![]()
こんにちは![]()
今日は、ちょっとポカポカ陽気でしょうか?
人の気持ちを左右するお天気って不思議ですね![]()
さて!
昨日書けずに残念でしたが、今日は三芳町現場の基礎工事様子をお伝えします。
いつもと同じように、お施主様ブログからの引用です![]()
まずは、
◆◆◆◆◆
立ち上がり部分の型枠(12月13日付けのお施主様ブログより。)
12月8日(木)、今にも降り出して来そうな天候の下、(有)海老沢土木さんが基礎の立ち上がり部分の型枠を設置していました。
↑↑↑ コレはお昼頃の風景。

↑↑↑ コレは15:00頃。
午後になってから雨が落ちて来ましたが、作業は続けられています。「もうちょっとで終わるトコだったんですけど」と、苦笑いしていましたが、冷たい雨の中、型枠を設置して水平の位置出し・・・本当にご苦労様です。
この日は16:00前に作業終了。風邪などひかないよう、ご自愛下さい。
今年の12月は雨が多いなあ。
◆◆◆◆◆
そして続いて・・・
◆◆◆◆◆
基礎の立ち上がりコンクリート作業(12月15日付けのお施主様ブログより。)
12月12日(月)
朝は寒かったですが、先週までの冷え込みが若干和らいだこの日、基礎の立ち上がり部分の型枠にコンクリートが流し込まれました。“遣り方” で設置されていた材木は朝一番に取り払われました。

ミキサー車からクレーン車のフックに取り付けられた “漏斗(みたいなモノ)” に生コンクリートが移され、そこから型枠の中に落とし込まれて行きます。
(※私より:呼び名はいろいろかもしれません。個人的には、ちょっと働きが違うかもしれないけど、「漏斗が」好きです。)
漏斗のような容器の下端出口は長方形になっていて、型枠の設置方向に合わせて職人さんが漏斗の向きを変えて落とし込んで行きます。

型枠内にコンクリートを入れた後、棒(!?)で撹拌(!?)して空気を抜き、水平を出し、上面を均していました。ん~、ちゃんとした用語なんかが分からないので「!」「?」のオンパレードです。
で、

15:00、この日の作業終了時の様子。棒状の金具は土台を設置/固定する為のモノでしょうか!?
(※私より:それはアンカーボルトといいます。仰るとおり、土台と基礎を固定するものです。土台が基礎からずれたり、浮き上がったりしないようにしっかりと固定させるための金物です。基礎がいくら頑丈でも、土台がしっかり固定されていなければ、基礎は何の役にも立たないことになります。)
これで基礎の地中梁は完全に見えなくなりました。

これで暫くは養生期間、かな!?型枠が取り外されたら・・・基礎の印象が大きく変わるのだろうと思います。コンクリート打設はお風呂場と玄関の増し打ちで、もう一回あるみたい。
◆◆◆◆◆
今日までのところは以上です![]()
お施主様には、このように施工中の写真もたくさん載せていただき、工事の様子や感想まで詳細に書いていただき、本当に感謝です。それに何より、工事に携わる者たちへのねぎらいやお心遣いにも、本当に感謝です。ありがとうございます![]()
皆様の応援に感謝です!ありがとうございます。とっても励みになっております!
↑ポチっとクリックをいただけましたらうれしいです

夢職人も皆様と共に頑張ります!





























































