昨日のゴールデンの気持ちがよくわかる。
きっと寂しかったんよ。

普段はお父さんとお母さん独り占めしてるのに
最近はそうでない時が時々やってくる。

だから・・・


K5__8842-4

以前私達も地震で捨て犬になった
チロを飼っていた時におんなじことを起こしてしまった。
あれはいくら悔やんでも悔やみきれない
私たちの浅はかさがしでかしたこと。


チロはシバ犬くらいの大きさの雑種
拾った子だからとこの子だけを
外で飼うのはかわいそうって
以前から居たチビ達と一緒に部屋で飼ってた。
みんなおっとうが大好きで
後から来たチロもおっとうが大好きになった。

普段はシーズーとヨーキーとチロは
大きさぜんぜん違うのにもつれるように遊んでた。
チロってとってもやさしい子だった。

ある日おっとうがお酒呑んで横になって
いつもの様にチロはその横で座ってた。
そこにいつもの様にヨーキーの愛ちゃんが
おっとうのところへ歩いてきた。

チロは大好きなおっとうを独り占めしたかったんよね。
おっとうの目の前でチロは愛ちゃんに噛み付いた。


倒れた愛ちゃんは
前足を2.3度泳ぐように動かした
それが最後。

駆けつけた病院で
頭の骨がぐちゃぐちゃだと言われ
心臓マッサージをやめてもらった。


K5__0606-1

目の中に入れても痛くないほど
可愛がっていた愛ちゃん。
どんなに悔やんでもわびても
どうしようもない。
今でも愛ちゃんには「ごめんね」
って言葉以外は出てこない。

だから犬が悪いんじゃないんねん。
人間が悪いねん。
寂しかったからやねん・・・