長年愛用していたpooさんのoekakiBBSがドメイン切れでURLを入れ直せば(今のところ)表示はできるものの(リンクはまだ貼り直していませんのでこちらこちらからどうぞ→http://49.212.76.174/bbs/yume-s/oekakibbs.cgi)、直描き絵が投稿できないのでお絵かき掲示板としては色々終わっている気がします;;

で、数年前から設置していたFlash版のイラストブックさんのお絵かき掲示板をメインに使ってみようかと急に色々と描いてみたんですよ(線画だけですけど;)。
以前はGoogleのアカウントにログインしないと使えなかったのですが、先日ログインしないでやってみたらちゃんと使えたので、アカウント登録とかしたくない方でも気楽にお使いいただけるようになったとは思います。(※Googleアカウントにログインしてお使いいただければ、投稿者さま別にソートも出来るし結構便利です。)
カタログ表示にすると絵の一覧がサムネイルで表示されます。
アップロードも出来ます。
アップロードしたものから続きも描けます。
ツールはデフォでアンチエイリアスと手ブレ補正等がonになっていますので、描いた所にダイレクトに線画引けない感じが気持ち悪い場合は設定を変えてみて下さい。
pooさんにあった拡大・回転ツールがない代わりに(?)キャンパスサイズを途中で変えられます。
(※Flash版なのでjavaと同様にFlashにブラウザが対応しなくなると当然使えなくなります。なので今からこのツールに慣れる必要は全くありません。)

拍手機能などは付けていませんが、あった方がいいと思う方がいらしたら捨てハンで構いませんのでこっそり教えて下さい、考えます。

12a
↑6月12日に久しぶりにFlash版絵板で描いた絵(今残っているアロア絵はこの絵のレス絵として描いたものですが、弄っている内に新規投稿されてしまったためこのアロア絵は削除しました。こちらのワンポイント絵として使えて良かったw)

RIMG0002

来月公開の元ジブリのアニメーター米林監督のアニメ映画『メアリと魔女の花』の原作がつばさ文庫で発売されます。
http://www.tsubasabunko.jp/bookdetails/index.php?pcd=321612000653
表紙は米林監督原画、私が担当させていただいたのは本文挿絵のみです。

あちら様のご意向もあり、キャラクターデザインは主人公と猫以外のは原作の表現を重視して(叔母様とピーターは髪型等は参考にさせていただきました)新たにデザインしましたのでアニメ映画とは異なっております;
原作本とアニメ映画ともどちらも楽しんでいただけたらと思います。

資料として絵コンテのみ見せていただきましたが、とてもワクワクする感じで実際の映像がとても楽しみです。↓
スタジオポノック第一回長編作品『メアリと魔女の花』公式サイト7月8日全国ロードショー

URLの一部をIPに置き換えると本家のお絵かき掲示板が今のところ見れます。
うちのレンタル絵板(↓のレスにてある名作ファンさんが教えて下さいました)http://49.212.76.174/bbs/yume-s/oekakibbs.cgiも見ることが出来るしコメントも書けます。

www13.14.16.17はある名作ファンさんのブログにIPと詳しい説明が書いてあります。
w5は名作の杜の3chan.さんのブログに。

子供に探し方を教わったので補足として他の板のIP数字を書いておきます↓
www11  49.212.76.62
www18  49.212.76.62
(13.17も同じ↑)
www19  49.212.76.174
(14.16も同じ↑)
w6 (w5と同じでした)     210.188.206.233
こちらを見たいお絵かき掲示板のURLのwww○○.oekakibbs.comの部分と差し替えるといいみたいです。

本家の板も
ファンイラストお題板 http://210.188.206.233/bbs/poo_themefan/oekakibbs.cgi
(ファンイラストお題板、w5、6とIP同じだったんですね)
お気楽板 http://49.212.76.174/bbs/poo_okiraku/oekakibbs.cgi

因みに本家のトップページはhttp://49.212.76.174/です。
こちらのメニューのリンクは使えませんが、絵板のサーバーの番号がわかりますのでそれぞれのIPの数字をそれぞれのURLに入れ替えて下さい。

※pooさんのサーバーが使えなくなると全て消えますので保存はお早めに。

ずっと使ってきた大好きなお絵かき掲示板なので、出来たらドメイン再取得して再開してほしいです。

↑このページのトップヘ