2007年03月14日

電卓を今頃。。

はぁ〜
電卓ミスが全然無くならないから、今頃なんですけど、
左打ちを止めました。
最近、右打ちに戻しました。

まだ右打ちに慣れているとはいえないので、まーミスは
若干ありますが、右の方がいいなぁと思うこともしばしば。
‥殿遒鮓ながら打てる。
⇒き腕だから、00の回数を間違えない。
 (左薬指は、力が弱いので、押したつもりが押してい
  ないとかがあった。。)
E殿遒琉銘屬、近い。
ぐらいかなぁ〜?

この時期に、いままでのやり方を変えてしまうのには、
かなりの抵抗感があったのですが、講師の先生に言われた
ので、変えることにしました。
電卓ミスが無くなるといいなー

yumi_1215 at 06:17コメント(64)│ この記事をクリップ!

2007年02月27日

卒業決定♪

大学の卒業が決まりました
大学に入る前は、4年で卒業することを、第一の
目標としていたので、卒業できて本当にうれしいです
考えてみたら、大学に入るまでは、不安で一杯だったなー。
ちゃんと、授業についていけるのだろうか?
とか、
途中で行くのがいやになっちゃうんじゃないのかなー。
とか。。


卒業発表と同時に、成績評価も貰ってきました。
そっちの成績は、はずいので、続きで書きます。

続きを読む

yumi_1215 at 23:39コメント(42)│ この記事をクリップ!

2007年01月31日

定例試験。。

先日、定例試験を受けてきました。
今回の範囲は、テキストNO.5と、NO.4の後半一部だったのですが、ちょっと復習が追いつかなくって、テキストNO.5だけ復習をして定例試験に臨みました。
そしたらー。当然ですが、NO.4の範囲が沢山出題されていて、そこの論点はすっかり忘却の彼方にいってしまっていたので、全然出来なくって、悲惨な成績になってしまいました

やっぱり、復習が終わってから受けた方が良かったのかもしれないけど、振り替えで土日とかで受けると、その分のしわ寄せがあるので、あんまり出来なくても予定通りの日程で受けて正解だと思うことにしました。
ただ、答案が返却される時に、落ち込まないようにしないと。。
理論の方は、一応覚えていったので、そこそこは書けたのかなー。って思うけど、一部だけ確認したら、
『そのほか次の費用』と書くべきところを、なんと、『そのほか他の費用』とか書いてあるのを発見してしまった。
覚えているはずなのに、なぜか書く段階では、覚えている通りに書けないのって、書く練習を積んでいないからなのかなー。
今回の定例試験では、初の2時間問題でした。
理論問題1・2の後、計算を解きました。この方法でしばらくはやってみようと思います。
確かに手が痛くなるのだけれども、死にそう。。って程では無かったから、平気かも。。
計算問題が時間内に解けないので、理論で書ける範囲を終わらせてから、計算に移らないと、とてもじゃないけど、残り20分になったら理論をやるぞー。って心に決めていても、計算あともう少し、あともう少しと先送りしてしまいそうだから。

今はあがき苦しんでいます。でも、負けない。
頑張ります


yumi_1215 at 00:00コメント(39)│ この記事をクリップ!

2007年01月25日

FP君。

もうすぐFPの試験ですね
典鳩、nishiさん、試験頑張って下さいね。
陰ながら応援しています
って、このメッセージ見てくれるのだろうか?


ついでに、自分の最近の状況を報告します
大学の試験は今週の初めで終わったので、今は法人税の勉強に専念できます。
ただ、計算演習講座が始まったり、もうすぐ定例試験があったりと、結構忙しくなりそうです。
計算演習講座の第一回目は、勉強不足が思いっきり表れたような感じでした。
早速、間違いノートに記入して、間違いを克服していきたいなーと思います。
(某ブログのパクリです。ごめんご
今回の演習は、かなり易しめの問題だったそうで、次回はもう少し難易度が上がるらしいです。
きちんと予習をして、次回の演習講座に臨みたいと思います

yumi_1215 at 03:46コメント(37)│ この記事をクリップ!

2007年01月21日

あと一個。

大学の試験がまだあと一個残っています。
通年科目で、今度の試験一回のみで成績評価されてしまいます
前期が終わった段階で、中間テストとかが実施されていれば、後期の授業分だけの試験対策で済むんでしょうけど。。
範囲が広すぎですぅ。
来週の初めのテストなので、気合を入れて勉強します。
(もう今週きゃ?)


お勧めのブログ

良かったらコメントを入れて下さいね
と、宣伝をしてみる

典鳩も、お仕事頑張ってね
FPの勉強頑張ってますか?
そっちも頑張ってね

yumi_1215 at 03:33コメント(17)│ この記事をクリップ!

2007年01月10日

講義再開きゃ。

久しぶりに法人税の講義に出た。
去年の今頃は、財表の上級クラスに出席して、あまりの人数の多さに行く気がうせちゃったことを思い出してしまった。
今回は、一般クラスだからそんなに大人数が増えるってこともないかー。
少し人数が減ったような気もするけど、教室自体が変わってしまったから、よく分からないのですけど。
やっぱり、混み混みの教室で講義は受けたくないもんなー。
特に、答練の時とか。法人税は特に机の上のスペースが欲しいから。
少しホッとしました


理論も大事だけど、今のこの時期は、やっぱり計算を仕上げる。ってことを講師の先生は力説されていました。
計算演習講座が終わるまでに、仕上げなければならないそうです
仕上がるのかわからないけど、某ブログ(たつさん)の記事を見てやる気を復活させてがんばります



yumi_1215 at 02:14コメント(19)│ この記事をクリップ!

2007年01月01日

あけおめ。

明けましておめでとうございます。

今年は大学の卒業&大学院の入学と予定が目白押しですが、あんまり気負わずに自然体で「こつこつ」と勉強をこなしていきたいと思います



yumi_1215 at 01:51コメント(17)│ この記事をクリップ!

2006年12月27日

今年も終わりか。

早いもので、今年ももうあとわずかで終わってしまいます
去年の今頃は、簿記と財表の勉強が一区切りついて、ほっとしていたなー。って思い出しました。
ただ、大学で期末試験があるので、そちらの試験勉強をしなければ。とか、年賀状を出さなければならない。とか、気持ちがとっても焦っていました。
でも、焦れば焦るほど、最初の一歩がなかなか踏み出せなくって、結局年賀状も、試験の勉強もぎりぎりになって取り掛かるという、最悪のスケジューリングでした。

今年は、去年の二の舞にならないように、少しずつやるべき事をこなしていこうと思います。

<やらなければならないこと>
‖艦世鮖転紊欧
期末試験の対策(まとめる)
G賀状作成&発送
に/誉任僚病
ソったところの理論回し

これをこつこつやっていこうと思います。

がんばります

もうわずかで新年ですね
皆様方も、よいお年をお迎え下さいね

yumi_1215 at 14:26コメント(6)│ この記事をクリップ!

2006年12月22日

メリ栗☆

少し気が早いのですが、メリークリスマス

なぜかって?それは、イブに書いたのでは、典鳩が見るのが25日になるからなのでありまするる舞。
(って、別に25日ならいいのか・・
でも、書き始めたのでこのまま投稿してしまいます

みなさんにとって、素敵なクリスマスを迎えられますように


ついでに、最近の報告を・・。
今は、法人税の宿題に追われていますが、結構計算パターンを忘れてしまっていることに、改めて気が付かされてよいかもです。
ついつい今習っていることを完璧に覚えようって気持ちが強いので、復習する時間をあまり割いていなかったから。。
ってか、復習をする程の余裕が無かったのかも。。

9月から勉強を始めて、まだ半分にも到達していないけれど、税法の勉強は面白いです。このまま継続していきたいです。
(ある人に、法人税の勉強をやめろと言われてしまったけど。止めないもん

それから、今日はゼミの打ち上げです。
あんまり飲み過ぎないようにします。いや、いっそのこと、潰れるまで飲んでみたい。ヤケ酒でありまするる舞。

yumi_1215 at 00:00コメント(18)│ この記事をクリップ!

2006年12月20日

デザインを変えた。

ごめんなさい。デザインを変えてしまいました
やっぱりクリスマス風のにしたいって、思ってしまって。

ちょめ様、典鳩、nishiさん、ごめんなさい。
仕事時間中には、多分開けないかと思われます。
ちょと派手だから。
あんまりクリスマスバージョンのデザインで、白系統のものがなかったのです。
残念鏑鼎り!!

昨日は宿題を少し進めました。やっぱり留保金課税のところはうろ覚えでした
もう一度、留保金課税のところは、テキストに戻ってみようと思います。
がんばるぞー

簿記論、演習講座受けなさいって言われてしまった。
お金が無いです。どうしよう
悩みまするる部。

yumi_1215 at 00:00コメント(8)│ この記事をクリップ!