2017年09月17日

私のヘアケア(地肌編2)



さて、前回のブログの続きです

ずっと気になっていたのは・・・こちら!


マペペ  マイナスイオン マッサージ&クレンジングブラシ

IMG_4181



●毛先が地肌に残った脂分・毛穴の汚れなどをキレイに落とします。
● しっかり弾力の毛先とクッション性の相乗効果でもみほぐし感覚バツグン!うっとり気持ちイイ。軽い力でも頭皮をもみほぐします。
● ブラシと本体を取り外して丸ごと洗えるので衛生的!


母が時々私の家に遊びに来るのですが(預かるというか・・)認知症なのでお風呂も場所が変わるとお湯の出し方や諸々、わかりづらいだろうと一緒に入るようにしています。

1人で大丈夫や!という母に、

「背中の垢すりして欲しいの〜!一緒に入って〜」 なんて言って。

(頼まれることが喜びの母なので、こういう言い方が効果的)

一緒にお風呂に入って見ていると、母は必ずブラシでシャンプーが泡立った頭皮をブラッシングマッサージしてるんですね。もう何十年も母のお風呂でのルーティーンらしいのですが・・・母の髪の毛、78歳の今でも黒々としてるんですよ。量もあるし。

頭皮のケアのために、私もブラシでのマッサージ&クレンジングもスカルプケアにプラスしてみようかな!!と思ったわけです。


使ってみて・・・


最高〜〜〜!!!


こんなに気持ちいいんだ

シャンプーを泡立てた頭に使います。
ゴシゴシは禁物ですが、ほどよくマッサージする感じで使います。
そして動かさずに頭皮に押しつけて刺激するのもアリ。髪の毛に付けたワックスや汚れがホントに落ちてる感じです、いや〜〜〜さっぱり!
翌日、髪の毛の根元がすっきりしてる感じがするんですよ!!!(ホントなんだから〜!)

このブラシのおかげで毎日のお風呂が楽しみになりました。

580円でこの仕事、素晴らしいです。
今の私のお気に入り〜





にほんブログ村

2017年09月15日

私のヘアケア(地肌編)



IMG_4190



もう5年ほど前になるでしょうか、
美容室で勧められたのがこちら、

ロレアル セリオキシル デンサーヘア 90ml
<LOREAL ロレアル 頭皮ケア スカルプケア>

抜け毛予防に使っています〜! 美容室 ・サロン専売品ですが、最初だけ美容室で買って2回目からはずっとネットで購入しています(よくありがち)。


私、生え際の毛が割とぽわぽわしてるんですよね、小鳥のヒナのイメージというか
ちょっとしたお悩みだったのですが、美容師さんに相談していたらこちらを教えていただいて、以来毎晩のシャンプー後、頭皮マッサージしながら使用


おかげさまで産毛も生えてきてちゃんと育毛しています!

顔と頭の皮は繋がってますからね〜!頭皮もちゃんとケアしてくださいね!」という美容師さんのお言葉はずっと胸に刻んでおります







そして、すんごい地肌ケア商品を見つけました!!

って・・・みんな知ってるかもですが。

次回アップしま〜す。





にほんブログ村

2017年09月12日

インスタ人気のカフェ


IMG_4406



:「またパパとママは海に来ちゃったよ・・・」


このところ、休日時間があると午後からでも海に向かって車を走らせてます

なんで??

P(主人):「海を見ると癒やされるんだな〜〜」 って言うので。

(過去記事、カテゴリ「遊び」参照)


普段忙しく働いてるパパなので、休日は少しでも気分転換を!と私も思うしね。
そしてせっかくドライブするならオシャレなカフェでも!!という流れで向かったのは、愛知県知多市新舞子


IMG_4407



NEST BY THE SEA

元々は結婚式場だったようで、建物は見る感じやはり結婚式場っぽいね。

海が目の前に見えて景色は良い感じ〜!

がっ!!日曜日の15時・・・・・

店内(店外も)激混み。
駐車場も激混み。
やっとのことで駐車して、とりあえずお店に入り、ウエイティングリストに名前を書いて外を散策することに。


DSC_0299



M(私):「ね〜ね〜!老後、こんな海を眺められるマンションで過ごすのもいいねぇ、パパ毎日海が見れるよ〜!」

なんて言いながら。

しかし・・・・1時間経過してもまだまだ順番は来そうにないので、今回はお店に入るのは諦めることに
平日のパパの休みに仕切り直しだわ。
はぁ〜〜〜!汗かいちゃった。



場所を変えてどこかでお茶しようか!とドライブ中、
娘からタイミングよくLINE


さっそく写真、上から2番目を送ると、即座に

H(娘):「それ、ネストバイザシーでしょ!!」 だって。


写真だけで知多のカフェがわかるんですか??


M(私):「なんでわかるの〜〜??」

H(娘):「だってずっと行きたいと思って調べてたとこだもん!」 と。

M:「でもね、すごい人で諦めて移動中だよ〜〜」

H:「そりゃそうだわ、今インスタ女子が押しかけてるから」


やっぱりそういうことか〜〜〜


カフェ巡りの場所探しは娘にお願いすることが多かったけれど(これとかこれとか)、この頃は主人とあれこれ探していますそれもまた楽しいもの。


DSC_0302




3人組のインスタ女子が撮影していた場所へ行ってみると・・・


かっわいい〜


貝が可愛く並べられてる。


M(私):「チャッピー!ここに来て!!」



ちゃっかりそのまま撮影です


DSC_0305




なかなか可愛く撮れたでしょ?!

さすがにパパと私じゃ、貝をこうは並べられないなぁ





M(私):「ね〜!また今度リベンジしようね〜!ネクストなんちゃら!!」


ネストバイザシーですけどね・・・・
(ほんっとにもう覚えられません・・・)


またリベンジ、いたします



NEST by THE SEA
〒478-0036 愛知県知多市
新舞子大瀬 新舞子大瀬20−5



にほんブログ村

yumin30mama at 10:55|PermalinkComments(4)日々の暮らし | 遊び/旅行

2017年09月05日

CA4LA



IMG_4301



鈴鹿のカフェの目の前に広がる海〜!
(カフェの記事はコチラ)


チャッピーも楽しそうにパパと海辺をお散歩です。


パパ、新しい帽子が気に入ったようでよく被ってるよね〜!


これです、これです、CA4LAの帽子。


IMG_4201



名古屋のパルコに買い物に出かけたときに、娘か「ここの帽子、おしゃれだよ」と教えてくれて。


娘と一緒に選んでるとき、

P(パパ):「これ、どう?」

すると娘、

H(娘):「なんか組み分け帽子の短いのみたい〜〜〜

M(私):「ホントだぁ〜〜〜

P(主人):「なんだそれ?」


ハリーポッターを観てないとわからないね。


yjimage



これですね。

確かに短くなった組み分け帽子だ!
私たち女性陣にあ〜だこ〜だ言われながらも、パパはとっても気に入ったようで。
(実際はけっこうおしゃれな質のいい帽子ですよ


カシラ(CA4LA)は1997年にオープンした帽子のセレクトショップです。
東京・原宿の本店を1997年にオープンし、現在は日本全国に20店舗ほどあるそうです。

ブランドネームともなっている「CA4LA」とは頭(カシラ)のこと。
デザイナーチームによる、多くのデザインソース・アイディアから生まれた、CA4LAオリジナルのデザインはどれも多種多様。圧倒的な数の帽子が並ぶ店内からは「帽子の持つ楽しさ」が伝わってくるような。

私は娘に教えてもらって知りましたが、雑誌などのメディアへの露出もあり人気帽子ブランドなんですね〜!

たぶんまた主人はこのお店に行きたがるよ、きっと。




にほんブログ村


2017年09月02日

海の見えるカフェ



IMG_4295



:「なんかさ、ウチのパパとママってさ、海率高くない?」


たぶんチャッピーが喋れたらそう言ってるなぁ。

休日、思い立って昼過ぎてから向かったのが、鈴鹿にあるカフェ


IMG_4292



P(パパ):「行ってみたいカフェがあるんだけど行かない?」 と主人に誘われ、


ビーチサイドカフェ シャンティ までドライブです。


三重県鈴鹿市南若松町の海沿いにある穴場のハワイアンカフェ。サーファーズハウスのようなお洒落な佇まいです。


DSC_0298




お昼時を外して到着したのでオープンテラスの席に座ることが出来ました〜!風を受けながらのんびり。カウンター席には双眼鏡が用意してあり、料理を待つ間も楽しめるし、そうでなくても海をぼ〜っと眺めてるだけで癒やされる〜!



DSC_0296



主人はサンドイッチみたいなの(名前忘れちゃった)とジンジャーエール。

この景色がご馳走よね



IMG_4287



私はピクルスサラダとアイスコーヒーを!(なんか変な取り合わせ)

素敵なジャズがかかっていてオトナな雰囲気。
外観は潮風受けて、少々傷んでたりするんですが、それもまたこのお店の味になっちゃってるし。
お昼でも外人さん&日本の女の子カップルがいっぱいで、ちょっと日本じゃないような感じのお店でございました。


M(私):「ねぇ、パパ、どこでこんなお店を見つけたの?」

P(主人):「●●さんのFBに出てた〜〜〜」


へぇ、よく見つけたね

でもなかなか気に入った
名古屋からあっという間だし、また行きたい。

お店はナビ使ってもちょっとわかりづらかったので気をつけて。駐車場がお店の脇をぐぐっと降りたところにあるので通過しないようにね〜!


あ・・・チャッピーくんは車でお留守番でした。
夕方でこの日は涼しかったので



わんこをクリック応援よろしくお願いします!

にほんブログ村

Beach Side Cafe Chantilly (ビーチサイドカフェ シャンティ)
TEL 059-386-8907
住所 三重県鈴鹿市南若松千代崎海岸通
営業時間
[火〜金]
9:00〜翌1:00
[土]
9:00〜翌3:00
ランチ営業、日曜営業
定休日 月曜日・第3火曜日

yumin30mama at 11:56|PermalinkComments(2)遊び/旅行 | 日々の暮らし

2017年08月31日

次はガパオライス


IMG_4133



ブルーノでチーズタッカルビを作った次は・・・

娘のリクエストでガパオライス

「ガパオライス」とは、タイの定番料理で簡単にいうと「鶏肉のバジル炒めご飯」。
玉ねぎ、赤・黄ピーマン等の野菜にバジルを加えて炒めた鶏挽肉と、ご飯・卵を
ぐちゃぐちゃに混ぜて食べるエスニックがっつり飯。


娘が帰省していると夕食のメニューが若返ります

ちょっと忙しい日の夕食だったので、ガパオの素を使いました。そういうのも上手く使っていく派です(言い訳)。


IMG_4136



材料[ 2人前 ]

鶏ひき肉:250g
玉ねぎ:50g(1/4個)
赤ピーマン:1/2個
青ピーマン:1個
バジル(生・葉):20g
にんにく:1片
サラダ油:大さじ1
卵:2個
<炒め調味料>
オイスターソース:小さじ2
ナンプラー:小さじ3
醤油:小さじ2
砂糖:小さじ2


参考までに。
こんな感じの味付けですよ〜!ってことで。


まず挽肉と野菜を炒めたらガパオの素を入れて混ぜ混ぜ。

IMG_4137



目玉焼きも作って、

IMG_4139



ご飯にかけて、目玉焼きを乗っける。

IMG_4140



ブルーノ ホットプレートグランデ 、いいわ〜!!
あ、ガパオライスも美味しゅうございましたよ。
作りすぎたかな・・・・と思いましたが完食でした!


娘、大学が始まったので帰ってしまいました。
次に何を作るか・・・・
娘のリクエストがないので考えなくては





にほんブログ村


2017年08月28日

大人バレエ



IMG_4066



プチプラのレオタードとスカートを楽天マラソンで買いました2点で4000円を切る価格。

有名なブランドのレオタードは1万円弱、
スカートだって4~6000円?しますからね、どんだけプチプラ??

まぁいいのです。
私の場合はこれでもウキウキだし。



大人バレエ、地味に頑張っています

楽しいんですよ、下手くそなのに。


ちょっと前の「サワコの朝」という番組で由美かおるさんが出演されていて、そこでこんなことを言われたんです。


新しい挑戦こそが若さの秘訣! って。


年齢を重ねると、経験値が上がるので何でもそこそこ出来たり何とかなったりするけれど、全くやったことのないことに挑戦することが本当に楽しい!!っていうようなことをおっしゃってたんですね〜!(ちなみに由美かおるさんの挑戦はアコーデオン演奏だそう)

まさにそれ。


カラダはカッチカチで、笑えるほど出来なくて、冷や汗かきっぱなしなのに・・・楽しい。


新しい事への挑戦は、「見た目ではない精神的な若さの秘訣」なのですね

更年期真っ只中で、カラダもギシギシ痛かったりするんだけれど、バレエの時だけは必死で、なぜか動けるワタシです。


がんばろっ!!





にほんブログ村

2017年08月25日

憧れの牛乳パン



2017年7月28日、TBSテレビの朝の情報番組『あさチャン!』で「ご当地パン特集」が放送されたのですが、その中で紹介された信州の牛乳パンが気になってたんですよ〜〜。


だって、子どもたち、今信州で大学生してますからね

確か、スーパーでそれっぽいパン売ってたなぁ、と先日 帰省していた娘を信州に送った際、スーパーで探してみたら、ありましたありました!


IMG_4153




ミルクパン」だって。

微妙に牛乳パンとは違うけど、朝食にコーヒーと一緒にいただきました。

こんな大きいの、たぶん食べ切れないな〜〜と思いながら食べてたけど、あらら、気づくと完食ですわ。
ふわっふわのパンが想像以上に美味しくて。

で、やっぱり本物が食べてみたい!!という気持ちがムクムクと・・・・


今度食べてみたいのはね、こちら。

小松パン店の牛乳パン






IMG_7399



どーーーーーん!!

凄くない?凄くない?

牛乳パンは長野県や新潟県の一部地域で親しまれているご当地パンで、牛乳はこのパン生地に練り込まれていて、長方形にカットされたふかふかの生地にクリームが挟まっているのが特徴。中でも小松パン店の牛乳パンは驚くほどたくさんのクリームが詰まっていると評判です。


驚くね〜〜〜
クリームの厚さ、数センチあるし。


小松パン店がパンの製造・販売を始めたのは大正10年頃。明治時代半ばに穀物を売買する穀屋として店を始め、途中、造り酒屋を営みながらパンを販売していた時代もあったという歴史あるお店です。


気になる・・・・

気になって仕方ない。


食べてみたいので、パパ、今度出かけたときに連れてって下さい(と、ブログでお願いしておこう)




こちらをぽちっと応援してください!
   ↓

にほんブログ村

yumin30mama at 09:00|PermalinkComments(0)日々の暮らし | お菓子

2017年08月22日

パイナップルケーキ


8月最初に剣道の大会を終えた息子。
数日後、今度は3泊4日で剣道の台湾合宿に行きました。
剣道部の先輩2人と大学の先生と計4人で合宿だと本人は言っていましたが、よくよく聞くと、台湾人で剣道部の先輩のお家( お父さんも剣道有段者だそう)に宿泊させていただくという観光がメイン?!

台湾の方は親日家が多く、息子達も本当に温かい歓迎を受けたようです。

たいしたお小遣いも持っていないので、お土産は心配しないでいいよ、お土産話だけいっぱい聞かせて!と出かける前に伝えたのですが、帰国して会ったら



IMG_4163




Y(息子):「これ、あげる。家に持って帰って食べて」 と。


気を遣ってもらったようでありがとう〜!

贈って絶対外さないお菓子!ということで台湾のお土産で人気なのが、こちらのサニーヒルズ微熱山丘のパイナップルケーキらしい。


まずはパッケージが可愛いです。
麻袋のようなバックに入っています〜!


中には細長い、ちょっと固めのケーキが10個。


開けてみましょう・・・


IMG_4164



あら、中身はどうなってるんでしょうね・・・


割ってみよう。



IMG_4165



中からはパイナップル!
台湾中部で栽培されるパイナップルのジャムらしいですが、ジャムよりもっと繊維がたっぷりのパイナップルを煮詰めたもの?!みたいな感じです。

想像よりずっと素朴で美味しかった!!
(もっとギトギト甘いのかな〜と思ってた)

ケーキと名前が付いてはいますが、クッキーとケーキの中間?!のようなさっくりした食感。
大事にいただきますよ、ありがとね〜!

剣道の稽古ですが‥‥、台湾人のお父さんやおじさんも一緒に道場に行き、最終日にやったそうです!
そのために臭くて大きな防具一式+剣道着まで持って行ったんだもんねぇ・・・
大変な荷物ですわ。


帰国して汗まみれの防具をアパートのベランダに並べてファブリーズかけまくる息子。
本当にね、ものすごい臭いですからね・・・・

特に甲手(こて)の激臭は思い出すだけでも・・・・クサイ

ファブリーズが全く効きません・・・・



Y(息子):「オレ、なんで剣道部入っちゃったんだろうな」



ぼそっと言った息子の一言にくすっ
夏は暑くてキツイ、冬は寒くてキツイ・・確かに厳しい剣道だけど、その剣道のおかげで息子の世界が広がってること、母としては嬉しい限りなのです。





にほんブログ村

2017年08月20日

チャッピーくん11歳


IMG_3741



Happy bithday to チャッピー


今日でチャッピーくん、11歳になりました。

シニアもシニア・・・・


この頃は動きも落ち着いて、まったりすることが多いです。
でも、散歩は大好き!!
少しずつ夏も終わろうとしています、過ごしやすくなるからいっぱい散歩しようね。


IMG_3745



パパの帰りを待つチャッピー。

リビングのドアの前でお座りして待ちます。
この姿がたまりません


また1年、楽しい想い出をいっぱい作ろうね




ボクを応援よろしく!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

yumin30mama at 09:00|PermalinkComments(4)チャッピー成長記 
Profile
ゆうゆ

Author : ゆうゆ
双子座・B型♪

好きなこと / 旅行・写真を撮ること・インテリアショップをのぞくこと・美味しい和菓子探し・簡単レシピを考えること・ストレス解消はモノの処分

家族/ 夫・大学生の娘・大学生の息子
チワックスの♂チャッピー
   現在は夫とチャッピーと暮らしています




Archives
記事検索