2017年03月27日

ガスファンヒーター その後


IMG_1314



ほんわかした温風が心地良いんだろうな〜!
ガスファンヒーターの前に置いた洗濯物の下でお座り。
こたつの次にチャッピーくんのお気に入りの場所です。


去年の秋に石油ファンヒーターからガスファンヒーターに変えた我が家。
変える時は色々考えましたが、今ははっきり言えます!!

我が家はガスファンヒーターにして良かった


我が家はというところがミソですが、

この冬は体調を崩してしまったので灯油を買いに行かなくていい&給油しなくてもいいということが本当にありがたかった
5秒で暖かい風が出てくるのって嬉しい、消した後もあまり臭くない
灯油のファンヒーターと比べてひとまわり小さい&とても軽いので動かすときに便利


暖かくなってガスファンヒーターとして使わなくなったら、ガスホースは外して空気清浄機として使う予定です

大活躍だわ〜!
チャッピーくんも気に入ってるし、
買って良かった!(我が家は)



ボクをぽちっとお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ              


yumin30mama at 09:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0)日々の暮らし 

2017年03月23日

東京タワーの根元で


前にTDRの帰り、道に迷って偶然東京タワーに行き着いたことがありました
(過去記事はコチラ

真下から見上げる東京タワーのすごさは圧巻で、息子が

Y(息子):「東京タワーの根元だ!」と言ってましたっけ。




M(私):「スカイツリーもいいけど私は昭和生まれだからかなぁ、東京タワーが好きだわ〜!そういえば前に道に迷ってタワーの根元(息子命名)に行ったことがあったよね」

H(娘):「私、そのとき爆睡してたから見てな〜い!」

M:「・・・・・そういえばそうだった



じゃあ!!ホテルからも近いし、夜の東京タワーにも行ってみようよ〜!



IMG_1365



やっぱり素敵ですね〜!
上ばっかり見て歩くから足元がかなり危険でしたが・・・・
見とれますって。

東京在住の友人が、「オススメのお店が東京タワーの真横にあるの、行ってみて!」と言っていたことを思い出したので、予約なしで娘と行ってみましたよ〜!


IMG_1380


(桑名産蛤と塩トマトのボンゴレロッソ 1900円)


Terrace Dining TANGO (テラスダイニングタンゴ)
TEL03-5733-6866


本当に目の前に東京タワーがありました。
(どうぞ上のHPでご確認下さい!)
景色が凄すぎて、テンション上がりますよ〜〜〜

でもね、なにやらカップル多いよ〜
しかも私と娘、ジーンズで行っちゃったからね、まわりは結構オシャレしてる感じでちょっと焦りました。


IMG_1381


(徳島産阿波尾鶏のローストサルサソース 1900円)


気になるお料理のお値段は、ものすごく高くもなく・・・というところです。
お味は良かったですよ〜!


友人のオススメは何てったって「オープンテラス!」ということなので、気候の良いときにまた行ってみたいです
さすがにこの日は寒くてチャレンジするのはやめたので


なんだかね〜、東京はオシャレなんだよ




ボクをぽちっとお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ              



yumin30mama at 11:52|PermalinkComments(2)TrackBack(0)遊び/旅行 

2017年03月19日

うまく使うと便利です



娘の用事につきあって1泊ですが東京へ行ってきました

その際にチケットを取ったのは50プラス

50歳以上で、JR東海の新幹線を使って旅行を計画中なら、
JR東海の旅クラブ「50+(フィフティ・プラス)」がお得ですよ〜!
申し込み者が50歳以上なら同伴者の年齢は関係ない(娘の分も一緒に取れる)し、シティホテルの宿泊と運賃のセットがかなりお安いのです。インターネットで簡単にWEB会員の登録をすればすぐに申込みが出来ちゃいます。

私が登録しているのはWEB会員。
WEB会員限定フリープランというのもあってこれまたお得。



登録できるのは、50歳以上
   ↑
(ここだけね、ハードルあるの

入会費・年会費などはかからないので、私は新幹線で出かけるときはいつもこちらで探していま〜す。



●      ●


もうひとつ、今回利用して「便利だわ〜」と思ったのが、


IMG_1382



東京手ぶら観光のすすめ


2日目、ホテルを出るときにフロントで尋ねたんですよ、

「●●までこれから行きたいんですけれど、キャリーバックをホテルで預かっていただくか●●まで持って行ってコインロッカーを探すかどちらがいいでしょうね?最終的には東京駅に行って新幹線に乗るんですけど」と。

そしたらですね〜!
フロントの女の子が教えてくれたのですよ。

:「こちらのサービスは当ホテルから直接東京駅まで荷物をお運びするサービスなんですよ!」って。

サイズを計ってもらうと〜120センチだったので1566円かかるらしい。
(荷物のサイズによって変わります)

でも、キャリーバックをゴロゴロ引っ張ってあちこち歩き、コインロッカーを探して・・・という煩わしさから解放されるのなら
1566円はありがたいじゃないですか?(コインロッカー代もかかるしねぇ)

IMG_1377



帰る時に東京駅の預かり処に行ってお支払い、そして受け渡しになります。
その逆もあって、東京駅で預けてしまって、ホテルまで届けてもらう。
これも1日の行動次第ではすごく便利ですね〜!

場所は、

map-tokyostation


(クリックすると大きくなります)

ちょっと覚えておくといいかもしれませんネ


ボクをぽちっとお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ              


yumin30mama at 15:42|PermalinkComments(3)TrackBack(0)遊び/旅行 

2017年03月15日

普通の毎日が1番です


IMG_1334



ここ数日、寒い日が続いていますね

1月から体調を崩して甲状腺機能亢進症になっていた私。
毎週病院で血液検査をしながら、その結果を見て薬を調節してもらい、少しずつ回復していましたが(ユーミンのコンサートも行けないかと思ったけど行けて良かったですぅ)

昨日やっとで先生から

よし!治ったということでいいでしょう!!」 という言葉をいただけました。


かれこれ2ヶ月。
長患いの方向にいかなくてホッとしています・・・。
しかしストレスとは怖いものですね、今回実感しました。
体重も2週間ほどで4〜5キロ減っちゃって。
食べても食べても体重が増えないのです、さすがに熱があって色んな症状がある時は食欲もありませんでしたが、薬でコントロールされるようになってからは体重が増えないことをいいことに、普段は我慢するようなモノもいっぱい食べました

すでに戻りつつありますが、元気が1番ですね〜!


ぼちぼち復活します


ボクをぽちっとお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ              


●      ●


IMG_1335



子どもたちが春休みなので帰省しています。

毎日チャッピーと過ごせることが2人ともすごく嬉しそう。


H(娘):「この子がどんなに私たちを癒やしてくれていたのか離れてみて本当にわかった


なんて、娘はよく言っています。

息子は、


Y(息子):「ちゃっぴぃ〜〜〜〜〜可愛いなぁ


デレデレデレデレ・・・


今年の夏で11歳。
一緒に過ごせる時間を大事にしていこうね。

2017年03月11日

ラ・ラ・ランド





ラ・ラ・ランド、観てきました〜

女優志望のミア(エマ・ストーン)と売れないジャズマンのセブ(ライアン・ゴズリング)が繰り広げるラブストーリー。

ミアが着ているお洋服が全部センスいいんですよ
(まずそこきます??)

ミュージカル映画なんだけれど、私はそちらにまず引き込まれちゃいました。


pinnku



こんな洋服を自分はまず着ることはないのだけど・・・
素敵だわ〜


エマ・ストーンって目がものすごく大きくって、表情も表現も豊か。それゆえ可愛く見えたりそうでもなかったりするなぁ・・なんて(失礼なことを)思いながら映画を観ていましたが・・・見終わったらやっぱり可愛い、という結論に至りました


ストーリーは2種類の悲哀が描かれています。
(ちょっとネタバレします)

ひとつはアーティストである2人の悲哀。
生活のために趣味ではないバンドに加わるセブと、何度となくオーディションを落ち才能の限界を感じるミア。妥協をした方がいい?2人の揺れる心情が切ないです。
もうひとつは恋愛の悲哀。
人生の浮き沈み、タイミングのすれ違い、それらが恋愛の行方を微妙に左右していくという設定にハラハラし、エンディングには「え?こういう結末?」と・・・。

かなった夢とかなわなかった夢、逃した幸福とつかんだ幸福。
そして誰もがたぶん経験する、もしあの時○○だったら・・・という想像。
(しますよね〜〜〜!)

ミュージカル映画って台詞のほとんどが歌になっているものが多いんですが、ララランドはセリフが7割くらいあったような・・。
主役の2人はあまり声を張らず(よくある全身全霊をかけて歌うスタイルではなく)、ミュージカル場面以外の台詞とほぼ変わらない声で歌うシーンが多いです
それがなんとも新鮮でいい感じ。ちょっとかすれた声だったり、つぶやくような歌い方が切なさや悲しさもある内容に合ってるなぁ、と。


ダンスシーンはほぼノーカットで撮影されたそうですね。
1人が失敗したらまた最初から撮り直しですからね〜
これ、ララランドの魅力の1つとしてテレビやネットでも大きく取り上げられていて、そう思いながら観たのでワクワク感もアップして観ることが出来ました。



歌ばかりではないのでミュージカル映画が苦手な人でもまずまず楽しめるんじゃないかな。
ザ・ミュージカル映画!!!という感じがしない大人の映画


一緒に行った娘が言いました。

H(娘):「人生ってこんなものだよね〜〜〜、うんうん・・・」 


ふふふふ。
22歳ともなるとちょっとわかってきたのかな





応援してください!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ              



yumin30mama at 11:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日々の暮らし 

2017年03月07日

ムスカリの飾り方



image


かれこれ20年ほど前に仕事場の植木の根元に植えた数個のムスカリの球根が時を経てエライことになっています

ムスカリって花が咲いている時は可愛くていいのだけれど、花が終わった後しばらくは葉っぱだけが残り、倒れ‥‥わさわさに。

少々増えすぎた

ので、たまに間引いています。
先日間引いたムスカリは根っこの土を洗ってガラスベースに。

これはこれでなかなか良くない?

球根ごと水に少しだけ浸けているので長い間楽しめるし。

水仙も20年ほど前に植えた球根が毎年元気に増え続けて花を咲かせてくれています。

春を告げる花ってワクワクしますネ


応援してください!
                    ↓
                にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ              



yumin30mama at 11:55|PermalinkComments(2)TrackBack(0)日々の暮らし 

2017年03月03日

ユーミンコンサートツアー



IMG_1282



行って参りましたっ!!


3年ぶりとなる松任谷由実の全国ツアー『松任谷由実コンサートツアー 宇宙図書館 2016-2017』が、11月18日に神奈川・よこすか劇術劇場で開幕し、2017年9月22日の東京国際フォーラムまで、合計42都市80本、自己最長、最多本数の超ロングランツアー、まさに今 ツアー真っ只中。


昨日は小雨の中、主人と名古屋国際会議場へ。
3年ぶりだよね〜〜〜、楽しみだよねぇ〜〜!
なんとか体調も復活してこの日を迎えられて本当に良かった。



ホールのステージ上には巨大な図書館のセット。

ド派手な演出はありませんが、ミラーボールが光り輝くユーミンワールドは健在で、バレエダンサー(風)の女性が宙づりになってクルクル。思わずクチを開けて見入っちゃってた。

曲目はツアーと同タイトルの『宇宙図書館』で幕開けし、アンコールのスペシャルメドレーを含む、全23曲が披露されました。(その後Wアンコールあり)

最新アルバム『宇宙図書館』の収録曲の他、『リフレインが叫んでる』『ルージュの伝言』『DESTINY』『満月のフォーチューン』などもあって懐かしい懐かしい・・・・とテンションアップ〜!

今回のアルバム『宇宙図書館』はわりとじっくりと聴かせる曲が多いので、大人っぽいしっとりとした雰囲気の中で楽しめる感じでしょうか。
(手拍子、そこはいらないかも〜〜ということが多め?)


毎回思うこと。
ユーミンは1954年1月19日(63歳)なんですよね、有り得ん

あんなにしっかり振り付けして踊りまくって、ぶっ続けで歌って、衣装何度も着替えて。


ものすごい体調管理と日々のトレーニング(カラダや声)の賜物ですね。
私、10年後にあそこまで動ける自信がない


この前日にユーミンが尊敬してやまないムッシュかまやつさんが他界されたのですが、Wアンコールでは「ホールのこのへんにいてくれてる?」と涙ぐんで、「勝手なんですけれど、私が昔ムッシュのために書いた曲、中央フリーウェイを歌わせて下さい!」と。

みんな泣いちゃってましたよ
しっとりした良いコンサートでした〜〜〜!

今回もまた主人と行けて良かったです。
(と、毎回思います


次回は夏です!(え?次回?)
今回は6列目でしたが右端だったので、スピーカーの真ん前でですね・・・
ビートが効いた曲の時はものすごい地響きのようなリズムが襲ってきて、病み上がりの心臓に響きすぎました
心臓がバクバクしてまた甲状腺機能亢進症になっちゃうかと思ったよ。
どうか次回は真ん中でありますように・・・。
(まだギリギリまでチケット発券出来ないので席はわからないのですよ


             応援してください!
                    ↓
                にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ              
●      ●


ムッシュかまやつさんといえば、私ははじめ人間ギャートルズのエンディング曲、 やつらの足音のバラード(作曲)が大好きです
良かったら聴いてみてね!





ついでに懐かしのコチラも。




マンモスの肉が美味しそうだなぁ〜と思っていたあの頃

2017年02月27日

病みつき火鍋



IMG_1260



中国の火鍋です

以前中国赴任をされていた友人家族のお宅で鍋パーティ!
(前回の火鍋記事はコチラ


やっぱり辛くて美味しい

パクチーを刻んだものを一緒に入れると、これがまた最高で
2種類の味が楽しめるのもいいですね〜!

薬膳火鍋としてのポイントは二つ

●鍋の材料として野菜を沢山使用出来ると言う事
 (勿論、材料はお好み次第)

●薬膳(漢方)をスープの材料として使用すると言う事


▲トウジン(党参):疲労回復、免疫力UP、冷え症の改善
▲クミン(供眠):食欲増進、消化促進、抗ガン作用、疲労回復
▲チンピ(陳皮):脂肪分解、脂質代謝UP
▲ハッカク(八角):免疫力UP、消化促進
▲ナツメ(棗):冷え症、不眠、肝臓の強化
▲ニンニク(大蒜):抗酸化作用、便秘解消、滋養強壮
▲リュウガン(龍眼):生理不順、動脈硬化・高血圧、糖尿病予防
▲サンショウ(山椒):消炎、鎮痛、消化促進、利尿作用
▲クコノミ(枸杞の実):抗脂肪作用、コレステロール低下、美肌
▲ショウガ(生姜):冷え症、血行促進、解熱、脂肪分解
▲トウキ(当帰):めまい、生理不順、抗菌作用

こんな感じで色々お鍋に入っています。

体に良いのは決まってますね、これは。


IMG_1278



こちら、火鍋の素もいただいているので、また家でも作らなくっちゃね。

あ〜〜〜、もう食べたくなってます
後引く美味しさなのよねぇ・・・・


コチラはカルディオリジナルだそうですよ〜!




●      ●


IMG_1277



母が我が家にいた時に娘と母が書き初めを始めまして・・・
(なぜに?)

母は練習もなしで書きあげました
向かって右が母、左が娘です。

なかなかうまい。

いつまで貼っておこうかな・・・
眺めては、母は今何をしてるかな・・と思う毎日です。

            応援してください!
                    ↓
                にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ              

2017年02月22日

バタークリームケーキ



私にとってはノスタルジックなケーキ。


バタークリームケーキ


子どもの頃、ケーキといえばクリスマスか誕生日しか食べられなかった時代。
当時のケーキを飾るのはバタークリームアンゼリカアザランドレンチェリーと決まってた!
(我ながらよく覚えてるねぇ)

食べたくなるんですよ〜〜〜〜!
たまにね、バタークリームのケーキ


でも売ってるお店がなかなかないのが現実で。

なので・・・・


IMG_1188



ネットで買ってみました
ホントに便利な時代。

とても丁寧な梱包、クール冷凍便で到着です。

北海道のスイートますやさんのバタークリームケーキです。


お店のHPより。

懐かし昭和風味 『バタークリームケーキ

商品説明

コクのある北海道産バターを使ったバタークリームケーキ。
当店ますやの地元、日高の新鮮な牛乳と卵を使い焼き上げたスポンジでバタークリームとアプリコット(杏)ジャムをサンドしました。 昭和を知る世代には懐かしいノスタルジーな味わいが楽しめます。

※バタークリームには、ショートニング、マーガリン等の植物油脂は使用しておりません。バター100%だけを使っています。 下段はバタークリーム、上段にはアプリコット(杏)ジャムをサンドしました。

○用途によりチョコプレート選択頂けます。
 
10℃以下の冷蔵庫で冷やして、ふわりとしたスポンジと バタークリームの歯ごたえのある食感をお楽しみ下さい。



IMG_1189



じゃ〜ん!

可愛いですねぇ!!!
このバラですよ!バラの花びら

5号サイズです。(カップを置いてみました)


●昔のバタークリームより甘さはかなり控えめな感じ
●バターの質が良いのでしょう、くどさはナシ!
●クリームだけで食べると甘さがちょっと物足りない感じもしましたが、スポンジ部分と一緒に食べるといい感じに仕上げてあるんだな〜!とわかりました。

美味しい・・・・

IMG_1191



たまに食べたくなるので・・・・

また注文しちゃうな、たぶん。

子どもの頃に気持ちも戻れた気がします







応援してください!
                    ↓
  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ              

yumin30mama at 10:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0)お菓子 

2017年02月20日

亜土ちゃんのチョコレート



かれこれ45年ほど前、小学校に入学するお祝いに親戚から文房具セットをもらいました。

鉛筆に下敷きに筆箱が「亜土ちゃん」でね、
以来、私はず〜〜っと亜土ちゃんが大好きなんです。

亜土ちゃんグッズを見かけると買っちゃうし、娘が子供の頃には娘にもお弁当箱やetc持たせてたくらいで。
そんな私の亜土ちゃん好きを知っていてか、


IMG_1204



亜土ちゃんチョコレート!
お友達からいただきました〜

くぅ〜〜〜
可愛い!






色々欲しくなっちゃうね〜!


永遠に好きだわ


水森亜土さんは今もお元気に活躍中です。


●      ●


生まれ育った地元に戻った母は先週からデーサービスに行き始めました。

が、今日(月曜日)は「行きたくない」と言ったそうです・・・。
行ってもらわないと妹夫婦は仕事が出来ないので、そこはなんとか連れて行ったらしいのですが。

まだまだ慣れるまでには時間がかかりますね。

母の介護をしていた時は花を飾るようにしていたので・・・・
母が帰ってからも何かしら飾るようになりました。


IMG_1219



一束198円なり〜!

ベース2個に分けて飾っていい感じ。
ネコヤナギが春を思わせます

花はいいな


              
 応援してください!
                    ↓
                にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ              

Profile
ゆうゆ

Author : ゆうゆ
双子座・B型♪

好きなこと / 旅行・写真を撮ること・インテリアショップをのぞくこと・美味しい和菓子探し・簡単レシピを考えること・ストレス解消はモノの処分?!

愛犬 / チワックスの♂
     チャッピー



Archives
記事検索