ゆみま通信ツクール支部

RPGツクールシリーズメインとした創作系サイトです。
ツクールシリーズの事やこれらに関するオリジナルキャラ等の創作系を扱います。
ツクール系・創作系を扱っているブログ・サイトならリンクフリー(報告不要)です。
背景はRPGツクールDS+のコンテスト投稿作品「速読風○×クイズ スピリチュアルバランス」のタイトル画面です。







間が空きましたが、いろいろ試行錯誤しています。
今回のステージ制作裏話は、この2つです。

スーパーマリオメーカーにはランダムで作ったステージをプレイできる100人マリオチャレンジがあります。
シリーズでおなじみのピーチ姫がさらわれて最終ステージをクリアすると簡易エンディングという流れになります。
この簡易エンディングは最終ステージクリアのスキンによって雰囲気が変わるのはご存知でしょうが、初代スキンでマリオ以外のキャラマリオの状態でクリアするとメッセージが変わる事は意外と知られてません。

そこで思いついたのが初代スキンの城かつキャラマリオに変身できる要素を組み入れたステージです。
まず手始めにピーチ姫のキャラマリオの状態でクリアできるステージを作りました。
タイトル「姫ぇぇぇぇ!!」は某RPGツクール作品からです。
当初はかんたんで出現させるように調整して作りましたが、いざ投稿すると意外と難しいという意見がありました。

難易度を再調整して再投稿も考えていましたが100人マリオチャレンジのかんたんとふつうではエンディング内容が違う事は知っていたのでこのステージはふつう以上の最終ステージ向けに変更してかんたんで出現するように別に制作する事にしました。

かんたんで出現させるにはそれなりに難易度を抑えないといけないのでステージ内容は、キャラマリオをピーチ姫にして無敵のスターでゴールまで駆け抜ける方式にしました。タイトルもシンプルに「Star princess」です。

ピーチ姫のキャラマリオの状態で100人マリオチャレンジの最終ステージをクリアした時のエンディングがどのように変化するかは是非自分の目で確かめて下さい。

今回紹介したコースID
姫ぇぇぇぇ!!
(4CE8-0000-0055-A629)

Star princess
(F26C-0000-00B0-CEE6)







今回は2番目に投稿したステージと4番目に投稿したステージの裏話です。
一見すると何も関係がないように見えますが、実はどちらも「穴に落ちたらどうしてミスになるのか?」という共通のコンセプトがあります。

2つ目の投稿テーマを決めようとしたとき、穴の中は実はこうなっていたという感じのネタステージを作ろうと思い、大量のクリボーがいるのでそれに触れてミスになるという具合で作りました。

4番目のステージは空のボーナスステージは落ちてもミスしないのに空がテーマのアスレチック面で落ちるとどうしてミスになるのか?というのを具体的に表現しようと思い制作しました。
上ルートは初代1-3っぽく作り、下は初代1-2のような構成になっています。
下ルートはアスレチック面で穴に落ちたらミスになるというのを再現するために上ルートから落ちてくる敵が多く設置している関係で上ルートより難易度を高く設定しています。
制作中キャラマリオのアシュリーで下ルートをテストプレイを多くしていた影響もあり、下ルートはアシュリーに変身できる?キノコを多めに設置しました。
タイトルは下ルートならアシュリーになれるという意味を込めました。
ちなみに下ルートの最後に隠しルートがありますが、これはトラップなのでうかつに近づかないように‥。
アスレチック面は下に落ちたら原則ミスなのです。

今回紹介したコースID
スクープ!!穴の中はクリボーの巣だった!  
(E1BE-0000-0011-74F8)

伝説の魔女アシュリーになってみる?(Ashley's trip)
(6315-0000-002F-0CC7)

このページのトップヘ