うまいもの手帳

美味しいものや楽しい事に関する雑記帳です

2016年09月

5a227330.jpg





旅のおやつ、これは北海道編。

往復フェリーで16時間もかけて、朝から夕までしか遊ばないというゴージャスさ(笑)。

で、北海道で変わりブラックサンダーが売ってたから購入。

有楽製菓株式会社、札幌工場製『メロ~ンなミニブラックサンダー 熟れた雷神』12個入り。

もはやネーミングが意味不明。

まぁ、ブラックサンダーでメロンチョコなんです。ザクザクしたクッキーの合間にメロンゼリーもちりばめています。

なるほど、これは確かに北海道のブラックサンダーです。

1d2c3ade.jpg





まだ続くのか、旅のおやつ。

株式会社青森銘販「青森限定 りんごサイダー」330ml。

青森県産のりんご果実を使った爽やかなサイダー。果汁2%、

りんご香る、すっきりした、飲みやすくて優しい味わいのサイダー。

牛タンサイダー、ずんだサイダーときて、ここでようやくまともなサイダーを飲みました(笑)。

青森のあちこちで見掛けて気になってたけど、これは美味しいです。

4f661e49.jpg




まだ続きます旅のおやつ。

南部煎餅忘れちゃ駄目だよね。

宇部煎餅店『厚焼きピーナッツこわれせんべい』180g。

厚焼きのピーナッツ煎餅の、壊れたやつ、少しお得。

厚焼き煎餅は、ビスケットのように仄かに甘く、少し優しい食感。ピーナッツも沢山入ってます。というか、この厚焼きはもはや東北のビスケット!

優しくて香ばしい、やっばり、東北はこれじゃなきゃ。

5e6df53c.jpg





旅の空ですご当地お菓子。

株式会社林檎の森「青森りんごチップス」60g。

青森県産りんごを使用しています。

優しい甘酸さで、さっくりふんわり軽い。

少しヘルシーなおやつ、って感じですね。

青森だけに林檎は美味しいですね。

あっ、青森じゃなくて岩手なんだけど、道すがら、りんご屋さんを見ました。看板が『りんご屋』で店先に林檎が山積みでした。

流石の北国。

dab73e2c.jpg

このたびファミリーマートと合併した、サンクスだけど、シェリエドルチェなどスイーツのシリーズは、無くならないで欲しいです。

そんな訳で、サンクスの和スイーツ『抹茶クリーム大福』販売者はモチクリームジャパン株式会社。宇治の老舗、上村春松本店監修。

やわやわとした餅の中に、滑らかで爽やかな抹茶入りの餡が入り、アクセントに、かのこ(甘納豆)を散らし、さらに餡の中に生クリーム。

しっかりと抹茶の豊潤な味がたのしめる、とろけるようなひとしな。

まぁ、この大福以前にも紹介してるけど。これと、ぷにもちシューは傑作。

販売は続けて欲しいです。

このページのトップヘ