ふりむけば石川

大阪のコンクリートジャングルから、石川県の のどかな宝達志水町に「地域おこし協力隊」として移り住んだ 浪速女の日々♪

古希のお祝い パート2やぞ!


Te quiero


本日の チーズ豚丼¥600
2017-09-19-15-44-36


来ても閉まってて
閉まっても来て・・・・の繰り返しやった

それでも来ださり続けた元屋さん
見捨ててくれず、ありがと~
2017-09-19-15-45-03
彼の農家の、無農薬の梨!
無農薬で果実ってすごいよね


今日はやっとの
マウスピース作成

地獄の型取りーーーーー

まじで嗚咽の地獄でしたわ・・・



下記
閲覧注意です



ブロガー精神で撮らせて頂きましたからね



これは下歯の型取り~
2017-09-19-16-30-51


はいヨイショー!!



上歯------!!!
2017-09-19-16-52-57
シミはヨダレね・・・


あのね
結構死にかけのオエツがあるんすよ

オエーェ・・・的なね


吐きそう~
でもやり直されるし、ガンバっ!


しんどいし
吐きそうやけど、涙ドロドロ出しながら我慢


2週間後に
俺の歯型カモーンだそうですわ



16時に歯医者スタート
17時15分終わり
17時30分看護大学前のケーキ屋
17時50分敷浪に車停車
18時牛太郎にて祝杯

いやぁマジすごいっすってー
この時間配分ねー



今日はスタッフ片原さんの
遅ればせながらの
古希のお祝いなの


牛太郎の、ピカピカの肴達
2017-09-19-18-19-40
すんません、今日は画像暗いデス

2017-09-19-18-35-07

2017-09-19-18-40-36

とにかく~

「嫁いで来た他人」よりは「側に居つづける他人」

そして
「寄り添いつづける他人」
それが大事や~って話しで盛り上がりました


私が今日飲んだメンバーは皆孫が居る人らやけどさ
その家族話し

嫁も旦那も、息子も。。。。
私は知らぬ(良い)家族の話しが色々あってさ~

とにかく
私の好きな家族像♫
(ってか嫁ぐ先の母がこうであれ~みたいな)



やから、一緒に働いて貰ってて楽しいし
ここを意識して頂いて!!

また互いの距離を保ちつつ
明日の町おこしへ向いマショよね~
って話で解散したけど


むっちゃ楽しかったよ


大阪
石川
古今物語


私は今の環境は好き

このお母さん達と知り合えてさぁ
・・・・やから今まだここに居れてるねんよ

ありがとうね



明日は 渡邉の美味い唐揚げ¥600


ま、人生自分次第やってさ

わかっちゃいるけど
まだ今はしょうも無~い・・・




ほなね
ランキング参加中♪
どれでもポチリと押してね~


人気ブログランキング


にほんブログ村


にほんブログ村

台風はどこへやら~



昨晩寝るのが遅くなり
今日は9時過ぎに起きてまいました


台風一過よろしく
普通~に良い天気

爪痕も全く無し

今回も「台風」を知る事は叶わなかった
良い事やけどさ



昼過ぎまで、今週の日替わりメニュー考えたり
今週の宝達小学校でのスピーチ考えたり

それで気付けば14時

せっかく良い天気やのにモッタイナイ・・・・


で、どっか行く所ないか
キーワードで検索して


前から気になってた
七尾市の古民家カフェ&民泊に電話してみました

もちろん14時なんで、カフェは営業時間外

でも民泊は24時間営業ってなってるし・・・
無理は承知で電話で行きたい理由を述べてみたら

そこのオーナーさんが
「今日店は休みやけど、せっかくやし来ても良いよ」

と言って下さり


こんなん片手に、ドライブがてら行って来ました
2017-09-18-14-47-58
お腹減ってたからね


車で30分程で到着
2017-09-18-16-57-04

今日は片付けをされてて忙しそうでした

オーナーは森本さん
優しそうな年配の方


古民家も素敵に改装されていて
広々した解放感溢れる空間です
2017-09-18-15-25-40
なんとも貴重なケヤキの木造りの土間

2017-09-18-15-25-46

2017-09-18-15-24-35
梁がぶっといTHE古民家なリビング
天井は吹き抜けなので、陽が入り明るいです


なんでここに来たのかとか
いきさつ、自己紹介などして

色々話してみたら

森本さん大阪出身
しかも移住2年目
石川県に縁もゆかりも無し


むっさ私と同じやん



しかも森本さんは大阪の吹田市といって
大阪でも北地区の「北摂」出身者

私は高槻市なので、同じ北摂人間


ここで言うと、宝達志水町と志賀町な感じ
隣の隣の市なんですよ~


なので、共通点から話が弾む

こっちでの理解出来ない事や
大阪の現状報告(2年帰ってないそうな)
私が大阪でairB&B(民泊)やってた時の話しとか
古民家カフェ開業のあれやこれや・・・

どうしてこの家を借りれる事になったかの経緯にも納得
結局は地元の方のサポート、協力体制の話しに行きつきますね


しかもテーブルに「ぶらり能登」が置いてあって

「今それに私載ってます~」
で、信用も得れたしっ


しかし、いつも思うのが
生きた話をじかに聞けるってプライスレス

ほんま急遽電話して良かった~


色んな準備話しや、リノベーション小話
これからどう展開していくかなども、沢山聞けました


2時間居座って
片付けの途中やった!と、ハタ!と互いに気付いて

今日は解散~



外には立派な蔵や納屋もあるこの古民家
2017-09-18-16-53-19

2017-09-18-16-56-56

結構な名士のお家なんでしょうかね


そこに発見!!
手作り燻製器~
2017-09-18-16-52-01

燻製趣味まで同じなのねー


今は団地で燻製出来んから
もう秋が来るたびウズウズしてた私

「今度燻製作りましょーよ」
と、燻製パーティーの約束してくれた

このガスボンベを改造した燻製器は
近所の猟師さんがくれたそうな
2017-09-18-16-52-45
これで猪のモモ肉を燻製とかしてたんやって~

「良いな~こんなん便利やよね~♪いらんくなったら頂戴ね~」
とか言ってたら

「死んだらあげるよ~。あとちょっとやで」
なんて、老人ギャグをかます関西人森本さん


そんな森本さんが別れ際
「ほんま、いつでも遊びに来てね。濃い大阪弁聞いたん久々で嬉しかったわ~」

とか言うから
「は~い。近かったし、普通に遊びに来るね~」

と言って帰って来ました



・・・ん?

濃い???


愛媛県に行った時に、自分のプロフィールの特技欄に
「12歳以下と、65越えの人と仲良しになれるスピードが速い」
と書いたけど

まぁ今の所は偽り無しやんね?



ほんま、人の良さが出まくってた森本さん
自分もサポート出来る事があれば良いです♪


カフェ「ろくでなし」
ゲストハウス「B&B45」

〒926-0837
七尾市温井町リ部10番地1
070-4174-9634



宿の周りの景色はこんな感じ
2017-09-18-16-58-18

2017-09-18-16-58-26

2017-09-18-16-58-37

似ている様で
宝達志水町とは違った田舎の景色

間違い探しの様な日本の風景



でも私は、こんな風景を求めて田舎を探したんよね~



子供らに言うスピーチ
締めをどうしようかと、ズッとズーッと迷いまくっていましたが

田舎の「変わらないすごさ」
これを言う事に決めました!!


変化する事は、実は単純で簡単な事

続ける事、持続し続ける事こそが
人間にとっては「大切な学び」が多いと感じています

そして絶対
変化するより進化する事のが重要やと!

私はそう思うので、そんな話で締める事にしますよ


この時期の秋祭りの代々の継承や
いつ来ても変わらない田舎の風景
こんな所に気付きをいただきました


それを、今の子供達に
しいては親御さんにも上手にお伝えできる様に

そして
噛まずに焦らず話せます様に~




明日はチーズ豚丼¥600


明日からまた、ちょっとだけ
個人的には忙しくなってます


予定が色々と入る事は嬉しい

・・・ケド
時間に振りまわされるのはキライじゃ

早く時間を支配したいよなぁ


ほなね
ランキング参加中♪
どれでもポチリと押してね~


人気ブログランキング


にほんブログ村


にほんブログ村
livedoor プロフィール
ブログ訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ポチリと押してちょ♪
ランキング参加中♪
どれでもポチリと押してね~


人気ブログランキング




にほんブログ村




にほんブログ村
キーワード検索
写真館
  • 古希のお祝い パート2やぞ!
  • 古希のお祝い パート2やぞ!
  • 古希のお祝い パート2やぞ!
  • 古希のお祝い パート2やぞ!
  • 古希のお祝い パート2やぞ!
  • 古希のお祝い パート2やぞ!