August 05, 2007

ヘキサゴーン!

「ヘキサゴン」 という番組をたまに見ている。
世の中には色んな人がいるから、そりゃおばかさんもいるわな。というレベルを超えた人たちの想像を絶する珍回答が面白くて成り立っているクイズ番組だ。

先週の27時間テレビでは、司会をした香取慎吾とあの懐かしい「新選組」のメンバーが特番の「ヘキサゴン」に登場していた。
ボーっとしながらチャンネルを回していたら、階段状に並んで成績が良い回答者から順に抜けていくクイズが始まったところだった。そこになんと土方歳三の衣装を着けた山本耕史も参加しているではないか。
最近はファンとはいえなくなっていたけれど、「新選組」の土方としてだったら話は別。分かっていたら最初から見たのになあ…。

と思いながら眺めていたら……山本耕史さんって……え?!
山本さんの番が回ってきていった一言「今まで一問もわからなかった!」 という言葉通り、出される問題に答えられない。それも常識レベルの問題に。
「四面楚歌」も「文明開化の音がする」も知らないなんて。マジですか?
頭の回転は良さそうだし、何をしても器用なので決してバカとかアタマが悪いとかって思わないけれど、かなりすごいレベルで物を知らない人だった。
土方フィギュアまで持っている私としては、かなり驚き、けっこうがっかりした。

でもあのメンバーが揃いの隊服に身を包んでいるところはなんといってもかっこ良い。
それを見るだけでこんなに嬉しくて懐かしいというのは、それだけ偉大なドラマだったということだろう。今年の「風林火山」も面白いけれど、やはり「新選組」には及ばないな、とその時思った。

yumeria at 14:49│Comments(2)TrackBack(1)clip!テレビ 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 山本耕史 磐音 関連最新情報  [ 山本耕史 画像・動画 最新情報ブログ ]   August 05, 2007 16:58
蒼井優で無理矢理楽しもう(笑)蒼井優逮捕3年ぶりの主演映画で犯罪者役.(続きを読...

この記事へのコメント

1. Posted by ハイパーリンク   August 26, 2007 17:18
初めてコメントさせていただきます。私は大のNHK大河「新撰組!」ファン、そして山本耕史さんのファンです。
 何気なくつけたテレビに、あの大好きだった「新撰組!」の皆様が、あの頃のテイストのまんまで出られている!ビックリしてしまいました。
 でもある意味、土方副長(山本耕史さん)には開いた口がふさがらなかったです。
 「何!この人?ホントにあの土方なの?」特に、「四面楚歌」が答えられなかった山本さんにはビックリでした。(幻滅・・)
 あの函館戦争「四面楚歌」の中で命を落としていった本当の土方さんに、申し訳がたたんだろうよ!山本クン!
まるで土方が乗り移ったような近年の山本耕史さんだったのに、それはスタイルだけだったのか。。。頭の中は結構。。。
 良くも悪くも山本耕史さんを
見つめ直す番組になってしまいました。ヘキサゴン。
2. Posted by ユメリア   August 26, 2007 23:15
ハイパーリンクさん、はじめまして。コメントありがとうございます。
久しぶりに新選組の隊服を着たメンバーを見た時は嬉しかったですが、山本耕史さんファンにとってあの番組はけっこう衝撃でしたね。
私は、最近はすっかり離れていましたが、それでもヘキサゴンの低得点レギュラーとレベルが同じくらいというのはちょっとショックでした。(笑)
でもまあ色々な知識はなくても、考えたら歌や音楽の才能はあるし、運動神経もいいし、俳優として演技をするのに差し支えはないのかもしれませんね。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
管理人・ユメリアです。
竜涎香

竜涎香・1880
ジョン・S・サージェント

月別アーカイブ