‡水面にたゆたう夢‡

2児のママ・蒼井の日常の呟きブログ。ときどき創作小説「夢鍵屋へ、ようこそ。」を連載します。番外編あり(BLにつき注意) その他にもブログ小説掲載中!

10/9:HPがまとまらない。


慢性的な睡眠不足ですが、こんな時間に更新すみません。
どうも、蒼井です。


だいぶ前からBOSSを加筆修正しながらHPにまとめて移行作業してるわけなんですが、それが一向に終わる気配がない!

修正しながらってのがいけないことは、ええ、ええ!重々承知ですけど!←

というかね、本編をコピー本として印刷物にしちゃったもんで、それをHPで公開しちゃダメなんじゃないかと、今更ながらね…。
とりあえず、読み切りにできるものから公開設定にしようかなと。
印刷物にした分は公開しようと思います。
徐々に本編は印刷物で、短編はHPでって方向にしたいと思ってます。

ま、そんなに読んでくれる人ゴニョゴニョ…いないと思うけど・・・モゴモゴ

10/6:近状報告

こちらではお久し振りです、蒼井です。

BOSSの移動作業やら、コピー本にするための編集作業やら、もうえらい手間取ってしまいました。
そして現在進行形っていう、ね…。
読み返しちゃうと、ダメですね…!
もう、訂正したいし、書き足したいし、削りたいし!!
終わる気がしないとはこのこと!


さて、近況報告です。

職場が変わりました。
年末までの短期ですが、とりあえず楽しいです。
営業事務のサポートで、FAX流したり宛名書いたり送り状作ったりですが、繁忙期に入ったら電話取次もしろってことらしい…できるかなー(;´∀`)

先月の仙コミで創作小説「夢鍵屋へ、ようこそ。」のコピー本を出しました!
何年越しだろう…長かった。
いや、完結はしてないんだけども!
とりあえずは、区切り良くなるように編集して、プロローグを無料配布として1冊、本編を1冊作りました。
無料配布から読まないと「?」になるので、本編お買い上げの方にはもれなくプロローグが付いてくるっていうwww
今回の仙コミは睡眠時間とか体調が追いつかなくて、せっかく顔を見せに来てくださった皆様にちゃんとご挨拶もできていなかった為体…誠に、誠に!申し訳ない!クズでごめんなさいぃぃぃぃぃい!!
名刺もどシンプルなのしか作れなかったし、出来上がったコピー本を差し上げたかったのに忘れたりとか、本っっっ当にグダグダでした…。
睡眠、大事。


閑話休題。

最近、また自分好みの漫画家さんとか作家さんを発掘するのが楽しい波がきていまして。
有里紅良先生や夢来鳥ねむ先生は相変わらず大好きですが、それを除いて本屋さんで一目惚れした本をご紹介。

香月日輪先生の「妖怪アパートの幽雅な日常」と「地獄堂霊界通信」
この二つは児童書なので、小学校の図書室にあったりします。うちの王子も香月先生の作品が大好きです。
で、上記の作品はコミカライズもしていて、どっちの絵も私にはツボでした。ちなみに、「妖怪アパートの〜」は深山和香先生、「地獄堂〜」はみもり先生がそれぞれコミカライズしています。
タイトルからも分かる通り、妖怪とかお化けとか絡みのお話ですが、おどろおどろしくなく、コミカルで読みやすい作品です。

雨隠ギド先生の「甘々と稲妻」
父子家庭になってしまった高校教師が愛娘のつむぎちゃんに美味しいご飯を食べさせたくて頑張るお話。お花見で出会った生徒の小鳥ちゃんとお料理に奮闘することになるんですが、つむぎちゃんと小鳥ちゃんがもう可愛いったら!お料理漫画ですが、キュンキュンしましたヽ(*´∀`)ノ

瀬川藤子先生の「お嫁さんは神様です」
町一番のラブラブ夫婦、見た目は至って普通に可愛い奥さんは、実は神様でもありまして…ってお話。
日本神話の神様がポンポン出てきますが、基本はほのぼのラブコメです(^-^)
個人的に旦那様の三つ子のお姉さま方が好きです←

基本的にパッケージ買いなので、一目惚れするのは漫画が多いです。
しかし、小説も絵師様がツボだと可能性が上がります。でも小説はやっぱり内容だよなあ…。


3/23:先月見かけた外国人の話。




タイトルに「今更だな!オイ」と自分ツッコミ、蒼井です。



先月末からずっと書こう書こうと思ってた話なんですが、どうにもパソ子に触れる前に寝落ちする毎日でして…
(´ε`;)
スマホじゃ文字うつの億劫なんですよね←
今日こそは!とパソ子起動です(* ̄∇ ̄*)エヘヘ



2月某日、車で買い物に出掛けた時のこと。

とある中古車屋さんの前で信号待ちの停車中、その中古車屋さんから一人の外国人さんが自分の車に乗り込んでうちの車の前に入ってきました。

旦那様「…ねえ、前の車…」
蒼井「外国人さんだったねえ」
旦那様「いや、片手にギター持って乗り込んだよ?」
蒼井「ギター?」
旦那様「うん、でもさ。持ったまま運転してるっぽいんだよね」
蒼井「??・・・え?」
旦那様「助手席にも後部座席にも置いた仕草がなかったんだけど」

言われてみると、前を走る車の運転手の僅かに見える後ろ姿は、窓に肘をかけてリズムを取るように揺れています。
しかし、肝心の手元やギターは当たり前ですが見えません。

まさかの運転しながらギター?!
え、弾いてんの??!

何とか確認出来ないかと思っているうちに信号が変わって車の列が動き出し、しかし混んでいるためスピードはあまり出ません。
旦那様も蒼井も気になって気になって、二車線になったところで横に並べないかとも思ったんですが、なかなかうまくいかず…。

確認出来ないし、スムーズに運転してるっぽいし、いやいや流石にギター弾きながら運転なんて無理だよと蒼井たちが思った次の瞬間。
再び信号で止まりかけ、でも連続して曲って行く車のおかげで車速が上がった時です。
弾き語り運転の容疑を勝手にかけられた前車の運転手が、運転しながら体を捻って何かを後部座席に置いたのです!

まあ、結局はギターを本当に運転しながら弾いていたか分からず終いなんですが…。
皆さんはどう思います?
あの外国人さんは、運転しながらギター、弾いていたと思います?
弾いてたんならすごいですよね!
(交通ルール云々はさておいて、ですよ!良い子は真似しちゃダメです!)



…はースッキリした(笑)←←


閑話休題。
BOSSの話。

現在、再度の加筆修正しながら移行作業中です。
まとまったらお知らせします。
なので、更新さらに亀かも…(;´Д`)
申し訳無い。



2/25:大皿山盛りのチキンナゲットの話。


誕生日でした。もはや歳なんて数えてない!蒼井です。



例年なら山盛りの唐揚げをおねだりする蒼井ですが、いや、どんだけ鶏肉好きなんだって話はスルーして!
今年は変化球でナゲットにしてみましたw
蒼井の誕生日の晩御飯はいつも旦那様が作ってくれるので、ナゲットのほうが失敗しないだろうってのもあります。
ほら、自家製唐揚げって味付けとか加減が難しいじゃないですか。
好みの問題もあるし。
で、ちょっと前にナゲット熱が出て、食べたい食べたい言っていた蒼井に旦那様が笑顔で請け負ってくださいまして。
今日は業販のナゲットを買ってきて揚げてくれました。
その量、なんと1kg!!!
しかも、まだ冷凍庫にさらに1kgのストックが!!!
嬉しい、けど、ほんとどんだけ鶏肉!!!←

幸せいっぱいに晩御飯をすませ、ケーキも食べて(食べてばっかり)
姫に歳を訊かれて沈黙したりwww

満足な誕生日でした。

新しい一年を良い一年に出来るよう頑張りたいと思います!

お祝いメールくれた皆さん、ありがとう!
こんな私ですが、どうぞ末永くよろしくお願いします。



2/6:新年の挨拶すら・・・って話。


あけまして、って、いつの話だ!ってほどの放置すみませんm(__)m
お久し振りです、蒼井です。



年末年始は恙無く、年賀状もなんとか正月中に出せました(^_^;)
去年の秋頃にパソ子がご臨終してしまって、そりゃあ焦りましたよ。
せっかくプリンター(仮にぷり太くんと名付けます←)も手に入れたのに、このままでは年賀状が印刷できない!!
というわけで、急遽脳みその交換をば致しました。
パソ子の何を知っている訳でもないド素人の蒼井、スマホでHD交換の仕方を検索しながら頑張りました(*^_^*)

いや、それでなんで年賀状が正月なのかってところは聞かないでください←

受け取った友人の皆様はご存知ですが、今年の絵柄は「HAUNTEDじゃんくしょん」の鏡子ちゃんでした。
作中で「かが」も「み」も蛇の意味だと言っていたのを思い出したので。
他に蛇関連で可愛いの描けなかったんです・・・orz
ほかの絵柄もありましたが、それはそれで(^_^;)


閑話休題。
趣味ブログに書いたんですが、メインの小説のお引越しを検討中です。
なかなか思うように進まない現状はブログだと尚更辛いので、書き溜められて更新や手直ししやすいのにしようかと・・・。
彼らは私の中で常に存在し続けるので、なんとかまとめてあげたいんですよね・・・。
(´;ω;`)
どうなるかはわかりませんが←

とりあえず近況でした!
〜お気に入り素敵サイト様〜

☆リンク先には失礼のないようにお願いします!
☆順不同です(>_<)

〜個人サイト様一覧〜
Tiny Treasure
稔矢紗弓様
桜華繚乱
鷹村藍理様
きまぐれなねこ
ほずみえり様
ストレート
東條真崎様
ネオcafe
ネオ様
会合愛傘
青嵐海星様
RAIN PAIN
白鴉様
「佇む影」
sisui様


〜激☆応援してます!〜
ら・むうん畑
夢来鳥ねむ・有里紅良率いる創作集団「ら・むうん」公式HP
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ