こんばんは

12/4 日経平均終値は23,135円
前日比マイナス244円(-1.05%)

持ち株の総資産は5万程減少したものの、特筆して下がった銘柄はありませんでした。
日経平均もだいぶ上がったお陰で、買いの方はさっぱりです。
ここ最近の上昇で、手放したい銘柄をいくつか薄利で利確できた為、
現在の持ち株ラインナップが理想形に近づいてきたという理由もあります
(相変わらずライザップは大損中ですが

配当金の案内が続々届いています。
一字一句読む気力はありませんが、ざっと目は通しております。
たまに、アンケートでプレゼント有りの会社がありますので、要注意なのです。
KDDIは毎回抽選プレゼントがありますが、一度も当選経験なし。
今度こそがんばるぞー。



さて、今日は10月に受験した宅建の合格発表でした。
自己採点では一応安全圏でしたが、
ちゃんと名前書いたかな。
とか
回答欄一個ずつズレてたらどうしよう。
などやきもきしていたので、ほっとしました。

僭越ながら、私が素人独学でなんとか一発合格できた勉強方法を記しておきます。
<勉強期間は約3か月半>

・まずテキストを一冊読む
 ↓
・過去問12年分を解く
 ↓
・テキストを買い直し読みつつ過去問2週目
 ↓
・要点まとめノート作成(過去問と同時進行)
 ↓
・過去問3週目(2年分を残して試験日を迎える)

<反省点等>
最初のテキストは文字がびっしり過ぎで、過去問で間違えた部分の見直しに時間がかかり、結局買い直しました。
テキスト選びは、ネットで評判を見てから買うことをお勧めします。
また、テキストと過去問を同じシリーズで買っておけば、見直しが楽になります。
まとめノート製作はやや時間がかかりましたが、直前対策にもなり良かったと思っています。


一区切りついたところで、次の勉強にとりかかる予定。
夫には申し訳ないのですが、少しでも頭が柔らかいうちに(?)勉強したいので


最後に、長野県(岐阜県との県境辺り)にある妻籠宿に紅葉を見に行きました。
外国人観光客の多さに驚きでした。
こんなマイナー(失礼)なところにもたくさん訪れるのですね。

紅葉妻籠宿



にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村