2017年07月26日

我らがパラダイス


IMG_3648



ずーっと読みたかった「我らがパラダイス」。

林真理子さんの小説です。


東京・広尾の高級介護付きマンション「セブンスター・タウン」の受付係・細川邦子(48歳)、看護師の田代朝子(54歳)、ダイニングで働く丹羽さつき(52歳)、それぞれの家庭内で深刻な介護問題を抱える3人は、困窮していく我が身と、裕福な施設の入居者たちとの想像を絶する格差を前に、一世一代の勝負に出る!


とまぁ、介護を題材にした小説です。


認知症の母の介護で日々あれこれ思う私ですからね、全体の5分の4あたりまではハラハラドキドキ、そして「そうなの!本当にそうなの!!」とうんうんうなずきながらグイグイ読み進めました。

かなりの取材をされての執筆だっただろうなぁ・・なんて思いながら。


3人のオバサンとその家族、高級老人ホームの金持ち老人たちはドタバタ劇を繰り広げ、物語はありえないほど突拍子もない結末に進んでいく・・・・。

介護という重い題材を真正面から扱いながら、コメディとして成立させているのはすごいと思いますが、最後の5分の1はどたばた劇のちょっと残念なエンディングになってしまった感アリ。
最後の最後で途中で筆を投げてしまったのか真理子さん?と思うほどのラスト。ちょっと残念だったのは私だけ?(コメディだったんだ、と思えばなかなかの小説かも)

でも、50代女性にとっては介護問題は人ごとではないのです。
そういう意味でこの本は読んでみて欲しい



わんこをポチッと!
応援よろしくね!


にほんブログ村

●   ●   ●   ●   ●   ●   ●


この本、メルカリで買いました〜

1000円で。


定価1944円。

読み終えてさっきメルカリに出したら、
1時間もしないうちにSOLD OUT
この本、とっても人気です。


え?いくらで出品したかって?

999円ですわ。


図書館で借りるという手もありますが、車で往復する時間、探す時間、なければ予約して再度また・・・と。

家まで届くので・・・私には向いてるかな。
メルカリで本を買うのって。



メルカリ断捨離は続行中です

yumin30mama at 10:00|PermalinkComments(0)book | 日々の暮らし

2017年07月24日

TRIONのバック



先日、名古屋で仕事の主人に付き合ってお出かけ。

仕事が終わってから待ち合わせ。
久しぶりにウインドウショッピングでもしようか〜!と歩いていたら・・・


目に留まっちゃった〜〜〜


「これ、面白くない?」


そして主人、気に入っちゃった〜〜〜


M(私):「普段さ、パパが自分から欲しい!って思うモノってそんなにないから、買ったら?誕生日だし」



IMG_3607




TRION トライオン パッチワーク マルチカラー トートバッグ


こちらのバック、野球グラブ製造時に出る残革を利用したBAGです

シーズンごとに異なる色・素材のグラブの残革を使用しているので同じモノはない?!



1998年にオリジナルバッグブランド「TRION」が誕生。大阪市中央区の本社の一階には直営店もあるそうです。

野球グラブのみならず、ラクロスやアイスホッケーグラブ、バッグや小物の製造も。


IMG_3608



皮が固めでしっかり自立します。
なので物が取り出しやすく機能的

確かにグローブみたいなニオイがするけど、革の質感も良く、この手の製品は経年変化も楽しみかな。


でも、お手入れは・・・・・

たぶん私だな


本人、嬉しそうに使っているので良い買い物だったということで。




にほんブログ村

2017年07月21日

誕生日に買ったモノ


IMG_3610



ちょうど父の日の頃だったでしょうか、名古屋駅にあるJR高島屋をブラブラしていたら、写真のような小さなスペースで売られていたモノに引き寄せられて・・・


IMG_3579



主人の誕生日にいいかも!!と買ったのが・・・・







IMG_3587




ピンバッジです〜

これね、1個1個手作りで刺繍してあるんですよ。
悩みに悩んで「めがね」のピンバッジを買いました。
(主人は大のメガネ好き)


IMG_3588



LM(エルム)というブランドです。


小っちゃいけど見ていて楽しい、個性的なピンバッジがいっぱい期間限定で出店してました。
普段は西宮のセレクトショップ内かネットで購入できるようです。


実は去年の主人誕生日にもエレキギターのピンバッジをプレゼントしたのですよ、こちらのモノではないですが。

いつも喜んで使ってくれているので、たぶん次にスーツを着るときはこのメガネも付けてくれると思うわ



ちょっと人と違ったモノを好む主人です




にほんブログ村



2017年07月19日

チェコのお土産



IMG_2798



チェコの自然派コスメ・ボタニクスの、デッドシーマッド(死海の泥)ソープ・シアバター配合の石けんです。


友人夫婦がチェコ旅行のお土産に買ってきてくれました。


IMG_2799





箱に記載されている説明によると、

「トラブルのある肌を活き返らせる、ミネラルを豊富に含む石鹸です。死海の泥3%と、サンショウのエッセンシャルオイル配合。トラブル肌や、血行の悪い肌に適しています」 って。


使い心地はGOOD

このところ私は朝の洗顔にはマナラを使っているのですが(コチラ)、夜のメイク落とし後、こちらを使うと油分を取ってしまうことなく、つっぱり感もなし。
プラス、クレイパックをした後のようなつるんとした感じになりますよ。

調べると、この石けんの泡で顔を覆い、しばらくそのままにするとパックにもなるとか。

私、クレイ系のモノ好きなのでありがたく使わせていただきます〜!


子どもが幼なじみの友人とは今でも良いお付き合いをさせてもらっています。

:「ゆうゆさんもご主人と海外に行っておいでよ〜!」


と言われていますが、


私たちね、結婚後、すぐ新規の仕事に突入したので新婚旅行してないのです。だから、子どもたちが手を離れたら2人でゆっくりヨーロッパに行くのが私の夢
国内の旅行はするだろうけれど、夫婦でヨーロッパは子どもたちが大学を卒業してからでいいかなと思っています。


(娘とは近場の海外行っちゃうかもしれないけど





にほんブログ村

2017年07月15日

今年2回目のふるさと納税



IMG_2800



届きました〜!


長崎県南島原市より、

島原手延べそうめん あごだしセット



IMG_2801




子どもたちが大学生になって県外に出ているので、家には主人と私とチャッピーだけ。
休日のお昼ご飯はこの時期、そうめん多し。

子どもたちはそうめんだと、

「えーーまたそうめんーーーー」 と嫌がったのですが、


主人は、


P(パパ):「そうめん!?やったぁと。
 


簡単でありがたい。


あごだしも九州のこの地方が有名ですからね、トビウオのダシというのも時々使うと新鮮です。
やはり九州だからか少し甘めのあごだしですが、それはそれで美味しい。


今回も満足したふるさと納税!



手延そうめん
1.8Kg(50g×6束 6袋)

めんつゆ
190ml×2本

(寄付金は10000円)

しばらく楽しめそうです









にほんブログ村

yumin30mama at 09:00|PermalinkComments(0)日々の暮らし 

2017年07月13日

チャッピー成長記



IMG_2731


大あくびしているチャッピー

たまたま撮れたショットです。


IMG_2733



もうすぐ11歳。
この頃うとうと寝ていることが増えました・・・。
シニアもシニア。
仕方ないことですがワンコの一生はあっという間


日々の暮らしを大切に


こちらをポチッとクリックお願いします
       ↓

にほんブログ村

●      ●


IMG_2785



この手の、犬モチーフのグッズ、
ついつい手にとってしまうのよね〜!

このカレンダーはトイレで使っています。

IMG_2786



色んな表情のダックスが毎月癒やしてくれます。

が・・・・

ダックスのサイズ、8センチ。

カラダに書いてある数字が小さすぎて、裸眼では見えないところが残念ですぅ
(役に立たない〜〜〜)

yumin30mama at 11:00|PermalinkComments(0)チャッピー成長記 

2017年07月11日

映画、大人の恋の測り方




(映画備忘録)



5月のGW中、帰省中だった子どもたちと一緒に美女と野獣を観た私。
「期待以上だったわ〜!」と満足していましたが、それ以上に今回観た映画は大満足〜




320

(画像お借りしました)


おとなの恋の測り方

フランス映画です。


映画は、長く恋愛から遠ざかっていた女性が、身長以外は完璧な男性に出会い、恋に悩むさまを描いています。前夫と離婚して3年が経つ弁護士のディアーヌ(ビルジニー・エフィラ)は、落とした携帯電話を拾ってくれた男性・アレクサンドル(デュジャルダン)から連絡を受け、どんな男性だろうと少々期待。しかし実際に会ってみると、イケメンで知的でリッチでユーモアもあるアレクサンドルだったが、身長はディアーヌよりもずっと低かった・・・。


予想以上に面白い映画でした
くすっと笑ったり、ちょっと泣けたり。
色々感想を書きたいところですが、これはぜひ観ていただきたいのでこのへんで


え?これだけ?

本当に備忘録じゃん


まだ公開中みたいなのでぜひぜひ映画館へ〜!





にほんブログ村

2017年07月10日

今年1回目のふるさと納税



ちょっと前の楽天スーパーセール中に購入したモノ

こちら、静岡県焼津市ふるさと納税お礼品

寄付金は1万円です!


IMG_2781




商品説明をご紹介。

【ふるさと納税】
001-567 ヤマソウ 焼津漬 漬け魚セット2種

さば糀漬本け造り(ノルウェー産)80g以上10切
さけ糀漬け本造り(チリ産)80g以上10切

ほどよい塩加減と口に広がる米糀の旨味が特徴です。
無添加食品なので、健康志向の方にオススメです。
※魚に付いている糀は、付けたまま焼いても、軽く落として焼いても美味しく召し上がれます。

賞味期限
冷蔵(10℃以下)5日間。冷凍の場合は約1ヶ月

製造者
提供:株式会社ヤマソウ水産(焼津市八楠2丁目19-1)



さばさけも お昼ご飯に主人といただいてみました。


絶品です


ふんわり身が柔らかくて驚くわ






10切れずつ、合計20切れ。
主人と私、2人分(2切れずつ)ずつラップに包んで冷凍しました。

この頃ね、ますます健康志向高まってる私たち夫婦にはた〜っぷり美味しいお魚が食べられて、嬉しいふるさと納税です

(楽天マラソンやスーパーセールの時にふるさと納税するとポイントも貯まってお得ですよ


こちらをポチッとクリックお願いします
              ↓

にほんブログ村

2017年07月08日

お味噌の出来上がり



IMG_2703



そろそろ取り出すかな〜!!

1月に友人宅で教えてもらいながら仕込んだお味噌

白いカビも生えたりしましたが、初めての挑戦にしては上手くいった模様。


IMG_2704



さて、


オープン〜!



IMG_2706



良い香り〜


お行儀悪いけど我慢できずにぺろっ。


うっ!!美味しい



IMG_2707




温度が高いとお味噌は発酵が進んでいきます。
色がちょっとずつ変わっていくことありますよね。
私は若いお味噌(こういう言い方するのかわかりませんが)が今回作りたかったので、仕込んでから半年で取り出しました。

冷蔵庫保存の場合でも、1年以上経過すると見た目はあまり変わらなくても味は変化するそうです。



:「私はね、フタを開けたら全部取り出して小分けにしてから冷凍しておくよ!」 

と、味噌造りの師匠から聞いていたので、私も5キロのお味噌を小分けにしてフリーザーへ!
(フリーザーバック、便利です!)

冷凍保存することで、味噌の発酵を遅らせることができ、風味が変わらずいつまでもおいしく頂けるんですね。
それにお味噌は冷凍しても固まらないのですぐに使えるし!

今回のお味噌、こだわったのは茹でた大豆をあんまり小さく潰さなかったことと、半年くらいで取りだしたこと
私はお味噌汁を作るときに豆を漉さず、あえて粒がちょっと入ったくらいのお味噌汁が好きなもので。
祖母がこういうお味噌を作ってくれてたからかな。


手前味噌ですが、本当に美味しく出来ました
感激〜〜〜!

また来年も仕込みたい!




こちらをポチッとクリックお願いします!
      ↓

にほんブログ村


2017年07月05日

チャッピーの朝



パパは毎朝、リビングのベランダに近い窓の下に新聞を広げてコーヒータイムをするのですが、必ずそこにチャッピーがやってきて・・・・


新聞を読むパパにアピールします。


:「新聞なんて読まなくっていいからさ、ボクをナデナデしてよ〜!


ごろん・・



IMG_2779




P(パパ):「また今朝も来ましたよ〜〜


パパ、嬉しそうなんですけど。


IMG_2780




P:「チャッピーさん、パパは新聞が読めませんよ

パパ、嬉しそうなんですけど。



毎朝懲りずにやっています



パパ、お誕生日おめでとう







こちらをポチッとクリックお願いします!
                       ↓

にほんブログ村




yumin30mama at 12:00|PermalinkComments(0)チャッピー成長記 
Profile
ゆうゆ

Author : ゆうゆ
双子座・B型♪

好きなこと / 旅行・写真を撮ること・インテリアショップをのぞくこと・美味しい和菓子探し・簡単レシピを考えること・ストレス解消はモノの処分

家族/ 夫・大学生の娘・大学生の息子
チワックスの♂チャッピー
   現在は夫とチャッピーと暮らしています




Archives
記事検索