2015年08月17日

シーツからストーブカバーそしてブラウス

14398056601600ストーブカバーに使っていた元シーツから、
いつもの型紙で白いブラウス。
何かの残りの太めのレースを衿ぐりに縫いつけ、
裏にゴムを通して、簡単ギャザー。
 

yumi399 at 18:00|PermalinkComments(3)TrackBack(0) yumi craft 

2015年07月29日

タオルハンカチからペットボトル入れ

image:50825

頂き物のタオルハンカチから巾着。
24cm×24cmの大きめのハンカチは、
ペットボトルにちょうどよいサイズ。

今回は手縫いです。30分。
まず、紐を通すところを一直線に波縫い。
次に回りも波縫い。
レースの紐を通して、ストッパもつけて完成。

yumi399 at 21:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0) yumi craft 

レースのティッシュケース

結婚式の二次会で着たワンピースのハギレで台所のカーテン。
image:50814
カーテンのハギレでティッシュケース3個。
image:50813
20年かけて使いきりました。
ありがとうございます。

yumi399 at 18:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0) yumi craft 

2015年07月18日

ハギレから半袖チュニック

image:50693

今、記憶をたどってみると、18年前だな。
中野のワゴンセールで買った生地。
2mで600円だった。

パジャマズボンや巾着など作った残りだけど、
捨てられなくて、ずーーっと持っていた。

身頃は中央ではぎあわせた。
ハギレのさらにハギレも、ふりふりフリル。
使いきったー。
明日、着ようっと。

image:50692


yumi399 at 15:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0) yumi craft 

2015年07月02日

タオルからなべつかみ

image:50493


以前、使っておりました鍋つかみ、焦げ焦げになりまして、新調。
新調といっても、古くなったタオルですが。
中はウールとフリースの端切れを5枚重ねています。
分厚いので、4枚は一回り小さくして、当て布のように最後の1枚に縫い付けておきます。
タオルと最後の1枚を縫い合わせて出来上がりよ。





yumi399 at 12:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0) yumi craft 

2015年02月18日

10年

10年って、あっという間。
今後ともよろしくお願いいたします。

yumi399 at 15:58|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2015年01月19日

防空頭巾カバーと巾着たくさん

DSC_1164
ナさんから防空頭巾カバーのご注文。
学校で座布団代わりに使っているそうだ。
キルティング生地30センチでできました。
30センチまでメール便で送ってもらえたのでお得。
ほんの少しハギレが出てペットボトルケース。
(しかし、間違えた。ゴムは長い辺に付けなくちゃいけなかったの。ごめん。)
キルティング生地【Girl's★POP】 ガールポップシリーズ




image:23955余力があれば、巾着とランチョンマットもお願いしまーす。
もちろん、余力あり。生地の余力もありまーす。
うちのあまり布、たくさん使わせていただきました。
楽しかった。
コードストッパー15mm 20個入り

yumi399 at 12:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0) yumi craft 

2014年11月21日

茶色のフリース3枚

母よりフリースの生地が届き、
タートルネックを1枚。
裁断してあったボトルネックを2枚、
パジャマズボンを1枚。
地味な写真ばかりだが…
UNIQLOで690円で売っていたけど、
靴下だけ買って帰りました。

image:22044

yumi399 at 17:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0) yumi craft 

2014年11月17日

黒のタートルネック3枚

image:22007

ストレッチ素材の黒。
おそらく8年前に購入した2.5メートル。
多分、500円くらいだったと記憶しております。
しかし、タンスで温めすぎだね。
昨日、無印良品で買おうとして、思い出した。
勢いにのり、裁断してしまえば早いのだ。
インナー用のタートルネックを3枚。
今度は私を暖めてもらおう。


yumi399 at 14:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0) yumi craft 

2014年10月20日

文庫本カバー2

手作り品の販売サイトminne 
出品してみました。
DSC_0945



yumi399 at 22:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0) yumi craft 

2014年10月14日

文庫本カバー

ハギレで文庫本のカバーを作りました。
今回は、裏地に接着芯を貼っています。
なかなか手触りもよく、読み心地アップ。

Etsy
で売ってみます。

DSC_0924


yumi399 at 19:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0) yumi craft 

2014年06月06日

フリフリが過ぎたブラウス

DSC_0681
こちらもOさんにいただいた生地。
Butterickの型紙で、昨年、裁断までしてあった。
生地を使いきろうと思って、裾のフリルを2段にしてみたら、
フリフリが過ぎたなあ。


yumi399 at 16:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年05月26日

半袖チュニック2枚

IMG_20140526_162540半袖チュニック2枚。
Oさんにいただいた花柄ハギレと、
ワンピースの残りの白レース。

2種類をはぎ合わせて1枚作る予定が、
うまいこと裁断できて、2枚できた。



yumi399 at 17:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年05月23日

黒カーディガン

DSC_0619調子に乗ったのでもう一枚。
貝ボタンをつけたが、少しずれていたみたい。
右肩からズリ落ちるので、直そう。

yumi399 at 09:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年05月20日

長袖Tシャツからカーディガン

真ん中を切って縁取れば、カーディガンになる。
もっと早く気づきたかった、この事実。
ニット生地でボタンホールは初めてだったが、
意外とうまくいくじゃないか。

一昨年作った長袖Tシャツをカーディガンに。
半袖と合わせてアンサンブルになった。IMG_20140520_225951

yumi399 at 23:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0) yumi craft 

2014年05月12日

半袖ブラウス・・・袖の形に裁断してあったので

2008年6月20日
↑こちらのスカートを作った余りの生地、袖の形に裁断してあった。
身頃になりそうな生地が出てきたら、作ろうと思って・・・と思われる。

DSC09785
Tシャツ生地と、
髪の毛のリボンを合わせて、
フリフリ半袖ブラウスに。





DSC08069← 2008年6月26日の写真

ニューヨークを旅行したときに、着ていた。
合わせて着たかったなあ。もう捨てちゃった。



 

yumi399 at 12:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年04月30日

ラブリーな花柄チュニック

DSC_0586

ソーイング教室の持っていっていいよコーナーでいただいた花柄プリント。
かれこれ7年は持っていたことになる。
ロックミシンのギャザーアタッチメントでフリフリに。
袖口にはゴムのレース。
私にはラブリーすぎるチュニックが出来てしまった。
が、着る。
明日、着ていく。


yumi399 at 23:18|PermalinkComments(2)TrackBack(0) yumi craft 

長袖Tシャツ

DSC_0584

Iさんのお下がりの長袖Tシャツを、ゆみサイズにお直し。
お直しというか、結局、全部裁断し直し、生地として使ったことになったけど。
我ながら、首回りに上達が見られる。

こんな柄?と思ったが、よく見るとエルメスだったんだもの。
着る。

yumi399 at 20:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0) yumi craft 

2014年04月29日

ヒップバックをお直し

DSC_0574


光るテープがボロボロになったまま、
使い続けていたヒップバック。




DSC_0576


チロリアンテープと象のアップリケでお直し。
手縫いで。
エスニック風?


yumi399 at 08:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年03月31日

チェックのパジャマズボン

DSC_0508
スカートにしようと思ったが、
パジャマでいいじゃないか。

yumi399 at 17:22|PermalinkComments(2)TrackBack(0) yumi craft