2017年12月12日

母の新しい生活


IMG_5451



トリミングに行ってきたチャッピーくん。
毎回けっこう刈り込むので、トリミングは4ヶ月に1回くらいかも。

この頃はコタツに潜ったり、ふわふわのラグの上でまったり過ごしていますよ


●      ●


IMG_5488



丁寧に塗られた塗り絵でしょう?
母がデーサービスで塗りました。
和菓子をよーく見るとグラデーションになってます。
ずっと趣味で茶道をやってきた母なのです。
(こんな過去記事もありました  コチラ

認知症でもこんなにキレイに表現出来ることに感動


先日5泊6日で我が家へ遊びに来た母。
日曜日は主人とチャッピーも一緒にみんなで名古屋城へ。


IMG_5542



紅葉がまだ見られて喜ぶ母です
きれいな景色を見て喜ぶ姿にこちらも嬉しくなるのですよ。


IMG_5537



母が私のスマホで撮影してくれました。

ここ、名古屋城は敷地内にペットも入場可能です!!
(お城の中はダメですが)


母ですが、12月から有料老人ホームに入りました。
色々あって、本当に色々あって・・・この選択をしたのです。
(妹夫婦も約1年、同居で頑張ってくれました。本当に感謝です)

初日は私が一緒に泊まり、翌日は妹が泊まり・・・
そしていよいよひとりでの生活の始まりです。

なぜここに自分がいるのか、時々わからなくなったりもしますが、少しずつ少しずつ。。。ね。

母の新しい生活の始まりです。
(がっ・・・・10日ほど経ちましたが、新しい環境での生活はかなり大変です



にほんブログ村

yumin30mama at 12:00|PermalinkComments(2)日々の暮らし | 介護

2017年12月09日

念願のフライトジャケット6



もう終わらせたはずのお話、
念願のフライトジャケット」が終わりじゃなかった・・・。
(過去記事に 1~5まであります)

修理されて戻ってきたフライトジャケットをウキウキで着て仕事に行った主人でしたが、お昼休みに帰宅してひとこと、

P(主人):「ねぇ・・・ここさ、なんかめくれてるんだけど

M(私):「はぁどこがーーー」


IMG_5429



がーーーーーん・・・・・・


ミシンの縫い目が外れてる


P:「瞬間接着剤でくっつけようかな」


M:「だ!!だめでしょーーーーー!!!修理し直し


P:「だって着たいもん〜〜、出したらまた着れないじゃん」 


こどもかっ!!


M:「ダメです。今なら再修理受けてもらえるはず。ずっと気になりながら着るなんてダメだって」



IMG_5443



連絡取ってもちろん着払いで発送ですよ。
S川急便を出来れば使って欲しいと言われたので、Kネコヤマト派の私でしたがS川急便に集荷の連絡。

がっ!!!

待てど暮らせど来てくれない!!!!
音声案内で最初受付したけど不安だったので再度、電話をして直接お話してお願いしたのになぁ。

その日ずーっとどこも出かけられず(集荷は時間指定無理だって言われて)、夜22時まで待ちましたが来なかったよ

S川急便は積極的にはもう使わな〜い!!
と心に決めた夜でした

ま、それはいいのですが、結局翌日Kネコヤマトで発送。
(もうS川はやめよう、と主人も言ったのでね、私もクレーム言うのも疲れちゃったし)

さすがに再修理だったので直ってきたのは早かったです。


しっかし、まぁ・・・・
このフライトジャケットには振り回されました。
もうイヤだ。
これで終わりでお願いしますよ。


●      ●      ●


先日、娘がちょっとだけ帰省しまして、一緒に近所に出来たショッピングモールへ。

そこで見つけたのが、

IMG_5615



今年けっこう見かけるので流行ってるのね、きっと。
パパのフライトジャケットにこれ被ったら、戦闘態勢に入るみたいだね。
一瞬 「買おうか!!」と思いましたがやっぱりや〜めた!

さすがにそこまでやって欲しくないのでね



にほんブログ村

yumin30mama at 10:00|PermalinkComments(4)日々の暮らし 

2017年12月06日

豚肉の梅酒煮



5年ほど前に娘が、そして2年ほど前に息子が家を離れて大学生活に入ってからというもの、料理に気合いが入りませ〜〜ん!!(料理のカテゴリが全く増えていないので一目瞭然です)

主人はお昼も帰ってくるので一緒に食事もするし、栄養バランスは考えてはいますがなんだかねぇ、張り合いの度合いが減ってます
これで もしも老後に私がひとり残ったらどんなモノを作って食べるのだろう・・と思うとだいたい想像がつくというもの


先日、ラジオパーソナリティーの友人から「夫婦で食事にいらっしゃいませんか?」とお招きいただき、出かけてきましたよ〜!スイーツ(ケーキ)と飲み物、そして前菜を持って。


豚かたまり肉の梅酒煮

page



圧力鍋で肉を焼き、そのお鍋の中にみりん・梅酒・ざらめ・焼き肉のたれ・八角を入れて10分。
夏じゃないので、そのまま圧力鍋を一晩放置して・・・
翌日取り出し、煮汁ごとジップロックに入れて冷蔵庫へ。


出かける前にお肉はスライス、煮汁は煮詰めて、


IMG_5416



白髪ネギと三つ葉のみじん切りをのせて持って行き、テーブルの上で最後に煮詰めた煮汁をソースとしてかけて完成で〜す。八角がふんわり香って、焼き肉のたれがいい仕事します。


ご主人様とは初対面でしたが話もお酒も進み、翌日はみんな大変なことになったようですが楽しい夜でした。こういうことでもないと料理に気合いが入らないって・・・・ダメね。




にほんブログ村

2017年12月02日

エアコンの大掃除


IMG_5378



先日のレンジフード掃除に続き、この日はエアコンのクリーニング、全部で3台お願いしました。

我が家のエアコンは「自動お掃除機能付きエアコン」。
購入当初、電気屋さんに「これは便利ですよ〜!自分でフィルターの掃除をしてくれますから」と言われ、しばらく信じてたワタシ。

でもねぇ、そんなことあるわけないよね。
調べてみると、実はこの機能でキレイになるのは、フィルターだけ。

小さなホコリやカビの胞子は、フィルターの目をすり抜けてしまい、エアコンの内部にある熱交換器にたまってしまうし、冷房運転をすると熱交換器に結露が発生するのですが、その結露とたまったホコリをエサにしてカビが大繁殖するそうです。


まずいよ、こりゃ

ずーーーーっとお願いしなくっちゃ・・・・と思いながら何年も経過。
重い腰を上げて良かったです。


取り外されたフィルターはホコリがびっしりで床が透けて見えませ〜〜ん

スタッフさん2名でスイスイ作業を進めて下さり、3時間ちょいで終了。
エアコンはぴっかぴかに!


自動掃除機能があることで、フィルターは半年に1度の手入れでよくなりますが、自分でお手入れは必要なのです。お掃除機能付きでも、内部のダストボックスにたまったホコリはきちんと取って、定期的にプロに掃除をお任せしなくっちゃ。



●      ●


IMG_5354



暖かい〜〜〜〜


IMG_5352



昨年から使い始めたガスファンヒーターの前でくつろぐチャッピーくん。
(過去記事はこちらから)


やっぱり灯油を買いに行かなくてもいいということが嬉しい

寒くなりましたね〜〜〜〜。
子ども達が暮らす地方はそろそろスタッドレスにタイヤを交換しないと・・・なのですが、タイヤは我が家のベランダに置いてあります。早く取りに帰らないと動けなくなりますよ〜〜



にほんブログ村







yumin30mama at 13:00|PermalinkComments(2)日々の暮らし 

2017年11月29日

念願のフライトジャケット5



IMG_5166



主人がメルカリで買ったアビレックス
フライトジャケットB3
薄汚れていたので私が洗濯機で洗ったら破れてしまったお話の完結編で〜す。
(まだ続きがあったんかいっ!)


破れた箇所は3カ所
落ち込む主人が可愛そうだったので(責任も取らないとだし)、アビレックスのHPで紹介されていた東京の修理業者さんに修理をお願いしたのが10月の終わりのこと。

だいたい1ヶ月〜1ヶ月半ほど修理にかかるということでしたが半月ほどでお直ししていただけました〜!

ではでは、その仕上がりをご覧あれ。


なんということでしょう〜


IMG_5178



右手首の破れは


IMG_5425



こんな風に!

そして1番ひどく破れてた右肩は、



IMG_5166



  じゃ〜ん!

     ↓

IMG_5424



こんな風に〜〜!


左肩も破れそうだということで


IMG_5423



こ〜〜んな風に〜〜〜!


ぱっと見ただけなら修理したことはわからない〜!


IMG_5422



というか、自分仕様にカスタマイズした?!みたいな仕上がりなんか逆にカッコイイというか。


主人も大満足
(良かったよぉ)


修理代金は3カ所で15120円。
返送の送料が800円。
(こちらから送るのに1100円ほどかかりました)

メルカリで買った商品の代金とほぼ同じになってしまいました・・・・

でもね、良しとします。
世の中にたったひとつのフライトジャケットになったので


プロはすごいですね、
あんなにがっかりしていた主人のテンションを一瞬でまた上げてくれましたから。

修理・お直し専門店 Re Sewさん、
ありがとうございました

次回、汚れたらこちらに出したいと思います・・・・
(もう洗わない・・・)




にほんブログ村


yumin30mama at 12:00|PermalinkComments(2)日々の暮らし 

2017年11月25日

大人バレエの話



2014年にバレエストレッチを始め、その後2016年9月にストレッチからバレエのお稽古にシフトした私。

子どもの頃の夢が叶った

と、希望に満ちあふれていたのも4ヶ月、
年が明けて2017年1月、母の介護疲れから甲状腺機能亢進症で倒れレッスン休止・・・・。

6月、おかげさまで回復しまして、
めでたく再開した大人バレエ


合計大人バレエ歴8ヶ月
バレエ歴としてはものすごく(めちゃめちゃ)少ないのですが
このたびワタクシ、
かなり無謀な挑戦をすることにいたしました


IMG_5399



来年4月、

バレエスタジオの発表会に出ます


大人の方達で踊るんです、

くるみ割り人形から「花のワルツ


もちろん私が1番のバレエ歴浅い人・・・。
「出よう!!」と決めるまでにはあれこれ考えましたよ。


私の気持ちの移り変わりはこんな感じ。

●練習について行けるのだろうか
●他の方の足を引っ張ることにはならないか
●4月まで体調管理が出来るのだろうか
(甲状腺やってるので)
●母の介護などでアクシデントが起きたら・・・
●まだまだ発表会に出られるレベルではないよね
●でも発表会に出たら上達するだろうな
●一生ないと思っていたバレエの舞台に出てみたい
●次回にする?いや次が出られるのかわからない
●50歳過ぎた自分に負荷をかけることってなんかイイ


最後は先生から、

:「大丈夫、出来ます!」 と背中を押していただき

「挑戦!!」 という結論出して・・・
10月から練習しています〜〜〜〜!


発表会の練習初日が終わっての感想

エラいことやるって言っちゃったぞ


そういえば「第九」に挑戦した時もそんなこと言ってた。(過去記事はコチラ

あの時、練習初日に5分で後悔して「やめようかなぁ・・」と言ったときに、主人に言われたっけ。

「逃げるのか!!」 って。

でも逃げずに練習して死ぬまでにやりたいことのひとつだった「第九」を歌えたことは素晴らしい経験になり、歌い終わった時、充実感に溢れていたなぁ!!と。


だから、

ぜ〜〜ったいやり切るのだ


(しかし・・・リンクだらけの記事ですねぇ)




にほんブログ村

2017年11月22日

うなぎパイ


静岡県を代表する銘菓といえば、うなぎパイ
昭和36年に発売されロングランな人気を誇るご当地大ヒット商品です。たま〜に食べたくなるんですよね。


そんな超有名な「うなぎパイ」にスペシャルバージョンのうなぎパイ

うなぎパイV.S.O.P.」があるんです!

先日の名古屋NIGETを一緒に過ごした友人から、
「ゆうゆを一晩借りるのでご主人へ」ということでお土産にいただきました


IMG_5317



輝く黄金のパッケージ


V.S.O.P.と名前にあるくらいですからね、高級ブランデーの芳潤な香りとナッツの王様マカダミアの風味を包み込み、うなぎパイの頂点を極めた最高級うなぎパイということです

一般的なうなぎパイにはガーリックが入っているのですが、こちらの V.S.O.P.にはガーリックの代わりにバニラビーンズ粉末が加わります。そのほかにも、牛乳・生クリーム・マカダミア・白むき胡麻・そしてもちろんブランデーなどが加わっています。
贅沢の極み!というやつです。

そして、うなぎパイのキャッチフレーズと言えば「夜のお菓子」ですが、 V.S.O.P.はですね、


真夜中のお菓子  だそうです〜!


子どもは食べちゃダメっ!!って感じでしょうか?!
一般的なうなぎパイと比べるとやっぱり高級感漂うし、お味も何やら上品でした。
たぶん自分で自分には買えないお菓子だと思います


素敵なお土産ごちそうさまでした〜!



●      ●

IMG_5367



11月も後半。

先日、家中の網戸を新しく張り替えてもらいスッキリ〜!
今日はレンジフード(換気扇)のお掃除をダス●ンさんにお願いしています。
(知らない人が家に入るとチャッピーが大騒ぎするので、私とチャッピーは別室にて待機中)

追突事故で首の調子が悪くなり(もうほとんどいいのですが)上をずっと見続けていると痛くなるんですよ・・・・ムチウチしてなくても換気扇の掃除はしんどいですけど。


明日はエアコンのクリーニング3台お願いしています。
結構な出費になりますが、もう何年も放置していたので・・・・重い腰を上げました。


これで来年は何もしなくてもいいかな〜!?

オウチのメンテナンスも大事よね。



にほんブログ村

yumin30mama at 13:00|PermalinkComments(0)お菓子 | 日々の暮らし

2017年11月17日

名古屋NIGHT


IMG_5299



名古屋の夜。
イルミネーションもだんだん増えている感じ。
12月に向けてもっともっとキレイになりそうです。


IMG_5301



じゃん!
夜景です。

IMG_5302



ここは三井ガーデンホテル名古屋プレミア

なかなかのお値段。
家族みんなで!はたぶんナイけど、1人分ならなんとか

40年来のお友達が名古屋に出てくる用事があって、せっかくだから一緒に泊まらない?と誘われて、初の女同士での宿泊をしてきました〜!
主人がひとりでチャッピーの面倒を見れるかが心配でしたがなんとかなった(?)ようです。←本人談

でもねぇ・・・
帰ってきて気がついたのですがチャッピーの声がカスカスなの。これは夜中けっこう吠えたということ。
主人、寝ちゃったら最後、チャッピーが吠えたって気づきませんから〜!
ご近所さんに聞こえちゃったかな



このホテル、新しいし、なんと言っても嬉しいのが大浴場がある!!というところです。


bath



癒やされましたよ〜!

お酒もほどほどにホテルに戻りお風呂に行くあたり、

若くないな

お風呂の後は女子(一応そうしておいて下さいよ)トークして
1時くらいには眠りにつきました



翌朝はゆっくり起きて、

「自分のことだけするっていいね〜〜〜

 と言いながら・・・


チェックアウトして名古屋駅の近くで遅めの朝食。


IMG_5312



THE CUPS MEIEKI 


ミッドランドスクエアの近くで、JR名古屋駅から徒歩5、6分と、名鉄や近鉄の改札口からも近く、アクセスの良さも魅力です。たぶん娘くらいの女の子達なら
 「インスタ映えするぅ」 って大喜びのお店。


写真右のパン(コーヒークリームとあんこ)が何やら名古屋っぽくてなかなか美味しかった


こういうことも主人の協力があれば出来るのですね(パパ ありがとう)
翌日の主人のお昼ご飯には間に合うように私は帰りましたが、友人は帰りのバスの時間までショッピングを楽しんだようです。


またトライしてみたい!!
友よ、誘ってくれてありがとう〜



にほんブログ村

yumin30mama at 11:00|PermalinkComments(4)遊び/旅行 | 日々の暮らし

2017年11月14日

今年イチオシふるさと納税



ふるさと納税も今年残すところあと1ヶ月半!!
前半はのろのろしていましたが、後半は頑張って寄付してきました。


さて!!
今年申し込んだふるさと納税の中で、私のイチオシをご紹介しますよ〜


IMG_4985



うなぎ屋たむろ


愛知、岐阜にうなぎ屋3店舗を営業し、地元のお客さまを中心に深く愛され続けていただいている「うなぎ屋たむろ」。

HPより。
これまで、たむろのお店でしか食べていただくことが出来なかった「うなぎ屋たむろ」自慢のうなぎ蒲焼き・白焼きを、より多くの方に、よりお気軽に、ご家庭にいながら召し上がっていただけるよう、お取り寄せ専用鰻「岐阜鰻たむろ極」のネット通販を開始いたしました。
紀州備長炭の炭火で熟練職人が焼き上げる、「外はパリッと、中はふんわり」とした食感と、5分湯煎するだけで簡単に召し上がっていただける手軽さが人気です。


このお取り寄せが「ふるさと納税」で出来ちゃう〜






楽天からもふるさと納税出来ます。
ポイントももらえて一石二鳥ですね〜!


主人と私、鰻が大好物でして。
何回か通販やふるさと納税で鰻を取り寄せていますが、こちらの「たむろ」さんの鰻はピカイチです


香ばしくてふんわりしていて
でもさっくりとしていて(どっちやねん!!)


20000円のふるさと納税でいただけます。
実質2000円です、有り得ない。

大きな鰻を半分にカットして真空パック詰め。
1つの包装に1尾分(半分にカットしてあるから2枚入り)
それが4個入っています。鰻、4匹分ですね〜!
あと、岐阜県産の山椒粉とタレとわさびも付いてますよ。

熱湯で5分、真空パックのまま温めたら出来上がり〜!



ちなみに、鰻の数え方ですが、調べました。

生き物として扱う場合は「匹」
食材として扱う場合は「尾」「本」
開いて蒲焼きにしたものは「串」「枚」 だそうです。


とにかくですね、これは本当に参った!!

美味しすぎて


なんと2回、寄付いたしました。
来年はもっと寄付しそうです


鰻、LOVE




にほんブログ村


2017年11月11日

ペットのニオイ対策その後


冬に近づいているんですね、
太陽が低くなってきたのでしょう、リビングに入ってくる午前中の日差しがぽかぽか良い感じです。


IMG_5217





ちょうど1ヶ月前、10月9日にアップした記事
ペットのニオイ対策のお話のその後、ご報告を。


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ペットの布製品専用 洗たく洗剤(400g)
価格:378円(税込、送料別) (2017/11/7時点)





この洗剤でお洗濯したチャッピーの洋服は、


IMG_5276



う〜ん


イイ匂い〜!


臭くないです!!
以前だったらお洗濯して1ヶ月も経ったら変な臭いでいっぱいになっていた引き出しの中も、すっきり爽快なニオイ

もっと早く知りたかった〜〜〜〜。
チャッピーくん、もう11歳ですから〜〜〜。

でも今はイイ匂いの洋服が着れて良かった良かった!

ペットのモノはペット専用の洗剤で。
これはオススメですよ!




にほんブログ村


Profile
ゆうゆ

Author : ゆうゆ
双子座・B型♪

好きなこと / 旅行・写真を撮ること・インテリアショップをのぞくこと・美味しい和菓子探し・簡単レシピを考えること・ストレス解消はモノの処分

家族/ 夫・大学生の娘・大学生の息子
チワックスの♂チャッピー
   現在は夫とチャッピーと暮らしています




Archives
記事検索