べったらけーの



バイクが好き写真が好き
お気に入りの写真を使ってバイク旅の日々を残したい
おっとうと8匹のチビ達の思い出をつづりたい
そんな思いからブログを始めました

初めての神戸総合運動公園


先週のお休みの日、3月8日水曜日に
菜の花が綺麗と新聞の記事で知って
神戸総合運動公園へ行って来ました。

神戸総合運動公園
(詳しくはこちらから)

IMGP6320-4



ネットで調べたらいつも行く
六甲のめぐみから車で10分くらいのところ
それなら朝一番で菜の花撮って
野菜を買いにいけばいいねって事で
この日はおっとうもカメラマン。ほぼ無理やりですが(笑)

朝の開園は何時かと電話で確認。
菜の花の咲いてる場所は特に
門がなくて24時間いつでも見られますよって。

駐車場は?とたずねたら
何時ごろに来られますか?8時ごろになると思います。
大丈夫です。ってではでは朝一向かいましょ。

ナビでどこに目的地を設定したらいいのかわからん。
だってめっちゃ広い。
挙句に駐車場もたくさんあってどこに停めりゃいいんだよ?
状態。わからんなりにどでかい立体駐車場に。
電話で聞いとけば良かった。

幸い一番近い場所でラッキーでした。
なんせおっとう膝が痛くてたくさん歩きたくないもんね。

通勤の人やらウオーキングの人がたくさん。
表示に従って歩くこと5分。

IMGP6184-1


どひゃーって咲いてました。
デモね・・・
写真撮るの難しい。
あきらめました。あなたのことは。もう・・・
てなかんじですね。

IMGP6461-8


本来はコスモス畑の様なので
秋にまた来ようと話して満開の菜の花畑を後にしました。
ちゃんちゃん。

ところで太陽の光がきらきらしたら
ついあかんのにって思いながら
思いっきり絞り込んでこんな写真が撮りたくなる。

IMGP6428-5

やったっと思える写真が撮れたためしはないのに
なんで撮りたくなるんだろ?
もうやめよ。

いい写真はないにせよおっとうと二人で
写真を撮るのは楽しいね。
待ってもらうのよりよっぽどいいね。
今度はどこいこっかな?






昨日の星は何って名前?

昨日3月15日水曜日


朝早く綺麗にお月様が星とくっついて見えてました。
定休日だしのんびり朝散歩

戻って200ミリの望遠つけて撮ってみた。

HD PENTAX-D FA★70-200mmF2.8ED DC AWNEW
(レンズの詳細はここから)


暗いところはいくらペンタックスとはいえ
画像が荒れるのでISO200でなるべくシャッタースピード稼ぐために
絞りは2.8 これでシャッタースピードは1/2000

IMGP7007-1


今までの望遠レンズだとこんなには綺麗に撮れなかったよね。
あんまり出番はないけれどやっぱり買ってよかったと思えるレンズです。

お月様だけなら撮って見ようとは思わなかったんだけど
左下にくっついてる星はなんて名前なんだろう?
って気になって撮ってみました。


インスタに写真をアップして星の名前教えてもらおっかな?
今朝はもっと離れたところに行ってしまってました。



いなべ梅林公園へ

昨日3月13日月曜日

インスタでいなべ梅林公園の写真を見て以来
行ってみたいな・・・と思っていました。

写真のお仲間にお声かけして
以前所属していた「影武写」の
メンバー4人で行って来ました。


IMGP6706-1


いなべ梅林公園(細かい情報はここから)


我が家からは往復300キロ

8:00に西北集合、出発
名神高速で今回は八日市インター下車
休憩挟みながら到着したのが11:30ごろ


お天気いまいち。
曇り空。着いたときは雪をかぶった山が見えていましたが
先に腹ごしらえをしているうちにほとんど山は見えなくなりました。とさっ。


撮り始めて30分くらいで雨。
雨ならではの写真と思いましたが
なかなかねー。

特別、作品に出来る写真を撮る気もなく
綺麗なここの写真を撮れれば満足。
と言う事で良しとしました。

IMGP6727-2


雨降りなので多重にしてみました。
二枚目は思いっきりぼかしてちょっともやの中って感じにしてみました。

IMGP6784-1



ワンちゃん達もお天気悪くてちょっと残念ね。

IMGP6849-1

まだまだ満開まで時間がありそうです。
たくさんの種類の梅の木なので
時差もありそう。
もう一回いこっかな?

せっかくマクロレンズ持って行ったので
の一枚

IMGP6957-1



快く運転を引き受けて
撮影会を計画立ててくださった武◎さんに感謝です。
ありがとうございました。
ご一緒していただいた大◎さん、池◎さん
ありがとうございました。

そうそうおっとうに
三重なら赤福でしょって久しぶりにお土産買って帰りました。
「行ってけー」っていつも快く行かせてくれて感謝です。
ありがとうです。


寂しいかったんよ。

昨日のゴールデンの気持ちがよくわかる。
きっと寂しかったんよ。

普段はお父さんとお母さん独り占めしてるのに
最近はそうでない時が時々やってくる。

だから・・・


K5__8842-4

以前私達も地震で捨て犬になった
チロを飼っていた時におんなじことを起こしてしまった。
あれはいくら悔やんでも悔やみきれない
私たちの浅はかさがしでかしたこと。


チロはシバ犬くらいの大きさの雑種
拾った子だからとこの子だけを
外で飼うのはかわいそうって
以前から居たチビ達と一緒に部屋で飼ってた。
みんなおっとうが大好きで
後から来たチロもおっとうが大好きになった。

普段はシーズーとヨーキーとチロは
大きさぜんぜん違うのにもつれるように遊んでた。
チロってとってもやさしい子だった。

ある日おっとうがお酒呑んで横になって
いつもの様にチロはその横で座ってた。
そこにいつもの様にヨーキーの愛ちゃんが
おっとうのところへ歩いてきた。

チロは大好きなおっとうを独り占めしたかったんよね。
おっとうの目の前でチロは愛ちゃんに噛み付いた。


倒れた愛ちゃんは
前足を2.3度泳ぐように動かした
それが最後。

駆けつけた病院で
頭の骨がぐちゃぐちゃだと言われ
心臓マッサージをやめてもらった。


K5__0606-1

目の中に入れても痛くないほど
可愛がっていた愛ちゃん。
どんなに悔やんでもわびても
どうしようもない。
今でも愛ちゃんには「ごめんね」
って言葉以外は出てこない。

だから犬が悪いんじゃないんねん。
人間が悪いねん。
寂しかったからやねん・・・


出会った猫

最近はまたチラシ入れにペンタックスのQ10を
お供にぶら下げて行ってるんだけど
ちょっとあったかくなったからか
猫ちゃんに出会うことが結構ある。

今日はお家のガレージに置かれた車のボンネットの上にいた。
撮らせてって近づくとやだねって
降りちゃって車の下にもぐりこみかけて様子を伺ってる

IMGP1166-1


「おいでよ。みゃーっ」って言ってみると
しゃーないなって感じで出てきた。

正面きっての顔はあんまり可愛くなく
どっちかってと怖い。のでその写真はなし。

でも寝そべってる様子は可愛いね。

IMGP1170-2

こないだ教えてもらったフォトショのマスクとやらで
手を加えてみた。
使わないと忘れるもん。

IMGP1174-3



Q10って結構綺麗に撮れるよね
プリントアウトしないので
大きくしたらどうなんかわからんけど
パソコンで見る分には十分って感じ。

これから春になったら
花も綺麗だしどんどんQ10で撮らなくっちゃね。

焼きカレーグラタン

今日のお昼ご飯は「焼きカレーグラタン」でした。

おっとうがこないだの旅で門司港で食べた
「焼きカレー」をグラタンに変えて作ってくれました。

K5__0571-1


ペンネとカレーとチーズの相性がよく
めっちゃ美味しいグラタンでした。

カレーの後の定番メニューにしてほしいな。
次回からはそうリクエストしましょ。

K5__0573-1



明日はお雛様

近年は私の子供の頃に
母が買ってくれてたお雛様を飾っていたけれど
今年はなんだか
そんな元気もなく食器棚に
小さいお雛様を置いただけ。

K5__0128-1


なんだか寂しいので
明日はケーキを買ってこよう。
それも小さくて可愛いのにしょっと。

だんだんそれで十分なお歳になりましたとさ。




梅の街岡本・岡本梅林公園

岡本の街を歩く機会が何度かあり
せっかくなのでぶらり街歩きをまとめてみました。

岡本は梅林公園で有名ですが
街中でもあちらこちらで梅を見ることが出来ます。


阪急岡本駅を下りて清楚な住宅街を
川沿いに北へ歩いて15分くらい
坂道を登ったところにあります。

川沿いでも梅を植えられているお宅がたくさん見られます。

K5__0528-4

最後に急な階段を上ったところが梅林公園

K5__0523-3

土日は来園者が多いですが平日はすいています。
一番上からは海までの眺めが綺麗です。
海の向こうに見えるのは大阪の山々

IMGP5721-6

この日(24日)はどんより曇り空で空の色がグレー色

そこからもう少し(3分ほど)あがったところに
岡本八幡神社があります。
ここの絵間が変わっていて何ゆえか
調べてみたけれどわからず。
次回寄ったときに聞いてみよっと。

K5__0544-6

保久良山の梅も有名です。
ここから歩きで40分
今日は時間がないので断念。

保久良さんの入り口にある
公園でも梅が綺麗に咲いていました。

K5__0554-1


行ったのは2月24日、28日ほぼ満開ですが
咲いてない木もあるのでもう少し楽しめるかな?

入園料は無料です
おトイレはなしです。

40種類 138本 早く咲くものは1月から
遅いもので4月まで咲いているそうです。
お天気の良いぽかぽかな日には
お弁当を持って出かけたくなるスポットです。






兵庫県立美術館へ

昨日、2月26日日曜日


ハナヤ勘兵衛展が兵庫県立美術館で
開かれているので行ってきた

IMGP6109-1





ABPCではよくこの界隈の写真が
出されているので私なりの一枚が撮りたいと
意気込んでいってみたものの
完敗でした。

IMGP6069-1



IMGP6119-3


難しいね。
自分の一枚って。
あーあって感じの一日に終わってしまった。

やっぱ広角レンズは面白い。

大阪の街に出るときには広角レンズが面白い。

この広角レンズやたらでかくて重い。
この重さでついつい持って出るのが億劫になるけれど
撮れた写真を見るとやっぱり良かったと思う。


K1買ったときに一番にほしかった
HD PENTAX-D FA 15-30mmF2.8ED SDM WR15-30
大きさに戸惑ったけれど
買ってよかったと思える一本

んで撮った写真をアップしようと思ったんだけど
大きすぎてアップできない。
小さくしてるつもりなんだけどな・・・
まだまだ勉強が足りないね。
仕方がないので
違う写真。

IMGP5454-6

おしゃれな居酒屋さんがいっぱいな大阪。

また広角持って出かけよっと。

記事追加
写真を小さくすることが出来たので
もう一枚アップ

IMGP5485-14

これも広角レンズならの一枚。
どうしても写真のサイズが小さくならなくて
お隣にSOSを発信しました。
ありがとうございます。






プロフィール
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ギャラリー
  • 初めての神戸総合運動公園
  • 初めての神戸総合運動公園
  • 初めての神戸総合運動公園
  • 初めての神戸総合運動公園
最新コメント
ブログランキングに参加しています
ポチッとして頂ければ
はげみになります。
  • ライブドアブログ