今回は、なぜわたしがソロプレイヤーなのかについて書きます。

わたしは役立つ情報とか面白い記事とかは書けないので、せめて自分のことを包み隠さず書いてみようと思います!
共感してくれる人がいたら嬉しい(*´ω`*)

20171201-1230_409755668

この世界には多くのソロプレイヤーさんがいらっしゃるとおもいます。
このゲームも最初は「ソロでも遊べる」みたいな謳い文句でしたよね。
実際人と組まなくても遊べるコンテンツはいっぱいまります。
ドラクエ10は、ソロプレイヤーにも優しいゲームなのかも知れません。

さて、わたしはソロプレイヤーですが、完全にソロというわけではありません。
冒険日誌周りでは、よく絡むフレンドさんがそれなりに居ます。
ただ、オンラインの中では、ひとりで行動していることが多いです。
しかし、パーティー組んでくれるひとがいれば、喜んでパーティープレイするタイプです。
なので人と一緒に遊びたくない、一人でやりたいって思ってるソロプレイヤーさんとは違うのかな。
チームにも加入していますし(今は組まないけどw)、野良にもオートマにも行きます。

ということで正確には、固定や相方やよく遊ぶコミュニティを持っていない、ソロで活動している時間が多いプレイヤーって感じですね。
今はひとりで遊ぶ日が多く、フレンドさんと遊ぶのは、あって週1回くらいかな。

20171127-0032_409199199

ではなぜわたしはあまり、人と組まないのでしょうか?
理由はいくつかありますので、ひとつひとつ解説していきます。

20171124-2253_408753065

◆自信がない◆
人と組んだら迷惑をかけてしまうのではないか(出せる職が少ない、プレイヤースキルに自信がない)と考えてしまう。
多くのソロプレイヤーさんが同じことを思っているのではないでしょうか。
自分がパーティーのお荷物になることを恐れているタイプですね。
今ですらわたしは普通に野良に乗り込める精神力を手に入れましたが、昔はパーティーメンバーに怒られるんじゃないかと震えてました。とくにハイエンドコンテンツは。

現在モンハンプレイ中のわたしは、モンハンでもソロ狩りが多いです。
ドラクエのフレンドさん数人にps4でもフレンドになってもらいましたが、自分は進行度が遅いのと(やっと上位きたとこw)満足なプレイヤースキルがないことを気負いしているので、「ひと狩り行こうぜ」ってなかなか言えないですね…。
今はソロで頑張って、装備を整えモンスターの動きを把握して、お荷物卒業できたら遊んでもらおうかなと思っています。
と言いつつも…ひとりで狩ってると、黙って師匠が助けに来てくれるんだけどね。イケメンかよ。

20171129-2236_409571408

◆誘えない◆
人に声をかけるのが苦手なタイプです。
上に記した通り、迷惑をかけてしまうことを恐れて声をかけられないのと、単純に自分から誘うのが苦手な性格のせいです。
リーダーするのが苦手というのかな。自分でやることを考えたり仕切ったりが苦手です。
先導して道に迷うという事態も何度かw
迷惑をかけてしまうことを気にはしているものの、甘えることもあります。

かつてチームでパーティー組めた時には、よくチムメンさんに〇〇手伝って?みたいな感じで甘えていました。
それはチムメンさんたちなら、自分のへぼさを許してくれるって思っていたからです。
今は休止中の方が多く、チームでパーティーを組めないのでソロ活動です。

20171229-2330_414099349

◆縛られるのが嫌だ◆
自由を好むのも、ソロ気質な人の特徴かもしれません。
相方や固定は作りたくないタイプです。
人と組んで遊ぶのは楽しいとは思えるけど、なんでも一緒、相手を待たなければいけない、というのが嫌です。
普段は一人で行動していて、強い敵やパーティー組んだ方がいいコンテンツで人と組む、くらいが丁度いいと思っているタイプです。

わたし自身は相方要らないと言っているのは、その関係性に耐えられる気がしないから、というのも一つの理由です。
カタチはいろいろあるでしょうが、インからアウトまで一緒、交友関係にも口出し……ドレアにも口出し……、家まで同じ丁目!?とかだったら、自分は耐えられないな!
はたから仲良しの相方さんたちを見るのは好きだけどね。
わしがその立場になるのは……自己中な性格上無理です。

20180120-0100_417606930

◆複垢だ◆
複垢で複数キャラで遊んでいると、サポ入りでできるコンテンツは複垢サポで済ませてしまったほうが効率がいいので、ソロプレイになりがちです。
2垢同士なら一緒に消化する、ということができますが、自分が2垢参加で単垢のひとを誘うのは申し訳ないですね。
チームで組んでいた頃はよくやっていたことですが、それは複垢勢が多く、持ちつ持たれつでできていたからです。

はい、ソロプレイをしている理由はこの辺りです。
次はオンライン上でよく絡むフレンドが、なかなかできない理由について考えていきます。

20180128-2222_418854967

◆プレイスタイルが微妙だ◆
戦闘はわりと好きで、棍レグのような変則には手出ししているものの、アクセが全然できていなかったり、防衛軍が青肩止まりだったり。
ガチ勢ともエンジョイ勢とも言えない、なんとも中途半端なプレイスタイルゆえ、自分と同じうような感じの人がなかなかいない……

しかしぼっちゆえ誰とも組んでいないことが多いから、目的が合致したときやひとり足りない時の埋め合わせで誘うのに便利なのではないかと思います。

20180203-1622_419543966

◆輪に入れない◆
既に出来上がってるコミュニティに入っていくということが、非常に苦手です。
キャッキャウフフしてるなかにどうやって入っていけばいいのかわかりませんw
下手なツッコミ入れて場の空気壊すことを恐れ、たまにあいづちうったり草生やす程度しか出来ぬ。。。
多目的ルーム等も、進んで入ろうとは思わないですね。
今はドラクエゆるプレイも手伝って、ルームに加入しているキャラはいません。

このように自分から入っていけない性格なので、向こうから歩み寄ってくれる人としか関係が築けないのです。。。

20171104-0104_404936785

◆複垢だ◆
交流酒場のフレンド募集記事をみていても、複垢お断りという条件を出している人がいますよね。
青ピン立っているのが組んでるのか複垢なのかわからないとか、単純に複数キャラ育ててるのが気持ち悪いとか、理由はいろいろでしょうが、あまり歓迎されないプレイスタイルなのかなと思います。
しかし逆に複垢同士だと上手くいくのかなとも思います。

はい、こんな感じですね。
いろいろ書いたけど、要するに単なるコミュ障ですねw

46

現在わたしと絡んでくれているフレンドさんたちは、相当器が大きいのではないかと思います。神かよ。
ほんとねえ、声かけられるとうれしいの。ぼっちだから←

まあでもね、ぼっちでもドラクエ楽しいし、日誌での交流も楽しいし、とにかく楽しいドラクエライフですよぉ?!
ゲームは娯楽なので、ストレスを感じたり嫌な気分になったりしては本末転倒だと思います。
自分に合った遊び方で楽しい気分で遊んでいきましょう。(ぼっちの言い訳乙!)

20170922-2207_397855097

さて、話はかわりますが、キクラゲさんが画期的な金策の記事を書いていました。天才かよ。
まだ読んでいない方はぜひ、キクラゲのハンサムブログを見てくださいね~!


ついでにわたしのつまらん金策も紹介しますね。

39

なんか作って売る


以上です!

単垢でできる金策して複数キャラ養っているのですが、逆に複垢で金策して1キャラに集中したほうがお金貯まると思いますよ~!

・・・どおりでお金貯まらんわけだ・・・(´・ω・`)




ドラゴンクエストXランキング