2012年05月07日

バラフェア

2012_0212バラ20120056今年も行ってまいりました。
石橋文化センターのバラフェア
今年の冬はやはりちょっと寒かったせいか、バラも開花がほんの4,5日ほど遅れているようです。
ちなみにこのバラはうちの「ムンステッドウッド」(バラフェアの全体像撮るの忘れた^^;)



バラグッズも色々売っていました。
2012_0212バラフェア20120021まずはこれ、バラのお弁当。どんなものかと思って半ば興味本意で買ってみました。
でも中を開けてみると…








2012_0212バラフェア20120010あらま結構お上品♪
お味もなかなかでした!










2012_0212バラフェア20120003それからバラクッキーにバラマフィン。
マフィンは結構ふんわりしてて美味しかったな。
紅茶と混ぜてある感じ。







2012_0212バラフェア20120016それからブルガリア産のバラジュース。
なんとこのサイズで336円!
でもビタミンがとても豊富らしいから、お風呂上りにじっくり飲ませていただきました。
でもブルガリアの人って常にバラを体内に摂取してるから、体臭自体がバラの香りがするんだってね〜。…ほんとかねぇ。


2012_0212バラフェア20120006石橋美術館内ではいろんなワークショップが。
中でもちょっと気になったのがバラの石鹸作り。
試しにやってみました。
作り方はとっても簡単!石鹸のもとと水とローズウォーターを混ぜてこね、好きな形に形成するだけ!
右の白い石鹸はさらにマリーゴールドを混ぜたもの。
左の薄紅色は食紅で色をつけたものです。
私的にはもう少しピンクを濃くしたかったので、「ちょっと薄い気がするんですけど…」ってぼそって言ったら、
「お客さまによっては薄くしたり厚くしたりする方もおられますよ〜^^」
って返ってきた。
いや、そっちじゃなくて…

バラの苗も色々ほしいのがあったけど、まだ通常の値段だったので、もう少したって売れ残ったくらいにまた行こうかな♪

yumiko206 at 20:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2012年05月04日

有田・波佐見陶器市

もう5月ですね。うちのバラちゃんたちもぼちぼち咲いてきましたよ!

3日、以前から仲良しグループで計画していた「有田陶器市」に行ってまいりました。実は行くのは初めてデス。
毎年非常に人が多いということで、高速も混むことを覚悟していきましたが、思ったよりかはスムーズに!
11時ごろ有田・波佐見ICで降り、まずは波佐見の陶器市へ。

なんとか駐車場を見つけて、まずはちょっとこじゃれた陶器&雑貨屋さんが並ぶ一角へ行きmookでランチ。でも当然すぐには入れないので、予約している間に色んな雑貨屋さんを見て回ることにしました。


波佐見5
そんな途中に出会ったわんこ。舌がずっと出っぱなし!去年からずっとこんな状態らしい。もう舌からっからやろ!

波佐見4でもこんな癒し系の池とか庭もあったりして、とってもナチュラルな感じ♪






波佐見3約1時間後におよびがかかりようやくランチタイム!このメニューはなんだったかな〜…忘れちゃったけどちょっとピリ辛で美味しゅうございました^^




波佐見2波佐見1しばらくまったりした後メイン会場へ。結構年輩の方が多いのかと思ってましたが老若男女な人たち。ってか店多!どこからみてよいのか分からない〜!気になる商品がいくつかあったけど、他にももっといいのがあるかもしれないと思って見て回っているうちに結局決まらず何も買えずじまいでした^^;




有田陶器市そして次は有田の陶器市へ。ここは波佐見よりも規模が大きい感じだけど、ずっと一本道だから見やすい^^私は自分のお茶碗とマグと、バラ用の花瓶、あとお土産に何かあれば買おうと思っていたのだけど、色々見ているうちに自分が何がほしかったのか忘れてしまいます。
でも若手の窯元のお兄さんたちはみな目が生き生きしてて、なんかいいなぁ。私もまた陶芸始めたくなってしまいました(すぐ影響される)

120503_212715結局買ったのはこのマグと花瓶。お茶碗もじっくり見たかったのだけど時間切れになってしまいました。
しかし帰り際…



カオくんちょっとおもしろいものを見つけてしまいました。「カオくん」直径2〜5センチほどの、なんかもののけ姫に出てきそうなキャラたち。思わず買ってしまいました。1こ200円。5個買ったら1個おまけしてくれました( ´∀`)
早速並べてじわっと玄関に飾ってみました。

ラーメン夜8時ごろ久留米に戻り、最後は「ラーメン八」で〆。ってかラーメン八初めていったけどまじうま。私の中では大砲ラーメンを上回るかも。



いやーしかし充実した1日でした。
陶器市、なかなかおもしろい!
来年もまた行こーっと(*´∇`*)

yumiko206 at 21:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2012年03月07日

映画「ノラ」DVD発売決定!

さらに宣伝。
以前よりお伝えしてきた、私が音楽を一部担当させていただいた映画「ノラ」ですが、なんとこの春DVDで発売されることが決定しました

ノラ [DVD]ノラ [DVD]
出演:染谷将太
販売元:TOブックス
(2012-03-23)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る


主演は染谷将太さん(最近docomoのCMとかでよく見ますね)
監督は大庭功睦 さんです。
2012年3月23日リリース!
現在予約受付中。
レンタルもできるみたいですね。
見ることができなかった皆さん、もちろん一度ご覧になった方々もぜひお買い求めくださいませ〜♪
実際どんな感じで発売されるのか、私も気になる…

さて、そろそろ私も作曲に専念したくなってきたな。
と、その前に早く確定申告を済ませなきゃな…
こういう手続き的なこといまいち分かんないからめんどくさいな…
明日のお弁当のおかずがないな…。

yumiko206 at 23:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

ギター大好き展

2012年も早くも3月に突入しましたね。
気温も少し上がってきたことだし、天気がよければつくしでも採りに行きたい気分です。

さて、3月16日〜18日、いつもお世話になっているギタリストの山口修氏が、「ギター大好き展」特別講演にゲストとして出演されます。
img002img003

音楽小屋主催『ギター大好き展』特別講演
大萩康司ギターリサイタル
ゲスト:山口 修

・2012年3月16日(金)
・午後7時開演(午後6時30分開場)
・長崎市原爆資料館ホール(長崎市平野町7-8 ☎095-844-1231)
・入場料:2,500円(当日2,800円)
・主催.お問い合わせ
  コンサートホール40「音楽小屋」☎095-807-4836
  ongaku-goya2002@mxb.cncm.ne.jp

です。
大萩康司さん…私は存じ上げませんが、とてもイケメンですね
私も行きたかったのだけど行けな〜い
でもきっと、お二人の奏でるギターはさぞかし美しいことでしょう。
長崎にお住まいの方はぜひ!!

それから…続きを読む

yumiko206 at 00:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2012年02月14日

バレンタインチョコ2012

ここのところ、収入を取り戻すのに忙しくて、しばらくブログやtwitterから関心が離れていたけど、そろそろ再始動するかな

さて、今年もやってきましたよ。トリュフ作りのシーズンが。
昨年はチョコを買う予算がなかったから出来なかったけど、今年はまた作っちゃいましたよー♪
…といっても今年もそう余裕があるわけではなかったので…7種類におさめときました。
choko4・スイート系が2種類(花柄とココアパウダー。洋酒の種類がちと違う)
・アーモンド(中身はスイートだけど。…いつも一周りでかくなる)
・ミルク(しましまのやつ)
・イチゴ(白のやつ)
・抹茶(緑のやつ)
・オレンジ(いがいがのやつ)

でも、今回はいつもとは違うメーカーのチョコで作ったためちょっと予想外な結果に!
スイートチョコがビター並みに苦い!(っていうかしょっぱい?)
もーまじショック。なんでそうなるねーん。…いつものメーカーにしとけばよかったな。
与えられた人、スミマセヌ(´д`;) 気合い入れて食べてください。


choko1今年はちょうど市役所で短期のアルバイト中だったので、幸いにも(災いにも?)あげる人がいっぱい
お世話になっている課内の職員さんたちと、私と同じ臨時職員のみなさんに。

というわけで、こんな感じで2コのセットをたくさん作ってみました〜(*´∇`*)

・1つは激苦スイート系(残念なことに一番作った量が多い)
・もう1つを甘い系で、必死にバランスをとって

choko5さらに選ぶ楽しみを味わっていただこうと、ラッピングをこんなかんじで色々こしらえてみました。(ただデザイン紙を巻いただけですけど)
中身はもうどんな組み合わせだったかはわかりませーん^^



…でもまだ材料余ってるから、
もっと作っちゃおうかな。

yumiko206 at 01:35|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!

2011年09月25日

メールと電話

作曲やアレンジの仕事依頼などでの段取りがうまい人というのは、メールと電話の使い分けが絶妙ですね。
だいたいはメールのやりとりが主だけど、たまに電話で内容を確認し、ついでに世間話もちょっとしたりすることで、なんというか、お互いの緊張感が少しほぐれて親近感も増し、信頼関係がうまく持続するような気がします。

若い人とはメールでのやり取りがほとんど。
やっぱPCにも慣れててメールがすぐ打てるし、伝えたい用件だけを伝えられるし(電話代はかからないし)、なんてったって電話で話すのってちょっと恥ずかしいしね(´∀`*)
私もどちらかというとこちらのタイプだな。
…でもやっぱメールの文字だけでのやりとりばかりだと、なんか機械的っていうか…何かがどんどん欠落していっているような…そんな気がします。

一方年配の人は電話がほとんど。
うん…まぁいいんですけどね。
やっぱメールがめんどくさい、あるいはPCがあまり使えないなどかな。
でも、細かい曲のイメージとかは、あとで作業をしながらちょいちょい確認したいから文章のほうが都合が良いので、突然口頭であれこれ言われても、ちょっとよく分からなかったりします( ;゚д゚)

相手にもよるでしょうが、メールと電話の使い分け…ビミョウですね。

…と、秋の夜長にふと思ったのでした。


yumiko206 at 23:42|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!

2011年09月13日

福岡インディペンデント映画祭・奨励作品「ノラ」上映

福岡インディペンデント映画祭昨年劇伴を担当させていただいた映画「ノラ」が、福岡インディペンデント映画祭で奨励作品に選ばれ、先日上映されましたヾ(=^▽^=)ノ
主演はつい最近ヴェネチア国際映画祭で新人俳優賞を受賞した染谷将太さん、監督は福岡出身だけど現在東京でフリーで活躍する大庭功睦さんです。

柳井3姉妹上映は3回ありましたが、私は11日の夜の部で拝見させていただきました。…といってもcrewは全員東京にいるため誰一人来られず…。そこで院時代の親友でピアニストのTomokoたんをお誘いしたらそのsistersたちも見に来てくれました!真ん中がTomoで左がSatoちゃん、右がMaiちゃんね。美人sisters…いやCAT'S♥EYEでもいいかもね。

ノラ1早速上映が始まったものの、この日はギャラリー的なところでのサブスクリーン上映だったため、隣で同時に上映されていた映画の音が、こちらと同じくらいの音量で聞こえてきてちょー愕然(ノ`Д´)ノ…いくらindependentだからってこれは配慮なさすぎでしょ。

映画祭1だって、ついたてみたいな壁1枚だよー!ほら→
映画は台詞も音楽も重要やっちゅーねん。でも途中でMaiちゃんが文句言いにいってくれたからちょっと音量上げてくれたけど^^;
それでもこの感受性の強い3人はとても感動してくれました。作品もおもしろかったし、音楽もよかったって言ってくれました。ほんとうにありがとう!

でも、染谷君もだいぶ進出してきたことだし、これからこの「ノラ」ももっとたくさんの人に見てもらえる機会が増えるといいんだけどな(*´ -`)(´- `*)
私自身も、この作品に関わらせていただいたことをとても感謝しております。アレンジや歌モノ…それぞれやりがいはあるけれど、私はやっぱこういった劇伴や映像音楽をするのが、一番楽しいな♪

yumiko206 at 21:41|PermalinkComments(11)TrackBack(0)clip!

2011年08月13日

今思えばあれは…

とっても久しぶりの投稿になっちゃいました。
最近はTwitterのほうでほとんど要を済ませてしまうので、ブログはほぼ放置になっちゃいました( ̄▽ ̄;)たまには投稿しなくちゃですね。

ヘルニアで動けなくなって実家に戻り、保存療法を続けていましたが、おかげさまでだいぶ回復しました。まだ長時間歩いたり、走ったりは出来ないけど、車の運転なんかは問題なし。たまにふくらはぎ辺りに坐骨神経痛が出たりしますけど大したこたぁありません^^今はほぼ毎日水泳でリハビリしております。

<東京で一人ヘルニアに苦しんでいた時のこと…>
続きを読む

yumiko206 at 01:58|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2010年12月30日

良いお年を!

上京してからあれこれ苦戦しているうちにあっという間に1年が過ぎてしまいました!
東京では色々と新しい経験をしましたが、来年もまた先を目指して頑張っていきたいと思います。
毎年年末には年賀状書きに精を出していたのですが、今年の年末はちょっと帰省できなくて、実家のPCに住所録もあって年賀状が書けませんでした!すみません^^;1月の末に帰省する予定です。

福岡ではだいぶ雪がすごいみたいですね!寒そうだけど、なんかいいなぁ雪。東京ではまだ降っていないみたいです。

あけおめ来年の干支は私の干支の卯。だから卯の画像でもUPしようと思いましたがなかったので、うさぎっぽい猫の画像をUPしました。
今年色々と助けてくださった皆さん有り難うございました。
来年も頑張りますので、どうぞ応援よろしくお願いいたします!
それでは良いお年を!
さて、今からまた作曲がんばろう

yumiko206 at 23:37|PermalinkComments(5)TrackBack(0)clip!

2010年12月23日

東京見物Part4

18日、今度は上野方面へ。
私自身も普段は新宿か渋谷辺りまでしか出ないので、滅多に上野・東京方面へは赴きません。

まずは秋葉原へ。
やっぱここは独特の雰囲気。電気屋さんはもちろん沢山あるけど、不思議な人たちもたくさん…。
実は私もみゆきちゃんもメイドカフェに興味があったのですが、なんだか女二人で入るのもちょっと恥ずかしかったのでここは却下。そこでお土産にフィギュアを買おうということになって、フィギュア屋さんを探しました。でも中古のフィギュアでもなかなかのお値段ですね。みゆきちゃんはワンピースの小さなフィギュアたちをお土産に選んでおりました。でもワンピースってそんなにおもしろいんだぁ。私も1巻から読んでみたい

そして次は上野へ。
動物園にも行こうかと思いましたがまずは「アメ横」へ。
アメ横ちょっと見にくいけど^^;
ここは下町情緒あふれる商店街ってかんじ。魚の干物や果物、衣類なんかを元気なおっちゃんたちが大声を出して売っていたよ。
小龍包












途中、小龍包やさんがあったので二人で4個入りを買いました。さっそく写メ撮ろうとしたらみゆきちゃんがもう2個取っちゃって( -д-)ノ
でもこの小龍包むっちゃジューシーで美味しかった!

でもまだちょっとおなかが満たされなかったので、隣のケバブやさんで1つ注文。
ケバブさっそく写メ!と思ったらもうみゆきちゃんが1口がぶり。だから早いねん!( -д-)ノ
でもこのケバブはちょっと冷たかったのでみゆきちゃんのお口には合わず4分の3を私が食べることに。私は好きだったけどね^^

あーでも上野もなかなか楽しかったな。
また今度じっくり来たいな。続きを読む

yumiko206 at 01:11|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!