うまいもの手帳

美味しいものや楽しい事に関する雑記帳です

2014年08月

お魚型の楽しいお菓子『おっとっと』、これがナチュラルに、大人になったのが、ローソンのオリジナル商品『ブラン堅焼きおっとっと』です。

小麦ブランを使った、ノンフライスナックで、一袋で174カロリーと控え目。

小麦ブラン11パーセントを使用し、食物繊維5.1gを1袋で摂取できるそうです。

通常のおっとっとより大振りですが、クジラ、イカ、タコ、カメと、形の可愛らしさは健在です。

薄いながらも歯応えのある堅焼き。味はあっさりながら、噛み締めるとブランの仄かな甘みのある、素朴な味わいを感じます。

形は遊び心たっぷり。でも、ちょっと大人、形も味も楽しませてもらいました。


27d0e621.jpg


52848265.jpg



セブンイレブンのオリジナルチョコレートですね。

『ORANGE(オランジェ)』

プレミアムカカオチョコレートだそうです。

チョコレートの中にオレンジピール……そう、これはどう転んでも美味しいパターン。

小分けの袋が4袋、その中に大体5粒くらい入ってます。

こくのあるカカオにオレンジの爽やかな酸味と香りはよく似合います。

まぁ、コンビニに売ってるお菓子も、日々、進歩をしているものだと、改めて感嘆いたしますね。



今日のお菓子は、ナビスコのチップスターの変わり味ですね。

『チップスター オリーブ&ガーリック味』

粉末化したスペイン産オリーブオイルを使用し、『加熱したオリーブオイルをガーリックで風味付け』した『オイルソース』のイメージの味に仕上げたそうです。

旨味に彩りを添える、オイルソースの風味。なんだかイタリアンなポテトチップスですよ。ペペロンチーノに擬態してみた、そんな感じ。

塩味が好きなんですが、まぁ、これはこれで悪くないです。


3a5ffec6.jpg


913323ac.jpg



カルビーのスティックタイプのポテトスナックといえば『じゃがりこ』ばかりをとりあげてきたような気がします。

じゃがりこは割と好きなので。

でもまぁ、たまには、Jagabeeの限定味など。じゃがビーとは、フライドポテトをそのままフリーズドライしたような、スナック菓子です。ほっくりした食感が面白いです。

そんな訳で『Jagabee ゆずこしょう味(期間限定)』。

ゆず風味に更にピリッと唐辛子を聞かせた、じゃがビーとなっています。

仄かな酸味と、案外に効いてる辛さが大人です。赤じゃなくて青唐辛子使用じゃないですか。これは小さなお子さんには与えない方が無難かと。

この刺激、ビールか? ビールなのか?

うん、そうだね、ビールだ!

まぁ、そんな気分になるひとしなですね。ええ、結局、ここに落ち着くんです。

昨夜紹介したvegepotatoといい、ちょっと刺激のある大人使用のスナック菓子が最近は普通に売ってますよね。

子供に媚びるだけじゃ、お菓子業界生き残れない……って時代なんでしょうか?


76e38560.jpg


4e3a725e.jpg



サラダみたいなポテトチップス。

ブルボン『vegepotato ベジポテト〈たまねぎ〉』。

『しっかり食物繊維』がコンセプトのポテトは、わさび&マヨネーズ風味。

たまねぎパウダーの使用されたポテトチップスは、確かに玉葱の風味もするけれど、それ以上に山葵の風味が勝っています。つーんと心地良く辛い。そしてマヨネーズのまろやかさが辛さと融合。

爽やかな刺激が癖になる、ちょっと大人のチップスです。

このページのトップヘ