今年の梅雨は近畿地方では例年より涼しく雨が少なくて、一般人としては助かります。
このまま大雨などにならずに梅雨が明けてくれたら嬉しいのですが…。



体調の方は、肺炎のお薬が効いてきたようで、やっと上向きになってきました。
でも、お薬の副作用なのか、体力が落ちているためなのか、とにかくいつも眠くて、何をする気力も湧かない気だるい日々を送っています。


また、肺にあるガンの影響か、少し歩くと動悸や息切れが激しくて、すごく疲れるようになってきました。
安静にしていても脈が速いので、主治医の先生や訪問看護師さんたちも心配してくださっています。
この症状が何なのか、もう少し様子を見てみようと思います。



FullSizeRender


写真は、やっと手元に届いた補装具です。
これを左足に装着して歩くと、麻痺している左足がぶらんぶらんと動くことを防ぐことができます。
でも、外出時には靴に困るので、オーダーメイドの靴を注文しようか検討中です。




さて、タイトルに書きましたように、今回はお知らせしたいことがあります。
このブログは、今は1週間に1回程度更新させていただいていますが、今後は1ヶ月に2回程度のペースで更新することにしたいと考えているんです。



昨年1月からこのブログを始めて、最初のうちは毎日更新していました。
というのも、ブログを始めた当初は、私の病状がいつどうなるか分からないという危機感を抱いて焦っていたからです。


でも、病状にあまり変化がないことが分かり、そのうち更新間隔を少しずつ空けるようになりました。
最近では、骨折しても肺炎にかかっても案外すぐに回復するので、ブログの内容がガンの闘病日記というより、体調の悪い人の愚痴日記のようになってしまい、引け目を感じるようになってきたのです。



今は、このまま何年か生き延びるということもあるかもしれないとも考えていて、このブログももっとスローペースでいいような気がしています。
また、体調不良がなかなか元に戻らず、今は何をする気にもなれないような状態であることや、メンタル面も少し低迷気味であることも更新間隔を空ける一つの要因となっていますけれど…。



もちろん、体調に急な変化があったときには、すぐに更新してお知らせしたいと思っています。
ステージ4のガン患者で、一度も抗ガン剤治療を受けていない私が、今後どのような経過をたどるのか、是非ご参考にしていただきたいからです。




これまでこんな変わったブログをお読みいただいてきた読者の皆様には心より感謝申し上げます。
皆様のお陰でブログを続ける勇気が出ましたし、ブログを読んでいただくことで心が浄化されてきました。
本当にありがとうございます。


今後はゆっくりとしたペースで更新していきますので、またお暇な折にでものぞいてみてください。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。