2018年04月09日

新連載「DIY工具の達人」!

ログハウスマガジン編集部の高橋です。

寒さもやわらぎ、DIYに最適な季節になりましたが
5月号にスタートした新連載のうち、今回は
電動工具のハウツーにフォーカスした
「栗田宏武のDIY工具の達人」を紹介します。

112-113DIY達人0305_













連載第1回で取り上げるのはインパクトドライバー。 
最近、36Vのマルチボルト機や、 トルクを調整できる機種、
静音性が高い機種が登場し
どんな機種を選べばいいか、
ドリルドライバーとどちらを買えばいいかと
迷う方が多いかもしれませんが、

そんな電動工具の最新トレンドや、
知っておくと便利な使い方のコツを、2ページにまとめました。
道具を買い足す前にぜひご覧いただければと思います。

yumemaru_ld at 15:46|PermalinkComments(1) 本の紹介 

2018年04月06日

『火のある暮らしII BBQ』本日発売!

ログハウスマガジン編集部の高橋です。

本日4月6日、地球丸から、
『火のある暮らしII BBQ』という本が発売されました!
肉汁がしたたり落ちそうな巨大骨付き肉を、
下からジュウジュウと炙る、この表紙が目印です。

BBQ

















この『火のある暮らしII BBQ』は、
既存のバーベキューレシピ本とはちょっと違ったコンセプト。

料理家・有元葉子さんや広沢京子さん、
また、最近メディアでも話題の「炉窯ステーキ煉瓦」の横山亮平シェフら
5人の皆さんがそれぞれ、火とのつきあい方や、
おいしいバーベキュー料理のコツ、レシピを大公開。

火おこしのノウハウや炭・薪の基礎知識はもちろんのこと、
おこしたばかりの火でも楽しめるスターター料理から、
小さくなった熾火でつくるおつまみ、デザートまで、
小さな庭やテラスで焼きたくなる料理を約30品揃えました。

とはいえ、
難しいことを考えなくても楽しめるのがバーベキューの魅力。
かたまりや薄切り、豚肉、鶏肉など、
素材に応じた焼き方、コツさえマスターしてしまえば、
味付けのレシピは参考程度でOKかも。

一冊読み終えていただくと、
次の週末は、ご家族でバーベキューしてみたくなるはず!
(わが家では先週、イカの一夜干しやスモークサーモンをつくっていただきました)

ぜひご覧ください!




yumemaru_ld at 08:30|PermalinkComments(0)

2018年04月05日

3本のDIY新連載が始まりました!

ログハウスマガジン編集部の高橋です。

4月からの新年度、皆さん慌ただしくお過ごしでしょうか。

絶賛発売中の『ログハウスマガジン』5月号でも、

DIYをテーマにした3つの新しい連載が始まりました。

104-107火の和田0309_









そのひとつが「DIYでつくる!火の道具」。
昨年も7月号と11月号の2回にわたり、小特集で

タンドールやかまど、ポータブル焚き火台などのDIYハウツーを
紹介しましたが、
ご好評につき!
今回、連載となって帰ってきました。

初回、製作したのは、
これからのDIYシーズン、BBQシーズンに向けて、

ぜひトライしていただきたい「岡持ち式 ポータブルグリル」。
上下2段重ねで、下段がBBQグリル、

上段が調味料や道具を入れられるボックスになっており、

パッチン錠でとめて一緒に持ち運べるポータブルグリルです。

昨年発売のムック『DIYで火の暮らしを楽しむ』でも、

十数個のアイテムを製作してきましたが、

このポータブルグリル、私的には一・二を争うおすすめ度。

新連載は104ページから。

ぜひご覧ください!

yumemaru_ld at 10:45|PermalinkComments(0) 本の紹介 

2018年04月03日

5月号特集は「わが道を行くログハウス」!

ログハウスマガジン編集部高橋です。


先週末に発売した2018年5月号、
特集は「わが道を行くログハウス」です。


表紙になったログハウスもインパクト十分ですが、
施主とメーカーの「わが道」が完ぺきに一致したからこそ
建てられた、大成功例がこちらのハンドカット。


2A-EIRZ@038_







太いところで直径1mはあるウエスタンレッドシーダーは、
凸凹と節を残して、表情も豊か。
自然木を使った傑作キッチンカウンターは、扉も半割り丸太。
ほかにも、丸太を極力切りたくないと最小限にした開口部、
耳付きの板を張った間仕切り壁や引き戸、
細部の彫り込みも美しい、手づくりの扉、などなど


お伝えしたい見どころがありすぎて、
ちょっと書ききれませんので…ぜひ、誌面でご覧ください!



yumemaru_ld at 10:11|PermalinkComments(0) 本の紹介 

2018年03月30日

『ログハウスマガジン』5月号本日発売!

ログハウスマガジン編集部です。

本日3月30日は『ログハウスマガジン』5月号の発売日です!

1805_cover



















アーチカットの先に見えるのは、2台の薪ストーブと、
数々の斧や鉈、ダッチオーブンなどのクッキングウェア。
壁にはソーチェーンも無造作に掛けられています。
これにはワクワク、ゾクゾクする方多いのではないでしょうか。

特集「わが道を行くログハウス」では、
このログビルダー・小暮義雄さんの自宅ハンドカットを含め、
魅力的な7件のログハウスを紹介します。

自然がかたちづくった凹凸や節を生かした
極太丸太のハンドカットや、
500個のレンガを積み上げて自作した、
ロケットストーブのある山の家など、
念願のログハウスづくりを思い切り楽しんでしまった皆さんの
創意工夫や喜びが、写真と言葉からビンビン伝わってきます。

さらに、薪ストーブライフの楽しみをさらに増やしてくれる、
「薪狩り入門」では、立ち木の伐採ハウツーも丁寧に紹介。
皆さんのログハウスづくりや、今後のログハウスライフの
モチベーションが劇的にアップすること間違いなしの5月号。
ぜひご覧ください。

yumemaru_ld at 10:03|PermalinkComments(0) 本の紹介