July 23, 2007

一難去ってまた一難

こんにちは

先週はなんだか不安定な一週間で、そういうときに限って仕事も忙しく疲労が溜まってしまいました。しかも買って2日目の複合機(プリンター、コピー、スキャナが一体になっている)が壊れてしまったり、物件のことでまた新たに区分所有法(マンションの法律)の問題が出てきたり…とすっきりとしない1週間でした。

そんな疲労困憊の私でしたが、昨日新しく入ったスタッフのマッサージモデルをすることになり、首と肩をほぐしてもらったのですが、とっても上手で溜まっていた疲れやコリが一気に吹っ飛び、すっかり元気になりました。もともと整体や指圧を9年もやっている人で、「そこー!」と思うところにピンポイントに入ってきて、溜まっていた疲れがパーッとリリースされる感覚がとても気持ちよかったです

私にとってのストレス解消はやっぱりマッサージ(含むエステ)なのかもしれません。よくお客様に、「ご自分もマッサージに行かれたりするのですか?」と尋ねられるのですが、答えはズバリ「行きます!」です。自分がお客様にしてあげているように、自分も同じようにして癒して欲しいと思うのかもしれません。

というわけで、明日もマッサージを受けに行こうかなと思っています。

今月は、私にとってあまり運気がよくないとある占いに出ていたので、おとなしくしている方がいいみたいです。ただ、9月には運気が上昇し、開業には最適と出ていただので今はじっくり我慢して、少しずつ問題を解決しながら一歩一歩進んでいきたいと思います。

さて、壊れた複合機はというと、初期不良ということで新品と交換してもらうことができました。

区分所有法の方は…問題は借りようとしている物件が今までは事務所として貸していたところを、今度はエステティックサロンを作るとなるとそれなりの工事が必要となってきます。その際、もともと(おそらく15年以上前)は、マンションの部屋の1室だったところなので、区分所有法に従って行わなければならないそうです。

つまり、天井を壊したりしてはいけないのです。それは分かるのですが、今の状態は事務所で、空調や蛍光灯の照明器具が天井に埋め込まれている状況を見る限り、既に天井に手を加えてるような…という矛盾点があったりしてどこまでやっていいのか…。また配管の問題も次なる問題です。

オーナーさんや管理組合とまだまだ話し合いが必要なようです。

区分所有法っていざ自分が当事者になると厄介ですね〜。管理組合はキビシイですしね。

看板を大きく出すのもNGでしたし…。(提出するためにわざわざ看板のデザインを用意したのに見せる前に却下でした。)

まさに「一難去ってまた一難」という日々ですが、もともと楽天家なので、意外と楽しく過ごしています!ご心配なく!

ランキング

ブログランキング上昇中!?ぷちっとワンクリックしてくださいね♪



この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
サロン開業ですか!!すごく遅くなってしまったけどおめでとうございます!!最近どうなのかなーって思っていてほんと久しぶりにブログ見れまして知りました。いや、すごい!MARCHさんなら出来ると思います。応援してるからね♪内装工事や賃貸契約の事など結構決めてからの方が大変なんだよね。始めから完璧じゃなくても開業してから少しづつ見直すこともあるだろうからあんまり頑張り過ぎないようにしてくださいね!
Posted by yaerin at July 24, 2007 12:51
続きです↓
私は、開業まではまだ自分の中で踏み切れなくてという思いや今後の事などまだ考え中ですね。しかも、今月は夏カゼでずっと体調ダウン。免疫落ちまくりです。MARCHさんも忙しい時こそ体調に気をつけてください。私は今月末で退職なんで8月いや9月オープンしたら会いに行きますね♪ちなみに、私がサロン(エステやマッサージ)を探していくきっかけは、、やはり口コミ!だけど口コミは良し悪しの両面を持っているのである意味コワい…影響力はかなり大きいですよね。あと、フリーペーパーのクーポン割引とか(笑)結構みんなそれで行って良ければ通うとか。とにかくまたメールしますね!
Posted by yaerin at July 24, 2007 12:52
>yaerinさん
こんにちは!返事が遅くなってしまいスイマセン。毎日バタバタと動き回っていました。本当にやることが多くて、毎日このままで本当に開業できるのか?って思っています。開業してからのほうが大変なんでしょうけど、今でも充分大変です。始めてからもちゃんと見直しをしながらやっていかないといけないですよね。
yaerinさんも口コミなんですね。口コミって強いですよね、やっぱり。確かに悪い評判がたってしまうのも口コミの怖いところですよね。そうならないように頑張らねば!またメールもお待ちしてます。
Posted by MARCH at July 29, 2007 01:10
すごい!開業されるのですね。おめでとうございます!
うちの父がペンションを始めた時、何もわからない状態から
始めたので、最初の苦労は良くわかります。
営業許可証がいるのもわからず、営業始めようと
してましたしね(^−^;
壁シートにしろ何にしろ、普通はわかりやすいように
説明してあげるのが親切だと思うのですが、
その建築会社も不親切ですね〜。
焦らずに、自分が満足のいく仕上がりになると良いですね。
応援してますよ!
Posted by ショコラ at July 31, 2007 13:18