2017年08月18日

チーズタッカルビ



お盆まで帰省していた娘は食欲旺盛


H(娘):「ね〜、ママ、もっと若者の食べるようなこってりしたモノ作ってよ」 と。


M(私):「たとえば何?」


H:「え〜〜、ビーフシチューとかさ


M:「あ〜、そういう感じ?わかった、作るわ〜」


そして先日、


H(娘):「ね〜!今度はチーズタッカルビ作って」 と。


なんですかそれ・・・・・


H:「知らないの〜??今、若者の間で大人気だよ、クックパッドで調べて作って!」


M:「わかった。えっと・・・チーズカッタルビ??」


H:「違う〜〜、タッカルビ


M:「む・・・・難しいな〜、名前が



調べると、先日買ったブルーノのホットプレートが使える!!!ことがわかったので、これは作るしかない。
では、ブルーノで作った初めての料理のご紹介



チーズタッカルビ 材料 (2〜3人前)

鶏モモ肉 2枚 ほど ・なす1本
キャベツ 4分の1ほど・ネギ1本・ニンジン少々
トッポギ の代わりにお餅
ピザ用チーズ

お肉の下味
コチュジャン 大さじ2
一味唐辛子 大さじ1
醤油 大さじ2
酒 大さじ2
砂糖 大さじ1
ケチャップ 少々
生姜チューブ 約5cm
ニンニクチューブ 約5cm
ごま油(炒め用) 大さじ2




下味を付けた鶏肉を焼きます。


IMG_4093




その上に野菜をのせて・・・


IMG_4094



フタをして5分ほど。



IMG_4089




真ん中に道を作りまして・・・


IMG_4096




そこにチーズをドバッと!!
おっそろしい量のチーズです!!
私が最初入れたチーズでは少ないと、娘が一袋全部投入しました・・・



再度フタをしてチーズを溶かし、細長く切ったお餅をトッポギの代わりに入れて1分


IMG_4091





とろ〜〜んと良い感じになったら出来上がり〜〜
はふはふしていただきましょう!美味しいです



IMG_4098




(フライパンでも出来ますよ!)


途中、キムチも入れてみました。
これも美味しいね。


若い子が家にいるとレパートリーが増えるわ。
パパと2人だと、ついついさっぱりした冷や奴とか焼き魚とか煮物とかになっちゃうから。
こってりしたもの」の登場回数がこの夏は増えました


しかし・・・


どうしても、 


どうしても、


チーズカッタルビ!!と言っちゃうんだな、
これが







にほんブログ村

2017年08月15日

ブルーノ ホットプレートグランデ



「欲しいな〜!」とずっと思いながらも後回しになっていたホットプレート

何年も使っていたホットプレートがとうとう寿命・・ということで楽天マラソンで買いました



IMG_4133



ブルーノ ホットプレートグランデ

ひとまわり小さな「 BRUNO コンパクトホットプレート 」は以前から知っていたのですが、4人家族だとちょっと小さいなぁ・・・・ということで、買わずにいたのですが今回大きなサイズの登場は嬉しい〜!


グランデサイズは4〜5人で楽しめるサイズ感です。
普段使いだけでなく、お友達との食事などでも活躍しますよね!見た目がなんてたって可愛いので


IMG_4134



今回、プレートは平面プレートたこ焼きプレート
そしてグリルプレートも購入しました。

プレートは着脱式&フッ素加工、お手入れもラクラク



grnd_grill_s_r5_c3




グリルプレートは、こ〜んな感じにお肉にかっこよく焼き色がついて余分な油が落ちますね〜!


grnd_grill_s_r1_c2



そしてたこ焼きプレートはこんな感じで色々使えそう!



hotp_grande_r21_c3




色は基本「白」「赤」、
今回の「グレージュ」は数量限定です

主に使うのが主人と私なので「グレージュ」を選んだのですが、落ち着いた感じが気に入ってます。

さてさて、初めてのブルーノで作る料理は何になるかな?!
また使ったら報告しますね〜!



お盆も終わり。
またぼちぼち更新していきます。
ぽちっと応援よろしく!
  ↓

にほんブログ村


●     ●     ●     ●


グリルプレートがセットになったモノが欲しかったので、買ったのはコチラのショップ。
ご参考までに。




2017年08月08日

カントリーロード



この夏休みは帰省しません、と言っていた息子( 大学2年生)。

夏休み中、大学の剣道大会が近隣の県であり、近いんだから帰ってくればいいのに〜〜と言っても「帰らない」って。


その息子が急に

「 やっぱ試合が終わったら少し帰省するわ」と。


image




久しぶりに家族揃って土用の丑の日に鰻屋さんへ。


M( 私): 「 なんで急に帰る気になったの?」 と聞くと、


Y( 息子): 「 試合に向かう先輩の車の中でカントリーロード聴いたから」と😱


Almost heaven, West Virginia
Blue ridge mountains, Shenandoah river
Life is old there, older than the trees
Younger than the mountains, growin' like a breeze"

楽園のごときウェストバージニア
ブルーリッジ山脈 シェナンドー川
そこにあるのは歴史多き生命 それは木々よりも古く
山々より若く そよ風のように広がっていく

( *1 )
"Country roads, take me home
To the place I belong
West Virginia mountain momma
Take me home Country roads"

カントリー・ロード 僕を家まで連れてってくれ
僕のいるべきあの土地へ
ウェストバージニア 母のごとき山よ
僕を家まで連れてってくれ カントリー・ロード

"All my memories, they gather 'round her
Miner's lady, stranger to blue water
Dark and dusty, painted on the sky
Misty taste of moonshine, teardrops in my eyes"

どの記憶を辿っても 彼女のまわりに人は集い
鉱夫の妻は 青き大海原を知らない
暗闇と埃だけが その空を描き出し
月灯りの淡い余韻が 僕の瞳に涙を落とす


( *1 repeat )


"I hear her voice in the mornin' hour she calls me
The radio reminds me of my home far away
And drivin' down the road I get a feeling
That I should have been home yesterday, yesterday"

朝のひと時には 彼女の声を聴く僕と 僕を呼ぶ彼女がいる
ラジオが僕に気付かせる 遠く離れた故郷を
あの道へ車を走らせるのは それに気付いたから
昨日家へ帰れば良かったと そうさ 昨日のうちに…


( *1 repeat )


"Country roads, take me home
To the place I belong
West Virginia mountain momma
Take me home Country roads
Take me home Country roads
Take me home Country roads"

カントリー・ロード 僕を家まで連れてってくれ
僕のいるべきあの土地へ
ウェストバージニア 母のごとき山よ
僕を家まで連れてってくれ カントリー・ロード
僕を家まで連れてってくれ カントリー・ロード
僕を家まで連れてってくれ カントリー・ロード


なんと。
この曲聴いて帰りたくなったんだ😱
可愛いとこあるじゃん。

何でもいいわ、親は子供の顔が見たいもの。2泊だったけど息子も帰ってきて楽しい時間だった!

さっき駅まで送って見送る私、


M( 私): 「 またおいでよ〜!カントリーロード流しちゃうからね〜!」


息子は戻って行きましたが娘はあと1週間います。この時間を楽しまないとね😊







2017年08月04日

次の化学実験




前回の記事でご紹介した「銀食器のお手入れ法


やってみるとちょっと楽しくて
(モノがキレイになるのって好き)


今回はコチラを化学実験!!


IMG_3695



経年劣化・・・・

残念な色になっていますねぇ・・

薄汚れたネックレスです。


IMG_3696




こちらも黒いですね・・・・


もう首につけるのもイヤで10年以上放置してました



前回のスプーンやフォークがキレイになったので、ネックレスもダメ元で挑戦。


IMG_3693


(写真、使い回し)


方法は同じです。


お鍋に水、アルミホイル、塩を入れて沸騰させ、アルミホイルの上にネックレスを沈めて煮ること5分。





ほ〜ぅ!!




IMG_3697




まぁまぁキレイになりました〜!
(上下スクロールして比べて下さい!!)


でも買った当初の輝き!!とはいかなかったので、


もう1回煮てみようかと思っています




ボクをポチッと!
応援よろしくね!
   ↓

にほんブログ村

yumin30mama at 10:00|PermalinkComments(0)日々の暮らし 

2017年08月01日

銀食器のお手入れ



IMG_3690



結婚した頃はまだまだバブルが続いていた時代。

今なら絶対に買わない・・・・というノリタケの銀食器(カトラリー)を両親に買ってもらった私。
(けっこう高価だった・・・)


最初の頃はウキウキ使っていましたが、子ども達も生まれ、日々の暮らしに銀食器を使うことも減っていき・・・・



IMG_3691



あれあれ、気づくとこんなに変色


というか、黒っ


いや、何度か磨いたりもしたんですけどね、そのうち見て見ぬふりってやつですか、放置ともいいますが。



「やりましょう!!!今回はやるわ!!」



と思い立ち、
(あるとき急にスイッチが入るんですよね、ワタシ)


ネットで調べて、化学実験のような方法でやってみました〜!


食器が入る大きさの鍋に、水、アルミホイル、塩(小さじ1〜2と書いてありましたが水の量でなんとも言えません)を入れます(適当)


IMG_3693



アルミホイルは大きめがいいと思います。その上に食器を置いて、


IMG_3694




ナイフが入りきらなかったのですが、まぁそこらへんはひっくり返しながら、沸騰させること5~10分。


IMG_3698



そうこうしていると、アルミホイルの色が変わってくるのがわかります。
(写真は左側が新品のアルミホイル、右側のくしゃっとした方が鍋で煮たアルミホイル)



その結果、どうなったか!!!



見たいでしょ?







じゃーーーーーーん!



IMG_3705



ぴっかぴか〜〜


さっきまであんなに黒くなって可愛そうだったカトラリー達が輝いていますねぇ


なんでこんなにぴかぴかになるのか。

はい、このようなことらしいです。

黒ずみは酸化銀ではなく、硫化銀です。銀は硫黄との反応性が大きくアクセサリーなどでもそうですが、長期間使用していると汗や皮膚に含まれる硫黄分と反応して硫化銀となり黒ずみます。食器の場合には動物などのタンパクに含まれる硫黄分とも反応すると思いますが…。銀はイオン化傾向が小さく単体の方が安定であり、アルミニウムはイオン化傾向が大きくイオンの方が安定です(空気中では酸素と反応して不動態を形成してイオンになりにくくなりますが)。そこで、両者の思惑が一致して電子のやり取りが起こります。銀イオンは電子を受け取って金属銀に、アルミニウムは電子を与えてアルミニウムイオンになります。

Ag2S + 2 e- → 2 Ag + S2-
Al → Al3+ + 3 e-
両辺から電子を消去して、
3 Ag2S + 2 Al → 6 Ag + 2 Al3+ + 3 S2-
塩は電子の授受が起こりやすくなるように加えています。



わかりましたか?
(わかりません)

私は化学は苦手なので理屈はまぁいいや!ってことで。
とにかくキレイになれば万々歳です。


でもね、今回のことで思いました。

海外の執事やお手伝いさんがいるような生活なら銀食器も常にぴかぴかに磨かれるのでしょうけれど、私じゃ無理〜〜〜
無印良品のカトラリーで十分だわ!!って。
(お父さん、お母さん、高価なものを買ってもらってごめんなさい)



おウチに薄汚れた銀食器があったな〜という方、
ぜひ1度お試しあれ



こちらをポチッとクリック!
応援よろしくね!
   ↓

にほんブログ村


yumin30mama at 09:00|PermalinkComments(2)日々の暮らし 

2017年07月30日

娘の帰省



昨晩 娘が帰省してきました
今回の帰省は2週間。
娘がいると、多少ケンカもしますが基本とても楽しくて幸せ。

その娘が夕食を食べながらリビングを見渡し一言


H(娘):「なに、あのわら人形みたいなの・・・・」



M(私):「へっ?・・・・」



視線の先には、



IMG_3946




M(私):「わら人形じゃな〜いっ








IMG_3948




H(娘):「・・・・・・・・・」


何か言いたそうでしたが堪えた様子。


(ママ、変なモノぶら下げちゃってるわ・・・)


娘の心の声が聞こえた・・・・。


でも言葉に出さなかったのは娘も大人になった証拠か





こちらをポチッとクリック!
応援よろしくね!
  ↓

にほんブログ村

●   ●   ●   ●


IMG_3945




今期2度目の参戦



チケットを取るにあたり、主人とは1回目に行くことにしていたので2回目は娘と行ってもいいかなと思っていましたが、


P(主人):「ボクが行く!!!」


ということで、今日は主人と行ってきます〜!
今日は私の体調は万全なので、前回よりも楽しめそうです!!
(前回記事はコチラ

2017年07月29日

若返り



IMG_3643



チャッピーくんのトリミングの日。

ちょっと早く着きすぎたので車の中で時間を潰す。


なんかちょっと危険な感じがしますよ、ママ・・・
これからどこに連れて行かれるのか、なんとなく察知して不安げなチャッピーのまなざし。


しっかしチャッピーくん!

毛が伸びましたね〜〜〜!!
この頃思うのですが、チャッピーくんの毛質が柔らかく細くなってきたような気がします。
ちょっと心配になって調べてみると、

10歳を過ぎると、

筋肉が衰えて全体的に痩せてきます。
触った感じもゴツゴツと骨があたるようになってきます。

体毛は艶が無くなり、密度は薄くなります。
毛の長い種類の犬はあまり伸びなくなり、黒い毛の犬は白毛も混じってきます。


老犬になってから毛をあまり思い切って刈ったりするとあまり生えてこないので注意しましょう。

体毛が薄ければ保湿剤をスプレーしたり、服を着せてあげるなどして対応します。



え??


>老犬になってから毛をあまり思い切って刈ったりするとあまり生えてこないので注意しましょう。


って・・・・



え〜〜〜〜


思いっきり刈っちゃったんですけど。





IMG_3653






IMG_3652




かっわいいーーーーー


若干・・・いや、ものすごく!!!


若返った!!!(見た目)


見た目はこんなに若々しいけど、実際はもうすぐ11歳だもんね。白髪も増えてきてるし

次回からあんまり短く刈り込まない方がいいのかな。
今度トリミングする時はトリマーさんに相談することにします。



ボクをぽちっと応援してね!
    ↓

にほんブログ村

yumin30mama at 10:00|PermalinkComments(0)チャッピー成長記 

2017年07月26日

我らがパラダイス


IMG_3648



ずーっと読みたかった「我らがパラダイス」。

林真理子さんの小説です。


東京・広尾の高級介護付きマンション「セブンスター・タウン」の受付係・細川邦子(48歳)、看護師の田代朝子(54歳)、ダイニングで働く丹羽さつき(52歳)、それぞれの家庭内で深刻な介護問題を抱える3人は、困窮していく我が身と、裕福な施設の入居者たちとの想像を絶する格差を前に、一世一代の勝負に出る!


とまぁ、介護を題材にした小説です。


認知症の母の介護で日々あれこれ思う私ですからね、全体の5分の4あたりまではハラハラドキドキ、そして「そうなの!本当にそうなの!!」とうんうんうなずきながらグイグイ読み進めました。

かなりの取材をされての執筆だっただろうなぁ・・なんて思いながら。


3人のオバサンとその家族、高級老人ホームの金持ち老人たちはドタバタ劇を繰り広げ、物語はありえないほど突拍子もない結末に進んでいく・・・・。

介護という重い題材を真正面から扱いながら、コメディとして成立させているのはすごいと思うのだけど、最後の5分の1はどたばた劇のちょっと残念なエンディングになってしまった感アリ。
ここらへんで終わらせないといけない事情があった?真理子さん?と思うようなラストだったな。そう思ったのは私だけ?(コメディだったんだ、と思えばなかなかの小説かも)

でも、50代女性にとっては介護問題は人ごとではないのです。
そういう意味でこの本は読んでみて欲しい



わんこをポチッと!
応援よろしくね!


にほんブログ村

●   ●   ●   ●   ●   ●   ●


この本、メルカリで買いました〜

1000円で。


定価1944円。

読み終えてさっきメルカリに出したら、
1時間もしないうちにSOLD OUT
この本、とっても人気です。


え?いくらで出品したかって?

999円ですわ。


図書館で借りるという手もありますが、車で往復する時間、探す時間、なければ予約して再度また・・・と。

家まで届くので・・・私には向いてるかな。
メルカリで本を買うのって。



メルカリ断捨離は続行中です

yumin30mama at 10:00|PermalinkComments(0)book | 日々の暮らし

2017年07月24日

TRIONのバック



先日、名古屋で仕事の主人に付き合ってお出かけ。

仕事が終わってから待ち合わせ。
久しぶりにウインドウショッピングでもしようか〜!と歩いていたら・・・


目に留まっちゃった〜〜〜


「これ、面白くない?」


そして主人、気に入っちゃった〜〜〜


M(私):「普段さ、パパが自分から欲しい!って思うモノってそんなにないから、買ったら?誕生日だし」



IMG_3607




TRION トライオン パッチワーク マルチカラー トートバッグ


こちらのバック、野球グラブ製造時に出る残革を利用したBAGです

シーズンごとに異なる色・素材のグラブの残革を使用しているので同じモノはない?!



1998年にオリジナルバッグブランド「TRION」が誕生。大阪市中央区の本社の一階には直営店もあるそうです。

野球グラブのみならず、ラクロスやアイスホッケーグラブ、バッグや小物の製造も。


IMG_3608



皮が固めでしっかり自立します。
なので物が取り出しやすく機能的

確かにグローブみたいなニオイがするけど、革の質感も良く、この手の製品は経年変化も楽しみかな。


でも、お手入れは・・・・・

たぶん私だな


本人、嬉しそうに使っているので良い買い物だったということで。




にほんブログ村

2017年07月21日

誕生日に買ったモノ


IMG_3610



ちょうど父の日の頃だったでしょうか、名古屋駅にあるJR高島屋をブラブラしていたら、写真のような小さなスペースで売られていたモノに引き寄せられて・・・


IMG_3579



主人の誕生日にいいかも!!と買ったのが・・・・







IMG_3587




ピンバッジです〜

これね、1個1個手作りで刺繍してあるんですよ。
悩みに悩んで「めがね」のピンバッジを買いました。
(主人は大のメガネ好き)


IMG_3588



LM(エルム)というブランドです。


小っちゃいけど見ていて楽しい、個性的なピンバッジがいっぱい期間限定で出店してました。
普段は西宮のセレクトショップ内かネットで購入できるようです。


実は去年の主人誕生日にもエレキギターのピンバッジをプレゼントしたのですよ、こちらのモノではないですが。

いつも喜んで使ってくれているので、たぶん次にスーツを着るときはこのメガネも付けてくれると思うわ



ちょっと人と違ったモノを好む主人です




にほんブログ村



Profile
ゆうゆ

Author : ゆうゆ
双子座・B型♪

好きなこと / 旅行・写真を撮ること・インテリアショップをのぞくこと・美味しい和菓子探し・簡単レシピを考えること・ストレス解消はモノの処分

家族/ 夫・大学生の娘・大学生の息子
チワックスの♂チャッピー
   現在は夫とチャッピーと暮らしています




Archives
記事検索