人は遊びながら……

日々の競馬日記です。 悲しい事に、たちの悪い方がいらっしゃいましたので『悪意に基いた無断転載』などは、禁止いたしますし、見つけた場合は、削除などのお願いにあがるかもしれません。 当方まったりと楽しみたいだけのブログです。 では、ごゆるりと。

image




2002年の第63回オークスに優勝したスマイルトゥモローが26日、北海道・新ひだか町の千代田牧場で小腸破裂のため死亡しました。

スマイルトゥモローは、父、ホワイトマズル、母、コクトビューティー、母父サ、ウスアトランテイツク。

2001年に福島競馬にてデビュー。2戦目で勝ち上がります。

2002年のフラワーCを優勝。

桜花賞は6着。

そしてオークスにて、念願のG1勝利。

これは管理した美浦・勢司和浩厩舎にとっても、初G1制覇となりました。

翌年の府中牝馬ステークスは3着など、 エプソムカップの掲示板などもありましたが、基本的には、牝馬戦線で活躍している馬でした。

2004年の中山牝馬S(7着)を最後に引退。

通算14戦4勝。うち重賞は2勝。

引退後は、生まれ故郷の千代田牧場にて、繁殖牝馬としてけい養されていて、今年はダイワメジャーの子を受胎していた模様。

千代田牧場・飯田正剛社長は、「ダイワメジャーの子を受胎し、喜んでいた矢先の出来事で、ただただ残念でなりません。オークスを優勝し、私にとって初のG1タイトルをプレゼントしてくれた一番の思い出深い生産馬でした。この血統をこれからも大切に育てていきたいと思います」と、コメント。

その死を惜しみました。

牧場主に、調教師、 多くの人に笑顔を与えた馬が、静かにその生涯を閉じました。

ダイワメジャーの子供が見たかったですね、本当に残念です。 どうか、どうか安らかに?






スマイルトゥモロー号

生年月日:1999年4月20日

毛色:鹿毛

産地:北海道新ひだか町

血統:
父  ホワイトマズル
母  コクトビューティー
母父 サウスアトランテイツク
母母 シルクエンゼル

競走成績:14戦4勝

主な勝鞍:
2002年 優駿牝馬(G1)
2002年 フラワーカップ(G3)

総獲得賞金:199,829,000円(付加賞含む)

馬主:飯田 正剛

調教師:勢司 和浩











image



大阪杯4着後より、休養に入っている、昨年のダービー馬マカヒキが、秋は内田博幸騎手(美浦・フリー)と新コンビを組むことが26日に判明。

マカヒキは、栗東、友道康夫厩舎の4歳牡馬。父、ディープインパクト、母、ウィキウィキ。

「秋は内田で行きます。レースは今のところ毎日王冠(10月8日・東京)から天皇賞・秋(10月29日・東京)を視野に入れています」と友道康夫調教師。

マカヒキは現在、福島県のノーザンファーム天栄で英気を養っています。

復帰の時期については「帰厩の時期は未定だけど、来週、牧場で状態を見てから決めたい」との話。

ニエル賞以降、勝ち鞍はありませんが、 まだ4歳。この先、豊かな花を咲かせてくれるでしょう。

とりあえずはこの新コンビに注目です。


image



7月10、11日の両日に行われたセレクトセールで、話題をさらったのが(株)DMM.comでした。

キタサンブラックに、ジェンティルドンナ、リアルスティールと言ったG1馬の全弟、全妹ばかり、3頭を総額6億7500万円(税抜き)で落札。

しかも、クラブ法人をたちあげ、一口馬主のための「DMMバヌーシー」のサービス開始も発表したのです。

DMMバヌーシーは、クラブ法人「DMMドリームクラブ」が提供する一口馬主サービス。

最大1万口という超小口のため、リーズナブルに一口馬主となれるのが最大のセールスポイントです。

また、DMMらしく、スマートフォンの専用アプリを通して、募集馬の購入や、近況確認ができる。

賞金の分配にDMM.m証券の口座を使うため、同証券の口座開設が必要ですが、口座さえあれば、オンラインで一口馬主となることが可能になる模様。

サービス開始は8月5日の予定。

開始時の募集馬のラインアップや総額、一口価格は、開始直前の8月1日に発表される予定。

野本取締役はセレクトセール時に、1億6000万円で落札した「ラヴズオンリーミーの2016」について「1口あたり3万円後半から4万円前半」と言い。

3億7000万円で落札した「ドナブリーニの2017」については、「1口4万円台でいけたら」と見積もってます。

社台系ならば、かなり高額になるこの一口も、大人数に振り分けることにより、ぐっとリーズナブルに。

だれもがゲーム感覚で、良血馬の夢が見られる 時代に突入しそうです。さて、この試み、競馬界に新しい波を呼び起こすでしょうか?

それにしてもバヌーシーって名前は、どうにかならないのか?



このページのトップヘ