ほらね~
月曜日はやっぱり雨が定番


朝の7時半すぎに目覚めるも・・・

マウスピースを付け忘れ
やっぱり無呼吸で、そんな睡眠取れてなかったみたいなので

また寝てやりました

起きたらam11:30ー
アンタ調子乗ってむっちゃ寝るやんか


でも全体的に質のいい睡眠じゃないので
ギュッとすると5時間位寝ただけなんやろうな


そして入金や給与の準備
郵便局に行っただけですでに13時

そこから仕事の話をしてて15時


さすがにお腹も減ったので
ネットで調べた津幡のパン屋に行って参りました
ちなみにここまで何も飲まず食わずです

・・・が、途中
パンだけ買いに津幡に

って思える位豪雨になり
ちょっと自分に引きましたけどね


着いたお店は八橋ぱん
2017-12-04-15-30-21
ご夫婦が営む小さなパン屋

でも、高評価されているパン屋に
午後の16時に大量にパンがある訳も無く・・・

あったのは食パンやら、バゲットやらの素材パンが数種類のみ

結局、「いらっしゃいませ~」と店主に出てこられた狭い空間の中
(ここは並べてあるパンを店主が取るスタイル)

気まずくなってもて
食べもせんのに大きなクルミ食パンを買ってみたり・・・

それだけ買いに来たってのも変かな?とか思い
塩パンとチーズパンも買ってみたり・・・・


私パンはほぼ、おかずパンしか買わないんです
やから今日のラインナップは、通常では決して買わない軍団

でも、チーズパンはハードめで、生地の硬さからの甘みもチーズのコクもしっかりしており
塩パンも、バターと塩の風味がハッキリ味わえる好きな感じでした


なので、なおさら
この店のおかずパンが食べたいー

またリベンジしようっと~
2017-12-04-18-55-46

帰りに喉が渇きすぎたので(ここまででは、19時間飲まず食わず)

かほくイオンで生絞りジュース飲もうと入ったら
懐かしのイチゴ潰すスプーンがー
2017-12-04-17-23-59
四角いアイススプーンと共に
たたき売り中

それと一緒に売っていた青い取っ手のカトラリー

家にはバラバラのデザインの物しか無く
気持ち悪かったので

つい購入しちゃいました
image

青い持ち手には気泡があしらわれており
OKバブリーな代物

ちなみにこれ1本50円ですー安っ

まだまだ売る程ありました
欲しい方、イオンの入り口付近のワゴンを目指せ


実は今日、自分の㊙政策の件で
大阪の業者さんにお電話していました

『石川県でこんな事業をしていて~・・・』
から、成り立ちなどを担当者の女性とお話していて

私が大阪出身者だと告げると
「ですよね!!なまりとか何にも無いと思ってました~」

そして「石川県民にしては話し方早いな~と思ってはったでしょ?」
と聞くと

「はい!だけど助かります」と言ってはった
さすが大阪人同士

そして初めて話した担当さんと
なんで田舎に行ったのかとか、味覚の違いとかで盛り上がり
けっこう長電話


自分が要点ついて話す話を
サッと要点把握して返してくれる応対は、ほんま小気味いいです


いつまで経っても話の芯が掴め無い
ボヤボヤした気ぃ抜いた電話応対されると
仕事お願いする気にもなれませんからね


ちなみに今日の担当さんに色々ご相談やアイデアをお話している時に
「それ大阪らしい考え方ですね~。すごい面白いアイデアやと思います」
って言って頂きましたが
アイデアを形にするにお手伝いして頂くプロに、そう言って頂けると自信が持てますね


大阪の商売の仕方しか知らない自分にとっては
やっぱり今でも大阪商人からは学ぶ事は多く
(それが北陸で通じるのかは未知ですが


商売に向き合う熱量の出し方が好きです

解りやすく言うと、アンテナの立て方が半端ないと言いますか・・・
つねに貪欲な感じ


閃いた事を、すぐにやってみる方も多い気がする

基本イラチ(短気)なんで、スグ!ってのが大好きなんやろね
「スグやります」の事を関西では「りーそく」って言ったりしますよね

時は金なりよりも
金は時なりやと思うしだい



ふざけた事でも、アホみたいな事でも
なんでも真剣にやってみる

パロディ、パクリ、大ぼら、ハッタリ
それが名所や名物や歴史になってってるんやもんね

例えばたこ焼き屋でも、どっかが地域1番の店!と付けたら
すぐに大阪1が出て来て・・・

さらに上を行く日本1と名乗る店が出て来ると
それに負けずに、世界1、宇宙1と言う店が続いて生まれ

さらには銀河1までいき・・・・

最後にはどこよりウマイ!が出て終演
そんな町大阪


日本一低い山が売りの、天保山
ちなみにたかが標高の話しやけど、こうして名物にするしたたかさ
(もちろんそこに山などは無い)
109033405_624
しかも遭難したら(←)天保山山岳救助隊まで連絡する様になっていて
天保山にはちゃんと山岳会が存在しているというオチ付きです

※ちなみに、天保山にある観覧者は世界最大級
なぜこの観覧者よりも山を前面に売り出したのか・・・って所が大阪らしい



お土産には、大阪を思い出させる空気を販売
img_0
天保山 思い出の香り
初めてのデートで乗った観覧車の香り

北新地 うなじの香り
着物が似合う北新地のママのうなじのイメージ

道頓堀 厚化粧の香り
道頓堀に芝居を観に来たオバチャンのイメージ

これ、正体は芳香剤です
これもアイデアもんですね


これは例の事件後すぐ!に販売
sontaku_1
味とか関係無く「オモロイから作る」「オモロイから買う」
そんな心理にしか語りかけない大阪土産


これは私も鉄板で買う土産
9c573daad200fe0efd073ca66c4a25b6
オモシロクナ~ル
薬型のラムネです

この他に
ヨクスベ~ル
ホレヤスクナ~ル
シアワセニナ~ル
アツクナ~ル

DSC_0008_1
大阪人の魂 猛虎入り
これ私も持ってます

これらのスゴイ所は細部にまでギャグ満載

アツクナールには
・カッテショウガアラフェン ・ニホンイチナッタルン配合

効能と成分もしっかりギャグ
dscn8402

スベラナクナ~ルには
o0710096013694967754
このアホらしい細かい設定が良いんですよ~


有名所で言えば、白い恋人の大々的なパロディ
面白い恋人

これは元々白い恋人のシロイと、おもシロイがかかってたハズやのに・・・

気付けば
新大阪の恋人
通天閣の恋人
大阪の恋人
異国の恋人


あげくには味のご紹介なのか
キナコの恋人
大阪バナナの恋人


そしてなんやこれ
白ぬりの濃い人
e1aadd9403cabf8b2090dabb0c97d883
もはや恋人でもありませんやん

今では京都の恋人とかも出てるらしく・・・
もう恋人シリーズはますます意味不明ゾーンへ突入

本家に使用料入るシステムなんかしら
さすがに買う気はうせるなぁ・・・


他にもアホな事はむっちゃありますが書ききれません

別に大阪の自慢をしたいわけじゃ無いんです

ブッチ切った先にあるもの
そこを見た事があるか~い

・・・って事を言いたいんですよね

遊びでも、仕事でも、趣味でも、付き合いでも
ブッチ切った先には、必ずドラマがあり
そこから人間に必要な心の栄養素が育まれると思ってます


やから今年の祭りは、自分の中で出来る事は色々とやってみました
失敗したら私が責任取れば良いだけ
実はそんな覚悟の上でのブッチ切り祭りやったんですよ~


やるかやらんかだけなら・・・
やるっしょ!って思ってました

だって、その先の事なんて私にも誰にも解らん事やしね
トコトンつまずいて、トコトン悩んで、トコトン落ちこんだら
もうそこからは、開き直るって上がるしか無いです



私はまだまだ、やりたい事が山積みで
やりたい事をどう形にしていくか、楽しみながら考えまくってます


太鼓にしても、昨日UPした「よせ鍋会」にしても

参加者が1人でも2人でも・・・最初はそれでいいと思ってます

それを毎年毎年続ける事で、メンバーが増え
毎年毎年密度が濃くなっていけば
それはいつしか確固たるものになるんやからね


私が今出来る範囲でブッチ切りの事を考え
それを行うにお手伝いしてくれる有志と共に

1回1回を大事に、熱く、面白く
【今この瞬間】ってのを楽しめれば

結果は必ず私達を追って来ますから
(例   結果→ 


なので、今は企画実行の鬼と化し
たくさんの方々の心を揺さぶり続けたいと思っています

とりあえず文句は遠い所で言ってね



でもその為には
もっと健康にならんとなぁ

偏頭痛は絶対、無呼吸から来てるもんやから
その辺をマウスピース先生が診療してくれている途中なんで

とにかく時間薬ですね



今日役場に2件出店者申し込みが来たそうです

むふふのふ
枠がどんどん埋まって来たぞ~♪


「よせ鍋会」も早くも参加者13名になり、リーチになりました
祭りも、交流会も参加はお早めに

女性1人、私に面識無い、上手く話せない・・・
そんなの全然問題なし!!

固い会ではありません~

ワテが(たぶん)上手く回しまっさ


ほなね
ランキング参加中♪
どれでもポチリと押してね~


人気ブログランキング


にほんブログ村


にほんブログ村