IMG_2827
 シンプルなルールとコンポーネントが素晴らしく見た目からワクワクが止まらない1作。中々市場に出回っていない作品ですが、たまたま譲っていただける機会をもらえたのでついにお店に置くことが出来ました!
これサントリーニ島の街並みがモチーフになっているとは思うんですけど、設定的にはそれを神々が遊びがてら創造しているということなんですかね?箱絵は二人で遊んでいる絵ですが、実際も二人対戦が一番面白いようです。


IMG_2828
これが舞台になります。ここに街を作っていきます。



IMG_2837
出来上がった建物の最上階に、自分のコマを乗せたら勝ちとなります。


IMG_2833
建物は三階建て、青いのは屋根になります。屋根を建設されるとそこには登れなくなってしまいます。建設は順番に行っていかなければなりません。


IMG_2834
実際のサントリーニ島もそうですけど、白を基調とした中に青が入るのって凄くお洒落ですね。けど白って汚れが気になったり目立ちそうだし手入れが大変そうだなって思ったり・・・


IMG_2843
めっちゃ綺麗!!行ってみたい!!まあ海外旅行行く機会なんてしばらくはないですけど・・・


「二人プレイルール」
IMG_2830
はい、気取り直して、ボードゲームに戻ります。最初にコマを二つ配置します。
自分の手番でやれることは
①自分のコマどちらかを一マス動かす(斜めあり)
②その後建設する。(斜めあり)
これを交互に繰り返していき3階に登れたプレイヤーが勝ち。動けない、建設できないとなった場合は負けとなります。
ルールはかなりシンプルで分かりやすいですね。


IMG_2835
三階まで登れたら勝ちですが、いきなり三階までは登れません。プレイヤーは2段差以上は登れないのです。つまりいまは登れない状態ですが・・・


IMG_2836
こうなると低い所から順に登っていけばたどり着けますね。


IMG_2840
しかしドームを置かれると登れなくなってしまいます。建設する時は高さの制約はありません。


IMG_2841
ゲームを続けていくといい感じに街並みが出来ていくのもいいですね。

これが基本ルールとなりこれだけでも十分面白い!!というか僕は基本ルールが一番面白いと思いますが神力カードというカードを入れて遊ぶことが出来ます。


IMG_2829
カードはいっぱいあり、この中からプレイヤーごとに一枚ランダムに選びその効果を使って遊ぶことが出来ます。効果の幅も広く面白いのですが、組み合わせによっては歯が立たないことも・・・バランスは正直大味だと思いますが、ダイナミックな展開が好きな方にはこちらの方が楽しいかと。カードをいれないと完全なアブストラクトゲ―ムなのでアブストラクトが苦手な方もカードを入れた方が楽しさが増すと思います。


IMG_2842
ゼウスの効果は建設時に自分の下に建物を建てても良い。てことはですよ!二階まで上がった時点で下に建設したらもう勝ちですよ!?他のカードの効果を全部把握はしていないですが、かなりバランスブレイカーな気が(笑)まあこんな感じなんでワイワイ勝敗はあまり気にせず楽しむのが良いかと・・ガチでやりたい人は基本ルールで楽しみましょう。

手軽に遊べますが、結構内容はガチゲーなので実力差は出るかもで・・・でも見た目もポップだし世界観もいいのでサントリーニ島を思い浮かべながら雰囲気重視で楽しみましょう!(笑)