今日、ブログランキング
「石川情報」のジャンルで2位

「移住生活」で1位になってたー



これは毎日変動するんで
みなさん最後に、ボタンをポチリと押してね~




猫も布団で丸くなる
IMG_6115

寒い
寒い

もう冬に恐怖すら覚えてきた


ついに氷の季節が来ましたねーーー
今朝は車に初霜がぁ


宝達山も、一夜にして白い山に変身
IMG_6147

IMG_6146

お客さんを待つ間
足指が冷たく冷たくなって来てたので・・・

おコタで指揉んでリラックス〜


もう寒いと、グーっと身体が縮こまるっちゅーか・・・
何をするにも、集中出来ないぃ〜



今日のござるは

なんと!
お客様

1組ー


むっさ暇やないのさー

・・・と思ってたら

じゅげむゼロぉー!!!



だ〜れもいない店〜♪
by森高の17才のメロディにのせて歌うほど

だ〜れもいない店〜♪

でしたわ



せやけども私
冷凍グラタンを頬ばりながら

子ども食堂の、説明用の書類の下書き作りをしてました

だ〜れもいない店〜♪
なもんで、サクサクとわりとはかどり

こんな感じにまとまってきた
IMG_6157

帰ってパワポ で下地作ってみよー



今日はSNSにて
綺麗なポットを1500円で見つけ、即購入

FullSizeRender

今後の、子ども食堂の運営に必要かもしれんし
とりあえず確保ー


しかも、このポットを出品していた方が
アイシングクッキーやら、ハーバリウムやら、アロマワックスバーなど

沢山のワークショップをやられている方やってー


なので、すかさずメッセージにて
今度詳しくお話を聞かせて貰う約束をしました

火曜にお会いしてきます


だって、手軽にアイシングクッキーとかの体験させてあげたいしね


私は子ども食堂で
ただご飯を食べるだけの場所ではなく

色んな大人の仕事を知ったり、色んな大人の話を聞かせてあげたいし
沢山の経験、体験をさせてあげたいと思うんです

なので、色んな「大人との対話時間」を作って
毎度違う催しを一緒にしたいんですよね


それには講師となる方々が
どこまでボランティアでやって下さるか・・・

その辺は主旨を、自分がしっかりお伝えし
明確にご理解いただき
協力していただく必要があります


講師料を支払う予算も無いですし

このポットも含め
私がどこまで負担するのか

ここも関わってきます



私が小銭を持ち出す事は簡単ですが
そうなるとそれは、ただの「私の店」になってしまう


子ども食堂は「みんなの食堂」ですので
個人がテコ入れするのも、ほどほどにと考えています



だからこそのボランティア活動

みんなが平等で
みんなが自然体にする事



まだ白紙に近いゼロベースの今

焦ることもなにも無く

ゼロだからこそ
みなさんからの良い案ばかりを集めていってます




そして、さっきFacebookでも告知しましたが

12月21日土曜日
小料理 じゅげむを貸切にして

子ども食堂座談会&忘年会を開催しまーす


飲み放題、食べ放題でお一人様2500円
時間は18時半くらいから「適当に集まってください」的な

集まった人から勝手にやるゆるい感じで~




子ども食堂、、、、
いづれは地域の食堂と変えていきたいので

その為には
どんな事に困っていて
どんな事が必要なのか


子供達やお年寄りは?中堅層は??
・・・世代や、地域によっても思いや考えは違うもの



私はボランティアを「大変なこと」とは捉えてません


あくまでも任意の活動やし

自分から進んでする事です


自分の意思でしている以上
大変を楽しむ気持ちで取り組みますとも~


その為にも、たくさんの人の色んな世間話が今は必要です



誰も専門の知識なんてありません

とにかくガヤガヤと

「こんな食堂ができると良いなー」なんて

未来予想図を描きながら食べて飲む会やよ~



お一人でも、面識なくてももちろんOK
良かったら参加してね

参加希望の方は、ご連絡ください〜

5zarude5zaru@gmail.com



寒い寒い家やけど
電気毛布入れて、ぬくぬくの布団での作業は好きかも
IMG_6160

おかん がんばるわな



明日のござるは、ご予約があるので少し安心~


今月の忘年会の予約も、4件ほど入って参りました


まだまだ空きあるよー
ぜひご予約くださーい





ほなね
ランキング参加中でーす♪
どれでもポチリと押してね~


人気ブログランキング

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村