うまいもの手帳

美味しいものや楽しい事に関する雑記帳です

2014年10月

伊右衞門というペットボトルのお茶の、これのワングレード上の物が限定で出ました。

これ、ちょっと軽く見てました。例えば、伊右衞門の濃い味なんかは、濃厚さが、えぐみにも感じるので。しかし、こちらは中々でした。

『伊右衞門 抹茶の贅沢 限定出荷』

ペットボトルではなく、缶入りです。275グラム。

京都福寿園が厳選した石臼挽きの抹茶と、玉露を使用したとの事。

抹茶の渋みとコクがあるのは分かりますが、やはり日本茶も良いものを使用しているので、ちゃんと『旨味』があるんですよ。

『お茶の旨味』は、中々このてのお茶では感じる事はありませんでした。

あと、このてのお茶は、保存しなければならないから、ビタミンCを入れているのですが、それが気になる酸味として舌に残る事がまれにあるのですが、それも気にならないほうでした。

旨味と甘み、心地よい渋み。

何事なく飲んだけれど、侮れない味でした。


e7654e19.jpg



外国製チョコをひとしな。セイユーは外国製のチョコが豊富です。

『BROOKSIDE Dark Chocolate pomegranate』

えーと、ドライフルーツにしたザクロをダークチョコで包んでいます。

『pomegranate』はザクロの事らしい。原産国はカナダ。

ザクロのドライフルーツは、割と珍しいですよね。

これがね、実にザクロなんです。ジューシーさは失われても、キレのいい酸味がね、ザクロなんです。ドライにする事で甘さが増してますね。食感は『クニッ』って感じです。

コーティングのダークチョコレートは、甘さあっさりで、カカオのコクがあります。ドライザクロ味を殺さず大人の包容力で包み込んでいます。

ザクロは少し情熱的な淑女、ダークチョコはそれを穏やかに受け止める紳士。そんな風情です。

外国製のチョコレートは甘ったるい物が多いのですが、こちらは大人味でした。

ザクロもカカオもポリフェノールたっぷり。そんな点も大人に嬉しいですね。


92c38209.jpg


6a49c3ef.jpg



クラッカー生地とチョコレートが融合した新作のお菓子です。

東ハト『CHOCOLTE クランベリーチョコ』。ショコルテですか。

さっくりとしたクラッカー生地に、チョコレートとクランベリーのカケラ、クラッシュアーモンドを挟んで焼いています。

生地は同じ東ハトのオールレーズンのものに近いですね。大きさは小さく一口大。

それを、よりさっくりと香ばしく。

ベイクしたチョコは生地と一体化し、ビターにそこふクランベリーの仄かな甘酸っぱさは絶妙なアクセントになっています。

甘酸っぱく、ビターにちょこっと大人。そんなお菓子です。


584160c4.jpg


3f9a7280.jpg



世の中、深海ブームらしいんです。

で、とうとう駄菓子ワールドまで深海ブームがきまして(笑)。

正栄食品工業株式会社『深海ハンター! クランチチョコ』。

沼津港深海水族館監修で、オマケに深海生物カードがついてます。全33種類。

それはそうと、パッケージの写真。メンダコは可愛いとして、ダイオウグソクムシのお菓子のパッケージに似合わない感じは素晴らしいの一言(笑)。

お菓子コーナーで浮いちゃってるグソクムシ。

なんだかダニにも見えるし(笑)。

ええチョコの味ですが。

軽い歯応えのライスパフいりの準チョコです。

しかしまぁ、準チョコだけど割としっかりとした味ではあります。

甘いなぁー、とは思いますが、最近の準チョコはやりますね。

それにしても、メンダコが可愛い。個人的にはグソクムシも嫌いじゃないけど。

お魚やカニのカードが出たので『美味しいのかな?』と考えつつ眺めました。


bc66a944.jpg


e34a4d69.jpg



ちょっと癖になるお煎餅をば……

風見米菓株式会社の『さくさく鬼がわら』。

名前はいかついけど、繊細なんです。

薄くて軽ーい揚げ煎餅がありますよね?

あの食感に近いんですが、揚げずにふわっと焼きあげているんです。

そして、醤油と味醂であっさりと味付け。

ふんわりとして、さっくりとして、軽く優しい食感です。味も優しく、食べやすく、ついつい手が出てしまいます。

これは、もう一袋、買っとくべきだったかな。


478c2648.jpg


4fd5fa6a.jpg



このページのトップヘ