2017年06月22日

大人バレエ


娘とのLINEは私の癒やしです

娘に時間がある時は少し長めにやり取りして、大学のことや生活のあれこれ、そして同じ大学に通って一緒に暮らす息子の情報(息子からLINEが来ることはほぼないので)なんかを聞いています。

5月9日の娘とのLINEのやり取りを少々。

IMG_2745



プリマダムとは、2006年 黒木瞳主演のテレビドラマ。夫と子供のためだけに時間を使っていた平凡なパート主婦が、パート先の向かいにバレエ教室がオープンしたことをきっかけに、もう一度自分のために時間を使おうと奮闘する、というストーリー。町のバレエ教室に集う主婦たちが生きがいを再発見していくさまが描かれました。娘はバレエをやっていたのでこの手のドラマをたまに観るらしい)


冬に体調を崩してからバレエも休んでいた私。
しばらく休んでいるとずるずると復帰のタイミングを逃す事ってないですか?

5月になって、体調も元通りになってきていたのに、休みすぎて?!ちょっとバレエに後ろ向きになってたところ、


H(娘):ままに再開して欲しくなったよw



って。

娘に言われちゃった〜



「もうそろそろやったら?いつまで休んでるの?」

まだ体調悪いの?もうバレエやらないの?」

せっかくレオタード買ったのにやらないの?」


色んな言い方(追い詰め系)があるけれど、娘からの言葉は絶妙だったわ

私の背中をポン!と押してもらったというか。





そいでもって、こっちは私が押しちゃったわ。

ぽちっと。


ふんわりシフォンのバレエ巻きスカート

1850円!!
とってもお安かったのでつい
(いや、探してたの、ちょうどね!なかなかこのお値段では買えません)

娘のひとことで5月後半からお稽古復活〜!!

4か月も休んじゃったのでまた元に戻っちゃったけど、やりますよ〜!!!

がんばる


ボクをぽちっとお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ 



2017年06月19日

ランチョンマット



IMG_2700



子どもたちが小さな頃、ランチョンマットは毎日の必需品でしたが、最近は普段使いはしていなかった我が家。

テーブルクロスを新調するたび、今度はキレイに使おう〜!と思うのだけどなかなかそうもいかず。
というわけで、少し前にクロスが新しくなったのでマットを使うようになりました。


上の写真はニトリのモノ。
ビニール製なので汚れてもさっと拭き取るだけで楽ちん。
布製はいっぱいあるんだけどねぇ、汚れるのイヤで(←本末転倒)ついつい使うのやめちゃう

そして、

先日 仲間入りしたのが

IMG_2701


葉っぱの葉脈(筋)がちょっとリアルですが・・・・

これはこれで面白いです。

600円+税。


昨日、妹夫婦が名古屋出張があったのですが・・・

さて母をどうする?!丸1日、家(高山)で母を留守番させるわけにはいかないぞ!ということで、母も一緒に車で名古屋へ。そして彼らの仕事が終わるまで(10時〜19時)私が母を預かることにしました。
前回別れてから10日しか経ってないけどね、
会えるのは嬉しい。
妹夫婦の車で我が家まで送ってもらい、降り立った母、


(母):「持ってきたよ〜〜


と、嬉しそうに差し出したのは


IMG_2697



母が実家の裏で育てている花達

母が嬉しそうにキッチンで生けていました。

認知症でもきれいなモノに感動する心はまだまだいっぱいあって、花を見たり生けたりしている顔は生き生きとしています

葉っぱのランチョンマットを見つけて、

:「これはどこで買ったの?すってきやわ〜!

と3回くらい聞いてきたり

帰り際、妹夫婦と待ち合わせした場所まで母とチャッピーと歩いたのですが、その時に見た夕日(空がものすごいピンク色だった)にも

:「きれいや〜〜〜!すごいな〜!こんな夕日は見たことない!」 と感動してたりね。


その顔を見て・・・
嬉しいとか楽しいとかいう気持ちを1回でも多く味わってもらいたいなと思う娘でありました


今日、黄色のバラのつぼみが開いてきましたよ
母の生けた花を見て私も癒やされています。


ボクをぽちっとお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ 


yumin30mama at 10:42|PermalinkComments(2)TrackBack(0)日々の暮らし 

2017年06月14日

ハト対策3



まだまだ続くハト対策ネタ
(もはやネタ?)
過去記事はコチラコチラ

忌避剤の効果は全くなく、最後の手段?!防鳥ネットを設置しようかと真剣に考え始めた私。
お金はかなりかかるだろうと思ったけれど、もうこの悩ましい生活とはおさらばしたい!!と、知人に見積もりをお願いしていたのですが・・・・待てど暮らせど連絡が来ない。

そうこうしているうちに鳩の飛来が一時期と比べて減ってきた(たぶん繁殖期が一段落した)+私の鳩に対する怒りも落ち着いてきた防鳥ネットはとりあえずやめとこうか、という気持ちになりました

防鳥ネットも我が家の場合、ベランダ2つ分で考えるとかなり高額になることもネットでわかったし。
(北側だけでも6万円以上、東側も合わせたら・・・えらいこっちゃ!)


なんちゃってトラップ(針金と割り箸を使って作った)も製作してみたのですが、針金が重すぎてすぐにたるむし、割り箸は傾くしで全然ダメ。
(写真を撮ろうかと思いましたがあまりになんちゃってすぎて恥ずかしいのでやめた)

コメントでも色々みなさん教えて下さったりして、ずっと気になっていたこの方法にチャレンジすることにしました


鳩がベランダに来る際は必ずベランダの手すり(塀)に止まってから中に入り込むらしい


image1



じゃ〜ん!

昨日、ホームセンターで買ってきたのは防鳥テグスと支柱と熱でくっつくフック

これらを使って・・・・まずはベランダが小さい東側で実験することに。


IMG_2629



手すりの中間部分に支柱を立てて、針金でくくって固定しました(ピンクの矢印部分)
落下したら危険なのでここはしっかりとね。
(丸で囲んだモノは役に立たなかった忌避剤)
支柱を立てることでテグスの緩みも多少解消されるのではないかと。

ちなみに支柱にしたのは専用のものではなくて、何かに使う部品で〜す。
ちょうど良い感じにテグスを通せる穴がいくつか開いてたし、サビにも強そうだったので。


そして熱でくっつくフックは、先っぽをペンチで出来るだけ内側に曲げて(少しでも色が外れにくくなるように)、
ライターでフックの裏に付いている接着剤をあぶって溶かしてから壁にフックを貼り付けます〜!
フック、めっちゃ熱いので火傷に注意。


IMG_2632



反対側の壁にもフックを貼り付けたら、
出来るだけピンとテグスを張ります


IMG_2631



支柱の穴に通しながら(写真は2本目を張ったところ)、合計3本、高さを変えて張りました。

テグスはフックからツルンと外れてこないように結んだ部分を瞬間接着剤で固めましたよ〜!


IMG_2639



ベランダ手すりと共にこのガラスの向こう側部分も鳩がよく止まる場所なので、


IMG_2638



熱でくっつくフックを使ってガラスの向こうの鳩が止まる場所にテグスを張りました!


なんか今回の仕事は良い感じじゃない??



なんちゃってトラップがひどすぎたんだけど






こういうのを買おうかなぁ・・と悩んだのですが、まずは自作の鳥害防止テグスガードで様子をみま〜す効果がありそうだったら防鳥テグスはまだまだあるので北側の広いベランダも頑張ろうかと。

熱でくっつくフック 969円  
ファンシー支柱  375円
防鳥テグス(500m)511円

合計1855円なり。


ボクをぽちっとお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ 


yumin30mama at 10:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0)日々の暮らし 

2017年06月11日

介護生活 その後



今年の初め、母の足の骨折から始まった本格的な介護生活

色々ありましたが、父が亡くなった後 17年間続いた独り暮らしにピリオドを打ち、今現在は実家から10分ほどの所にある妹夫婦の家で母は暮らすようになりました。
(長女の私が愛知県に嫁ぎ、妹が地元で婿養子さんを迎えました)
妹夫婦は仕事をしているので、母はデーサービスを利用し、認知症の方が多く通っていらっしゃる施設で平日はほぼ過ごしています。

そんな母が3ヶ月ぶりに我が家に1週間やってきました

もうこんな日は来ないかも・・・と思っていたので母が来たときは嬉しかったですね〜!
もちろん認知症はあるので対応する私のイライラがないわけではないのですが、骨折は80%回復しているので、

「動いちゃだめだってぇ〜

「なんで松葉杖使ってないのぉ!?」

「なんで歩いてるの

ということは言わなくてもいいわけで。

それだけでもずいぶんラク。
あの頃は自分が骨折しているのをわかってるのか忘れてるのか、痛いはずなのに歩いたりすることがあり、そのことが私のストレスに拍車をかけていたことは間違いなかったからね。
(おかげさまで私の体調は回復しました!)


IMG_2560



茶道が趣味の母なので、滞在中に写真のように出かけたり、買い物に行ったり、温泉施設に行ったり、あっという間の1週間が過ぎました。


たま〜に、

(母):「じゃ、そろそろ私は歩いて家に帰ります、また明日来るよ」 と言い出す母


オーマイガー


もちろん、歩いてなんて帰れませんよ地下鉄やバスを乗り継いだら3時間半かかります。
でもそこらへんは母には認識できません。

歩いて帰ると言う母と、マンションから最寄りの駅まで何度かチャッピーも一緒に歩いたこともありましたが、「チャッピーの散歩」と思えばイライラもせず。
そういう認知症特有の行動も流せるようになった私〜!


多少成長したか


(母、途中でなんか違う・・と思い始め、やっぱり戻ります・・とユーターンします)
●      ●


母が帰って日常が戻りました。
妹と協力して、出来るところまではデーサービスを利用させてもらってやっていこう!というところです。


自分の母が認知症になって初めてわかりました・・・

介護保険料、40歳以上のみなさんが納めて下さってることが本当にありがたいのだということ


ボクをぽちっとお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ 


yumin30mama at 11:04|PermalinkComments(2)TrackBack(0)日々の暮らし 

2017年06月05日

虎屋のういろ



IMG_2331



私の大好きな虎屋のういろ
伊勢の名物なのですが、名古屋あたりでも売っているので見つけたら買います

この日は「ほうじ茶ういろ」を。

娘がほうじ茶大好きっ子なので、ほうじ茶と名前がつくモノは手にとってしまうんですね〜。

白い部分は餅米でした。

相変わらず柔らかくて美味しいな〜!

娘にも食べさせたかったわ。


●      ●


IMG_2345



IMG_2347



IMG_2348



散歩の途中、公園のベンチでパチリ!

子どもたちに時々チャッピーの写メを送ります。


この日も娘からすぐに返事が。


H(娘):眼差しがもう おじいだわー


おじいって

相変わらず娘は辛辣





ボクをぽちっとお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ 



yumin30mama at 10:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)お菓子 

2017年06月02日

銀の森



ここ数年、ますます仕事が忙しい主人。
たまの休日は癒やしを求めて出かけたいと言うので・・・・


IMG_2451



出かけてきました!

高速を走って1時間ほど、
ここは岐阜県恵那市にある銀の森


IMG_2455



園内は緑があふれる空間に食や土産物を扱う店舗が複数、点在しています。
施設内は回遊型になっているので道にしたがって歩けばぐるりとみることができます。
食事をするところもバイキングの店や、懐石料理の店、軽食カフェなどあるので手ぶらで出かけてもOK。


銀の森の入り口すぐにある「健美一福」(けんびいっぷく)は、 新鮮な果物や野菜をまるごとぎゅっと詰め込んだフレッシュジュースが人気の軽食カフェ。
こちらで買ったカレーと緑のジュース等を園内にあるピクニックスペースで食べることに!


IMG_2429



後で知ったのですが、このカフェの横にあるマルシェにはわんちゃんのご飯もあるそうです〜!
次回はここでチャッピーにも買ってあげよう。


IMG_2447



青い空がキレイです〜!
とっても気持ちが良い〜!

夏場はかなり暑そうなので・・・・
次は夏になるちょっと前くらいにまた行く?

あじさいが植わってたから6月中旬くらいがいいかもね。

あ、主人ですが、新緑と青い空にかなり癒やされたようです


ボクをぽちっとお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ 


yumin30mama at 10:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)遊び/旅行 

2017年05月30日

最近のチャッピーくん


IMG_2403



「ママのお布団は気持ちいいね〜!」 

朝からもうウトウトしてるチャッピーくん。


IMG_2402



上手に入り込んでるでしょ。

笑っちゃうくらいに



そして、次に見つけたのは・・・・・


IMG_2404



カーテンの隙間から差し込む朝陽の上

可愛い・・・


これが見たいから、カーテンをわざと少し開けてる私です




ボクをぽちっとお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ 


2017年05月28日

ハト対策2


前回の記事の続きです。

ハトの飛来に対抗して購入したハトよけ忌避剤





全部で6個、ベランダに貼りました。


初日はキツイ殺虫剤のような臭いを放っていた忌避剤でしたが3日目あたりからはもう臭いは激減。
そしてなんということでしょう・・・


忌避剤の貼ってあるすぐ横に平然とした顔をして(そう見えた)ハトが止まってるじゃないのーーー!!

ちょっと臭そうな顔でもしてたらいいのに。
(え?どんな顔?)


がっくし


ほんの少しの期待を込めて買ったけど、はっきり言います。

効果なし!!


全く効果なしだよ!


2000円ちょい捨てたわ。


そして5日目の朝、

いつものようにベランダに偵察に出てみると、





IMG_2406



うそん

ベランダ物置の隙間に見えたよ、白い卵が2個・・・・


こういう時って声が出ないねぇ。
絶句ってやつですね。

1、2秒して鳥肌が立ったけど。


ハト対策、ツクツクしたモノを置くとか忌避剤を置くとか、磁石を置くとか、光るものをぶら下げるとか、蛇のオモチャを置くとか、ベランダはいつもきれいにしておくとか、そんな生っちょろいことでは対処出来なさそうとはっきりとわかったので、

次の方法を検討します。

くぅ〜〜〜〜


ボクをぽちっとお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ 



yumin30mama at 21:54|PermalinkComments(6)TrackBack(0)日々の暮らし 

2017年05月25日

ハト対策


毎年毎年、春になると頭を悩ますのがベランダに飛来するハトのこと・・・。
(我が家は8階の角部屋)

●くーくーくっくるーと鳴く声にチャッピーは反応して(狩猟本能MAXになる)吠えまくる

●特に北側の人気が少ないベランダはすぐに糞だらけ
 ベランダ物置の上によくいます・・・

●角部屋なので東側のベランダにも飛来→糞だらけ

●数年前にはエアコン室外機の裏側に卵を産んでた


糞を残したままにしておくと、居座るようになるとのことだから掃除もよくするんですけどね、結局はイタチごっこ。何もしなかったワケではないんですよ、ハトが苦手だという磁石を置いてみたり、キラキラ光るCDを置いてみたり、




こ〜んな猫よけグッズも置いてみたり・・・

でも、なんの効果もなかった。

最終手段はベランダを覆う網を張るしかないのかな・・・と思いながらもまだそこには至らず。


今回、ネットで見つけたコチラを買ってみました!





IMG_2284



届いたのでさっそく昨日ベランダに貼り付けました〜〜。

冬場に使うホカロンみたいな形をしたモノから強烈な臭いがします。
(なんて表現したらいいのかな・・・殺虫剤みたいな臭いかな。扱う際は使い捨ての手袋した方がいいです、そのくらいキツイ臭いが手につきます)

ハトが嫌いな臭いだそうです。

臭いの効果は3週間ほど。
嫌な臭いがする場所だと学習するとか?!

ホント〜〜???



今朝・・・


あら、ハトの声は聞こえないな。
たまたま来てないだけ??


もう少し観察したいと思います


が・・・・

こんなことにお金を使っているなら、やっぱり網で防いだ方がいいのかな



ボクをぽちっとお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ 





yumin30mama at 09:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日々の暮らし 

2017年05月22日

ほうれん草で



私の住む愛知県のスーパーに置いてあるほうれん草は「飛騨ほうれん草」が多いです。
お隣の県ですし。
私の場合、飛騨と名前がついているだけでも嬉しくて(故郷です)、ついつい手に取って買ってしまうんですねぇ。


我が家で頻繁に食卓に上るほうれん草のレシピ


IMG_2265



この頃はほうれん草を茹でたらこの2種類を作ることが多いです。2つの味が楽しめて、簡単なので。


写真上はすりごま和え
主人の大好物です。
たっぷりのすりごま、醤油とみりんと砂糖を混ぜたモノで合えます。

写真下は韓国風和え
茹でてカットしたほうれん草にごま油少々、醤油、焼き海苔を手でちぎったものを加えて混ぜたらできあがり。
粒タイプのごまをふって。


甘い&しょっぱい


どっちも美味しいです〜!



ボクをぽちっとお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ 


Profile
ゆうゆ

Author : ゆうゆ
双子座・B型♪

好きなこと / 旅行・写真を撮ること・インテリアショップをのぞくこと・美味しい和菓子探し・簡単レシピを考えること・ストレス解消はモノの処分?!

愛犬 / チワックスの♂
     チャッピー



Archives
記事検索