うまいもの手帳

美味しいものや楽しい事に関する雑記帳です

2016年05月

26ad7715.jpg

またもや懲りずに、グリーンカレー登場。

レトルトパック入りなんですが、パッケージにアニメ風の男性のイラストが入っていまして、商品名が『グリーンカレー(彼)の素。販売者は株式会社光商。

『今日はどの彼(カレー)にする?』だそうで。駄洒落か!

タケノコと鶏肉入りでして、茄子とパプリカを炒めて、開封したスープと煮込むだけ。

辛いのですが『グリーンカレー』としては、辛さは穏やかな方で、ココナッツミルク甘さやナンプラーの旨味が際立つ仕上がりになっています。

ちなみに、パッケージの裏を見たら、イラストの男性のプロフィールが紹介されていました。

けんじ22才。音大でビアノを専攻していて、穏やかで優しい性格が奏でる曲にもにじみ出ている……とのこと。

芸術家肌の、甘くてスパイシーな彼なんですね。分かりました。

ところで『グリーンの彼』で『誰を思い出すか?』と言えば、私はおそ松さんのチョロ松なんですが、話題にしたら『グリーン姉さんの男性版』という、斜め上、ググるな危険な答えが返ってきて精神的にグロッキーになりました。

食べ物の話題に、グロはやめて(涙)。

ところでパッケージイラスト、もう心持ちクオリティーが上なら良かったのになぁ。

萌絵パッケージの食品は多いのに、イケメンイラスト物が少ないのはつまらない限りかな。



4584e0ea.jpg

お茶にしようか、和菓子が欲しい。

なんて訳で新潟の株式会社岩崎の『こしあん団子』310g。

みっちり入ってますよ、持ち重りがする。

競馬場で新潟物産展やってて購入。

物産展? うん、よくやりますよ。北海道物産展もやってた。

新潟にも、北海道にも北海道にも競馬場があるから、そのPRも兼ねてですね。

しかもメインレース後だから、400円が200円になってましたよ。400円でも安いと思いますが。

滑らかで、甘さ控え目な品の良いお味のこしあんに、もっちりとしたお団子。

お茶が進みますね!

be2ce4f3.jpg

信玄餅や筑紫餅のような、きな粉に黒蜜を絡める餅菓子が密かに好きな私が感心したのが、金精製菓株式会社『生信玄餅』(5個入り)です。

特Aランクに輝く餅米『梨北米』を使い、自家焙煎の特製きな粉をまぶし、水は甲斐駒ケ岳の伏流水。

米の味を生かす為に、砂糖は従来の半分に。

そうして出来たのが『生信玄餅』となります。

つきたての餅の風味を生かす為に日持ち加工もせず、無添加で仕上げています。

とにかく、やわやわの、ぷるぷるです。そのとろけるような食感の餅は香ばしいきな粉によく馴染みます。

きな粉はすでにまぶしてあるし、そのまま食べても美味しいんですが、更にきな粉をまとわせ、黒蜜を絡めると、また味わいにぐんと深みが増します。

柔らかさや風味に『なるほど、この信玄餅は生だ』と思わず納得したひとしなでした。

2d1bbcca.jpg

東京競馬場のフジビュースタンド3階にある、名馬たちにちなんだオリジナルカクテルが飲める『Bar 5th CONER』にて飲んだカクテル。

『ゴールドシップ』

2012年の皐月賞、菊花賞、有馬記念などをはじめとするGⅠ、6勝をした芦毛の王者でした。

そんな名馬の名前がついたカクテルは、ラム、柚子酒、トニックウォーターが材料。

柚子の香り豊かな、甘酸っぱくて、かつ、すっきりした味わいのカクテルです。色は無色透明。値段は650円なり。

晴れた日は外で飲むビールも素敵。特に札幌競馬場で飲む北海道限定ビール、サッポロクラッシックは最強。

しかしながら、東京競馬場ならカクテルという選択肢も悪くないですね。

ちなみにGⅠの日のその日限定カクテルもありますが、たまに渋い馬のチョイスがなされます。

今年のダービーデー限定カクテルは、二冠馬『サニーブライアン』でした。

皐月賞、ダービーを勝ち、さあ三冠目というところで故障した馬ですね。中々に素敵なチョイス。私は割と好きな馬です。

去年のダービー馬もそうですが、やっばり無事是名馬だな、と頑強だったゴールドシップを思い起こしながらカクテルを飲み干しました。

ごちそうさま。



a9675e58.jpg

5月29日は日本ダービーでございますね。

そんな訳で、伊藤園『駿馬茶 2016』です。

JRAの競馬場限定販売のお茶で、毎年ラベルが変わります。

はじめはダービー馬のラベルでしたが、途中からオグリキャップのようなダービーは走ってない馬もラベルに入るようになりました。要するに『ダービー馬』しばりから『名馬』しばりになったんですね。

昨年(ディープインパクト)と、今年は三冠馬なのでラベルも『皐月賞』『ダービー』『菊花賞』の3種類が発売されています。

そんな訳で、今年のラベルは、愛された栗毛の三冠馬オルフェーヴルです。

可愛らしい顔をした綺麗な馬でしたから、ラベルも絵になります。

ちなみに写真は菊花賞バージョン。彼の走ったダービーは、土砂降りの雨で泥んこで、綺麗な毛色もちょっと台無し。それはそれで、いじらしい感じがするけど。

ちなみにお味は伊藤園安定の、国産茶葉100%のにごり緑茶です。

ラベルは馬ですが、中身はごく普通に伊藤園のお茶。青草の味などはいたしません。



このページのトップヘ