2007年10月

2007年10月31日

月末〜

 今日はハロウィンだけど 子どもたちもそれほど騒いでいないのを良いことに わたしも静かに暮らしていました。(もう 半分は寝ているし・・)

 カレンダーも残り1枚になり 早いな〜と実感。
今月は スポーツの秋にちなみ大会などが多かったし、校外学習などのイベントもあり お弁当作りも多い月でした。

来月になると 長女の七五三や 法事・剣道の合宿などでまた土・日が慌ただしく過ぎていき 終了しそうです。
そうこうしていると 今年も終わっていきますね〜(気が早いかな・・?)

まあ〜 あまり先のことは考えず すぐ近くにあるもろもろの事から一つずつこなしていくしかないですね。

風邪が流行ってきたのか 子供もわたしものどがイガイガしています。
乾燥の季節 朝晩も冷え込んできたので 体調には十分気をつけていかなくては・・と思います。
みなさんも どうぞご自愛くださいね ^_^

yumi_1967 at 21:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年10月29日

今日からまた一週間

 土曜はバレーの大会で 全身筋肉痛が残りました。
結果は 夏と同様 1セットも取ることができず、全敗でした・・

昨日は長男の剣道の大会で 半日応援。
とても強い子との対戦で 3〜4秒の内に面を取られ 2本目もあっけなく取られ終了。  本人もなにも仕掛けないうちに終わってしまい、呆然・・・
練習不足もあるので いい経験だったということで。^_^

親子で大会の週末だったけど たいした結果も出ず 終わってしまったという感じです。
今日からまた1週間始まったので 子どもたちを送り出した後バドミントンをしに行ってきました。
体の痛みが和らぐかな〜と思ったけど 疲労感が加わって 午後はなんとなく体がだるくなってしまいました ^_^;

まだ 月曜なので ちょっと飛ばしすぎたかな〜と反省。
明日からボチボチやっていきます・・ ^_^



yumi_1967 at 14:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年10月26日

秋季大会

 明日は バレーの大会です。
パパに4人の子を預け ほぼ丸一日かかることでしょう・・
思い起こせば このバレーの大会参加も早8回目となり、来年は幼稚園の統廃合などでなくなってしまう可能性も・・
明日が 最後になるかもしれません。

この 幼稚園PTA親善バレー大会のために練習していたママ達も 本格的に地域のママさんバレーチームに入るきっかけとなっていったもので、かなり伝統的なものでもあり ママさんバレーの発展にも貢献しているらしい催し物なのです。

でも、公立幼稚園の園児数も激減しているので、参加幼稚園も減り 昔は市内に14園ある幼稚園のうち 多いときは12園の参加もあったのに 今ではたった3園しか参加しておらず、寂しい大会となりました。

21年度に向けて 今14園ある幼稚園が7園に統廃合される予定で そうなっては もうバレー大会はできないのかもしれないな〜と思っています。
この幼稚園の統廃合にも いささか疑問があり・・
ただ単に人数合わせで統合されてしまうのが なんとも書面の上だけの考えに思います。
園児数も市内で2番目に多い幼稚園でさえ 地域バランスとかで統合されてしまうのは おかしいだろう・・という現役保護者の意見は あまり通らない感じで・・
この件に関しての 説明会なども聞きに行ったけど やはり数字合わせでしかないな〜という印象だけが残り・・
幼稚園の園舎の状況や送迎の車を置く駐車スペースの考慮、園庭の広さ・・などなど 何も検討されていないことを 多くの保護者が感じているのです。
こんな状況でも 幼稚園を減らすとなったら 強行で減らしていくのでしょうね〜
お役所とはそういう所なのですね・・

バレーの大会から 幼稚園の統廃合の話題になってしまいましたが、来年 次女が入園するので 決して人ごとではない話しなのであります。

まあ〜 あれこれ言っても 何も出来ないので 今のわたしにできることは 明日の試合に全力を尽くすことでしょうね ^_^

応援してくださいね。

yumi_1967 at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年10月22日

早12年

 今日は 結婚記念日です。^_^
まだ 今頃は2次会の最中だったかな〜
帰ってきて 次の日新婚旅行に行くので、家には何にも食べ物がなく・・ でも主役のわたしたちは 式でも2次会でも ほとんど食べていなくて、11時頃帰宅して お風呂に入り 旅の用意も終わり さあ寝よう・・としたのだけどお腹が空きすぎて眠れず・・戸棚にあったインスタントラーメン1袋を作り 2人でわけっこして食べてから眠りについたのでした。すでに午前1時近い出来事・・
次の日は4時半起きして 空港へ向かったのでした。

今 思えばいい思い出だけど、なんだかその時はすごい空腹で ラーメン半分こなんて足りないな〜と思っていたわたし。
今では 1袋作っても 子どもたちに食べられてしまい ますます口には入らない・・ ー_−;
でも 家族が増えて 賑やかに毎日過ごせることに 感謝しています。

今日 お昼頃のテレビで トップニュースに「生後10ヶ月の子供をマンションから落とした母親逮捕」という記事があり それにコメントしていた女性が「子育ては 孤独なものなんです。わたしのように働く母親は 保育園に預けることで 少しほっとする時間が持てるけれど 専業で育児をしている方は相当ストレスもあると思うのです。よく街で小さいお子さんを連れている方に『頑張ってますね〜』と声かけさせてもらうのですが、そういう周囲の言葉掛けで救われる時もあるんですよね〜 子育って 褒められる事がないから・・」と言っていました。

先日 わたしも久しぶりに会った 仲人さんのご主人に「よ〜く頑張ってるね〜
大変な時間(長男が産まれてから11年なので)を費やしてるよね。よくやってるよ」と言われた言葉に 涙が出てきました。
自分では 子育てをしていて当たり前・・なので 人に褒めてもらえるものではないのだと思っていたのだけど この言葉に「わたしって けっこう偉いのかな 頑張ってきたのかな」なんて思い 嬉しい気持ちになりました。
専業主婦だから 子供の面倒を見て当たり前・・とたぶん周囲も思っているだろうし 自分もそう 諦めているようなところもあったので、改めて言葉にしてもらえたのが嬉しかったです。

産んだからには 自分の一生をかけて責任を持って育てて行くことが当たり前だけど やはり人は褒められて成長するもので、周囲からの温かい言葉は 何倍にもエネルギーになってまた頑張れるものだよな〜と 今日のテレビを見ながら 最近の自分も重ねていました。

逮捕されてしまった母親にも こうなる前にちょっと励ましの言葉を周囲から掛けられたなら 自分の子供に手をかけることもなかったのではないかも・・と同じ立場の者として心が痛んだ事件でした。

12年前には 考えもしなかったことを 今のわたしはあれこれと考えて成長させてもらっています ^_^

yumi_1967 at 22:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年10月18日

秋の味覚

 今日は 久しぶり会ったお友達と「きのこ ひもかわうどん」をランチしてきました ^_^
おいしい秋の味覚を満喫しながら 久々に楽しい会話にも花が咲き お腹も心も満腹になりました。

こういう時間は 子供と家の事で追われるわたしにとっては リフレッシュできる貴重な時間です。
子供や学年ごとの情報も入ってくるし・・

楽しい時間は あっという間なので 話しも中途半端に切り上げて 子どもたちの下校時間までには 我が家に到着。
そして もろもろの習い事へ送迎・・
いつもの日常にもどされるのでした・・ ^_^;

朝晩の空気が冷えてきたこの頃 風邪も流行っているようなので、体調には気をつけて 味覚の秋を楽しみたいと思います。

みなさんも ご自愛くださいね ^_^

yumi_1967 at 22:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
カテゴリ別アーカイブ