2016年09月30日

本日、『ログハウスマガジン』11月号発売!

こんにちは、ログハウスマガジン編集部の長島です!

すっかり夜も長くなり、過ごしやすくなってきましたね。みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

本日9月30日は、『ログハウスマガジン11月号』の発売日です!

表紙







どどん!国産材を生かした迫力のハンドカットログハウスが目印です。
















大特集は「ログハウスを建てる!」

木をふんだんに使うログハウスは、健康的で、実は地震や火事にも強いんです!

ログハウスを建てるまでに知っておくべき建て方の仕組みから、ログメーカーの個性、ログハウスの建てる方法などをわかりやすく解説します。

なぜ建てるならログハウスなのか?
どんなログハウスを建てるのか?
ログハウスはだれに建ててもらう?
ログハウスの建てどきはいつ?
ログハウスはどう建てる?

などなど、ログハウスの疑問がすべて解決する保存版になっています。

ぜひ、お見逃し無く!


そして!今号の読者プレゼントも充実していますよー!

IMG_4645














過去に提供していただいた、ログハウスマガジンの読者プレゼントの中で特に読者からの人気の高かった、6アイテムを揃えました!


本誌綴じ込みの読者ハガキ、またはログマガホームページからも応募できます。

ご応募、お待ちしております!


夜が少し肌寒くなり、雨も多いこの季節、みなさま体調に気を付けてお過ごしください。

『ログハウスマガジン』Facebookページもぜひご覧ください。
https://www.facebook.com/loghousemagazine/


yumemaru_ld at 11:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年09月23日

明日24日土曜日は、PICA富士西湖に集まれ!

バスフィッシング誌『Rod and Reel 』の創刊20周年を記念して

明日24日土曜日にスペシャルイベントを行います!

「Rod and Reel Festival 2016 with 20th ANNIVERSARY」


・開催場所=PICA富士西湖

・入場料=無料

大盛況だった「Outdoor&Fishing Festa 2013」 を、

さらにパワーアップさせたイベント。

「いろいろなメーカーのロッドを試投したい」

「最新の商品を買いたい」

「釣りをしてみたい」

「プロアングラーと話したい」

イベントで山中湖周辺にいらしている方が多いと思いますので……

その前にいかがでしょうか。

とはいえ、西湖→山中湖は通常30分、混んだら1時間?かも。

余裕をもってお出かけください。

yumemaru_ld at 10:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年09月16日

「第3回料理レシピ本大賞」で『まぼろしカレー』が入賞!

ログハウスマガジン編集部高橋です。

本日はひとつうれしいご報告が。
東京カリ〜番長・水野仁輔さんに書いていただいた、
弊社刊『いまはなき名店に学ぶ! まぼろしカレー』が
「第3回料理レシピ本大賞 in Japan」で入賞をいただきました!

FullSizeRender-10IMG_1159
支持・応援してくださった読者の皆様、
水野さんをはじめ、撮影、スタイリング、デザイン、編集と
制作に携わってくださった皆様に心より感謝申し上げます。

ありがとうございました。

文芸書やエッセイを対象とした「本屋大賞」があるように、
「料理レシピ本大賞」は、料理書、レシピ本を対象にした賞。

2015年4月1日からの1年間に発売された
料理書、レシピ本から143点の応募があり、
全国書店の選考委員と、料理のプロの特別審査委員の方々により
最終選考で料理部門12作品、菓子部門2作品が選ばれました。

IMG_1160大賞・準大賞受賞作から
キャイーン天野さんが1品ずつ試食。
中腰でお盆を支える主催者の方が大変そう(笑)








受賞作品一覧を見ますと、多くは、
「つくりおき・保存食」「段取り」「簡単・手軽」がテーマ。
確かにどれも話題になり、持っている本も数冊ありますが
そのなかで、『まぼろしカレー』はかなり異色の存在かも…。

選考委員からいただいたコメントは、
「水野仁輔さんにしかなし得ないレシピブック」

そうなんです。
『まぼろしカレー』は、ただのレシピ集ではありません。

水野さんがこれまで食べてきた、数百、数千軒のカレー店から
いまは閉店してしまったお店のみを厳選。
思い出深いそのカレーから、エッセンスを抽出して
水野さんが、新たなカレーのレシピとして生まれ変わらせました。

そして、『まぼろしカレー』最大の特徴といえるのが、
ひとつひとつのレシピに付属する、水野さんの名店エッセイです。
お店を訪ねたときの、甘くほろ苦いストーリーがスパイスとなり、
カレーを一段とおいしくしてくれるはず!

本日16日から、書店店頭で受賞フェアも開催中。
(一部書店ではスパイスの プレゼントがあるかも??)

普段のカレーづくりをちょっとレベルアップしたい方も、
カレー好きの方も、ぜひご覧ください!


yumemaru_ld at 12:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)本の紹介 

2016年08月30日

今週末は楽しいログイベント!

こんにちは、ログハウスマガジン編集部の長島です!

夏休みも終わり、天気が変わりやすい日や、肌寒い夜が増えてきましたね。

あっという間に秋はすぐそこですが、食欲の秋、芸術の秋を刺激するイベントを紹介します!

ログメーカー、グリーンライフさんが主催するイベント「Rootsの森」が9月3日(土)〜4日(日)の二日間、福島県猪苗代の会場で開催されます。


13639823_1007945712657073_522917279_o













見どころはイベント期間中に三角屋根の小屋を建てる大工さん体験!

実際にログハウスを建てている大工さんたちと一緒に、本格的な釘うちや左官しごとを体験できます。

そのほか、オリジナルドリップスタンドをつくるワークショップやトークイベント、フレッシュハーブのお菓子販売など、内容盛り沢山です!

詳細はこちら

日程:9月3日〜9月4日
開催場所:福島県耶麻郡猪苗代町字清水前2748-1
時間:10:00〜16:00


まだ予定が決まってない方、ちょっと覗いてみたい方、ぜひ遊びに行ってみてはいかがでしょうか?


『ログハウスマガジン』公式Facebookページ開設しました!
 
↓↓↓
 
https://www.facebook.com/loghousemagazine






yumemaru_ld at 18:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年08月29日

古きを生かす

ログハウスマガジン編集部の高橋です。

9月号特集でお邪魔した、

中古ログハウスをリフォームしたお宅では、

ウッドデッキをサンルームにして、

下をかっこいいガレージにしていました。しかもDIYで!

IMG_0706












IMG_0727











そして、そこには愛車だけでなく、
歴代のアラジンストーブも置かれていました。

とくに左のブルーの一台は、昭和30年代の型。

初代発売から80年以上が経ち、
マイナーチェンジも重ねていますが、

クラシカルなデザインは、いまもほとんど変わりません。

夏が終わりに近づくと、
毎年のように
わが家にも置きたいと思っていましたが、

踏み切れずに早5年。そろそろどうでしょう。


yumemaru_ld at 19:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)