September 11, 2005

チャーリーとチョコレート工場

今日は午前中から気合を入れて、ジョニデファンの友人と可愛くてちょっぴり不気味なチョコレート工場に行ってきました。

チョコレート工場2
オンボロで傾いた家に住む貧しい一家の男の子チャーリーが、世界中にたった5枚しかないチョコレート工場へのゴールデン・チケット(招待状)を手に入れて幸運をつかむというファンタジー映画で、有名な原作や「夢のチョコレート工場」 という映画が昔あったそうですが、それは今回始めて知りました。
単なるリメイクではないという言葉通りのポップな色彩が踊る楽しい映画です。

私の趣味にはちょっと可愛らしすぎる映画かなと思って見に行ったのですが、なんといってもチョコレート工場の持ち主ウィリー・ウォンカを演じているのがジョニー・デップですから、ただ綺麗で可愛いだけではなく摩訶不思議で怪しげな雰囲気が漂うクールな映画になっていました。
映画好きなら気がつく名画のパロディシーンも散りばめられています。(散りばめられているらしいのですが私は2つしか分かりませんでした)

貧しいチャーリーの家の台所兼居間兼ベッドルーム、みたいな部屋の真ん中に、まるでコタツに入っているような形で4人のお爺さんお婆さんがいつも座っているのですが、その中の一人でチャーリーと一緒に工場を訪問するおじいさんがとてもいい感じ。
その貧しい家を暖かく守るチャーリーのお母さん役は「レディ・ジェーン」で女王ジェーンをやったイギリスの名女優ヘレム・ボナム・カーターでした。

チョコレート工場


もしウォンカ役がジョニー・デップではなかったら見に行かなかったかもしれないのですが、ジョニー・デップファンではなくても、大人も楽しめる映画だと思います。
というか、けっこう不気味なのであまり小さい子供向けでは無いような気もします。
工場で大勢働いている小人のウンパ・ルンパが全員同じ顔のおじさんで、並んで踊る場面ではなんとも面白いような気持ち悪いような!


そういえば歯科医の息子だったウォンカが子供の頃に装着していた歯列矯正の器具がじつに恐ろしい形なんです。あれは実際に昔の歯列矯正器具だったのでしょうか? 
あんな物を付けるくらいなら歯並びが悪くても直さなくていいんじゃないかと思うくらい怖かったです〜!
工場見学のシーンはそのままテーマパークのアトラクションになりそうでした。

チャーリーとチョコレート工場 公式サイト
http://www.geocities.jp/yumeututuyakata/Johnn_De/

9/13追記
ネタばれ
映画の中でパロディとして使われていたのは……

見ている時に私がわかったのは
・「2001年宇宙の旅」から板チョコのモノリス
・ビートルズ
の2つだけだったのですが、友人は
・サタデーナイトフィーバー
があったと言ってました。
そしてテレビのCMを見て思い出したのがシザーハンズ。
これを忘れていたなんていけませんな!

さらに
・ザ・フライ

という情報がありましたが、
その他、何があったのかご存知の方は教えてくださいね。



yumeria at 00:40│Comments(2)TrackBack(31)clip!映画 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. [movie]チャーリーとチョコレート工場  [ 時計仕掛けの日々 ]   September 11, 2005 03:19
 今日ティム・バートンが監督すると聞いて以来、公開されるのを楽しみにしていたチャーリーとチョコレート工場を見に行った。最初の予定ではヴァージンシネマズ六本木ヒルズに見に行く予定だった。なぜならヴァージンシネマズ六本木ヒルズ、池袋シネマロサ、TOHOシネマズ高...
2. チャーリーとチョコレート工場  [ Akira's VOICE ]   September 11, 2005 10:24
ワクワクする幕開けから,ほろっとくる最後まで楽しさ全開!
3. 「チャーリーとチョコレート工場」  [ ブログ-M's BLOG-M[エム] ]   September 11, 2005 17:16
製作年度:2005年製作国・地域:アメリカ/イギリス上映時間:115分監督:ティム・バートン製作総指揮:マイケル・シーゲル[製作] 、ブルース・バーマン 、グレアム・バーク 、フェリシティ・ダール 、パトリック・マコーミック原作:ロアルド・ダール脚本:ジョン・オーガス...
4. 『チャーリーとチョコレート工場』  [ ちばちゃん的、こころ! ]   September 11, 2005 20:20
ティムバートンは独特の造形美感を持ちシュールでダークなストーリーの映画を作るハリウッドで一番のオタク監督です。ジョニーデップ君は、面白がって組みたがるんだよなぁー そりゃぁ〜シザーハンズとか面白い映画はあるんですけどね!二人してハシャイじゃうんだよねぇ〜 ...
5. チャーリーとチョコレート工場  [ ★☆★ Cinema Diary ★☆★ ]   September 11, 2005 21:00
5 鑑賞した日 : 9月10日土曜日 鑑賞した劇場 : 109シネマズ名古屋   本日2本目は「チャーリーとチョコレート工場」です。 ついにこの日が来ました。昨日から高鳴る鼓動。 そのせいで寝不足にもなり(笑) なんといっても本年度の本命なのですから。   ....
6. 映画を見て食事して…  [ Independent Women ]   September 12, 2005 13:45
5 昨日、チャーリーとチョコレート工場がどうしても見たくなり映画館に行きました。 映画大好き!!!! そして ジョニーデップ大好きなんです ひめには負けないくらいに、すごくすごく好きなの いいおとこですよだれもんです 私をお嫁さんにして〜 私....
7. 映画感想「チャーリーとチョコレート工場」  [ 映画レビュー〜防人城Blog ]   September 12, 2005 15:06
 ロアルド・ダールの普及のベストセラー「チョコレート工場の秘密」がティム・バートン監督&ジョニー・デップ主演というコンビで二度目の映画化!  原作の大ファンなので、喜び勇んで見てきました。  もう、文句を付けられないほど面白かったですね(^-^)。  19...
8. 映画のご紹介(35) チャーリーとチョコレート工場  [ ヒューマン=ブラック・ボックス ]   September 12, 2005 22:03
ヒューマン=ブラック・ボックス -映画のご紹介(35) チャーリーとチョコレート工場 チャーリーとチョコレート工場を観た。 ティム・バートンとジョニー・ディップと聞けば、どんな映画になるのだろう、と観る前から興味津々だ。 jams...
9. 映画のご紹介(35) チャーリーとチョコレート工場  [ ヒューマン=ブラック・ボックス ]   September 12, 2005 22:08
ヒューマン=ブラック・ボックス -映画のご紹介(35) チャーリーとチョコレート工場 チャーリーとチョコレート工場を観た。 ティム・バートンとジョニー・ディップと聞けば、どんな映画になるのだろう、と観る前から興味津々だ。 jams...
10. ☆★★ 『チャーリーとチョコレート工場』観ました ★★☆(画...  [ ★SASASAWAのよくばり日記★★☆ ]   September 13, 2005 15:34
   10日から公開されている映画で観たいのが   2本あります。   “観れるうちに観ておかなくちゃ”と   マイカルシネマズのレイトショーに   行きました。   レイトショーってお安いのですね。。   1200円でした☆   &ここは映画を観に行...
11. 「チャーリーとチョコレート工場」★★★★☆☆  [ 晴れ、ときどき 三匹と一緒。 ]   September 13, 2005 22:50
監督:ティム・バートン 脚本:ジョン・オーガスト 出演:ジョニー・デップ    パケット・フレディー    ・ハイモア    デイビット・ケリー    ディープ・ロイ ※この感想は、ネタバレ的要素を含んでいます。 ウオンカ製の板チョコに入ってる“....
12. 「チャーリーとチョコレート工場」★★★★☆☆  [ 晴れ、ときどき 三匹と一緒。 ]   September 13, 2005 22:52
監督:ティム・バートン 脚本:ジョン・オーガスト 出演:ジョニー・デップ    パケット・フレディー    ・ハイモア    デイビット・ケリー    ディープ・ロイ ※この感想は、ネタバレ的要素を含んでいます。 ウオンカ製の板チョコに入ってる“....
13. チャーリーとチョコレート工場観たよ  [ わにわにしちょし ]   September 15, 2005 11:15
本日は、メゾン・ド・ヒミコとチャーリーとチョコレート工場観てきました。就活も夜バイトもこなして映画2本も観れたなんて自分を褒めてあげたい。 まずはチョコレート工場の感想??
14. チャーリーとチョコレート工場(試写会) ?? CHARLIE AND THE CHOCOLATE ...  [ Chic & Sweet * びいず・びい ]   September 15, 2005 13:31
言わずと知れたロアルド・ダールの児童文学「チョコレート工場の秘密」の映画版。 15年前に全従業員を解雇した後も、商品を出荷し続ける謎に包まれたチョコレート工場。 変わり者で知られる工場経営者のウィリー・ウォンカ(ジョニー・デップ)は ある日突然、5人の子...
15. 子供達を責めないで  [ 下弦の憂鬱 ]   September 16, 2005 02:22
 子供達が哀れな末路を辿る度、笑って誤摩化そうとするウォンカにペコちゃんがダブって見えた。  そんな彼のテーマソングは記事タイトル曲でキマリ。(唄は伊武雅刀。歌詞はコチラ)。  といっても児童虐待などカケラも無く、「ブラック・ユーモア」も全然キツくない映画な...
16. 痛快なブラックファンタジー◆『チャーリーとチョコレート工場』  [ 桂木ユミの「日々の記録とコラムみたいなもの」 ]   September 19, 2005 11:54
5 9月16日(金)TOHOシネマズ木曽川にて チャーリー(フレディー・ハイモア)は、貧しいながらも暖かい家族に囲まれて暮らす少年で、彼の憧れは、ウィリー・ウォンカ(ジョニー・デップ)が経営する世界一のチョコレート工場。昔、祖父がその工場に勤めていたが、内部にスパ...
17. チャーリーとチョコレート工場観ました。  [ 女性のためのセクシーコラム&グッズ ]   September 20, 2005 12:08
こんにちは!桜木りこです。 「チャーリーとチョコレート工場」観ましたよ! あちこちの映画館に電話したんですが、 丸の内ピカデリー2も、 新宿ピカデリー2も、 品川プリンスシネマも、 渋谷シネパレスも、 「アロマトリックス」での香りの演出やってない!どこでやってる...
18. 「チャーリーとチョコレート工場」@ヤクルトホール  [ 旦那にはひ・み・つ (☆o☆) ]   September 20, 2005 22:20
「台風11号さま」が東京に遊びに来ちゃった為(来なくていいのに…)チャーリーとチョコレート工場を見に行くのを断念!って事があったのよ。あとから、あとから後悔が押し寄せてきて…このくらいの天気なら全然見に行けたじゃん!…←けど、後の祭り…仕切りなおしで今日や...
19. チャーリーとチョコレート工場  [ 王様の耳はロバのママ ]   September 22, 2005 23:46
甘くてしょっぱいストーリーでした。 あのね、子ども向けだけではない なかなか大人も楽しめる内容でしたよ。 一見の価値アリ。★★★ 見てきましたよ リベンジですよ 10日は仕事が直前に入るという アクシデントがあったからね。 しかし、デップ様は全然...
20. CINEMA●STARR 「チャーリーとチョコレート工場」  [ しっかりエンターテイメント! ]   September 26, 2005 15:13
監督 ティム・バートン 出演 ジョニー・デップ、フレディ・ハイモア、他  食べるのも困る貧困の家に育ったチャーリーは、世界中に発売されたチョコレートの中に、5枚だけ入ったゴールデンチケットを手に入れ、不思議なチョコレート工場に招待される事になる。 ....
21. チャーリーとチョコレート工場  [ マボロシログ ]   September 27, 2005 14:09
チャーリーとチョコレート工場(公式) 監督:ティム・バートン 出演:ジョニー・デップ/フレディ・ハイモア/ヘレナ・ボナム=カーター/デヴィッド・ケリー/他 両親と両祖父母と一緒に、傾いた家で細々と健気に暮らすチャーリー少年。彼の楽しみは、年に一度、誕
22. 映画「チャーリーとチョコレート工場」  [ 茸茶の想い ∞ ??祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり?? ]   October 02, 2005 03:49
原作:ロアルド・ダール「Charlie and the Chocolate Factory」 全世界で1300万部を売り上げるベストセラーの映画化作品。 両親と両祖父母と一緒に、今日もまたキャベツのスープをすするチャーリー少年(フレディー・ハイモア)。彼の楽しみは、年に一度、誕生日に買...
23. 小さなおっさん:『チャーリーとチョコレート工場』  [ ひたすら映画を観まくる日記アルティメット・エディション ]   October 15, 2005 01:35
4 ああ、とうとう観てしまいましたよ、『チャーリーとチョコレート工場』を。「観よう観よう」と思いつつもタイミングを逃してズルズルと日にちが経ってしまい、もうそろそろ「DVDが出るまで待とうかな〜」という気になりかけていたのですが、ずっとキープしていた1位の座を『....
チャーリーとチョコレート工場
25. 映画『チャーリーとチョコレート工場』  [ 音の鳴る木 ]   November 01, 2005 01:05
 レイトショーで見てきました。見終わった時の印象は、「好き嫌いが分かれそうな作品だなぁ??」と思いました。ストーリー構成が突飛だったり、テーマにモザイクがかかった様で分かり難かったりしたからね。つか、後ろのおっさん寝てたし…そんな眠いんだったら見に来るなよ...
26. チャリチョコのサントラ  [ 空想俳人日記 ]   November 25, 2005 21:58
争いが 嫌いになれば 平和は来る   この映画を観て「チャーリーとチョコレート工場」のサウンドトラックCDを欲しいと思いました。そしたら、息子が、クンタキンテ、いや間違い、ウンパルンパの歌のCDが欲しいと言ったのです。  だから買おうとしたのです...
監督ティム・バートン、主演ジョニー・デップの4度目の顔合わせは、ロアルド・ダール
28. チャーリーとチョコレート工場  [ Aのムビりまっ!!!(映画って最高☆) ]   May 05, 2006 09:57
    評価:★7点(満点10点) 監督:ティム・バートン 主演:ジョニー・デップ フレディ・ハイモア 2005年 115min 有名なチョコレート工場に入場できることになった チャーリーら5人の子供たち。 変わり者の工場主、ウォンカの案内で場....
29. チャーリーとチョコレート工場/ジョニー・デップ  [ 文学な?ブログ ]   June 11, 2006 18:04
分かりやすいストーリーとは裏腹に、奇怪な創造物の数々。そしてその風景に異様なほどはまっているのがジョニー・デップでした。 工場に招待されたチャーリーは、夢のような体験を次々として行きます。チョコでできた木や川、そして小人のおっちゃん。ウンパ・ルンパ族と...
30. チャーリーとチョコレート工場  [ 別館ヒガシ日記 ]   January 13, 2008 13:35
チャーリーとチョコレート工場は前にWOWOWで見たが感想を書いてなくて 今回は地上波で2度目を見たが初回は字幕で2度目は吹き替えだったから 同じ作品でも少し違うの見た感じだが2度目の方が分かり易く良かった 内容はチャーリー住むチョコレート工場に招待され...
31. 「チャーリーとチョコレート工場」  [ ミカエル晴雨堂の晴耕雨読な映画処方箋 ]   June 17, 2009 17:49
「チャーリーとチョコレート工場」 ジョニー・デップの怪演が光る       【公開年】2005年  【制作国】米  【時間】115分 ??.

この記事へのコメント

1. Posted by なおみ   November 08, 2006 11:48
♪ウィリー・ウオンカ ウィリー・ウオンカ天才ショコラティエ♪劇場で吹き替え版を観たもんですから、この曲が頭から離れなくて・・・。ジョニーいいですよねえ〜私より年上なのに、こんなキュートな男が世に存在するのかと思うと生きる希望が湧いてきます!そうそう「ショコラ」のジョニ・デも良かったです。
「海賊」のジャックとは真逆なキャラですが、ウオンカさんかなり好きです。極彩色・オーバーアクション・ブラックユーモア・・・ ジョニーじゃなければ鼻をつまみたくなるような演出です。・・・ラストでチャーリーの家が何処にあるのか気がついて、ジンときちゃいました。パロディ→シャワーシーンはヒッチコックの「サイコ」じゃないですか?あっちこっちで使い回されたネタなんでオリジナルが分からなくなっちゃいますよね。「モノリス」が「チョコレート」になってたのにはウケましたね〜。
2. Posted by ユメリア   November 08, 2006 21:57
ウンパ・ルンパの顔とあの歌は耳に残りましたね。
ジョニーはシザーハンズから見ていますが、年齢が高くなるほどかっこ良くなってますね。顔も若い頃より今の方が渋くていいです。

>ヒッチコックの「サイコ」
そうでしたか。ありがとうございます。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
管理人・ユメリアです。
灰色と緑のハーモニー
灰色と緑のハーモニー
シスリー・アレクサンダー嬢
の肖像
ジェームズ・ホイッスラー
月別アーカイブ