兼ねて…。

夜は美酉潤後援会埼玉支部の皆さまと、川口のカラオケスタジオ 友さんへ。実は今朝、夏の生バンド発表会でもお世話になったオーナーさんと、友のママさんの取り計らいにより、急遽決まった忘年会です。

髪を切り終わってから時間にだいぶ余裕があったので、東浦和の美容院から川口の朝日町の店まで歩いて行きました。健康にもいいかなぁ〜と散歩がてら。
…でも意外と遠くて、ちょっと焦りました。何とか辿り着きましたけど。(正確には近所まで来たが店の場所が分からなくなり、先輩にタクシーで拾ってもらった。)

先輩の挨拶先輩の歌さて忘年会。急に呼び掛けたにも係わらず、後援会の皆さんも沢山集まりました。さらに一般のお客様も徐々に来店し、気付けば店は超満員!

店のお客様方に混じってカラオケで唄ってきました。お世話になった皆様へ、今年一年の感謝を込めて。そして、来年もヨロシクお願いします!

ちゃばたけ!箱根の萌えっ子

4847b6ce.jpg瑞穂さんと♪本日も例に漏れず爽やかな冬晴れ。
FM茶笛「ちゃばたけ!777」、年内最後の収録です。放送日はもう来年なんですけどね。

今回のゲストはシンガーソングライター・瀬戸瑞穂さん。箱根の山の上からやって来ました。箱根の老舗和菓子舗・花詩(はなことば)のご令嬢です。箱根の大自然が育んだ歌姫です。箱根のハイジです。「クララが立った〜!」

最近では秋葉系ダンスチームとジョイントして歌を唄っている瑞穂さん。見た目からも既に萌え〜な感じですが、2007年もますます萌え街道を爆進していきそうな勢いです。

新年からは新曲の制作にも取り掛かっていくそうです。横浜マリンタワー公認の定例ライブが今年いっぱいでフィナーレを迎え、その中から生まれた気持ちがそのまま歌になりました。「何回ものありがとう」、ライブでもバンバン唄って行くそうですので、2007年からの活動がますます楽しみです♪


夕日と富士と茶畑さてさて、本日の入間はまだ終わりません。

瑞穂さんが箱根の山に帰って行ったあと、入間ロータリークラブの皆さんのホームパーティーに伺ってきました。FM茶笛の社長さんや役員さん達も多数集まっております。地元で活動させて頂く上では、まさに押さえどころな訳です。

ロータリー蕎麦パーティーそんな訳で皆さん宴もたけなわとなった頃、歌を披露させて頂きました。部屋にあったコンポでカラオケを流しますが、流石に万全の準備は無いのでノーマイクです。「恋しくて恋しくて夢にみて」の振り付け、ばっちり伝授して参りました。こんな事もあろうかと持ってきていたCDも、ガッツで売って来ましたよ〜!

まだまだ2006年は終わりません。仕事納めも入間です。

大晦日、下藤沢の不動院さんのお焚き上げ・鐘衝き法要にて、年越し歌謡ショーです。美酉潤先輩と唄ってきます。入場無料でお酒まで飲めますので、是非遊びに来てください♪

あと一息、ファイトで乗り越えましょう!

Ciao!演歌道25年

fb00c3e8.jpg熱海でラジオです。名古屋から直接寄りました。年内最後の生放送&収録です。

生放送のゲストには、熱海ではお馴染みの演歌歌手・高瀬一郎さん。業界では25年の大ベテランです。只今新曲「ゆの町横丁」でキャンペーン中!そんな高瀬さんのご実家は鹿児島の飴屋さん。今日もお土産に「一郎のおふくろ飴」頂いちゃいました♪

来年1/20(土)にはNHKラジオ第一「昼の散歩道」に生出演するそうです!熱海梅まつりでは、2/18(日)に僕も一緒に歌謡ショー出演させて頂きます。年季の入ったベテランの方のステージで勉強するチャンスです。今から楽しみです!…ミス熱海にも会えるし♪(←そっちかよ。


マイ箸千葉山マイ箸ミナさてさて新年の放送では、先日ブログでも紹介したマイ箸の話などなど。マイ箸、サンプルで30色届いたので、アシスタントのミナさんや、スタジオにいたパーソナリティの方々に一膳(2色)ずつあげたら、争奪戦になってました。FM熱海湯河原随一のセレブ、カラーミービューティフルコンサルタントの小川陽子さんは金と銀の箸をお選びあそばされておりました。イメージぴったり過ぎです。


紅白掲載!またまた別のお話ですが、スタジオに置いてあった熱海新聞には、先日の伊東温泉紅白歌合戦の記事が載ってました!かなり大きく扱われています。大トリで「Walker」を歌うタケダサチコさんのアップです!すごい!(…でも千葉山貴公の名前は何処にも載らず。)

昨年は伊東マリンタウン主催で、伊東市主催としては今回が第一回の歌合戦でした。内外からのイベントの評判も良く、早速来年の開催も決定したそうです!とにかくみんなで頑張った甲斐があったというものです。

そんなこんなで今年最後の熱海の夜も更けて行きます。来年こそは温泉での〜んびり、一日くらいは実現したいものです。

16年前のデュエットを… Oh,サプライ〜ズ!

8d40bec4.jpg金目鯛ではありません夜は岩倉のお店、シーナイーストさんにて美酉潤先輩のクリスマス歌謡ショーです。こちらではもう何度もショーをさせて頂いていて、今日はお馴染みのお客様ばかり。美酉さんの人気はかなり高いようです。

久々に伺いましたら、カラオケの機械が最新機種・DAM-G100に入れ替わっていました。美酉さんはお店のカラオケでも「ダイヤモンドダスト」を歌い、今夜もOh,サプライ〜ズ!最高に盛り上がりました♪


わ〜、おでこがいっぱい♪僕は今回は中唄で登場させて頂きました。僕の事を大層気に入ってくださったお客様もいらして、一つ成果を残すことが出来ました。また次回伺う日に向けて、頑張ります!


16年前を再現こちらのママさんには、昨年からいつもお世話になっております。実はママさん、16年前のディナーショーで一度美酉さんとデュエットを歌ったのだそうです。今日はその時の服、その時の歌で、16年前を再現した場面もありました。歳月が流れて、こんな風にお世話なっております。素敵な巡り合わせですね。

今回の中部地域での仕事はこれにて終了。来年はまたまた正念場の湯〜とぴあ宝も控えております。2007年も演歌の花が開くように頑張るしかないですね!!

FM茶笛TEL出演

d4f3ca0f.jpgそんな訳で只今夜の仕事までの待機時間なのですが、んぼーっとしてるばかりではありません。

埼玉県入間市のラジオ、FM茶笛(チャッピー)に電話出演です。槙亜也子さんがパーソナリティをしている午後の番組「アフタヌーンスクエア」です。槙さん、とっても美人です。

茶笛の他番組への出演、実は今回がドキドキ初出演です。僕の番組「ちゃばたけ!777」のお話と、大晦日に不動院さんで行われるお焚き上げ・鐘衝き法要のお知らせをさせて頂きました。

当日は鐘衝き堂の上で、美酉潤先輩と一緒に歌謡ショーをさせて頂きます!

22:00〜 お焚き上げ法要
22:15〜 チャリティーバザー・ゲームコーナー開始
除夜の鐘整理券配布
22:30〜 千葉山貴公歌謡ショー
23:00〜 美酉潤歌謡ショー
23:40〜 鐘衝き開始
23:45〜 年越し法要

大晦日は是非是非、下藤沢の不動院にお越しくださいませ♪

来年に向けて Oh,サプライ〜ズ!

e48218b9.jpg今日は楽しい〜クリスマス〜♪

…さて、本日も美酉潤先輩と一緒に頑張りましょう。先ずは前後駅側のカラオケ喫茶・花月さんへご挨拶です。

こちらのお店、大きく立派に改装したステージが今日からオープンなのです。店内はカラオケ好きの常連さん達で賑わっておりました。先輩と僕でご挨拶がてら、カラオケで数曲。

お客様方にも気に入って頂けたようで、来年の4月にキャンペーンの予定を決めさせて頂くことが出来ました!以前からお世話になっているスナック エルムのママさんも駆けつけてくださり、盛り上がりました。

来年のキャンペーンの予定、他にも数件決まりそうです。何事も布石が大切、2007年も頑張りますよ!!

クリスマスイブのプレゼント Oh,サプライ〜ズ!

カメラを構える先輩。今日はクリスマスイブですね。僕らは朝から移動です。美酉潤先輩は笠寺の健康センター・湯〜とぴあ宝さんでの歌謡ショー、僕は豊明のお隣・安城市でレッスンです。出発前の僅かな時間にもカメラを構えてファインダーを覗く美酉さん。最近は趣味のデジカメへの没頭ぶりも、さらに拍車がかかっております。

さて、僕はひとり電車で安城に向かったわけですが、間違えて反対ホームから逆方向の電車に乗りそうになりました。初日に加えて、また小旅行してしまうところでした・・・。

意外と近かったので、ちゃんと定刻に到着しましたよ。こちらの方面に来た時には、作曲家の東純平先生がレッスンをしてくださっています。貴重な時間、大切にしないといけません。レッスンの後は、先生にラーメンをご馳走してもらいました。

その後は先生と別れて、一路笠寺へ。美酉さんのショー、昼の部には間に合いませんが、まだ夜の部があります。

クリスマスイブの健康センターも、なかなかの賑わいです。ステージもサンタやらツリーやら、クリスマスの装飾に彩られております。

Oh,サプライ〜ズ!そんな中始まった美酉潤歌謡ショー、今夜も大好評でした。クリスマスケーキよりも美酉さんが大好き!というファンの方が沢山いるんですね。今日も左手を高く掲げてOH,サップライ〜ズ!!

OH,サプライズな出来事は他にもありました。今年の10月に引き続き、なんと来年の4月にまたまた僕の歌謡ショーのスケジュールを頂戴することができました!2007年4/1(日)、ちなみにエイプリルフールですね。でも本当ですよ。
僕にとってはかなり嬉しいクリスマスプレゼントになりました。また特訓の日々が待っているに違いないのですが、張り切って取り組んでいきます!

ちなみに、今日の夜は美酉さんと横綱のラーメンでした。イブの夜に男同士でラーメン・・・。予想はしていましたが、なんともお約束的なクリスマスでした。しかも今日2食目のラーメンだし。目指せ小池さん。

舘地区クリスマス会 Oh,サプライ〜ズ!

0badc61e.jpg昨日、伊東から名古屋入りしました!厳密には名古屋の隣の豊明市です。

目的地の前後駅は名古屋から電車で20分くらい。でも乗る電車を間違えて気が付いたら阿久比という駅にいました。何処?!
結局名古屋から2時間掛かってようやく前後まで辿り着きました。先輩からも呆れられるし、僕が一番Oh,サプライ〜ズです。

そんなわけで、一日明けて今日はお仕事。舘地区のクリスマス会に美酉潤先輩とゲスト出演です。しかも、僕は司会という大役まで仰せつかってしまいました…。何事も勉強です、はい。

舘地区クリスマス会会場となった舘地区の公民館は、テーブルと座布団が並べられてお客様でびっしり。こちらの地域ではもう長いこと美酉さんを応援されているそうです。美酉さんを交えて和気藹々と、食事をしたりしながら会が進行して行きます。豪華なお弁当に加えて、役員の方々の手作り料理やケーキも並んでいました♪


舘のみなさんOh,サプライ〜ズカラオケタイムの後はいよいよ歌謡ショー!今日も前唄を努めさせて頂きました。先輩の登場まで、場を温めないといけませんので頑張りました。

美酉さんが現れると、やはりお客様も色めき立ちます。今日もOh,サプライ〜ズ!な歌謡ショーでした。小さな会場でしたが、音響がしっかりしていて歌いやすかったです。

ビンゴコーナーではまたまた司会。先輩からは後でダメ出しをいろいろされるので、まだまだ司会、みたいです。

とにかく皆さん、楽しんで帰られたようです。後援会の皆さんの結束により、クリスマスらしい楽しい会になりました。僕らも、歌で夢を届けるサンタクロースにならなければいけませんね。

伊東温泉紅白歌合戦!

79303fbe.jpg渚公園ついにクリスマス前の一大イベントがやってきました。昨年に続いて、伊東で紅白歌合戦です。今年は伊東市の主催となってパワーアップ!!広い海の景色をバックに、渚公園の特設ステージにて歌って参りました。

とにかく気温が寒い…。(まあ、昨年の比ではないですが。あれは本気で凍え死ぬかと思いました。)天気は朝から曇り空、雨も心配されていましたが、今回も奇跡は起こりました。


It`s a ミラクル!!千葉山貴公!!僕が登場する直前になって突如雲の切れ間に太陽が…!やはりここ一番での晴れ男ぶりは健在です。



僕のステージ、懸命に歌った甲斐あってか、観客席の反応も良かったようです。伊東で歌うのは数ヶ月に一度の事なので、その度に一段成長した姿を見せて行きたいものです。お客様はもちろん、関係者の方々や出演者の仲間たちにも。

南谷さんTAKOIくん他の出演者の方々・伊東にゆかりのあるアーティストの皆さんも、かなりの意気込みで臨みます。

白組は若さ溢れるJ-POPシンガー・TAKOIさん、ギターと歌声が心に響く・南谷邦信さん、メジャーレーベルで全国ライブ行脚・jinkeトリオさん、キャプテンの男侠ロックンロール・泉俊明さん。




古川結花さん道越裕海さん紅組は実力派アイドルPOPs・古川結香さん、壮大な曲と澄み渡る歌声・道越裕海さん、しんみりギターと歌声でグッと引き込む・渡辺みやこさん、今回も奈良から参加・アーリアさん、キャプテンはソウルフルな歌声と笑顔がお馴染み・タケダサチコさん。







泉美剛熱唱!キャプテン対決の前には、このイベントのプロデューサーでもあるシンガーソングライター・泉美剛さんが両軍へのエールを込めて、オリジナル曲「田んぼの泥」を熱唱!今回この場所での紅白歌合戦開催までに、伊東でのライブイベントを積み重ねながら費やした期間、丸二年。人知れぬ努力が今回の実現へと繋がりました。泉美剛さん、あなたこそ今回のイベントをここまで育て上げた最高の【田んぼの泥】ですよ!

ラストのキャプテン対決はスゴく盛り上がりました!歌はもちろんですが、演出がトリ対戦らしく、とても凝ったものとなっていました。




だから寒いってば!!ロックンロール白組キャプテンのロックンロール魂・泉俊明さんは伝統芸能・明神太鼓とのコラボレーション。しかも寒風吹き荒ぶ中、ギターの月斗さんと一緒に今回もやっぱり上半身裸…。(皆さん、決して真似しないように。)2曲目では泉美剛さんがコーラスで参加、Wイズミの熱唱となりました。





タケサチ登場!衣装替え!?紅組キャプテンのタケダサチコさんは舞台を囲む壇上を端からゆっくり歌いながら登場。途中、着ていた白いコートを脱ぐと、そこには紅組カラーの紅いコートが!大トリとなるオリジナル曲「Walker」では、紅組出演者全員が揃いの紅マント(ストール?)でコーラス。今回、直前まで出演予定だったロックポップユニット・おり〜ぶのマユミさんもギターで参加していました。



紅いコート!?Walker大合唱!キャプテン対決はラストに相応しい熱の籠もったステージとなりました。出演者の想いが届いたのか、会場からも沢山の温かい拍手が起こりました。



フランキンさん&ネロリさん白組は結局負けてしまいましたが、イベントは大成功でした。FM熱海湯河原のパーソナリティ、フランキンさん・ネロリさんのご夫妻が応援にいらしてくださいました。いつも撮影をしてくださるfirst-finaleさんのブログにも、イベントの様子がアップされる事と思います。

寒い中見守っていてくれた観客の皆さま、イベントスタッフの方々、一丸となって頑張った出演者の仲間たちに改めて感謝したいです。楽しい一日をありがとう!イベントのフィナーレに見た伊東の空の色、綺麗な夕焼けが印象的でした。


タケサチさん紅白チラシ
夜はそのまま、よさこいイベント、花火大会へと続いて行きます。

来年はもっと大きくなりそうな予感です。今回の頑張りがきっと実を結び、さらに大きく花開く事を信じています。



おり〜ぶ・マユミ



jinkeトリオ

みやこさん

My 箸

MY-HASHI1この写真、一体何だか分かります??


これ、実は箸なんです。日本人なら毎日使ってますよね。

それにしてもカラフルな箸です。その名も【彩箸】。全部でなんと30色。日本の伝統色名が漢字とローマ字で書かれています。

「浅葱色」「若竹色」「珊瑚色」などは色も想像できて何とか漢字も読めそうですが、「天竺葵」ってこんな色なんだ!とか、「金糸雀色」で「かなりあ」なのかーっ!とか、いろいろ発見があって面白いです。

これらの箸、MY-HASHI MY-HEARTの標語の下、只今巷で徐々に話題になっています。「これからはワらない、もったいないキャンペーン」に伴って、割り箸の代わりにMy箸を持ち歩くきっかけになればと、作られたものなのだそうです。

割り箸の年間消費量は250億膳。国民一人当たりだと200膳にもなるのだとか。たしかにもったいないと言われればもったいない・・・。

割り箸の97%は中国をはじめとした海外からの輸入品。そのために森林を「一斉伐採」しているのだそうです。こうして森がどんどん消えていくと、地盤が緩んで洪水や土砂災害が頻発する原因になっています。・・・まさに昨今騒がれている環境問題です。エコロジーです。

MY-HASHI230本の彩箸、こちらは一本¥262。箸の常識を破る一本売り。組み合わせ色々、一膳だと¥525です。もとは北海道で始まったキャンペーンなのですが、だんだんと全国に広まりつつあるとか。東京では新宿の東急ハンズで扱ってます。専用の箸ケースも販売中。売上の10%が自然保護団体に寄付されます。

そんな訳で、僕もこのキャンペーンのサポーターとして参加させて頂いてます。全てのシチュエーションでMy箸を使うのは難しいかもしれませんけど、先ずは持つ事から始めてみようと思います。日本の伝統習慣である箸について、振り返ってみるいい機会にもなりそうです。



・・・と、ここまで箸について熱く語ってきて気づいた事が一つ。

僕らがお座敷やお店での営業活動で歌ったとき、お客様がお花(ご祝儀・おひねり)を挟んで持ってきてくれるもの、あれって・・・・。

わーりーばーしーーー・・・・。

MY-HASHI-MY-HEARTここに来て判明した驚愕の真実。Oh,サプライ〜ズ!・・・人一倍、割り箸を消費してます。すみません、ホント。
(でも、おひねりはいつでもcome on!come on!です。もちろん。)

そこで日頃の懺悔と割り箸への供養の意味も込めて、ここに改めてサポーター宣言させて頂きます!!気になる人は是非参加してみてください♪

http://www.my-hashi.jp/index2.html

ゆきX'mas歌謡ショー Oh,サプライ〜ズ!

6860825c.jpgFM茶笛のお膝元、入間にて歌謡ショーです!美酉潤先輩と僕がお店のクリスマスパーティーにゲスト出演させて頂きます。

伺ったのは武蔵藤沢のスナック ゆきさん。ラジオの後で不動院のご住職に連れられ度々お邪魔しているお店ですが、仕事で伺うのは今回が初めてなのでした。着物が似合う素敵なママさんの店です♪

先ずは例の通り、僕が前唄を務めさせて頂きます。FM茶笛の番組「ちゃばたけ!777」の宣伝はもちろん、大晦日の不動院ライブ、来年1/18(木)初の企画イベントの宣伝もバッチリたっぷりさせて頂きました!たまたま店に来ていたカラオケの業者さんに僕の音響操作まで手伝って頂き、助かりました…。

とにもかくにも楽しく盛り上げる事が出来て良かったです。「恋しくて恋しくて夢にみて」、もっと浸透させて行かなければいけませんね。

v(^-^ )o@@@♪♪♪

さてさていよいよ美酉潤さんの登場!こちらのお店は美酉さんも初めてだそうですが、早速大評判でした。さすがです。

お店のカラオケはDAM-G100、美酉さんの「ダイヤモンドダスト」が配信されてます。僕も前に来たとき歌いまくりました。(ラジオのゲストさんにまで無理やり歌わせた前科あり…。)今夜もOh,サプライ〜ズ!でした。

時間をずらして2回のショーをこなして参りました。途中、ビンゴゲームの司会も仰せつかったり、お客様とのカラオケなども、大騒ぎの夜はいつ終わるとも知らずに更けていきます。

こちらでラジオをさせて頂いて一年ですが、番組スポンサーでもある不動院さん以外の場所で歌わせて頂くのは初めてでした。地域に根付いて行けるように頑張ります!

カナダからの手紙なクリスマス会

さつき寮クリスマス会キャンドルサービス夜になるとかなり冷え込んできますね・・・。ここのところ連日ステージが続いています。地元・横浜の施設、さつき寮さんのクリスマス会にゲスト出演してきました。

僕の席も用意して頂いていて、途中まで施設の皆さんと一緒に参加させて頂きました。食堂はクリスマスの装飾をされていて、気分を盛り上げます。利用者さんの扮するサンタやトナカイがキャンドルサービスをしたり、他にも余興の中でカラオケやコントなど盛り沢山。趣向を凝らした楽しいクリスマス会でした。

カナダ亭恋文さんアコーディオン漫談
僕の他にも外部からのゲストとして、カナダ人の方がいらしていました。その名もカナダ亭恋文(ラブレター)こと、グレッグさん。日本語めちゃ上手いです。

ら〜ぶれた〜 フローム かな〜だ〜♪

名前からも分かるように、只今勉強中の落語家さんですが、芸の内容は漫談。しかもアコーディオン漫談です。カナダ人で落語でアコーディオンで漫談・・・。う〜ん、斬新。楽屋でもステージでも、笑わせていただきました♪

カナダでは作曲家や劇作家としても活動されていたそうで、何とも多才。来年からは大阪芸術大学で、もっと深く日本の伝統文化・落語を勉強していくそうです。横浜駅側の狸小路寄席にも定期的に出演されているそうですよ♪

さてさて、ちょっと怪しいカナダ人(?)にも見守って頂きながら、このクリスマス会の最後を飾るステージ、歌わせて頂きました。殆んど女性の方ばかりでしたが、クラッカーが鳴ったりテープが飛んできたり、とにかく盛り上がっていました。

ツリーあっという間の楽しいひと時、歌で役に立つことが出来たようで良かったです♪「恋しくて恋しくて夢にみて」の振り付けも、皆さんバッチリ。今夜は良い夢を見てもらえますように・・・。

煌さん忘年会 Oh,サプライ〜ズ!

煌さん美酉潤先輩の歌謡ショーです。僕は前唄です。

朝霞台のお店・煌さんの忘年会にゲスト出演でした。ちなみに「きらめき」と読みます。

お店の営業が始まってまだ一年ほどですが、開店以来ずっとお世話になっております。お店のドアをくぐりぬけた途端、すごい熱気・・・。常連のお客様で満杯なのでした。

こちらのお店のカラオケ・UGAには「恋しくて恋しくて夢にみて」が配信されています。張り切って歌ってまいりました。忘年会らしくフィーバーでした!

美酉潤先輩が登場するとさらに盛り上がります。忘年会ということもありますが、特に賑やかなお客様が多いお店のようです。とにかく大騒ぎで盛り上がりまくっておりました・・・。

先輩の唄いっぷりを見ていると、やはり余裕たっぷりと言うか、経験の差を感じます。いつも傍らで仕事を見ているわけですから、少しずつでも技を盗んでいきたいものです。僕はまだまだ勉強ですね。

さてさて、ショーのラストはオリジナル曲をカラオケで歌う美酉さん。新曲「ダイヤモンドダスト」は発売してすぐカラオケUGAに入っていたのですが、カップリング「桜の花びら五線紙に」も先日ついに配信されるようになりました。Oh,サプライ〜ズ!(いや、それはもうひとつの歌の方なんですが。)

とにかくこれで2曲ともカラオケで歌える訳です。僕のブログのデザインも、「桜の花びら五線紙に」にちなんで桜っぽくしていた甲斐があったというものです。(実は、そうなんです。偉い!僕。

来年の桜の季節に向けてさらに盛り上げていきたいものですね♪

GSでクリスマスライブ

ccb5ece8.jpgユニオンジャックガソリン スタンドではありません。グループ サウンズです。

そんな訳で、本日はGSのコピーをしている熱海のアマチュアバンド、ユニオンジャックさんの7周年X'masライブにゲスト出演して来ました!会場は熱海市役所側にあるパブレストラン れんげさん。




柚木さんゲストには僕の他にも熱海在住のシンガー、柚木那七さんがいらしていました。FM熱海湯河原のパーソナリティでもあります。オジサマ達に大人気でした。さすがです。「柚木那七のTo the Dream」、毎週木曜12:00〜放送中です♪

ゲストコーナーで唄わせて頂いた他にも、ショーのラストにはユニオンジャックさんとゲスト歌手とのジョイントショーがありました。定番のGSナンバーをはじめ、懐かしいヒット曲を唄ってきました。お客様も踊り出し、ディスコクラブ状態…。

ユニオンジャックさんは年に4回、恒例で企画ライブをされているそうです。GS世代のお客様を中心に、満員大盛況でした!

僕は熱海で毎週ラジオ番組をやらせて頂いてますが、こちらでのステージの仕事は久しぶりでした。せっかくパーソナリティをさせて頂いてるので、もっと浸透していくように頑張ります!来年は2/18&3/4、梅園の梅まつりで歌いますよ〜。お楽しみに♪

モーリさんへ

916ec97c.jpg弘明寺商店街のスナック、モーリさんにお邪魔してきました。本当は忘年会に声を掛けてもらっていたのですが、ステージの仕事と重なって伺う事が出来なかったのでご挨拶へ。

こちらのカラオケはジョイサウンドで、僕のデビュー曲「はまなす哀歌」と「ふたたびの愛」が入っていますので唄ってきました。しかもついでに「恋しくて恋しくて夢にみて」と「はぐれ酒」も唄わせて頂きました。カラオケに入ってないので、MD繋いで。

そしたらたまたま居合わせたお客様が、皆さんCDを買ってくださいました。持ち歩いてみるもんですね。

地元・横浜での活動を広げていけるように、地道に頑張ります!

『みどじゅんオフライン』

みどじゅんオフライン表紙『みどじゅんオフライン』とは、美酉潤先輩の後援会報です。年に四回発行されてます。

いつの間にか僕も記事を書かせて頂くことになってました。割と面白い!と定評があります。(僕に。)

オフライン中身
しかも今回の中身、半分くらい僕の話だし・・・。これを読めば僕の日頃の頑張りとともに、パラサイトぶりも明らかになります。

Ciao!ミナさん復活

ba9a80b5.jpgFM熱海湯河原のレギュラー番組の日です。気付けば12月、今日は小雨もパラついて震える寒さです…。

前回お休みしていたアシスタントのミナさんが復活!いつもの二人の声でお届けしてきました。…良かった、逃げられたんじゃなくて。

さてさてもうすぐクリスマスで年末で2006年が2007年に、と言うことで、イベントの予定も続々ございます。

先ずは12/17(日)、熱海のパブレストラン・れんげさんにてGSバンドのX'masショーに出演します。熱海で歌うの、実は久々ですね。

続いては12/22(金)、伊東温泉紅白歌合戦!渚公園にて14:00〜、僕のラジオでもお馴染みのアーティストさん達が続々登場します。タケダサチコさん、道越裕海さん、渡辺みやこさん、南谷邦信さん、泉美剛さん、etc…。今年は伊東市が主催のビッグイベントとして超パワーアップ!入場無料!是非いらしてください。夜には花火も上がっちゃいます。

年明け2007年1/18(木)にはラジオ番組企画として、初のライブイベントです。【千葉山貴公のRadioでLiveでHonyBee】、新宿の飛鳥ホテル14Fのダイニングバー・ハニービーさんにて19:00開場、19:30開演です。チケット\2,000(ドリンク・フード別途1オーダー制)、嬉し恥ずかし初企画!是非応援にいらしてください♪

12月、かさまクリニック

7bd2421d.jpg今日はデイサービスの訪問日。栄区の湘南かさまクリニックさんにて歌ってきました。

12月ということで、クリスマスの装飾が至る所にしてあります。僕はサンタではないのでプレゼント出来るのはせいぜい歌だけですが、一唱懸命唄ってきました。

毎月一回、通いながらもう3年。いつでも変わらず歓迎してくださり、心が温まります。来年も元気でお会いしたいですね♪

ハワイアンな夜

c6eef110.jpgハワイアン〜♪
今夜は飛鳥ホテル14Fのお店、ハニービーさんへ行ってきました。なんとこちらの専務さんのバースデイライブなのです。専務の三浦英樹さんはムードコーラスグループ・ハニーシックスのメンバーで、ハワイアンのバンドでも歌っておられます。

来年の1/18(木)、僕はこちらで初めての企画ライブをやらせて頂きます。そんなわけでイベントの宣伝も兼ね、飛び入りで一曲唄わせて頂きました。「恋しくて恋しくて夢にみて」、お祝いの気持ちを込めて♪

(^-^)o@@@♪♪♪

タケサチさんこちらハニービーさんではもうお馴染みのアーティスト、タケダサチコさんも歌います!マンスリーライブ【女だらけのハニーな夜】を毎月第3火曜日に開催中のタケサチさん。1/18のイベントにはゲストシンガーとして出演して頂きます。

その他、ライブの合間には何人か歌手の方が飛び入りで歌い、ダイエットのためのジョギングの途中にたまたま寄った芸人の松村さんが現れたり、専務さんの誕生日を盛り上げて行きました。

ハワイアンのメロディーに載せて、新宿の夜が更けて行きます…。

東京校友大会

ad8c0729.jpg母校・立命館大学の東京校友大会にて唄わせて頂きました。今年の会場は丸の内のパレスホテル。料理が美味いです。

来賓の役員さんのお話で、先日お亡くなりになられた名誉館友・白川静先生の話題がありました。先生が残した学問上の偉大な業績は、とうてい僕などには理解し得ないでしょうが、その孤高の精神は常に目指すべき道標として僕の中にあります。「すでに志があるならば、事は果敢に行うべきである。」

そんな訳で、今日も懇親会にて唄わせて頂きました。僕が卒業した中国文学専攻の先輩にも声を掛けて頂き、CD買ってくださいました。マイナーな専攻なので、たまに同じ出身の方に出会うと嬉しいです。ちなみに僕は中国語は喋れません。

毎年呼んで頂きながらもう5年目、本当に有り難い限りです。僕はこれからも、歌の世界で頑張ります。

ccdfeaf7.jpg校友会の仰天ニュースとしては、なんと来年の全国校友大会は東京の国際フォーラムで行われるそうです!この数年は京都駅を借りて行われ(それもスゴい事ですが)、なんと今度は東京!?ホントにビックリです。関西の学校なのに…。

今年の校友会出演もこれにて終了。大学の名前に負けないように、僕も邁進していきます。「千葉山貴公」、画数は良いそうですよ。
(そういう事ではなく…。)

ちゃばたけ!年度を越えて粘土作家

a1e431b6.jpgFM茶笛「ちゃばたけ!777」の収録です。年内最後の放送日と新年最初の放送日、2本分の収録でした。しかも2007年の初回は一月一日の元旦!この番組に相応しい一年の始まりになりそうです。

そんな記念すべき放送となる今回のゲストは、イラストレーター&粘土作家として活動中の大虹はとさん。大きな虹に鳩が羽ばたく、世にも縁起の良いお名前。

創作活動の事を中心に、楽しくいろいろとお話し頂きました。近頃の作品では、地震避けの開運なまずストラップや、福島県のダチョウ施設(?)で売られているダチョウグッズをご紹介。興味津々です…。

これまでちゃばたけ!にも登場頂いたアーティストさんの関係では、ロックバンド・一里塚華劇団のスーパーエンターテイナー、団長さんのキャラグッズを作成。ミュージシャン・児島啓介さんの枝豆イベントでは、おそらく他に類を見ない枝豆をモチーフにしたシャンデリア、その名も【マメデリア】を展示しました。グラフィックデザイナー・小石川ユキさんのミニ個展、桃尻展ではメルヘンな桃尻キューピーが大人気でした。まさにちゃばたけ!に現れるべくして現れた大虹はとさんなのです。

レインボン☆マーク茶畑とはと開運グッズを作っているだけではなく、ご自身も強運の持ち主というはとさん。人を幸せにする力は作品にも宿っているに違いありません。

はとスマイルが幸運を呼ぶ!?レインボン☆マークを世界に広めるべく活動中です。

車の中で一人でハイテンション

カズ&アイ今日は急遽、ラジオ収録に電話出演させて頂くことになりました。

先日、熱海の番組にも出演してくれた吉本の芸人さん・カズ&アイのカズさんの番組です。FM三島・函南ボイスキュー「カズと熱き仲間達」、その名の通りアツイ人を紹介する番組だそうです。

電話出演って、雰囲気を掴んで喋るのが結構難しいんですよね。スタジオで面と向かって話をするのと違って・・・。以前うっかり、素な感じのトークになってしまい反省した経験有り。

そんな訳でとにかくテンションを上げる事に必死です。気が付くと、車の中でギャーギャー大声出しながらやたらオーバーアクションで喋っていました。傍から見たらかなり変な人だったと思います。

ちょうど車運転してるところだったので、通りがかりのラーメン屋の駐車場に停めさせてもらって電話出演してたんですね。なんせ急だったもので。

FM三島函南ボイスキュー77.7MHzにて、今週の9日(土)18:00〜18:30の中で放送されるそうです。聴けそうな方、是非チェックしてください。

FM西東京、Podcast配信中

音泉村10月にゲスト出演させて頂いた番組がPodcast配信中。音楽プロデューサー・夏志聡さんがパーソナリティをされているFM西東京「ユメミノ音泉村」です。

「何故、演歌なのか?」などなど、気になる人は是非聴いてみてください♪

ユメミノ音泉村
http://blog.livedoor.jp/onsenmura/archives/50531540.html

Song for Memories

d7b4209a.jpg夜は埼玉の入間にやってきました。西武線で所沢を過ぎたあたりから、ぐっと寒くなりますね。お〜さぶっ。

そんな訳で(どんな訳だ!?)、FM茶笛が企画するX'masコンサートを見に入間市市民会館へ。当日券で中に入ると、大きなホールが満席!茶笛、なかなか侮れません。知った顔のスタッフの方々が忙しそうに働いていました。

出演はSong for Memories。かつてのフォーク全盛期を彩ったヒットグループの方々がメンバーです。その世代の人には堪らない内容となっていました。

さてさて僕はと言えば、今年の大晦日もこちら入間の不動院さんにて唄わせて頂く予定です。鐘衝き法要前の余興です。さらに、美酉潤先輩の前唄です。つまり、余興の余興です。甘酒の振る舞いやチャリティーバザーも行われます。紅白よりも僕の歌で年越ししたい!という希少な方、もしもいましたら、是非遊びに来てください。

渋谷で待ち合わせ

4a655c6b.jpg渋谷のハチ公前です。言わずと知れた待ち合わせの定番スポットですが、実は生まれて初めてこの場所での待ち合わせでした!…女の子とデート♪とかではないのが悲しいですが。

そんなわけで、今日は栃木県茂木中学校の同窓会カラオケサークルの忘年会にお邪魔してきました。たまたまご縁があって、度々お世話になっております。駅から程なくの場所にあるスナック、ドマニさんを貸し切って、飲んで歌って食べての宴会でした。

しっかりテープとCDを売ってきた僕。これからの宴会シーズン、頑張り時です。

演劇集団シアターワン秋公演

美少女ナナ(30才)翼の折れたカモメ行ってきました〜!西新宿のハーモニックホール。【演劇集団シアターワン秋公演 The Stage for Two +α 2006】です。

先日、舞台公演のPRのためFM茶笛にも出演してくださった有馬ゆみこさんはシアターワンの看板女優。普段はナレーション・MC・ラジオなどのお仕事で活躍している有馬さんですが、今日は舞台女優魂を存分に見させて頂きました!!二人芝居+αの三本立て、「美少女ナナ」「あざみ野珠子」「翼の折れたカモメ」、どれも軽快な笑いとともにテンポ良く繰り広げられていきます。それぞれのお話で有馬さんが演じる役どころ、どのキャラクターもすごく特徴的な設定で、見事に演じ分けられています。

まさに身体張ってる感じが、とても良かったです。・・・あざみ野珠子さんのスクール水着。

前半は映像テクノアカデミアの生徒さん達によるお芝居、幕間には歌もありました。作・演出の一の宮はじめ先生による舞台は、スピード感が命です。笑いと歌のエンターテイメント、今回も一の宮節が炸裂しておりました!

有馬さん彩絵さん劇中の音楽も生演奏なのです。ピアノは昨年に続いて満園彩絵さんでした。

初日の夜の公演ということでしたが、客席はほぼ満席!明日の楽日も大いに盛り上がること間違いなしでしょう♪

ちゃばたけ!お風呂沸騰中!!

風呂わくぞう!いよいよ12月!すっかり寒くなりました・・・。でも今日はここ数日にあっては暖かい一日でしたね。FM茶笛「ちゃばたけ!777」の収録日は、何故か殆どいつもいい天気です。

さてさて、本日のゲストは漫談お笑いマジックの風呂わくぞうさん。

なんともインパクトのあるお名前ですが、実はあの吉幾三さんが名付け親だそうです。今はピン芸人のわくぞうさんですが、かつては漫才のコンビだったとか。その時の相方さんの名前は飯たくぞう・・・。

ここ一年ではマジックを修行中のわくぞうさん。漫談にマジックを盛り込んだ独自の芸風を確立させつつあるとか・・・。

吉さんの座長公演では役者として舞台にも出演中のほか、イベントMC諸々やキックボクシング・レストラン(?!)のリングアナウンサーとしても活躍中!番組でもこれまでの芸人遍歴や壮絶な仕事のお話などなど、大いに語って頂きました。

とにかくその喋り口からは芸人としてのエネルギーがびんびんに伝わってきます!まさに沸騰中のわくぞうさんです。

わくわく♪はい、それではみなさんご一緒に〜!
わくわく♪
Profile

ちばやまたかひろ

明日を模索する演歌歌手。

月刊『カラオケファン』
クロスワード連載中

メルマガ
『みんかよメール』
隔週土曜日コラム連載中

新曲情報
CHDW1007_h1

CHDW1008_h1

最新シングルCD
「春待ち便り」
作詞作曲:ミック宮川

ディスクユニオンDIW
Crystal Heart Recordsより
2023年1/25(水)
2タイプ同時発売!!

《恋酒盤》CHDW-1007
《雨雪盤》CHDW-1008
¥1,300(税込)

横浜えれじぃ_アナログ盤_表1
初のアナログ盤作品!
「横浜えれじぃ」
両A面「泣けばいい」
《スパーク令和ver.》

レコードの日
2021年11/3(祝)発売!!
CHDW-1006
¥1,650(税込)

横浜えれじぃ_ジャケット
シングルCD
「横浜えれじぃ」
作詞作曲:水のさとし

ディスクユニオンDIW
Crystal Heart Recordsより
2020年2/5発売!!

CHDW-1002
¥1,200(税込)
Crystal Heart Records
ラジオ
艶歌十八番_2
FM熱海湯河原
『艶歌十八番
〜リクエスト&ゲスト〜』
毎週(金)19:00〜20:00
生放送

ブラウザから聴取↓
https://www.jcbasimul.com/

スマホアプリで聴取↓
https://musicbird.jp/cfm/radimo
(東海地区→Ciao!)
ciao796
最新コメント
月別札記
プロデュース作品
熱海恋情 Amore シバザクラ 真夏のヴェール 風の恋唄
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
QRコード
QRコード
ギャラリー
  • 【GIRLS SQUARE vol.3】のお知らせ
  • 【GIRLS SQUARE vol.3】のお知らせ
  • 【GIRLS SQUARE vol.3】のお知らせ
  • 【GIRLS SQUARE vol.3】のお知らせ
  • 春を彩るえみちゃんクラブのポレポレライブ
  • 春を彩るえみちゃんクラブのポレポレライブ
  • 春を彩るえみちゃんクラブのポレポレライブ
  • 春を彩るえみちゃんクラブのポレポレライブ
  • 春を彩るえみちゃんクラブのポレポレライブ
  • 春を彩るえみちゃんクラブのポレポレライブ
  • 春を彩るえみちゃんクラブのポレポレライブ
  • 春を彩るえみちゃんクラブのポレポレライブ
  • 春を彩るえみちゃんクラブのポレポレライブ
  • 春を彩るえみちゃんクラブのポレポレライブ
  • 春を彩るえみちゃんクラブのポレポレライブ
  • 春を彩るえみちゃんクラブのポレポレライブ
  • 春を彩るえみちゃんクラブのポレポレライブ
  • 春を彩るえみちゃんクラブのポレポレライブ
  • ライブドアブログ