先日伊江島に遊びに行った時のこと。アクティビティや海、観光を思いっきり楽しんだ後「最後にゆっくり島じかんを満喫できるカフェに行きたいね」となり、地元の人におすすめしてもらった「カフェハーブ100%」に行ってきました。


明るくて気さくなオーナーさんと、陽の光が差し込む明るい店内、木々の温もりで敷き詰められた内装や、こだわりの小物。

入った瞬間に「あ、好きだな。」と思いました。

本もたくさん置かれており、席数はざっと見た感じ2人テーブルがひとつ、4人テーブルがふたつ、カウンターがみっつ。2人用テーブルは、1人で来て読書やノマドワークにぴったりです。


ひとり旅の時は、このテーブルを抑えたいと密かに思いました。

この日は雨が降っていましたが、外には自家栽培のハーブが。晴れている日は外でカフェタイムを楽しむのも良さそうです。


私は自家製ハーブティーと、キッシュを注文。自家製ハーブティーは、季節ごとに採れるハーブを使っているそうです。


ごめんなさい、まったり過ごしすぎて金額をチェックし忘れていました・・が、ドリンクとキッシュで1,000円しなかったはず。

雰囲気込みでもっととって良いのに、と思ったことだけ覚えています。(すみません)

ハーブティーは好みの濃さになったら、ハーブが入っているカップを取り外します。


しっかりハーブの香りをつけたい人と、少し香るくらいが好みな人と様々なので、自分の好みで調整できるのは嬉しいですね。

ちなみに友人が注文していたものも、美味しそうだったのでパシャリ。


アップルキッシュ、だったかな?優しい味でした。


こちらはローズマリーのシフォンケーキ。一口いただいたのですが、ふわっとしていて、甘さ控えめ。フルーツのジャムの酸味とほんのり甘いシフォンケーキのマッチ度が絶妙でした。


器もひとつひとつがおしゃれで、暖かい。あまり時間がなく、30分くらいしか居ることができませんでしたが、今度はひとりで、3時間は過ごしたいなぁ、と思いました。

本島にも、なかなかこんな洗礼されたお店はないです。大好きになりました。素敵な時間をありがとう。


ごちそうさまでした。



◼︎本日のおすすめ

編集工房 東洋企画
2017-05-15