January 17, 2007

秋山への追加処分2

秋山に追加処分 無期限出場停止が決定=K-1Dynamite!!

 秋山成勲に追加処分が下された。K−1を主催するFEGの谷川貞治代表が17日、都内ホテルで桜庭和志とともに記者会見を行い、昨年大みそかの「K−1 PREMIUM 2006 Dynamite!!」(京セラドーム・大阪)のメーンイベントに出場した秋山成勲にFEGが主催する大会への無期限出場停止の処分を下すことを発表した。
 秋山がルール違反とされるクリームを体に塗ったことでこの試合はノーコンテストとなり、秋山は「失格」、ファイトマネー全没収の処分が先日発表されていたが、この日の会見ではさらに「現行のルールでは失格以上の取り決めはないが、それだけ重い責任があると判断し、自分の独断で決めた」と、谷川代表が無期限停止処分の理由を語った。昨晩、秋山には直接通達されており、秋山は「どんな処分も受け入れます」と答えたという。またその際に秋山からは「FEGのイベントで直接、ファンに謝罪したい」との申し出があったが、谷川代表はこれを断ったことも明らかにした。

[ スポーツナビ 2007年1月17日 18:07 ]



桜庭、審判団の調査に「今は納得している」

 1月17日、都内ホテルで会見した桜庭和志は秋山成勲戦での一連の件について、「マスコミからの取材が多いことと、『納得していない』という自分のコメントについて誤解があるので直接、話したい」と会見の真意を明かした。
 桜庭は、「自分が主張したのは、秋山選手の体が滑るということ。『納得していない』というコメントは、『しっかり調べてるのかな』と疑心暗鬼の中で言ってしまった。審判団はしっかり調べてくれて、証拠のビデオも見せてもらったので、今は納得している」と語り、秋山に対しては「許すとか許さないとか、個人的な感情はない。プロとして子どもとかにも夢を持ってもらう仕事だと思うので、自覚を持ってしっかりやってほしい」と語った。
 また、ネット上で疑惑とされているグローブの問題に関しては「左右で違ったとか、微妙な感覚は分からない。自分が訴えたのは体が滑るということだけ。試合中は興奮していて、グローブのことなどは分からないのでFEGに任せていた」と返答。再戦について聞かれると、「僕の問題じゃない。秋山選手とFEGの問題。秋山選手がどれだけ深く受け止めるか。クリームを塗ったことは認識不足じゃすまされない」と語った。
 また今回の一件を受け、桜庭から谷川代表には「没収した秋山のファイトマネーから、一部をチャリティーに使うこと」と「レフェリーミーティングに選手も呼んで、選手側の意見も聞くこと」の二つの提案があり、FEG側もこれを受諾。谷川氏は同日夜のレフェリーミーティングに早速、桜庭、宇野薫、所英男の3選手を呼ぶことを明かした。桜庭は会見の最初と最後に、「ファンの皆さんにはご迷惑をおかけして申し訳ありません。FEGさん、TBSさん、スポンサーの皆さんと力を合わせて、総合格闘技をもっとよくしていきたいと思っています」とメッセージを出した。

[ スポーツナビ 2007年1月17日 18:42 ]


詳細は以下のFEGサイトで見ていただくとして、結果的にはだいぶ重い処分となりました。

しかし、これだけの大問題に発展したことや社会的影響からするとこの位の処分を行なわないとFEG側が対外的にまずかったということでしょうか。

秋山のサイトを見ましたが、皆様へという題名の11日付ブログで謝罪文が掲載されてました。故意ではないとは書いてありましたが、桜庭も言ってますが「認識不足じゃすまされない」ですよね。


http://www.k-1.co.jp/report/20070117r_11.html


HERO’Sの今後、巻き返しできるのか?気になるところです。

yumik_1205 at 22:42│Comments(8)TrackBack(0)格闘技の話 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by シーケン   January 18, 2007 00:27
こんばんわ^^

足跡から おじゃましました!

猪木 馬場。
そして新日設立
猪木神話
新日の全盛!

ずっと見てきた 
プロレスファンです^^


最近 ここ5年間ぐらいは
見てないです。

このリアルな格闘技を 見て
プロレスは 見なくなりました。

K−1よりもプライドが好きです。
それで
この秋山!
仮に 小川と試合をしたら
たぶん 小川が 勝つと思います。
プライドには
小川 以上に強豪がいます
ノゲイラ ヒョードル
ミルコ などなど。

よって
本当に見たかった試合は
吉田VS秋山。

あっ
すいません・・f(^_^; 
まったく
コメントになってなくて〜(*^_^*)

2. Posted by あさゆ   January 18, 2007 01:10
ファンもこのくらいにしといた方がいいと思います。
深く反省してるとおもいますんで…
3. Posted by ネピ   January 18, 2007 07:38
>シーケンさん

コメントありがとうございます。
私も今はやや格闘技寄り、それも総合寄りですね。
吉田vs秋山だと「夢の世界柔道」って感じでしょうか(^-^)v
色んなバックボーンを持った選手がいますが、総合的には柔道よりアマレスと空手出身がやっぱ強いんじゃないかなぁと。←私見っす。

秋山には復帰戦で今のこの状況を払拭してくれるようなファイトを見せてもらいたいです。
4. Posted by ネピ   January 18, 2007 07:56
>あさゆさん

この件については、あさゆさんのblogでも書かれてましたが人種差別的点と今までの真実は判りませんが噂の部分がリンクして、より騒ぎ立てられた部分はありますよね。
本当に用意周到な人ならもっと上手く立ち回れるでしょうに。

色んな意味で次のサクの試合より秋山の試合の方が気になりますね。

もしかしたらこのままでいくと秋山の格闘家人生が危ぶまれるでしょうね。
そう考えると再戦する必要はないと思ってましたが秋山の復帰戦の相手はサクしかいないのかも知れません。
5. Posted by かめ   January 18, 2007 08:24
秋山の処分は、そこまで。

 でも、またやるでしょうね。
  注意人物です。

 周りが本人の為にも、
  注意するのが、大切です。
 実力があるので、惜しいです。
6. Posted by たけりん   January 18, 2007 12:28
まあ永久追放とかでなくてよかった。
すべての罪を完膚なきまでに罰していたら地球上のすべてが罪人になってしまう様に秋山選手もこの機会によく考え猛省し、そしてやはりサクに再デビューの相手をお願いするべきだとオラ思う。
もうズルはやらないとは言い切れないけど、次にやったらどうなるかぐらい本人がイチバンわかってるだろうしね。
7. Posted by ネピ   January 19, 2007 07:52
>かめさん

秋山の周りにルール関係に明るいトレーナーなど足りない部分を補える人材をつけてあげるべきですね。

プロでやっていくなら、それ相応な人材を用意しないと。もしくはブレーンの方たちも勉強しないとダメですよね。素人集団のままではいつまでも同じです。
8. Posted by ネピ   January 19, 2007 08:02
>たけりん

本人はもとより周りも、色んな事を勉強して欲しいよね。プロとしてやっている訳なんだから。

次同じことやるようなら、はっきり言ってプロを名乗らないで欲しい。ファイトマネー貰う資格はないからね。
勿論アマなら言いという事ではないですが。

ともかく次が彼の正念場ですね。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字