2016年08月17日

小型ロケットストーブのつくりかた!

ログハウスマガジン編集部高橋です。


現在発売中のログハウスマガジン9月号のDIY特集では、

ロケットストーブを1時間でつくる方法を紹介しています。

IMG_0688









発売してまもなく、

過去にロケットストーブを何台もつくっている父親から

「ペール缶に当てる紙は楕円でなければうまくいかない」

とツッコミが入りましたが(ごもっとも)、

そんな細かいことは気にしなくても大丈夫。

ロケットストーブというと、

ペール缶を2段重ねにしたスタイルをよく見かけますが、

1段でも、さらにはもっと小型でも、

ご覧のように、ある程度の火力が得られることに驚かされました。

(小さくゴーッと聞こえます)

IMG_0684









小さいほうが持ち運びもしやすいですし、
畑作業の休憩時間中にお茶を淹れるなど、
用途によっては、このサイズでも十分かもしれません。

ぜひお試しを!

yumemaru_ld at 09:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)本の紹介 

2016年08月16日

『ログハウスマガジン9月号』は豪華プレゼントが目白押し!

こんにちは、ログハウスマガジン編集部の長島です!

絶賛発売中の『ログハウスマガジン9月号』はログハウスで楽しむDIYのコツや、余った端材で簡単にできる家具のつくり方を特集しています。


そんな今号の愛読者プレゼントコーナーでは、誌面で紹介したDIY作品をはじめ、

ログハウスで気軽に楽しめる電動工具やのんびりとくつろげるハンモックなど、

豪華プレゼントを8品用意しております!

_プレゼント


























応募の締め切りは9月29日まで。

ぜひご応募ください!

※『ログハウスマガジン』Facebookページはこちら

https://www.facebook.com/loghousemagazine

yumemaru_ld at 11:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年08月10日

『ログハウスマガジン9月号』のログ通

こんにちは、ログハウスマガジン編集部の長島です!

絶賛発売中の『ログハウスマガジン9月号』。

今号の「ログ通」では、6月中旬に行われたマッキーログスクールの密着レポートを掲載しています!

その他、ログハウスについて学ぶ勉強会イベントなど内容盛り沢山でお届けしています

8月中に開催するログハウス見学会情報も多数紹介しておりますので、夏休み後半戦、まだ予定が未定な方はぜひ遊びに行ってみてはいかがでしょうか?

IMG_4438














※『ログハウスマガジン』Facebookページを新規開設しました。

https://www.facebook.com/loghousemagazine



yumemaru_ld at 10:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年08月08日

DIYの基本がわかる企画「和田工房はりきって営業中!」

こんにちは、ログハウスマガジン編集部の長島です!

現在発売中の『ログハウスマガジン9月号』は見るのも作るのも楽しいDIY特集。

連載企画の『和田工房はりきって営業中!』では、群馬県のログビルダー、クマログの熊谷慎さんにDIY工具の基本的な使い方からより作業をスムーズにするコツを聞いて来ました。


_和田工房

























DIY初心者の私はもちろん、長年工具を使いこなしているライター・和田氏も役に立つ、電動工具をより楽しく使えるポイントをたくさん教えていただきましたよ!

ぜひ、この夏はDIYを楽しんでみてはいかがでしょうか。

『ログハウスマガジン』公式Facebookページ開設しました!
 
↓↓↓
 
https://www.facebook.com/loghousemagazine




yumemaru_ld at 12:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年08月05日

ログハウスマガジン9月号・巻頭グラフは岡野正美さん

ログハウスマガジン編集部の高橋です。

現在発売中のログハウスマガジン9月号では、

島根県出雲市の岡野正美さんを約4年ぶりに再訪しました。

IMG_0482














ロケットストーブや瓦のストーブのつくりかたを調べた方は

ご覧になったことがあるかもしれません。

前回の取材は、『夢の丸太小屋に暮らす』2012年5月号。

当時、ログハウス以外の取材は珍しかったのですが、

焚き火小屋を建てて、かまどやロケットストーブを使い、

風景と一体化するような、岡野さんの美しい暮らし方に共感し、

いずれまたここに戻って来たいと思いながら、

後ろ髪をひかれる思いで帰京したのを覚えています。

IMG_0473

二度目の取材も、おろしたてのメモ帳が半分以上なくなるほど、

多岐にわたる話を伺った2日間でした。

撮影は小林伸幸さん(このブログのは編集部撮影です……)。

以前から、小林さんの作風が好きだったという

岡野さんの驚きの告白からスタートした取材の模様は、9月号で!

yumemaru_ld at 18:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)本の紹介