NPO法人ゆめ・まち・ねっと『泊まりでゆる〜く遊ぼう』

それぞれの画像をクリックすると大きな画像が見れます。

2008秋チャリ

2008春夏秋冬わんぱくキャンプ「秋冬」編

fc3615fd.jpg富士市市民活動支援補助金を受けて、安価な参加費で富士市内の子どもたちに富士山ろくの四季折々の自然の中で遊びまくる機会を提供する「春夏秋冬わんぱくキャンプ」の2008年秋冬編を開催しました。
 日程  2008年11月1日(土)〜3日(月)
 場所  富士市街〜蒲原・御殿山〜沼津・千本浜

チャリンコで富士山を仰ぎ見ながら西へ東へ。そして、富士市の産業も体験した二泊三日。

でも、まずはチャリンコをたごっこはうすにおいて、みんなで徒歩でお出かけ。

ふじさんめっせ 2008春夏秋冬わんぱくキャンプ「秋冬」編

fb4a63b9.jpg到着した先は今年できた新しい公共施設・ふじさんめっせ。

富士山を背後にした展示会場施設です。

この日は商工フェアをやっていました。

家の組み立て体験に挑戦。

白線の内側 2008春夏秋冬わんぱくキャンプ「秋冬」編

a3f951e7.jpg危ないから白線の内側を歩くんだよー!

紙漉き 2008春夏秋冬わんぱくキャンプ「秋冬」編

21cad618.jpg富士市といえば製紙。

紙漉き体験をする子もいました。

カズマサ 2008春夏秋冬わんぱくキャンプ「秋」編

fcacff20.jpg冒険遊び場たごっこパークの常連・カズマサがしらすの八幡さんが出しているブースで売り子をしていました。

法被姿がなかなか似合ってるよ!

ひのき 2008春夏秋冬わんぱくキャンプ「秋冬」編

d619ec46.jpg富士市の資源の一つ、富士ひのきの丸太切りに挑戦。

みんな、のこぎりはもちろんお得意。

軽快に切り落としていました。

昼食 2008春夏秋冬わんぱくキャンプ「秋冬」編

b3c9b6f9.jpg昼食は各自でブースを訪ねて富士の食を買い、食べました。

アポロ 2008春夏秋冬わんぱくキャンプ「秋冬」編

0e351f5d.jpgアポロ宇宙船が展示してありました。

中へも入れるとのことでみんなで代わる代わるに乗船体験しました。

花壇 2008春夏秋冬わんぱくキャンプ「秋冬」編

e5f205d3.jpg商工フェアでいただいてきた花をみんなでたごっこはうすの花壇に植え替えました。

しばらく咲いていそうです。見に来てくださいね。

隊列 2008春夏秋冬わんぱくキャンプ「秋冬」編

7c7c3f9a.jpg潤井川沿いを走るチャリンコ隊。

その編成は、安全に走行していくためには…と、一人ひとりの判断力、体力、声の大きさ、相性、性格…いろんなことを頭でぐるぐる考えながら順番を決めています。

吉原商店街 2008春夏秋冬わんぱくキャンプ「秋冬」編

3728937f.jpg吉原商店街をチャリンコ隊が走っていきます。

臨戦態勢 2008春夏秋冬わんぱくキャンプ「秋冬」編

bccc541a.jpg秋の滝川にやってきました。

来年の夏は田宿川だけじゃなく、こっちへも遊びに来ようなんて話をしていたのですが…一人すでに臨戦態勢の人が…。

(画像をクリックしてご確認ください。)

遊び魂 2008春夏秋冬わんぱくキャンプ「秋冬」編

254c54f9.jpg「よっしゃぁぁぁぁ」

晩秋の冷たい川に飛び込みを決めるミズキ。

やりたいからやる。後先なんか考えない。

ミズキの遊び魂にはいつも子どもの原点を教えられます。

買出し 2008春夏秋冬わんぱくキャンプ「秋冬」編

e122d1bf.jpg夕飯の食材を買いにマックスバリュに行きました。

手分けして野菜、お肉、いろいろと買いました。

さぁ〜何ができるかな。

下ごしらえ 2008春夏秋冬わんぱくキャンプ「秋冬」編

09c7f529.jpg夕飯づくり開始。

料理長・リナがアヤカ、チエと着々と準備に取り掛かっています。

火起こし 2008春夏秋冬わんぱくキャンプ「秋冬」編

517d882d.jpg火起こし組もいい感じになってきました。

料理長 2008春夏秋冬わんぱくキャンプ「秋冬」編

f3890cc1.jpg料理長・リナの指導のもと、リョウジュンやアヤカも焼きそばづくりに挑戦。

おいしそうな焼きそばが間もなく完成です。

いただきます 2008春夏秋冬わんぱくキャンプ「秋冬」編

6261c5b1.jpgいただきまーす。

おにぎり!? 2008春夏秋冬わんぱくキャンプ「秋冬」編

309927ba.jpgまもさんからの差し入れロールケーキをおにぎりのように握り潰して嬉しそうに食べるスミレ…。

アヤカの引きつった半笑い…。

目玉焼き 2008春夏秋冬わんぱくキャンプ「秋冬」編

e60c4096.jpg二日目の朝食は自分で作る目玉焼き。

みんな、それなりになかなか上手に作っていましたよ。

争奪戦 2008春夏秋冬わんぱくキャンプ「秋冬」編

910230fb.jpg差し入れでいだいたジュースのジャケン争奪戦を繰り広げる子どもたち。

今回も多くの方にいろんな差入れをいただきました。

ありがとうございます。

それぞれ、「○○くんの家からいただいたジュースだよー。」「ありがとうございまーす。」という感じで提供をさせていただきました。

島田公園 2008春夏秋冬わんぱくキャンプ「秋冬」編

8c308eda.jpg最初の目的地は、富士市公設卸売市場で開催される富士市農林水産フェア。

自転車はその通り道にある島田公園に駐輪しました。

そう、冒険遊び場たごっこパークの会場です。

スタッフのはいじとあっきーは初島田公園。

子どもたちがふだんの様子をいろいろと話していました。

名所案内 2008春夏秋冬わんぱくキャンプ「秋冬」編

fab05787.jpgたごっこパークの名所・川への飛び込み場所をスタッフのはいじ、あっきーに案内する子どもたち。

スミレが、ミズキが「あ〜なんだか、飛び込みたくなっちゃった」、「オレも」

みんな、ほんと、たくましいっす。

豚汁 2008春夏秋冬わんぱくキャンプ「秋冬」編

324da99f.jpg公設卸売市場の農林水産フェア会場に到着。

おいしい豚汁の無料サービスに舌鼓。

手揉み茶 2008春夏秋冬わんぱくキャンプ「秋冬」編

6a3c1a1d.jpg富士はお茶の産地でもあります。

手揉み茶の体験コーナーがありましたので、挑戦してみました。

解す、捏ねる、揉む…、上手にできたかな?

大当たり 2008春夏秋冬わんぱくキャンプ「秋冬」編

ebc2ca2e.jpg広報ふじに付いていた抽選券で三角くじをやった子どもたち。

カズトシは野菜詰め合わせを、トモアキはほっけの開きを、そしてアヤカはサバのみりん漬けを当てました!

役割 2008春夏秋冬わんぱくキャンプ「秋冬」編

4d676e49.jpg先頭のたっちゃんに続くミズキが時々後を確認しては、「たっちゃん、赤信号で途切れた。」とか大声で教えてくれます。

後続を待って停車していると、ナオタカが笑顔で発車オッケーの合図を送ってくれます。

二人とも役割分担をありがとう。

頼もしかったよ。

昼休憩 2008春夏秋冬わんぱくキャンプ「秋冬」編

3392060f.jpg富士山を眺望できる富士川河口の公園でお昼休憩。

打ち解ける 2008春夏秋冬わんぱくキャンプ「秋冬」編

ff901665.jpg秋冬スタッフのはいじもあっきーもすっかり子どもたちと打ち解けていました。

急坂 2008春夏秋冬わんぱくキャンプ「秋冬」編

ac8d4af6.jpg新蒲原駅から急な上り坂が約3Km続きます。

ここでも何人かが途中リタイア。

そんな過酷な上り坂をなんと、ただ一人、ミズキは最後まで自転車を降りて押すことなく、上り切りました。

すごいっ!

御殿山 2008春夏秋冬わんぱくキャンプ「秋冬」編

9ad5fa67.jpg御殿山に到着。 広場にはなんと無料の高性能双眼鏡が。

「おーたごっこはうすが見えた〜!」

自分たちの住んでいる街、富士川、バイパスなどが俯瞰できて、子どもたちは大喜びでした。

迫る 2008春夏秋冬わんぱくキャンプ「秋冬」編

23f117d7.jpg滑り下りるリョウジュンの背後に猛スピードで迫るたっちゃん。

焦るリョウジュンの表情…。

朝6時 2008春夏秋冬わんぱくキャンプ「秋冬」編

7c752838.jpg朝6時、みんながまだまだ夢の中にいる頃、リナは一人起きて、火起こし、薪割り。

本当に働き者です。

スタッフ・あっきーも安心して見守っています。

フレンチトースト 2008春夏秋冬わんぱくキャンプ「秋冬」編

632fa906.jpgリナが合宿前から作ると張り切っていたフレンチトースト。

手際のいい作業にトモノリも感心しきり!?

おやつづくり 2008春夏秋冬わんぱくキャンプ「秋冬」編

91c07add.jpgいろんな方からいただいた差入れを三日目のおやつに。

ナオタカとユリエが袋詰め作業をしてくれました。

ありがとう。

快調 2008春夏秋冬わんぱくキャンプ「秋冬」編

942f4f11.jpg初日10Km、二日目30Kmのチャリンコ遠征をして、三日目は往復34Kmの沼津・千本浜に。

リナ、アヤカ、快調に飛ばしています。

休憩? 2008春夏秋冬わんぱくキャンプ「秋冬」編

b206e89f.jpg片道17Kmのロングサイクリング。

途中休憩を取ったけど、子どもたちは…。

ほんと遊び虫だよねぇ。

喧々諤々 2008春夏秋冬わんぱくキャンプ「秋冬」編

e10164c8.jpgおにぎり一つ選ぶだけで、喧々諤々、この表情…。

ま、これも子どもの一面かな。

千本浜 2008春夏秋冬わんぱくキャンプ「秋冬」編

ea60787b.jpgこの日は片道17Km、沼津・千本浜に到着しました。

かまど 2008春夏秋冬わんぱくキャンプ「秋冬」編

64568897.jpgみんなで手分けをして石を集めかまどを作ります。

焚き火を起こしてラーメンづくりをするためです。

完成 2008春夏秋冬わんぱくキャンプ「秋冬」編

da18e0cf.jpgおいしそうなラーメンが出来上がりました。

異年齢 2008春夏秋冬わんぱくキャンプ「秋冬」編

fbd0bb74.jpg6年のナオタカ、5年のリナ、3年のアヤカ。
冒険遊び場たごっこパークでもいつも一緒に遊び、この秋チャリ合宿では寝食をともにし。
そしてこんな光景。
異年齢の交わりって、大人が無理矢理グループ分けして作るものじゃなく、自然と作られていくものなんだよねぇ。

あのね 2008春夏秋冬わんぱくキャンプ「秋冬」編

1617ded2.jpg「ねぇねぇ、あのね…」

お迎えに来た親に総走行距離74Kmのチャリ合宿の思い出をさっそく話す風景があちらこちらに見られます。

初参加のユウキは、お母さんに「今度の合宿はいつかなぁ?」と聞いていたそうです。

スタッフにとっては一番、嬉しい言葉です。
みんなの感想
訪問者数

  • ライブドアブログ