2016年12月26日

石積みの家と美しい庭

ログハウスマガジン編集部高橋です。

発売中『ログハウスマガジン』3月号の
連載「腕に覚えあり」では、
石積みの家を建てた庭師の根岸厚次さんに取材しました。

_1月号 腕に覚えあり 修正











数年がかりで積んだ、重厚感ある石の建物もさることながら、
根岸さんの本業である庭がとても美しく、
ゆったりと時間が流れているようでした。
1色の連載ページではお伝えできなかったので、ここで。

根岸さんへのインタビューは3月号「腕に覚えあり」、
108ページ〜。必見です!

_IMG_0376_IMG_0247



yumemaru_ld at 18:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年12月20日

1月号はハンドカットログハウスが人気!

ログハウスマガジン編集部の高橋です。

毎号、誌面に登場したログハウスの中から
「私が一番住みたいログハウス」を選び、
ハガキで投票いただいていますが、

発売中の2017年1月号で数多くの投票をいただいているのが、
特集「価格帯別 2017年ログハウス案内」38ページで紹介した
総工費1億5000万円のハンドカットログハウス(写真)と、
26〜29ページにて紹介した、住宅街のハンドカット。
そして、1月号の表紙も飾った64〜69ページの
日本ログハウス・オブ・ザ・イヤー最優秀賞受賞作品の3棟です。

_2A-NAID042A38〜43ページで紹介した
カナディアンログハウス










ハンドカットログハウスの人気を改めて感じましたが、
この3棟、規模感も雰囲気もまったく異なるのが面白いところ。

「うちもこんなダイニングにしたい!」
「デッキにこんなバーベキュースペースがあるといい!」など、
部分的に、参考にしていただくのもアリです。

皆さんはどれがお好みだったでしょうか。
1月号でぜひご確認ください。


yumemaru_ld at 18:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)本の紹介 

2016年12月17日

『薪ストーブと暮らす』発売中!!

『ログハウスマガジン』編集部高橋です。

1日遅れましたが、昨日12月16日に、薪ストーブのムック
『薪ストーブと暮らす』が発売になりました。

_薪ストーブと暮らす























表紙は、昨年の『ログハウスマガジン』でも紹介した
ピキャン ベーカーズオーブンをお使いのご家族です。

『ログハウスマガジン』の過去の薪ストーブ特集で
とくに人気が高かった記事を再編集し、
IRONDOG(アイアンドッグ)など、新規のユーザー事例、
Heta(ヒタ)やRAIS(ライス)、HWAM(ワム)など
北欧を代表する薪ストーブブランドの最新機種をピックアップした
製品カタログなどを盛り込んだこの本。

「薪ストーブのある暮らし」に注目し、
すでに薪ストーブをお使いの方はもちろんのこと、
薪ストーブのことを知らない方にも、
火のある暮らしの楽しさや豊かさ、
導入にあたっての基礎知識を知っていただく
というのがコンセプトです。

しかも価格は税込1,000円。
千円札でおつりは来ませんが……
お求めやすい価格設定にしています。
ぜひご覧ください!

yumemaru_ld at 16:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)本の紹介 

2016年12月13日

大好評発売中の『ログハウスマガジン1月号』のログ通

こんにちは、ログハウスマガジン編集部の長島です!

価格帯別で、さまざまな工夫を凝らしたログハウスを楽しめる、『ログハウスマガジン』1月号。

おかげさまでご好評いただいております!

今号の読者ページ「ログ通」では、富士西湖で行われた釣りの祭典、『Rod and Reel Festival 2016 with 20th ANNIVERSARY』の模様や、各メーカーの秋のイベントを、たっぷりお伝えしています。

また、年末年始に行われる楽しいイベントの告知や、ログハウス勉強会なども紹介しています。

そして、新春特別リーダースボイスでは、ログマガを愛読してくださっている、ログオーナーの生の声が聞けちゃいます!

ぜひご覧下さい!

今号の夢丸くんは、ログハウスで音楽を楽しんでいるようですが・・・?
IMG_5024

yumemaru_ld at 11:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年12月01日

新連載『ヴィンテージスタイルでいこう!』

こんにちは、ログハウスマガジン編集部の長島です!

昨日発売したばかりの『ログハウスマガジン1月号』ですが、続々と読者アンケート(弊社ホームページからのプレゼント応募)が届いております!

プレゼントの応募締め切りは、来年の1月29日までです。ご応募お待ちしております。

本日は今号からの新連載『丸林さんちのヴィンテージスタイルでいこう!』をご紹介します。

たくさんんの素敵なDIY関連の書籍を出している、造形ユニット「丸林さんち」のさわこさんに、一日でできる、作業工程も易しい本棚のつくり方を教えていただきました。

本誌ではモノクロページでご紹介していますが、カラーでの仕上がりはこのようになっております。

hondana_226









何を飾っても絵になりますね〜!















出来上がった本誌を家族に見せたら、「同じ本棚がほしい!」と言われたので、今週末、早速つくってみようと思います。

皆さんも、ぜひつくってみてはいかがでしょうか。


『ログハウスマガジン』公式Facebookページ開設しました!
 
↓↓↓
 
https://www.facebook.com/loghousemagazine


yumemaru_ld at 10:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)