NPO法人ゆめ・まち・ねっと『泊まりでゆる〜く遊ぼう』

それぞれの画像をクリックすると大きな画像が見れます。

このブログの説明で〜す

タイトル

右側の欄の「企画別」というところの「2008春ガキキャンプ」とかをクリックすると、企画別のブログが全部表示されます。

ブログをご覧になった方はぜひぜひ感想を残していってください。

コメントの入れ方は、それぞれのブログの記事の下に[yumemachinet at 12:38|Permalink │Comments(0) │TrackBack(0)] というのがありますよね。
その中の[Comments(0)]というところをクリックすると感想を投稿できる画面が表示されます。
名前とコメントを入れたら最後に[投稿する]というボタンをクリックしてください。

2011年8月18日〜19日 おもしろ荘お泊まり会

201108 (7)


静岡県富士市にある旧東海道沿いの吉原商店街の空き店舗を活用した「子どものたまり場・大人のだべり場/おもしろ荘」でのお泊まり会。

日程  2011年8月18日(金)〜19日(土)

場所  おもしろ荘〜沼津/千本浜海岸&富士/田宿川

参加者 カズトシ、カナミ、リョウスケ、リョウジュン、ユキノ、イサム、トモアキ、ヤマト、チエ .

20Km先の沼津・千本浜公園を目指して

201108 (1)


いざっ、しゅっぱぁ〜つ!

冒険遊び場たごっこパーク

201108 (2)



おもしろ荘からチャリ5分。

冒険遊び場たごっこパーク前通過。

まったく休憩になってない

201108 (3)



富士の街中を無事、通り過ぎ、ここから先は海岸線の遊歩道。

ということで休憩を入れたのですが、全然、休憩になってない!

おもいっきし、体力、使ってるしね(笑)

まっいっか。

石原裕次郎

201108 (5)



昭和の青春スターを気取っているわけではありません。

鳩を捕まえようとしているのです。

何せ風の抵抗を受けて、満足に羽ばたけないほどでしたからね。

いよいよ海

201108 (9)



しかし、波がすごいっ!


201108 (8)



201108 (10)



翌日は蒲原海岸へ10数Km、遠出しようかと思っていましたが、千本浜と違い、急深で、波打ち際で遊ぶつもりでもついついということがあるので、中止して、富士市内田宿川に遊びに行くことに変更。

天候の急変も予想されたし。

結局、この判断が功を奏す結果に。

帰りも20Km

201108 (11)



帰りもやっぱり20Km

おもしろ荘目指して、子どもたちは元気いっぱい。

休憩???

201108 (12)



公園で休憩。

って、やっぱり、休憩になってない。



201108 (13)



手を使わないで、すべり台を下から登る大会。

完全に体力を消耗してる(笑)

子どもの発想って、子どもの遊びって、だからおもしろいんだよね。

さてさて、何ができるかな

201108 (14)



さてさて、今夜の食事のメニューはなんでしょう。




201108 (15)



こちらはサボっているわけではありませんよ。

片付けチームになったので、卓球大会で盛り上がっているのです。

夕食

201108 (16)



チャーハンとポテトサラダの完成です。

いただきまーす!

お誕生日おめでとう

201108 (19)



この日は奇しくもリョウジュンの誕生日。

リョウジュンの家から差し入れしてもらった高級ゼリーでお祝い。

そして、定番の♪ハッピーバースデートゥーユー♪

たかがゼリーの説明書きで(笑)

201108 (17)



そのゼリーには、一種類ずつ、なんだか丁寧な説明書きが付いていた。

「二つの柑橘系が織り成す絶妙のハーモニィーをお楽しみください」とかね。

で、なぜか、交替々々で感情を込めて読んでみようぜって展開に(笑)。


201108 (18)


みんな、たたが説明書きを情感たっぷりに朗読。

いやぁ、笑った、笑った。

皿洗い

201108 (20)



夕食&誕生会のあと片付けをする子どもたち。


差し入れに来てくれたお父ちゃんは、自分の呑んだビール缶の片付け。

おもしろ荘は子どもたちの生活圏にあるから、参加してる子どもたちの親もふらっと顔を出せるっていうのが、いいんだよね。

スタッフとかボランティアとかじゃなく、何気ない交流。

まったりと長い夜が始まる

201108 (21)



思い思いにまったりと長い夜が始まりました。

昼間でもできることばかりなんだけど、泊まりで夜通しやるっていうのが、なんだか格別な時間に思えてくるんだよね。


201108 (22)



201108 (23)



201108 (24)



201108 (25)

いつのまにか

201108 (27)



イラストを描きまくるカナミとおしゃべりしてたけど、いつの間にか、たっちゃん、ダウン。

すごいバランス

201108 (28)



そして、カナミもカズトシもダウン。

てか、カズトシ、すごい、バランスで寝てるなぁ(笑)

雑魚寝

201108 (29)



雑魚寝の王道を行くって感じですね(笑)

朝食づくり

201108 (30)



さぁ、何を作っているのでしょう?

朝食

201108 (31)



出来上がったのはドーナツです。

差し入れでいただいたスイカとともにいただきま〜す!
みんなの感想
訪問者数

  • ライブドアブログ