絵本とボードゲームのゆめいろ日記

絵本とボードゲームが好きな京都市在住の保育士です。2年以内に絵本とボードゲームのお店を開くのが当面の目標です! ブログでは絵本などの素敵なところを紹介していけたらと思うので良ければ見てください( ̄▽ ̄)

絵本とボードゲームが好きな京都市在住の保育士です。2年以内に絵本とボードゲームのお店を開くのが当面の目標です! ブログでは絵本などの素敵なところを紹介していけたらと思うので良ければ見てください( ̄▽ ̄)

ナ行

生きづらい世の中の全ての人へ『にげてさがして』ヨシタケシンスケ作

IMG_6307

『にげるために、さがすために、きみのあしは、ついている』

にげるというのは否定的に捉えられがちな世の中ですがそれを肯定的にそして希望を持てるように感じさせてくれる絵本です。ヨシタケさんの優しい人間性が溢れていますね。


一人ひとりに選択肢があり、どれも間違っていないし、正解かもわからない。けれど逃げて探し続けていればきっと何かが見つかる、どんなことがあっても楽しいことはきっとある!、と前向きな気持ちにさせてくれます。




またその探している何かが、人だけでなくモノかも知れないというのも素敵な考えですね。


大人の方にも子どもの方にもぜひ読んでもらいたい傑作絵本です!!


え??そうだったの? 『ねぐせのしくみ』

IMG_5506
『ねぐせのしくみ』
作者:ヨシタケシンスケ
出版:ブロンズ新社


ねぐせってなんでつくんだろう?ヨシタケさんワールド全開でねぐせの理由が描かれています。今作は文字数が少ない分、絵に動きがあり観て楽しむことに重点を置かれた作品となっています。

笑いどころが沢山あり、主人公の女の子は寝ているだけなんですが、表情豊かなのも面白いです。目は開いていないのに…(笑)

前半の下りは本当にいるのかってくらいのはちゃめちゃな展開から後半で一気にねぐせのしくみが分かっていく流れも秀逸です。最初から最後まで楽しく読ませてもらいました。

なずずこのっぺ?

IMG_2754
人の言葉でなく昆虫語だけで話が進んでいくお話です。昆虫語なんてわかるかーい!って最初は思いますが登場人物の表情や絵の場面をみていくと自然と昆虫語が何となく分かってくるのが面白いお話です。


IMG_2756
「じじゃこん!」
なんて言ってるのでしょうかね~。言葉は同じ単語が繰り返し出てくるので何となく分かるように出来ています。


IMG_2757
ざっくりとした話はこの生えてきたものを中心に話が進められていきます。


IMG_2758
どんどん大きく・・・けどなんだか糸のようなものが・・・・
お話は実際みて楽しんでもらえたらと思います。

これは自分がじっくりと読みこんで登場人物一人一人が何を言ってるのかちゃんと理解してから子どもたちに読んでみたいな~と思っています。どの絵本にも言えることですが、自分が違うニュアンスで読んでいるとお話の面白さは半減してしまうし、特にこの絵本はそれが顕著に出ると思うのでいっぱい練習してから読んでみます。子どもたちの反応が今から楽しみです~。

大型絵本で2000円超すかなと思っていたのですが、1800円と僕的にはかなりリーズナブルな価格だったのも好印象です。海外の賞も受賞しているみたいなので気になる方は是非とも一度見てみて下さい。

ニャッキ! 街の小さなイモムシ

2017-06-22-00-00-28
 なんとブックオフでニャッキの絵本見つけてしまいました!懐かし~✨手前にいるのはガチャポンで当てたピンクちゃんというキャラです。(思い出せないが・・・)
 まずニャッキの絵本があること自体びっくりですが、あのアニメーションを上手く絵本の世界で表現している良作だったことにも驚かされました。


2017-06-21-23-58-43
 小さいニャッキ可愛い~。絵の再現度が高くて当時見てた時のシーンを思い出させてくれます。



2017-06-21-23-58-51
 やりすぎるとくどいのですが文字の使い方も上手いな~。


2017-06-21-23-59-21
 食欲優先でよくこんなことになっていましたよね(笑)


2017-06-21-23-59-35
 あ~食べ物を枝にさしてるシーンもよく見た気がするなー。ただシーンの再現だけでなくお話としても面白かったです。特に起承転結がしっかりとあるわけではないですが、ニャッキの日常をコミカルにみ表現しています。もしニャッキを知らなくても楽しめると思うし、保育園ではあおむしの飼育をするところも多いと思うのでたまには一風変わったあおむしの絵本を読んでみるのもいいのではないでしょうか?

なつみはなんにでもなれる

2016-12-20-22-03-48
 ヨシタケシンスケさんの新作絵本です。今回はこの表紙のなつみちゃんが主人公のお話です。シャツインのスタイルいいですね(笑)

2016-12-20-22-04-17
 子どもはいつだっていいこと楽しいことを思いつきます。それが大人には迷惑だったり煩わしいことでも(笑)

2016-12-21-23-11-15
あてっこゲームが勝手に始まります。なんだろう??

2016-12-21-23-11-23
 中々マネしないな・・なつみはセンスがありますね。

2016-12-21-23-11-28
 これはなんでしょうか???

2016-12-21-23-11-35
 難易度高い気がする・・・(笑)
皆さんは分かったでしょうか?

2016-12-20-22-10-22
この後も次々繰り広げられていくあてっこゲーム。一つひとつの仕草や表情が可愛いですね。

2016-12-20-22-10-38
どんな仕草をしたのかな?もう物ではなく気持ちになっていますね(笑)
 
2016-12-20-22-10-46
 当てててもらえないなつみはイライラ・・・このゲームも子どもらしくて可愛いですね。大人からみた子どものあるあるや姿をうまく捉えていると思います。それをコミカルに可愛らしく表現するのはさすがですね。

ざっくりこんな感じの話です。以前紹介したもう脱げないと近い絵本サイズでお話のテンポも似ていて読みやすいです。題名もいいですね、「なんにでもなれる」。本当の意味でまじりっけなくなんにでもなれるのってこの時期だけですよね。子どもにかかればそこは森になったり海になったり、はたまた自分が鳥になるなんてことも。そんな自由さをなつみは体現していると思います。 今はディズニーのキャラや仮面ライダーなど画面の向こうのものたちが子どもたちのなりきる対象です。それもいいとは思いますが折角のこの時期なんにでもなれるんだから外に出て自然と触れ合いそこで出会う、感じるそうすることで子どもはまた感性が拡がっていきます。絵本を通してその世界をイメージして楽しむこともたくさん経験してほしいですね。そうすれば大人が思ってもいないようなものにも子どもたちはなるでしょう✨
 なつみに感化されて僕という大人も”なんにでもなれるんだ!”と日々改め目標に向かって頑張りたいと思います。 
ギャラリー
  • ランドセルがもっと好きになる『らんらんランドセル』 モリナガ・ヨウ
  • HABAのハンマートイ クーゲリーノ
  • HABAのハンマートイ クーゲリーノ
  • HABAのハンマートイ クーゲリーノ
  • HABAのハンマートイ クーゲリーノ
  • HABAのハンマートイ クーゲリーノ
  • HABAのハンマートイ クーゲリーノ
  • 幼児さん必見!!簡単に回せる『ラクコマⅡ』
  • 幼児さん必見!!簡単に回せる『ラクコマⅡ』
  • ライブドアブログ