カテゴリ: □DDの歩みとか□

娘はドイツ式の放課後児童活動クラスのようなものに所属しています。

日本は年度が変わりましたが、プラハで通っているジャーマンシューレ(スクール)では今度の夏までが1年生のDDです。

グランドシューレ(一年生から四年生までの小学校低学年)のはじめの学年は、毎日午前授業にお昼を食べて、そのあとクラスの活動をしてだいたい1:25には教室を出てきます。

放課後活動クラスは、学園内にある授業が終わってから子どもたちが宿題をしたり、遊んだり、クッキングしたり等々が出来るところで、DDの語学力向上にと担任の先生の推薦のもと行くことになりました。
(ちなみにおやつ付き)←ここはDD的に重要なポイントです

4時までに行けばお迎えは何時でも良いというシステムですが、ちょっとでも早く行くともっと遊びたかったのに~(;´д`)と文句垂れるほど毎回楽しいようです笑


それで、(前置きが大分長くなりましたが)今日4時ぴったりにお迎えに行くと、工作の時間に描いた絵を見て欲しい!絶対見て!今日見て!と、放課後の活動教室から低学年のエリアまで引っ張って連れてかれました。

いつも真っ直ぐ帰りたがるのに(DDは寄り道嫌い)そんなに見せたがるなんて相当な自信作なのかな、どれどれ、と見に行ってみると!
えー!?

image



色々ビックリしましたが...。うーん、リアルな自分とこうだったらいいな的な理想のイメージとがシンクロしちゃって、そこに日本風アニメの感性が加わっちゃったんですね。わかります。

(…日本の保育園に通ってた頃の方が絵的に上手に描けてたような(*_*)


自分こんなんちゃうやん!?!?
特に髪とか目とか!!
嘘つくなー!!!

と言いたかった自分を抑えて、良く描けてるね~!うんうん、DDらしい!斬新!

とほめまくりました\(^o^)/子育てってむずかしい笑


帰りにキレイな桜の木を見つけて、二人で東京のお花見を懐かしんで帰りました。
image



ご訪問ありがとうございます。


チェコ(海外生活・情報) ブログランキングへ人気ブログランキング

昨日は病院に行った後、すりおろしリンゴだけを食べましたが、やはりトイレへ。。
今日は朝からバナナのみ、お昼にリンゴ、さすがにお腹空きすぎて夕食は白米のみを食べました。
やはり調子に乗りすぎたようで食べた後は胃痛と胃痙攣、薬を飲みましたが明日はどうなるでしょうか…。
早くよくなりたいです。。゜゜(´□`。)°゜。
美味しいものを好きなだけ食べまくりたいぃ~

天気の良い日の午後、メガちゃんとDDがテニスっぽい打ち合いをして遊んでいました。

20140312_002513-1


家具や生活用品を見に行ったとき、IKEAでメガちゃんが見つけて買ったものなんですが

ボールが重りにくくりついているので、どっちにボールが跳んでいっても返ってきます(普通の遊び方をしていれば)

20140312_002455-1


小さく見える青いのが重りで、吸盤のように地面にくっついています

DDにはちょっと早いかなーと思いましたが、楽しかったようです。



さて私ですが結構前に離婚を経験していて
、私の地元のかなり千葉よりの下町でしばらく娘と二人暮らしでした。

それから東京で赴任中のメガちゃんと出逢って仲良くなり、東京の神奈川よりの閑静な住宅街で(背伸びしながら笑)一緒に生活を送りはじめて2年ほどたった頃でしょうか

去年の夏、メガちゃんにチェコ赴任の話が持ち上がりました。

仕事も辞め、生まれ育った便利な街を出て、新たな環境に子連れで着いていくということで、仲の良い友だちは揃って大反対でしたが、(一番の親友はいまでも、早く帰ってきなよーと言っています(^^;)

ヨーロッパの暮らしに憧れていた私は、なんて素晴らしい機会だろうと嬉しくって飛び上がるほど大興奮

DDを守って(幸せな女の子に、社会に出て恥ずかしくない女性に育つよう!)、更にメガちゃんを応援する決意をかため、去年の夏の終わりにはじめてチェコという国を訪れました。


...

長くなったので続きはまた次回以降にかきま


ご訪問ありがとうございました。また遊びに来てください(*^^*)

人気ブログランキングへ

↑このページのトップヘ