DSC_0444

天津市の街並み。川沿いに
人が涼んでいた。

中国は広い。そのため道路も広いし、信号までもけっこうな
距離を歩かなくてはならないのです。
対面の道路に食べたいレストランがあっても、すぐに信号が
なければ遠回りをして信号を渡らなければなりません。
こういう時に自転車があれば、楽です。
天津市ではバイクシェアリングがあり、これがあれば
結構観光にも使えます。アメリカと同じで店と店が離れている
場合けっこう使えると思います。
また町の中を軽快に走れるのが気持ちよさそうです。
天津みたいな道路も整っているところなら、走りやすそうです。
ただ車にだけはほんと注意が必要ですけど。
向こうは人間優先ではなさそうなので。
このバイクシェアリングは中国語ができないと申し込めませんが、
どこにでも乗り捨て自由だし。管理者もGPSで管理しているので
位置情報ももらえるようです。
時間制で1時間1元からみたいで、デポジットに298元くらいかかる
そうです。デポジットは高いですが、中国が広いですから
乗れると便利ですね。
天津から北京に帰る電車の中で思ったのですが、北〇鮮経営のレストラン
が北京にもあるのを思い出しました。
調べてみると空港に行く途中の駅にあります。googleマップで検索し
たらちゃんとでるので営業はしているみたいです。
料理ありショーあり、しかも喜び組の人をみられるなら、行ってみよう
かなと思いましたが、やはりこわいのでやめときました。
料理、ショー付きで1700円なら安いでしょう。
しかも芸はうまいらしいですからね。
次、誰かと一緒なら行ってみようかなとおもいます。

DSC_0451
天津の献血カー。       

DSC_0450
北京南駅の喜多方ラーメン店
暑かったので入りませんでした。

投稿者:Z

                

DSC_0465DSC_0461
駅前に流れる海河からの風景。洋館もいっぱいあります。

2日目は一人で天津の街をのんびり歩くことにしました。
といっても外気温は35度。
そこでちょっとした問題があり、スマホのネットが10分おきぐらいに
切れてしまうのです。サポートに電話してもわからず、結局は
VPNを切ってしまえば大丈夫でしたが、日本のサイトにもgoogle
などに繋がりました。もしかしたらWIFI自体中国のものでなければ
繋がるのかもしれません。北京ではホテルのWIFIを使いましたが
、「この接続は監視されています。」と表示がでたので、スマホ自体
からデータローミングで使えば普通に使えるのでしょう。
ちょっとしたトラブルがあってホテルを出たのはお昼くらいでした。
でも、まあ海河のナイトクルージングが7時半からなので、ちょうど
いいです。
お土産を買いに古文j化街に向かいます。古文化街は古い建物を
のこした観光地でいろいろなお店が軒を並べています・
以前来たときは平日だったので、人はまばらだったのですが
今回は土曜日だったので、人がたくさんいました。
お目当てのものを見つけ、あまりの暑さにまいり、周辺にスタバなどが
ないか散策しました。吉野家や李先生と呼ばれる中華料理屋の
チェーン店がありましたが、暑さのため食欲はなし。
近くにあったデパートに入り水とコーラとエッグタルトを買いました。
以前、書いた麻辣湯もありましたが暑くて食べる気になれず。
そこで涼んで天津駅へと向かいました。
googleマップで道をみながら進みます。天津や北京以外はわかりません
が、電気自転車用の道路があります。電気自転車なので音が
しないので、ここの道路を歩くときは注意です。ステルス戦闘機の
ように静かに近づくのでひかれる可能性もあります。
事実、道路を横断中に横からきた電気自転車にきづかず、よけて
すっ転んでしまいました。
そのあと駅につき、またまた熱いので冷たい物を飲みにマックへ。
ここらへんのマックは原付で配達もしているみたいです。
マックカフェなどもありますが、ただトイレが旧式なのが難儀です。
男はまだいいとしても、女性にはきついですね。
中国で食事するときはできるだけ、お店でトイレに行かないのを
お勧めします。日本はそういう点ではすごいですね。
マックで暇をつぶし、夕食をどうするか考えました。
このあとイタリア租界に行くからそちらで食べるか、駅の周りの
定食屋で食べるか迷いましたが、クルージングが終わってイタリア
租界に行けるかわからなかったので。近くの定食屋で油そば
みたいなのを食べました。そこのお店は自家製麺らしく、麺を
作っているところも見ることができました。
そのあと7時半からリバークルージングへ。最初は日が暮れて
なかったから、大丈夫かなと思いましたが、時間がたつにつれて
夜景を見ることができました。驚いたのは泳いでいる人がいたことですね。
クージングがおわり迷いましたが、イタリア租界へ。
歩いてでも15分あればいけましたが、夜なので迷いそうなので
おばちゃんの運転する3輪バイクで向かいました。
以前来たときは平日の夕方だったので、人はいませんでしたが
週末の土曜日、レストランはテラス席を設け、地元ミュージシャンが
静かに演奏しています。イタリア租界はイタリア地区保存区で
しゃれた建物やレストランが並んでいます。テラス席で食事でも
しようかなと思いましたが、夜になっても暑さが収まらず、また一人
でこんなムードのあるところで食事すんのもなんだなとと思い
テラス席で演奏しているミュージシャンの演奏を聴いて帰る
ことにしました。
DSC_0472DSC_0467
テラス席で演奏する地元ミュージシャン。この人は中国ポップス
をうたってましたね。横はイタリア租界にあるレストラン。

(投稿者:Z)

DSC_0448
天津駅前の時計のオブジェ。
なかなかかっこいい。


ちょっと中国の天津市に行ってきました。
ニュージーランドにいた時の友達に会いに行きました。
天津市は北京から高速鉄道を使えば30分で行ける
ので日帰り旅行にも向いてます。前回は日帰り
だったので今回は一泊しました。
宿は友達が自分の家の近くに取ってくれました。
日本と同じで6月ならそう熱くないだろうと思って
行きましたが最高37度を記録し、観光などは
思ったよりしませんでした。
一日目は友達といろいろなところに買い物に行きま
した。最初は昼時に天津についたので食事に、
北京ダックとエビチリを食べたいと言っていたので
さっそくオーダーして食べました。
ちなみにエビチリは宮爆蝦仁と書き、トマトケチャップなどが
入っていないので鋭い辛さのものが出てきました。
おいしかったです。
ただ、中国の人というのはあまり冷たい物を飲まないような
のでお店に入って「冷たいお茶はあるか」と聞きましたが
ないと言われたので、水を注文しました。
でてきたのはお湯でした。30度を超える外からきて
お湯はきつかったです。日本みたいな冷たい物を飲もうとするなら、
スタバかマックに行くしかないみたいですね。
食事をしてお茶屋とかスーパーとかにいき、ほしい物を
買って、スタバでくつろぎ、最後は小さいテナントがいくつもの
入ったデパートに寄り、ホテルに向かいました。
このビルは日本でいうと中野の(名前忘れた。)ショコタンやオーケン
などが出入りするビルに似ています。雑多な感じで、香港の
感じにも似ています。友人の家は天津駅から車で30分ほど離れた
所にあり閑静な住宅街です。その5分くらいのところにホテルが
あるんですが、英語がまったくといっていいほど通じません。
国際交流協会の人にホテルなら英語が通じるときいて
いたので、困りましたが幸いスマホを持って行ったので
googleの中国語翻訳ページを使い、会話をしました。
ただ、今回はVPN回線を使えるようにしていったので、google
や日本で見るFBやLINEなど使えましたが、そうでないと
最近は中国政府が規制してgoogleさえ見られないようです。
最近、日本のホテル事情はわかりませんが、北京でも
天津でもナイトシフトを若い女性がやっています。
社会主義ですからかね。
次の日は一人の行動になりますが、それはまた次に。

DSC_0476
高速鉄道では女性の車掌さんが
名物を販売します。

DSC_0473
天津駅にあった持ちこめない
物リスト。
鋏やレンチは別にいいと思いますがね。
さすがに、一番下のはだめですね。
というより持っていることじたい
まずいんじゃないんでしょうか?

(投稿者:Z)



fcdb894a
発表してからまさかの逆転劇

昨日はゴゴモンズの吉田奈央さんの仕事をバッくれた
その後について書きました。
番組降板の理由も言い訳も挨拶もなく、仕事を再開しブログには
自撮りの写真がいっぱい載っています。
ブログなどの流れを読んでいくと、「ゴゴモンズでつぶされた
、かわいそうなわたし」みたいな匂いがプンプンします。
クビになった先代の小林さんの方がまだ同情というか、理解
できる部分はあります。
ゲストで来たときさんざん「あたしがゴゴモンズをクビになった
小林アナだよ!何度も言わせんな!」と息巻いておりました。
その吉田さんと同じ匂いがして文章を書いている人がいます。
STAP細胞で天国から地獄に突き落とされた人、小保方
晴子さんです。
私は通院していて、薬局に行くと雑誌「婦人公論」がおいて
ありそこに小保方さんの「あの日から」というタイトルで
日記が載っています。もちろんあの日というのは、ご自分
で書かれた本のタイトルをさしているのでしょう。
「あの日」は読みたいのですが、図書館ではいまだに予約待ち
が何人もいる状態なので、まだ読んでいません。
だからその本のことには触れませんが、婦人公論の方を
読むとやはり精神的にはかなり不安定で、ごはんを食べながら
涙がでてきてしまったり、入院したり、旅館を泊まりあるいたり
しているようです。外出するときは常にマスクを着用し、お風呂
屋さんにいくときも人のいない時間を選んで行っているようです。
ただその文章には「マスコミにズタタズタにされ、研究する権利も
奪われたかわいそうな私」というのが流れていて、どうもいまいち
かわいそうだと思えないのです。博士号をはく奪され、国内
で研究できないにしろ、何らかの形で次のステップに行くというの
なら応援もしたくなるんですが、「病院や家からでられず食事もまま
ならない私」をしているままでは、そういう気にはなりませんね。
「今度の発見は絶対本物だからな!でも日本では絶対に権利を
売らないからね!あれだけ言ってくれたからな!!」というなら
応援する気になるんですけど。
日記では病院の主治医も依然と比べて、態度が事務的になった
と書かれていますが、お医者さんもちょっと困ってきたんじゃない
でしょうか。
その点、芸能人は芸や話題で売っている部分もあるから、強い
ですね。ただじゃおきないケースが多いような感じがします。
STAP細胞についてはまるっきり素人なので、本当はあって
情報を売られたとか話はききますが、はっきりいってわかりません。
ただ私たちが伺い知れないような闇がその背後にあったと思います。
まあラジオでもSTAP細胞でも共通しているのは、メインの2人が
あまりにも被疑者意識が大きいと思います。
yjimagetro14031304040001-p1

なーんとなくやってることも、ルックスも似ているふたり。
(投稿者:Z)





F_y77eos65
以前の写真だが、ブログには
相変わらず自撮りの写真が
多い吉田さん。


たびたび書いていますが埼玉のラジオ番組の
ゴゴモンズで番組をバッくれて、降板した高橋
奈央さん。最近は体調も元に戻ったようで
テレビなどのメディアに出ているようです。
まあ、しかしゴゴモンズのリスナーに対し
何も挨拶はなし。そういう状況でブログを再開し
けっこう自撮り写真もアップしています。
よほど自分のルックスに自信あるんでしょうね。
当たり前ですが、その態度に対してゴゴモンズの
リスナーから怒りの反応が出ています。
インスタで自分の今日のファッションスタイルを
アップした時には「そんなことする前にリスナーに
対し申し訳ありませんでしたくらい言えんのか。」
とか怒りのコメントが多数来ていました。
「私に対し嘘や噂が多く流れているけど、がんばります。」
みたいなコメントをインスタに載せてましたが
みなが言っているとおり一言挨拶すれば半分は減るん
じゃないのと思います。
こういう状況にあっても自撮りの写真を載せ続ける
あたりそうとう神経は太いと思うんですが。
それに対し吉田さんの後を引ついだ高橋さんは暗に
番組の中で吉田さんのことを言っていたようでした。
いわく「アナウンサーの中でもモデルと勘違いしている
人がいる。自分のファッションを載せているが、誰も
あなたの真似なんかしたくないですよ。モデルさんみたいに
服のブランドの紹介までしてるけど、真似なんかしません
。」その発言をした週に吉田さんは自分のファッション
をブログに載せてました。
吉田さんはこういう路線でずっと行くのでしょうね。
所属事務所セントフォースの方針もあるでしょうが、
一言くらいゴゴモンズのリスナーに挨拶いれても
おかしくはないでしょうが。もしかしたらナックと
セントフォース側で訴訟中なんてこともあるのかな。
自分はナック側からセクハラ、パワハラを受けた被害者
であり、かわいいけどブスと言えと強要されていたと
思ってるんじゃないですかね。あくまで推論ですけど。
吉田さんと容姿も態度も似ている人がいました。
STAP細胞の小保方さんです。
長くなったのでまた今度。

S__57229726-thumb-240x320-98554
しゃくれたあごと、臭い
足をなんとかしたいの
4代目パーソナリティー
の高橋麻美さん。
(投稿者:Z)

img_3
懐かしい宣伝のページ。この頃は
文通を斡旋する業者がありました。


フェイスブックなどのソーシャルメディアネットワーク
などが普及されて久しくなりました。
友達に外国人がいてその人と、メールなりフェイスブ
ックなりでつながれば外国人の人とお話しする機会が
ありますが、そういった友達がいないならどうするか?
今なら海外の人を紹介するサイトがあります。
私も10代の頃は海外の人と海外文通したくて、そういっ
た人を紹介する会社に申し込むか悩みました。
海外文通などは大抵が少女漫画の雑誌の裏表紙に
広告が載っていたと思います。海外の友達からもらった
プレゼントの写真が載っていて、それを見て自分も
友達がいて海外から贈り物をもらえたらいいなあと思って
いました。漫画でもそうですが、少女マンガの雑誌の方が
海外を題材にしたものが多いように思います。
だから海外文通を斡旋する広告が載っていたんでしょう。
ジャンプやサンデーでお目にかかった記憶はありません。
むしろバーベルや部道具などを扱う広告が多かったです
ね。恋人紹介しますなんてのは写真が多く載っている
雑誌に多くて、イタズラで友達の住所使ってだしたことが
あります。
私は海外の人とやりとりをしたくて、あるサイトに登録しま
した。結構、メッセージのやり取りができ、中には実際に
日本へ来た時に会いに来てくれたりしくてくれる人もいました。
アジア、北米、南米、東西ヨーロッパ、アフリカの人が多い
ですね。自分の知り合いたい人を登録している人のリスト
を国別で見られるんですが、あの国の人たちも登録している
かなと思い見てみました。最近、頻繁にミサイルを発射して
いるカリアゲ君がいる国です。いました。なぜか白人の
人が多いです。ただ、ログイン記録を見ると3か月から3年前が
多いです。そういう人たちは普通に暮らしているのだろうかと
心配になります。
そんな中でアフリカの女性からメッセージが届きました。
そこに私用のメールアドレスが書いてあって、よかったら
メールしてねと書いてありました。アフリカの人とは繋がりが
なかったので早速メールしました。返事が来て驚きました。
「私の家族が政府にひどい殺され方をして一人になってし
まった。だからあなたの国へ逃げたい。亡命を手伝って
ほしい」の事でした。
無理無理、そういうのは政府に頼んでよ
と思い、それ以来アフリカの人からのアクセスがあると
ビビるようになりました。中には普通の人もいますよ。
あとはダイヤモンド鉱山を知っているから、投資しないかとか
ビジネスを始めたいから大学関係者を紹介してくれとか
ちょっと変なのが来たりします。
私の友達は別のサイトに登録していますが、にたような
メッセージが来てビビったといいます。
彼女の場合は相手が「自分はある組織に監禁されていて、
今、隙をみてこのメールを打っている。この番号に
電話して助けるように頼んでほしい。」
そういうのは007か
イーサン・ハントにでも頼んでくれって感じですが。
その友達は女性なので男性からは浮気の誘いや、日本人の
女性を紹介してくれとか、おかしい人は自分の裸の下半身の
写真を送ってくるようです。女性はこういうのがあって
うっとしいいですね。男はそういうのはないのがいいですね。
なかには、日本語の宿題の答えを教えてくれっていう子も
いましたが、女性ほどうっとしいのは無いですね。
もし始めたいという人がいたら、ぜひ挑戦してみてください。
ですが国によっては用心が必要かもしれませんね。
15380741_1260368967356238_2359968182663859446_n15327271_1260369027356232_8946762768388843301_n

サイトで知り合った人からのクリスマスカード。
当然ですが普通の人が多いです。
(投稿者:Z)








それまでのプロレスとの違いがわかる映像です。
マスクを脱いで戦っていますね。


ショー的な部分を排除したプロレスを開始しましたが
だんだんと、より実戦的なルールを採用使用しようとし
たことで組織内でもうっとうしがられて、その団体も去ります。
しかしそれまで2団体しかなかったプロレス界に、新しい
団体が加わり格闘技の真剣勝負的な要素を取り入れた
この団体があったからこそ、現在の総合格闘技の成功や
大晦日の格闘番組の成功、ないしはほかの様々な
団体の設立につながっていったのだと思います。
その中には過激なデスマッチ路線を含むものもありまし
たが。だから佐山サトルがメジャーな場面において、真剣
勝負の要素を取り入れた功績は限りなく大きなものだと
思います。これも日本における格闘技界の革命だと思い
ますが。
そのあとは自分の思想を反映したシューティングという
格闘技の設立、選手育成、興業などを行っていきました。
それにあわせスーパータイガージムの設立なども行って
行きます。ジークンドーの選手とシューティングの選手が
試合したりとほかの格闘技との試合も行っていたようです。
その頃のことはもうプロレスを引退したと思って、追いかけて
はいなかったんで詳しいことはちょっとわかりません。
ただシューティング、修斗と名前を変えるのかな、そのころ
資金繰りに困ったということで古巣のプロレスに参加しています。
ロープに振ったり、飛んだりする方ですが、テレビを見て
嬉しいと思いましたが、なにぶん体型が変わりすぎていて
ちょっと残念でしたが、技によっては往年の動きを見せて
いました。そのプロレスに出たのがきっかけで修斗の世界からも
批評を浴びてしまいます。資金繰りのためにやったのにねえ。
そのあと武道の掣圏真陰流を設立します。一回だけ
ビデオ屋で試合のビデオを見つけたことがありましたが、購入
しなかったのでどんな試合かはわかりません。
その間にプロレスに復帰したりもして様々な相手と戦って
おります。ただ、体重が増えてしまったので昔の空中殺法は
見られないのですが。でもあのマスクを見るだけで、やはり
わくわくしますね。
既存のプロレス界に空中殺法や、本格的な蹴り技を取り入れ
それまでにない戦い方を見せ、またアニメ同様クリーンなファイトで
チビッ子たちを魅了し、ジュニアヘビー級の戦い方に革命を
もたらし、また別のリングでは隙の無い勝負のスタイルでそれまで
なかった格闘技色の強いプロレスを生み出しました。
佐山サトルがいなければ、アルティメットやパンクラスなどの普及も
時間がかかったと思います。ましてや大晦日の日に格闘技の中継
で番組が独占されることもなかったのではないかと思います。
そして施設などにランドセルを送る別の意味でも社会現象を起こし
ました。佐山サトル本人が始めたわけではないですが、全国に
虎のマスクをかぶった人たちがランドセルなどを寄付する姿が
見られました。これもアニメで主人公、伊達直人が命をかけてちびっこ
ハウスを守った姿とダブります。後年、佐山サトル自身がタイガーマスク
運動を続ける人と対面し、子供たちのための基金も設立しました。
闘うことだけでなく子供たちを支援するところまで、アニメから出てきた
タイガーとダブります。
格闘技ではまぎれもない天才の佐山サトル。最近では掣圏真陰流では
催眠療法のヒプノセラピーも行っているそうです。
このヒプノセラピーは場所によっては女性しかやらない場所もあり
厨二病持ちの金持ち主婦のたまり場かなと思っていましたが、新陰流で
行っているすれば違うみたいですね。格闘家の生み出す催眠療法が
どんなものか試してみたいです。
dms1612081838021-n1
タイガーマスク運動を続ける
人と対面するタイガー


(投稿者:Z)

  shuccho_07
人々の記憶から消えることは
ないであろう虎のマスク。


虎だ!お前は虎になるんだ!というナレーションとともに
始まるタイガーマスクの歌。再放送でしか見てないのですが
自分の育った孤児院を守るために組織に逆らい、リングで
闘ったタイガーマスクは子供たちのヒーローでした。
けっして汚いファイトは見せず、正々堂々と組織からの
刺客たちと戦っていました。
そのタイガーマスクが現実のレスラーとしてあらわれ、また
アニメ以上の技を我々に見せつけ、そのスタイルは四次元
プロレスとも言われました。
ウルトラタイガーブリーカーは無いまでにしても、ローリングソバット
サマーソルトキック、フライングスペースタイガードロップ等々
それまでの日本のプロレス界ではお目にかかれない、アクロバティ
ックな技を見せてくれました。どのくらい凄かったかは
初代をこえるものはあるのかで映像を載せましたのでそちらを
ご覧ください。まるでアニメから出てきたような動きで、男の子
だけでなく女の子も虜にしていました。約2年数か月という短い
期間でしたがクリーンなファイトで一度もフォール負けはなし
二つの世界チャンピオンになりました。それゆえに引退したと
聞いて、欽ちゃんの番組であっさりマスクを脱いだ時は驚きでした。
けどわかっていた人にはタイガーマスクは佐山サトルだと予想は
ついていたみたいです。
タイガーマスクの出現でジュニアヘビーの戦い方は確実に
変わったでしょう。
タイガーマスクを引退したのち、スーパータイガーと名を変えて
別の団体で活躍します。その団体はそれまでのプロレスと違い
ロープに飛ばしたり、飛んだりは無し、もちろん場外乱闘も
なし、あるのはキックと間接技のみでした。このスタイルの基礎を
築いたのも佐山サトルであり、のちにU系と呼ばれる一つの
プロレスのスタイルとなります。それまでのプロレスにはない
よけいなものはなく、相手を倒すだけのスタイルはやはり、それまでの
プロレスにはないものでした。こういった意味でもまた革命を
起こします。長くなるので次回に続きます。
 
あっさりとマスクを脱ぐタイガーマスク。
見栄晴が技をかけようとするが、逆に痛がっている。
やはりプロレスラーは並みの体ではできない。
(投稿者:Z)

↑このページのトップヘ