2019年01月15日

ワンコのサプリ



IMG_8522



年末、ヘルニアで痛い思いをしたチャッピーくんでしたが、おかげさまで回復しました〜!
とはいえ、シニア犬には違いないので色々と注意しないといけませんね。
(前回記事のドックステップもそのひとつ)


2年ほど前、チャッピーの可愛い瞳に白いモヤがかかったようになってきて病院に行ったところ「白内障」ですね、と。
そうだろうとは思っていましたが・・・確定

年齢的に仕方が無いとのことでしたが、「点眼」か「サプリ」で多少ではあるけれど進行を遅らせる方法があるとのことで「サプリ」を飲ませ始めました。


IMG_8487



これなんですけどね。
今までは動物病院に買いに行っていたのですが仕事を始めたらなかなか時間が取れずで、今回楽天で購入してみました。


病院より1000円ほど安い







今のところ、気づいた頃と白さは変わらないので多少効いているのでしょう
(と思うようにしている)


出来ることはやりたい。


●      ●


IMG_8492



ブロッコリーのスープを作りました


バターで玉葱を透明になるくらいに炒め、ブロッコリーも小房で分けて加え、軽く炒め合わせたら少なめの水とコンソメを入れて5分ほど煮る。

フードプロセッサーにかけて(写真はこの行程ね。半分はジップロックで冷凍しておきました)

鍋に戻し、濃いめの牛乳を加えて出来上がり。

栄養たっぷりで〜す



にほんブログ村

2019年01月11日

ドックステップ



少し前にヘルニア再発したチャッピー。

歳もとってきたし(12歳)ソファーやベッドに飛び乗るのも助走をつけないと大変そうで
ダンボールでステップを作っていましたが段差の具合がチャッピーにいまひとつ合っていないこともあり、今回余生を謳歌してもらうためにも!コチラを購入しました






段差が上れない小型犬や老犬のためのドッグステップです。
ペットの腰や足の負担にストップ!
ソファやベッドの横において愛犬と一緒に過ごしたい方へ。


imgrc0097784708


imgrc0097784710



階段として使う他にも伸ばしてマットにもなります。
2つ買ったら重ねて階段の段数を増やすことも。
そしてメッシュのカバーなので滑りにくいし、ファスナー付きで取り外して洗うことも出来ちゃう!
軽くて移動もしやすいし。

いいことずくめ!


実はだいぶん前に、


614cyOnv+mL__SY355_



この手のスロープを購入したのですが、これ、チャッピー君には全然役に立ちませんでした
怖いのか?飛び越えちゃってね。
(なので年明け早々にリサイクルショップに持って行った)



今回のドックステップは数回練習したら、

ほら!


IMG_8603


ちゃんと使えてますよ〜!
2個購入してソファーとベッドで使っています。


どれだけでも腰に負担がかからないように。
今年も元気でいてね




IMG_8551




2019年01月07日

お菓子の誘惑



IMG_8473



年末に届いたお菓子。

岐阜県中津川市のすやのお菓子詰め合わせ。
自分じゃ買えないけどいただけると嬉しい!!という和菓子です〜!


10月にもすやの栗きんとんのことアップしているのでコチラもどうぞ。


今回は栗きんとんだけでなく、羊羹や・・・・


IMG_8474



栗こごり!!

うすら氷にも似た歯ざわりに、木立ちの奥の栗の香が……と商品説明にあるように、栗を砂糖が覆っています。


原材料 : 栗甘露煮、砂糖、寒天、クチナシ色素
大きさ(1コ) : 35mm × 40mm × 25mm


繊細な味。


美味しい日本茶といただきたいものです


●      ●


IMG_8491



軽井沢の「旬」の素材にこだわったスイーツで人気の
FOUNDRY(ファウンドリー)」

写真下、国産林檎のバターサブレ

ファウンドリーのバターサブレのポイントは何といっても甘味と酸味のバランス!
サブレ生地の上に、アーモンドクリームを絞り、シナモンをきかせた国産りんごのジャムと果肉をのせてパイ生地とともに焼き上げ、ふんわりやわらかいバターの香る生地にさわやかなリンゴの酸味やシロップ漬けの甘みもあり。

【 ファウンドリー 国産林檎のバターサブレ 10個】
価格  1,620円 (税込)


写真上は「いちじくの焼き菓子」
私は林檎のバターサブレ派


美味しいお菓子が続き、体重増加が怖いです・・・・。
おせちも食べてしまったし、今年最初のバレエレッスンでは絶対に先生に言われそう。




「太った?」 って。






にほんブログ村

yumin30mama at 13:00|PermalinkComments(2)日々の暮らし | お菓子

2019年01月03日

ユーミン タイムマシーンツアー



2019年
今年もどうぞよろしくお願い致します。


新年、1回目の更新は・・・
未だ興奮冷めあらぬ、松任谷由実「タイムマシーンツアー」のご報告!

の前に、




IMG_8580

(ユーミンの衣装、可愛かったね!古田由佳利さんというデザイナーのものです)

2018年、平成最後の紅白歌合戦 ラスト!
ユーミンとサザンにもっていかれましたね〜!
平成最後の紅白で、昭和からのアーティスト、
別格の存在感を見せつけられた気がします。

中学1年生の時(1976)に、荒井由実初のベストアルバム『YUMING BRAND』をおませな友人のお姉さんから聴かせてもらい(ステレオでもない、ポータブルプレーヤーで←わかる?)それまで聴いたことのないコード進行と歌詞に衝撃を受けハマり‥‥その2年後にはサザンのデビューに衝撃を受けハマり‥‥、私の青春はこの方達なしでは語れない‥‥
そんな人たちがこのパフォーマンス!


震えた

いいもの見せていただきました!!
ありがとうNHK〜〜!


サザンのファンクラブは結婚と同時に辞めたけど(家計の事情?笑)ユーミンは今もずっとファンクラブで応援中!


語り出すと止まらないので、
話を元に戻しましょ。はい。


ネタバレありです(注)

201805210012_ex



2018年9月〜、全国アリーナ規模の会場にてユーミン史上初のベスト選曲による、松任谷由実 TIME MACHINE TOUR Traveling through 45yearsが始まっています。
14会場33公演!

201805210013_ex



12月26日(水)・27日(木) 日本ガイシホール(名古屋)行ってきました〜!
早々にファンクラブで申し込み。
(でもこの後29日(土)・30日(日)の追加公演が決定し、「30日に行きたかった・・・・」と少々がっかり。だって盛り上がるでしょ〜〜)


IMG_8548



1日目は息子と。
子どもの頃から親の影響でユーミンを聴いていましたが、今回のツアーは45年の集大成?!
ユーミン史上初のベスト選曲によるツアーということだから、あらかじめセットリスト送っておきました。

真面目な息子は(笑)しっかり予習して参戦したので、最初から最後までノリッノリで一緒に踊ってくれたし、席もスタンド席の前から3番目でアリーナ全部が視界に入って最高だったし、夢のような時間を過ごすことができました


IMG_8549



恋人同士じゃありませんけど、テンション上がってこんな写メまで撮りました(笑)

これね、席にフリフラ(無線制御式LEDライト)が置かれていて、腕に内向きに巻いて光の演出に加わりますよ!これ、ショーのライディングの重要な役割を果たしています。
コンピューター制御されていて、ライトの色も曲やリズムに合わせて青や白、ピンク・・・と変化するのでとにかくとにかく会場が綺麗
アリーナのセンターにステージ、360度光が降り注いで、そしてユーミンが近い

これは夢ですか?


最高でした〜〜〜


「私はだまだこんなもんじゃ終わりませんよ!!」 というユーミンの宣言にパワーもらってきた2日間でした


あ、2日目は主人と行ったのですが、アリーナ席の後ろの方で・・・
私はあんまり見えなかった
前に男性がいっぱい立つと身長低い私はほぼ見えなかったので、今回のツアーはスタンド席楽しめると思います

平成最後、素敵な想い出が出来ました。


追記。
紅白歌合戦でユーミンの声が出ていない!とかSNSで言われてたけど、前日まで毎晩4日間ツアーで歌いまくり、からの紅白だから、ツアー行ってたこちらとしては声が出ないのではと心配してたくらい。
本番、上等ですよ!
そして声が出ようが出ていまいが、
「 ユーミンはユーミンだ!」
と、ファンは言うことでしょう


2018年12月30日

今年最後の心配事


IMG_8515



このお散歩写真、ちょっと元気ないでしょう?
この数日前から時々ブルブル震えたりしていたのですが、この日はお天気も良かったしずっとお留守番続きだったので出かけてきたのですが・・・・


IMG_8519



この日の夜。


おかしいっ!!


ぐったり。
震えてる。
オシッコしない。
近寄って来ない。


翌日、仕事を終えてからチャッピーを病院へ連れて行きました。(早く連れて行ってあげられず、ごめんね


IMG_8521



診断の結果はヘルニア


それかぁーーー


(先生):「寒くなるとね〜、出るんですよ」



でも症状は以前のヘルニアの時(コチラ)よりも少し軽そうということで、飲み薬にステロイドは出ず、痛み止めと液体サプリで様子をみましょうと。
注射をチクンとされましたが、帰宅してしばらくするとさっそく効き目があったみたいで表情が少し柔らかく・・・・


IMG_8518



心配で心配で夜中寝られなかった私ですが、原因がわかってホッと一安心です。
歳もとってきているので、良くない病気を考えたりするから



とりあえず、安静にしていましょうね。
今年は母の事故から自分の肋骨のケガなどなど・・・心配事が多かったので、来年はどうか穏やかな年になりますようにと祈らずにはいられない


今年1年、
ブログに遊びに来て下さってありがとうございました

また来年も、どうぞよろしくお願い致します!!





にほんブログ村



2018年12月26日

ヒヤシンスの水栽培


11月の始めに冷蔵庫に仕込んだヒヤシンスの球根2つ。
それから1ヶ月半・・・・


IMG_8469




卵パックに水を張って冷蔵庫で耐えた球根に根っこが〜!
なんだか可愛いねぇ!



さぁ!
もうこれで冷蔵庫から出してもOK!ということで、

工作です!!

去年も作った水栽培の器
今年は1個 作りましょう!


IMG_8470



ペットボトルを用意して・・・
手を切らないようにカットして・・・


IMG_8471



写真右がペットボトルをカットして花瓶にセットしたモノ
わざわざ球根用の花瓶を買わなくてOK。


IMG_8472



しばらくはベランダに出して様子を見ます。
温かい部屋に入れるのはもう少し先






にほんブログ村



2018年12月22日

ソルティールワックス


IMG_8404


私のお気に入りのヘアワックス
タマリスという美容商材を取り扱っている会社からスタイリング剤のシリーズとして誕生している、ソルティールワックスです。

いつも外へ出かける時、ウキウキした気持ちでお出かけしてもらえるようにと、願いを込めて「ソルティール」フランス語で「お出かけ」というブランド名がつけられたそうですよ。

このワックス、出会いはもうずいぶん前。
当時お世話になっていた美容師さんに教えていただき使ってみたら本当に使いやすくって、以来 ず〜っとワックスはコレ!
(今は違う美容師さんにお世話になっていますがその方もコレをお使いでした。美容師さんに人気あるらしい)

ソルティールのヘアワックスは、何と言っても自然な質感が持続しながらキープしてくれるというところ。
ファイバー系なのでうるおいのある柔らかい束感も作れ、ベタつきのない軽い質感です。

●内容量:110g


IMG_8405



そして、香り。
香水のように3段階に変化するらしく・・・・


con01_img03



時間が経つにつれて、変化する香りを楽しめます。
香りに関しては好き嫌いが分かれるかもしれないけれど(主人は「なんかいい匂い〜!」と言いますが)ホント使いやすくて大好きなワックスなのです。


少し前に仕事に復帰して、髪の毛を一つにまとめているのですが、このワックスつけてまとめると自然な感じに仕上がるのでますます手放せません!!


2個買いです!!
これでしばらくは安心だわ







応援ぽちっとよろしく!

にほんブログ村

2018年12月18日

逆くしゃみ(犬)


IMG_8500



友人達と我が家で持ち寄りパーティをした夜のこと

パーティもお開きになり、リビングには私とチャッピーだけ。


すると、急にフガフガガーガーとおかしな呼吸をし始めたチャッピー。
そしてガガーといった後には痰のようなものが出る・・・。
10分おきくらいにこの症状が出たので、さすがに心配になってネット検索。
(土曜日の23時過ぎなので病院に行くわけにもいかず)


すると、「これだ!!」と思う症状と動画が見つかりました


逆くしゃみ



以下、抜粋

逆くしゃみとは、吸気性の呼吸困難状態のこと。
特徴は、口を閉じて鼻から息を吸い込むことと、連続した咳に似た荒い息遣いになることです。突然に発作的に起こり、症状が始まると苦しそうな様子を見せますが、10秒〜1分ほどの短い時間で自然に治りその後はケロリとするのも特徴と言えるでしょう。


逆くしゃみが起こる原因は、まだはっきりとわかってはいません。考えられているのは、鼻咽頭が刺激されることに痙攣が起き、呼吸が困難になることにより起こるということです。

鼻咽頭への刺激として挙げられるのは、次のようなものです。

•興奮
•飲食、特に早食い
•温度の急激な変化
•激しい運動
•リードの引っ張りによる喉への締め付け
•鼻咽頭に入り込んだ異物
•鼻咽頭の炎症や鼻汁
•家庭用化学薬品などの香水および環境刺激物質
•ウイルス
•花粉、アレルギー物質、タバコの煙


チャッピーはもともと恐がりでお客様によく吠えるのです・・・
この日はずいぶんお利口さんにしてはいましたが興奮したのは間違いない!


突然、大事なワンコがこの状態になると焦ります。
私のようにネット検索して同じような状態のワンちゃんの動画を見て確認する人がいると思うので、チャッピーの様子もアップ。参考になれば。
(音が出ます)






逆くしゃみの症状が1分を超えて続く場合には、(1)鼻の穴を軽く塞いだり、鼻に息を吹きかけて一瞬息を止めさせる、(2)喉を軽く撫でさすってみると、嚥下を促すことで発作を早く止めることができます。

心配すべきは、毎日のように1日3回以上発作を起こすような場合や、成犬になって初めて症状が現れた場合、逆くしゃみが慢性化したり重症化していると疑われる場合には、腫瘍や感染症などの重大な病気が潜んでいる恐れがあります。早期に原因を見つけ取り除いてもらえるよう、獣医師に相談しましょう。


とのこと・・・・。
チャッピーくん、この夜は5回ほど この状態に。
翌朝は1度も発作は起きていませんが、しばらく見守りたいと思います・・



応援よろしく。


にほんブログ村


2018年12月15日

映画備忘録


IMG_8466



先週、毎度の「おひとりさま映画」へ。

ちょうどお昼時だったのでホットドック(500円)とホットコーヒー(300円)を大急ぎで胃袋に入れて・・・・鑑賞したのは、友人オススメのこちら。

320



search サーチ


16歳の女子高生マーゴットが突然姿を消し、行方不明事件として捜査が開始されるが、家出なのか誘拐なのかが判明しないまま37時間が経過する。娘の無事を信じたい父親のデビッドは、マーゴットのPCにログインして、Instagram、Facebook、Twitterといった娘が登録しているSNSにアクセスを試みる。だがそこには、いつも明るくて活発だったはずの娘とは別人の、デビッドの知らないマーゴットの姿が映し出されていた。

と、まぁ・・・こんなストーリーですが、この映画、物語がすべてパソコンの画面上を捉えた映像で進行していくという、今まで私が見たことがないタイプの映画。

PCに弱い人が観たら(私の妹とか!)何のことだかいまひとつ理解できないかも。

ストーリー的には、最後「こう来るか〜〜〜!」という感じ。
現代のネット事情を巧みに取り入れ、ニュース映像やFaceTimeを織り交ぜ、失踪事件の動向をスリリングに描いています



●    ●


そして先月のおひとりさま映画は、
今もまだ人気の、というかグングン人気が出ているという


ボヘミアンラプソティ




なかなか良かった〜
この映画はスクリーンで観なくっちゃ。

昔から主人が好きで、それが今や息子にまで伝わって、息子は以前からフレディ・マーキュリーをLINEのアイコンにしていたという


息子、観に行ったかな?



当時を知らない人たちにも響く歌声。
   コチラは本家 ↓





にほんブログ村

yumin30mama at 10:00|PermalinkComments(4)art/music/frower/photo 

2018年12月11日

プレスバターサンド


IMG_8441



東京土産でいただいたプレスバターサンド

私、知らなかったのですが2017年東京駅オープンの行列が出来る人気のお菓子だったのですね〜!


箱のデザインのスタイリッシュさに見とれてしまいますね。
箱を留めている目にまぶしい蛍光色ラベルもなかなかですねぇ。あえてのこの色。
(普通選ばないでしょ、この色)


IMG_8393



さてオープン!
お行儀よく並んでいます。
これまたオシャレな白いビニール袋に入っています。

期待が膨らむ〜!!


IMG_8395



こんがりした焼き目、しっかりした厚みも嬉しい。
プレスされたデザインの美しさにしばしうっとり〜!
(一眼レフであれこれ撮りたい被写体だわ)

クッキーは想像よりずっとサクサクとしていて、軽く柔らかめです。
そして中のクリームは北海道産のフレッシュバターを使ったバタークリームと、とろりとしたバターキャラメルの2層構造。
食べているとクリームが少しはみ出すくらいの感じ。

いや〜!バタークリーム好きの私にはたまらん!!
バターの風味を堪能。
しかも私の大好きなサクサク食感!
サクサク派にはたまらないね


本当に美味しい・・・・・


212374-19



地図、載せておきます。
私も東京行ったら買いに行くわ!!




にほんブログ村

yumin30mama at 12:00|PermalinkComments(4)お菓子 | 日々の暮らし
Profile
ゆうゆ

Author : ゆうゆ
双子座・B型♪

好きなこと / 旅行・写真を撮ること・インテリアショップをのぞくこと・美味しい和菓子探し・簡単レシピを考えること・ストレス解消はモノの処分

家族/ 夫・大学生の娘・大学生の息子
チワックスの♂チャッピー
   現在は夫とチャッピーと暮らしています




Archives
記事検索