今日は雨にアラレに風
そんな朝イチから、マツゲエクステに行ってました

これで当分お目目パッチリだわ

そしてマックスバリューの火曜市と、業務スーパーへ

マツエクの施術を受ける為、スッピン&メガネで出かけていたので
ウロウロせずに家に帰り
そのまま色んな書類を作っていました

月変わったのに、伝票整理も、帳簿も付けて無く
宿題山盛り


まぁ~あ、PC能力&技術の無い私・・・
書類の枠組み1つつくるのでも、ひと苦労です

ほんまに、PCスクールに行きたい今更

・・・けど、お金も無いのでこんなんで、地道に勉強してみてました
image
もうね~、5ページ目あたりですでに
「えこんな便利な機能あったん
と、驚きの連続で

過去の苦労が浮かばれません

いちいち手打ちで計算した あの日々・・・
わざわざ別紙に書き起こして打ち込んだ かの日々・・・


今は昔

今週末の、町おこし交流会の為の自己紹介シートとか
祭りの協賛金のお願い文言
参加者名簿とか
入金票とか

とにかく1日事務仕事

家ではコタツに入って作業出来るのは
温かくてありがたいですが
座卓なので、足がしびれるしびれる・・・・


そんな作業中
バックで流していたTVから
『大分の14世帯の田舎の集落で、Uターンの男性が村八分に』
と報道が

男性がされた今までの様々な嫌がらせが取り上げられていました

しかも男性は元々この村出身
18歳の頃に東京に出て、その50年後、親の介護で故郷に戻ったらしい
2017-12-05-15-31-13

その嫌がらせの酷い事・・・

たった14世帯の村で
存在無視、存在否定です

もし、この男性が怒らすキッカケを作ったとしても・・・
村中でそんな事するんやね
2017-12-05-15-35-42
意見は互いに相違だらけ

事の発端は補助金絡みらしいけど・・・
2017-12-05-15-32-52

「招かれざる客」って、誰が勝手に決めるんやろうね
元々そこで生まれ育って、生家もあって

やのに、村に唯一の飲食店に「関係者以外立ち入り禁止」って貼って入れてあげなかったり
(ほかに客はこん店なのか?)

その男性が畑に行く時の、道の真ん中に線を引いて
私道・公道とか書いて歩きにくくしたり

回覧板や市のお知らせを回さなかったり・・・


自分は土地に縁もゆかりも無くて住んでるから
ぜんぜんこの双方の気持ちはわからんけど

故郷にそんな仕打ちされるって悲しいね


地域おこし協力隊でも、この男性みたく
「よそ者!」と
イジメられたり、無視されたり、非難されている人もいます


昨日も、近隣トラブルとかで
10数年に渡って、向かいの家のお婆さんに落書きなどされ

防犯カメラで、そのいやがらせを取り続けた方が出ていた



その土地を大事大事に想う気持ちはとっても素敵な事やけど
自分のテリトリーを他人が荒らしに来たって思いこんで
しかも「いやがらせ」ってなるんは違う気がする・・・よね

どこに行って、どこに住むのも
法を犯したり、近隣に迷惑をかけなければ良いんやないのかねぇ

自分が都会者やからそう思うだけなんかなぁ~



でもそこから考えると
私は恵まれてるなぁと思います

宝達志水町が・・・
しかも今住んでる集落がそこまで田舎じゃないってのもあるけど

色んな方々に顔を憶えてもらい、声をかけてくれ、話しをしたり
企画をしたり、イベント出たり、お酒を飲んだり、野菜貰ったり、誕生日祝って貰ったり
一緒に泣いたり笑ったり~・・・

楽しい生活を送れているのは
この町で知り合った方々全員のお陰なんやと

時々、こんな事件を知るたびに身につまされますです


・・・ってこれを書いている途中、ピンポーンと誰か来て
出たら、仲良しさんが誕生日のお祝いを持って来てくれました

なんちゅー良いタイミング

可愛いケーキを4つもねー
2017-12-05-17-57-20

そして、私が「今年生まれて初めて買ってみたいと話していた
これ
2017-12-05-17-58-01

夢あるバラで頂きました~

もし100万当たったら
温泉泊まってズワイガニパーティに招待するぞ!


万が一10億当たった日には・・・・・

私のボコボコの「なにわ車」が、いつの日かソッと
黒い6気筒のレクサスになってると思います

そして海沿いに高層マンション建て出すと思います

このマンション温水プールと展望デッキ付きやぞ~

売り文句は
「漁火を見おろしながら・・・貴方に捧げる麗しの里海」


な~んて、ことを描けるのが
宝くじの夢のある所ですよね


私も明日、自分で買いに行こうっと~



明日は豚キムチ鍋¥600
鍋って言っても、鍋で作った物をよそうだけですが・・・

甘い美味しい白菜をクタクタに煮込むので
白飯がススム事でしょう


・・・ってか今日ほんま暴風すごないですか
鉄筋の家やのに、風で壁がバンバンいってます

恐ろしや・・・・・・・・・


ほなね
ランキング参加中♪
どれでもポチリと押してね~


人気ブログランキング


にほんブログ村


にほんブログ村