夢パワー企画 岡部のありがとう

「夢パワー企画」 岡部の日々の出来事、想いを発信します。

「パレアナ・カフェ」第3回目 を 開催いたしました

14

 
















「パレアナ・カフェ」の第3回目が

9月6日夕方より神戸の“Cafe de 仏蘭西”で開催されました。

総勢25名のたくさんの “笑顔” と “ありがとう” が

あふれる素敵な催しとなりました。




浦富さんのハーモニカ合わせて歌う、

皆さんの声のなんと晴れやかなこと!!

会場中が、幸せな空気でいっぱいになりました。

童謡から始まり、最後は「花が咲く」まで計10曲。

子ども心にかえって、各々楽しみました。



14-2


















空気が和んだところで頂いたカレーも絶品でした。

参加者同士がお互いに

「今日はどなたのお誘いですか?」

「今、ご家族は?」

「最近こんなことを楽しんでいましてね・・・」など

初めて会う方もそうでない方も分け隔てなく語りあいました。

その様子に、
お一人お一人の温かさを感じました。

それぞれにお忙しい中、時間を集まって頂いた皆様に感謝です。

皆様から沢山の幸せとパワーを頂きました(*^_^*



スタッフ池田

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

夢パワー企画では、

今後も場所を変えながら、

このような素敵なお出会いを企画いたします。

おたのしみに!



明るく元気出そう !!

050918toyono-b0199



















9月。

気持ちを切り替えるチャンスの時期だ。

しかし、元気が出てこない…。

今夏の異常な暑さとクーラー病で

心と身体のバランスが一致しなくなった。

 

 

私のモットーである「やると決めたら3年続ける」

ということが難しくなってきた。

昨秋から健康のために始めたホットヨガ。

これも今では休み休みだ。

リュックに着替えを詰めて、

電車で向かうだけで疲れてしまう。

このブログも、しばらく書けずにいた…。

怠けていなくとも、集中力や根気が伴わない。

 

 

8月末に、新阪急ホテルで開催された

高校の同窓会に出席した。

地元・愛媛以外での開催にもかかわらず、

117名も集まった。

しかし、当初は今年の参加をためらっていた。

「出会える時に出会うことが、思い出になる」

という夫の一言で、3年振りの出席を決めた。

年々喪中ハガキも増え、

「世話人をする」と言っていた友も亡くなった。

 

 

そして当日。

出席して驚いた。

同期は少なくなり、若手の知らない顔ばかり。

時間の経過を感じた。

 

 

また、この同窓会では“懇親会”という名の

小旅行も毎年企画していた。

懇親会では、過去のハプニングで盛り上がるなど、

まるで修学旅行のように楽しんだ。

皆、このような時間を共有して、心を開示する。

それぞれの“人生の波乗り”を聞くだけでもドラマがある。

がんであっても、明るく社交ダンスやフォークダンスを

15年以上続け、身体のリフレッシュに努めている友・・・。

10数名の男声合唱団に飽き足らず、

100名の合唱団に入団し、長時間歌い続ける友など・・・。

皆、それぞれである。

 

 

お互い73歳となり、物忘れがひどくなっているのは共通した。

俳優の名前を忘れ、2~3日経ってから思い出すことなど、

全員が「そうそう」と頷いた。

一歩進んでは一歩・二歩下がる。

そんな自分を知ろう。

 

 

友とは、会えば会うほど親しくなる。

若い時は自分事で余裕がないが、今は相手を思いやれる。

いい話で終わり、「また会おう。元気でいてね。」と

握手して笑顔で別れる。

残された時間の使い方は、人それぞれだろう。

 

 

私の使命は、“心地よい居場所”を創ること。

若い人達に会って、元気を出そう!

さあ9月だ!!

気持ちを切り替えて、新たな居場所を創り続けよう!!
                                  岡部記代子

 


「パレアナ・カフェ」 9月は神戸のカフェで開催です

gahag-0053466526











6
27日(火)

あしや市民活動センター(リードあしや)にて

第2回「パレアナ・カフェ」を開催いたしました。

 

エレナ・ポーター著「少女パレアナ」のように

【何でも喜びに変えていこう!】という

30代から70代の 16名の皆さんが来てくださいました。
パレアナ2









パレアナ1









-------

参加者の声

-------

★初めての参加で緊張しましたが、

オープンな雰囲気ですぐに緊張がほぐれました。

 

★初めてお会いする方ばかりのはずなのに、

昔からの友人と話しているような感じがしました。


↓↓


次回の詳細が決定いたしました!

次回は、神戸のおしゃれなカフェで開催します!

【パレアナ・カフェ】 第3回目

参加者募集!



エレナ・ポーター著「少女パレアナ」をご存知ですか?

孤児となったパレアナが、父から教わった「何でも喜ぶ遊び」

によって、辛い出来事も喜びに変えていき、

パレアナのその行動が周りの大人の心を変えていった・・・

というお話です。

「パレアナのように何でも喜びに変えていこう!」

というメンバーが集まる場をこのたび設けました。

9月は、おしゃれなカフェで開催します!

ぜひ、お気軽にご参加ください。

【内容】

パレアナのその後?(進行:山本 かずみ)

軽食と喫茶 懇談

パレアナ効果と心理学の接点(お話:岡部 記代子)

皆さま一緒に歌いましょう
(ハーモニカボランティア:浦富 健二)



・開催日時・・・96日(水)16時~19時

・開催場所・・・Café de 仏蘭西
(神戸市灘区天城通8-5-11/阪急王子公園駅 東改札より北へ徒歩56

cafedefrance_exterior_day_thumb







・参加費・・・2,000

・定員・・・25

・主催・・・夢パワー企画  岡部

TEL: 090-5055-3881mail  ypokabe@cg.mbn.or.jp

「おかげさま」の心あらたに

新緑

















街並みには、若葉の木々。

新緑の香りも風に乗り、ホッと癒される。

芦屋に戻って、もう一年。

何とも早かった。

 

昨年の引越し以降、問題が山積していた。

諸々の手続きは初めての事だらけであった。

思うように進まず、イライラがつのった。

時間に余裕がなくなり、身体に不調も出た。

そういう時こそ、

「あきらめない」

「あせらない」

「ありがとう」

を合言葉にふんばった。

そして、

「なんとか成る」ことを信じた。

 

わからないことは、専門家に教えを請うようにした。

電話で済まさず、できるだけ足を運んだ。

その結果、「おかげさま」で丁寧にわかりやすく
教えてくださった。

何事も一人で解決しようと思わず、他人を頼ってもいい。

正直に言えば、教えて貰える。

解決すれば、素直に喜ぶことも大切。



 

最近、探しものをしていて、偶然にあるものを見つけた。

何十年も自分の思いを書き記した数冊のノートだ。

忘れかけていた記憶が、一気によみがえった。

人に出会い感動したこと。

人の価値観に共鳴・共感したこと…。

いい話や言葉が散りばめられていた。

その時々の私の気持ち・夢・生き方が綴られていた。

そして、世代と共に心が変化していることに気づいた。
人は死ぬまで成長できると言われている。

今の自分には、何が出来るだろう…。

やはり、笑顔で楽しみながらお役に立ちたい。

そして、仲間と喜び合いたい。

という思いは変わらない。




そんな思いを胸に、この4月に新たな企画を立ち上げた。

仲間づくりの居場所「パレアナ・カフェ」。(※下記参照)

「おかげさま」で、私は年配の方からも若い方からも

影響を受けている。

【光の種】が育つようだ。

そんなことをイメージしていると

何だか元気が出て、ワクワクしてきた。

 

岡部 記代子

………………………………

第2回「パレアナ・カフェ」開催!

 

エレナ・ポーター著「少女パレアナ」のように

【何でも喜びに変えていこう!】いうメンバーが

集まる場です。

今後も、定期開催を予定しております。

ぜひ、お気軽にご参加ください。

 

日時:627日(火)1330分〜

開催場所:あしや市民活動センター(リードあしや)

参加費:500

お問い合わせ・お申込み:岡部(TEL090-5055-3881



参加者募集!! 【パレアナ・カフェ】 第1回目

パレアナ










参加者募集!!

【パレアナ・カフェ】 第1回目 開催します!

 

エレナ・ポーター著「少女パレアナ」をご存知ですか?

孤児となったパレアナが、父から教わった「何でも喜ぶ遊び」

によって、辛い出来事も喜びに変えていき、

パレアナのその行動が周りの大人の心を変えていった・・・

というお話です。

「パレアナのように何でも喜びに変えていこう!」

いうメンバーが集まる場をこのたび設けました。

今後も、定期開催を予定しております。

ぜひ、お気軽にご参加ください。

 

・開催日時・・・4月24日(月)13:30~

・開催場所・・・あしや市民活動センター(リードあしや)

・参加費・・・500円

・主催・・・夢パワー企画 岡部(TEL: 090-5055-3881)

≪内容≫

①「少女パレアナ」とは何?(お話:山本かずみ)

②パレアナ効果と心理学の接点(お話:岡部記代子)

③日本昔話に見るパレアナ的発想(音楽つきスライドショー)

④参加者の皆さまと一緒に楽しい座談会

livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ