2017年02月20日

亜土ちゃんのチョコレート



かれこれ45年ほど前、小学校に入学するお祝いに親戚から文房具セットをもらいました。

鉛筆に下敷きに筆箱が「亜土ちゃん」でね、
以来、私はず〜〜っと亜土ちゃんが大好きなんです。

亜土ちゃんグッズを見かけると買っちゃうし、娘が子供の頃には娘にもお弁当箱やetc持たせてたくらいで。
そんな私の亜土ちゃん好きを知っていてか、


IMG_1204



亜土ちゃんチョコレート!
お友達からいただきました〜

くぅ〜〜〜
可愛い!






色々欲しくなっちゃうね〜!


永遠に好きだわ


水森亜土さんは今もお元気に活躍中です。


●      ●


生まれ育った地元に戻った母は先週からデーサービスに行き始めました。

が、今日(月曜日)は「行きたくない」と言ったそうです・・・。
行ってもらわないと妹夫婦は仕事が出来ないので、そこはなんとか連れて行ったらしいのですが。

まだまだ慣れるまでには時間がかかりますね。

母の介護をしていた時は花を飾るようにしていたので・・・・
母が帰ってからも何かしら飾るようになりました。


IMG_1219



一束198円なり〜!

ベース2個に分けて飾っていい感じ。
ネコヤナギが春を思わせます

花はいいな


              
 応援してください!
                    ↓
                にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ              

2017年02月16日

たまごトーストサンド



IMG_1180



最近はまってる朝食、たまごトーストサンド

たまごはレンジでチンします〜!


陶器の器にたまご1個を割りほぐし、塩・コショウ・砂糖・牛乳大さじ2くらいを加え

器にふんわりラップをかけて、レンジ500wで1分チン!

1度取り出して少し固まり始めた卵液を混ぜ

再度レンジでチン(様子を見ながら卵が膨らんだらOK)
        ※少しとろみが残るくらい、レンジにかけすぎない

焼いたトーストにを置いてケチャップのせてサンド

5分以内で朝食が出来ちゃうところも嬉しい。


卵にチーズを入れたり、ツナ入れたりも出来るし、なんてったってフライパンを汚さずにたまごトーストが作れるのが私は嬉しいんだな。
なんでかな〜、フライパンを洗うの、好きじゃないのです。


たまご1個だけどボリューミィ、
かなり厚みが出来て大満足なのです



●      ●


IMG_1176



チャッピーくん、散歩に行けていません。

ごめんね

もう少ししたらちゃんと行くから・・・

応援してください!
                    ↓
                にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ


2017年02月13日

オカノ OKN 701 すべるD



体調崩す前にやってたこと。
やっとアップ出来ます〜!


ずーーーーっと気になっていたタンスの引き出しのギシギシ感
結婚した時に両親に揃えてもらった飛騨産業の家具なのですが、かれこれ25年以上前のモノで当時は引出しにレールはついていなかったのですね、引きだしにくいことこの上ない。


どうにか出来ないかな〜と思いながら・・・・
やっと見つけた!!!

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

オカノ OKN 701 すべるD 45g (701)
価格:756円(税込、送料別) (2017/2/13時点)





水性シリコーン系タイプのマーカーペンタイプ
木材にシミがつきにくく、ペンタイプで使用も簡単。

敷居、建具、家具の引き出しに!とあったので使ってみた!!


IMG_1067



引出しの横や底面に塗り塗り・・・

乾燥させて・・・

タンスにセットして引き出してみると、

効果抜群〜〜!


ほ〜〜〜〜〜!
するするする〜〜〜〜


昔の引出しにストレス感じてる方、これ本当にオススメですよ〜!
他のタンスの引出しにも塗らなくっちゃ〜〜〜!


こちらをぽちっと、応援よろしくお願いします!!
励みになります。
          にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村



●      ●


IMG_1123



母と一緒に育て始めたヒヤシンス
こんなに伸びちゃって重そうです
母の介護が始まって1か月半。
色んな想いが駆け巡った日々。

昨日、妹夫婦に迎えに来てもらい母は帰って行きました。
(写真は帰る前の晩です)

戻った先は実家ではなく妹夫婦の家。

たぶんこのまま同居になると思います。
デーサービス利用しながらの、今度は妹夫婦が介護生活開始。

協力しながらやっていきます。


やっと生まれ故郷に帰った母は嬉しそう
(写真や動画が送られてきます)

今までは独り暮らしだったので色々心配は尽きなかったのですが、夜は一緒にいてもらえると思うだけで私の心も落ち着きます。

さぁ、今度は自分がしっかり回復するよう気を付けて過ごさなくっちゃね。
みなさま、ご心配していただき本当にありがとうございました

2017年02月09日

寺岡家のお醤油



楽天マラソンでの買い回り中、ちょうど醤油が切れそうになりまして。

寺岡家のお醤油セットをぽちっ。
2日で到着〜!早いっ!!

IMG_1100




寺岡家の国産有機丸大豆醤油蔵出し150ml×1本
寺岡家の有機さしみ醤油150ml×1本
寺岡家の有機ゆずぽんず150ml×1本
寺岡家のたまごにかけるおしょうゆ150ml×1本
寺岡家の豆腐のつゆ150ml×1本
寺岡家のしろごまドレッシング150ml×1本


普段はこのセット、2000円です。





が、楽天マラソン中は1400円になりました
送料込も嬉しい。

そして写真1番右のたまねぎドレッシングはおまけ
なので届いたのは計7本。
(ボトルの大きさをお伝えしたくて湯呑みを置いてみましたが、あまり役に立っていないことに今更気づく・・・)


九州のお醤油は少し甘めですよね〜!
使うのが楽しみです。


今回の楽天マラソン、
外に出られなかったからか完走してしまったとさ


こちらをぽちっと、応援よろしくお願いします!!
励みになります。
          にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村




2017年02月07日

ほうじ茶カップケーキ



最初1週間ほどは風邪かと思ってたんですよ、熱が38.6とずっと続いていて。
そのうち、寒気やだるさが出てきたと思ったら、心臓の動悸と息切れが激しくなり、とにかく起きているのが辛くなりまして。
夜は夜で目がランランとして全く眠れないし。
インフルエンザの検査もしたけど陰性。

先生と話をしながら、症状を聞かれてお話したのが「少し前から喉の両側が痛い」ということ。

場所が場所だから、血液検査しましょうということになり・・・


今回、私に下された診断は甲状腺機能亢進症
有名なところではバセドウ病や橋本病などありますが、そちらではないらしく、極度の疲労とストレスから、弱っていた甲状腺にきてしまったのではないかと

母の介護をちゃんとやらなくっちゃ!と頑張り過ぎちゃったな。
もうちょっと力を抜いたほうが良かったね。
(わかっちゃいるけど難しい)



「入院レベルだからね」 と先生。

まぁ・・・母がいるので入院は出来ませんので・・・
先生にもワケをお話して今に至っております。


でもね、認知症の母のこと。
私が熱と動悸で真っ赤な顔をしてマスクをしていると、
「風邪でも引いたの?病院は行ったのか」と繰り返すわけ。

骨折してるけど松葉づえなしであれこれ動こうとするし。


休めません!


とはいっても・・・
薬を飲んで、出来るだけ静かにしているしかありません。
少し長い期間、治療が必要らしいですが治していくしかないですね。


そんな時に娘が数日でも帰省してくれて本当に助かっています。
買い物、チャッピーの散歩、夕食の片付け、おばあちゃんのお相手(これが1番助かる)、ありがとね〜!と感謝です。


家でじっとしているしかない私、土曜日から楽天マラソンをのぞいています。
時間がありすぎて〜〜〜〜!
ついつい・・・・・完走してしまいました


買ったもののひとつがコチラ!


IMG_1089



ほうじ茶が大好きな娘にぽちっ!





JiJi cupcakes KOBE

ほうじ茶の茶葉を練り込んだお茶の香りのマフィンに、クリームもお茶の香りが。甘いものが苦手な方にもオススメです!って書いてあって、
期待しちゃう〜!!


IMG_1090



注文から2日で到着〜!早くていいね!

可愛い

が・・・


小さい


IMG_1091




お味の方は、ほうじ茶を感じたかと言われると感じなかった。
(娘も同じ感想)
ちょっと期待が大きすぎたかな


6個入り。

1530円+(消費税)112円+(送料)918円=2570円

1個当たり428円!!

う〜ん。
ごめんね、辛口批評。
2度目はないかも


私の中での1番のカップケーキはここだな〜〜〜!


こちらをぽちっと、応援よろしくお願いします!!
励みになります。
          にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村



2017年02月04日

介護生活 1か月経過


新しくお花を買いに行きたかったのだけれど、まだまだ薬を飲んでる身、外に出るのはぐっと我慢。

そうだ〜!


フェイクのお花でもいいから飾ってみよう!と、今が旬のラナンキュラスを飾ってみた。


IMG_1024



(母):「あれ?キレイな花がある〜!いつ買ってきたの?」


M(私):「ふっふっふ、これは偽物で〜す!」


:「え〜〜〜〜〜!だまされた〜〜!」


いやいや騙すつもりはないけどね、少しでも華やかだといいかなと思って。日々、色んな思いがぐるぐるまわりながらの介護生活も1か月過ぎました



●      ●


IMG_1059



姪っ子がおばあちゃんにも会いがてら来てくれました。
私がダウンしてるのでチャッピーの散歩がままならず・・・ということで助っ人をお願いしました。


チョコまで持って来てくれて。
ありがとう、ありがとう〜!



●      ●


昨日の夕方、娘とLINEしていた時のこと。
(以下LINEの会話)


H(娘):「は〜〜!今 起きた!よく寝たわ〜〜!」 (夕方です)

前日、娘にとっては大きな試験があって、いままでの疲れも溜まっていたのでしょう。
そんな娘に言っちゃった


M(私):「ねぇ・・ちょっとでもいいからウチに帰って来れない?」


今までは娘も勉強で大変な時だから、と そ〜っとしてたんだけど。
本音を言っちゃった。


すると、


H:「明日帰るかーーーー!2日しかいられないけど」 と。


M:「来てくれれば嬉しいな」


H:「なんか後悔するのいやだから迷ったらやることにした!じゃぁ行きますわね!」


H:「それだったらもう今日行けば良かったねw」



H:「行くか?w」




M(私):「おーーーーーーーーーーーーー!」


H:「行こうかな!」


M:「嬉しいーーーーー


22時半には家に到着した娘


IMG_1069



恵方巻きが買いに行けなかったと話していたら、2本わざわざ長野県で買って持って来てくれましたこういう心遣いってものすごく嬉しい。ありがとう、ありがとう〜!



近所の友人たちにもお惣菜の差し入れ等で支えてもらって、体調も回復しつつあります。

感謝感謝のゆうゆです。


           応援してください!
                    ↓
                にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ


yumin30mama at 11:33|PermalinkComments(2)TrackBack(0)日々の暮らし 

2017年01月31日

1月が終わる‥‥

image



今から13年前、母が私に買ってくれた「まゆ雛」。飛騨地方に伝わる、繭から作ったお雛様です。

飾ってみたけどやはり母の記憶からは消えていた。そういうひとつひとつが寂しいものです。

今、困っているのは自分の体調が悪いこと。実のところ入院レベルと言われているけれど、今のこの状況では入院なんて出来るはずもなく‥‥
そこは主治医の先生もわかっていて下さり、家で安静にして薬で治すということにして下さってはいるのですが。

休めない


母は来月中旬に妹家族と同居することになり、あと半月ほどの母との生活。

先が見えたことは良かったですが、どうなる私?!

はい、今から少しコタツで休みます‥‥

もう1月が終わっちゃうんだ。
何やってたか私も記憶にない


ボクをぽちっと! 応援してください!
                    ↓
                にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ


yumin30mama at 14:59|PermalinkComments(4)TrackBack(0)日々の暮らし 

2017年01月26日

ヒヤシンスはすくすくと



image



ヒヤシンスはすくすくと育っています。


なのですが‥‥
母の介護が始まってから体調が思わしくなかった私が(案の定)ダウンしています。


あまりの疲れっぷり&発熱&寝れない‥‥
さすがに病院に行きましたよ。
そして血液検査をしたら、あまりよろしくない数値が


そんなわけで、骨折だけの母の方が動きたくて仕方ない、私の方は少し休みたいのだけれど母が気になって休めない‥‥というこの頃です。


今の癒しは主人が優しいことと、病院の先生(私のタイプ)が優しいことでしょうか

早く良くなりたい


ボクをぽちっと! 応援してください!
                    ↓
                にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ


yumin30mama at 16:31|PermalinkComments(6)TrackBack(0)日々の暮らし 

2017年01月20日

The power of flowers



ともすると煮詰まったり、イラっとしたり、そんな自分が情けなかったり、何度も何度も一生懸命話したことがすぐに初めての話になってしまうことへのガッカリ感を常に感じる認知症&骨折の介護。
(歩く時は松葉杖でね、と言ってもギブスのまま二足歩行したりするんだな〜〜、これが)。

最初はブログを書いていく気力もなかったけれど、ぽつぽつアップしているとみなさんからの温かいコメントをいただき、今ものすご〜く励まされています

そんなコメント効果もあって、今日は買い物に出かけた時に花をちょこっと買ってきました。



出かける前、花が大好きな母に

M(私):「お母さん、今日は花でも買って来ようか〜!」と声をかけると

(母):「いい・・・」 と。

M:「えーーーーー!あんなに花が大好きなのにいいの?」

:「いいわ・・・・」





あんなに昔から花を愛する母なのに、そういう気分ではなかったのでしょう。
でも、そうは言われても、私も癒されたいし!!と、


IMG_0968



スーパーの入り口に2本289円で売られていたチューリップを購入。

花瓶に生けると、

:「いいな〜可愛い色できれいやわ」 と母。


やっぱり買って良かった。


:「チューリップ、素敵やなぁ〜!」と何度も言ってニコニコする母。



289円でこんなに幸せそうな顔が見られるならいつも飾りましょう


花のチカラは本当にすごいです


●      ●


と、花のチカラに感激していたら、もうひとつ。


生協で注文していたコチラが届いた



IMG_0969



ヒヤシンスの球根


ずっと水栽培がしたくて11月から探してたのに、行く先々でどこにも売ってなくて今年はもう諦めようか・・と思っていたら、先週の生協のチラシに芽が出た状態でのお届のヒヤシンスの球根が出てたのです。生協を侮ってはダメね〜!と、嬉しくなって注文したんだった。


根っこに付いた土を水で洗い落して!!!飾ってみた!!


その写真は明日、お昼間に撮りましょう

ボクをぽちっと! 応援してください!
                    ↓
                にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ




yumin30mama at 22:02|PermalinkComments(2)TrackBack(0)日々の暮らし 

2017年01月19日

車椅子



介護中(骨折&認知症)ということもあり、外にもそうそう出られず、ブログにアップする話題も転がってない、そんな毎日です


母が1月3日に転倒して骨折してから、私も1日1日のことがやっと。
でも気づいたら今日はもう19日だわ!

予想はしていましたがだんだん自分の体調も崩れてきて、夜になると寒気や頭痛が襲ってきます
なんとか自分の体調だけでも戻したいのですが、これがなかなか。


母はギブスで生活中で、来週4回目の病院行きが決まっています。
行ってもレントゲン撮って、はい、もうしばらくは安静に・・ということでしょうけれどね。


その病院行きがなかなか大変なんです。
我が家(マンション)から外に出て車に乗るまでの遠いこと&階段等々の障害物の数々・・・

怪我をした時は大学生の息子もいて、おばあちゃんをおんぶして運んでくれたので助かったのですが、今はもう大学に戻ってしまったので、おばあちゃんに自力で松葉杖を使って歩いてもらうしかなく、前回連れて行った時は部屋を出て車に乗るまでに寒い中15分以上かかって


「これはまいったな」 と。


で、ネットで調べましたよ、車椅子って。

ダスキンダスキンヘルスレント)で取り扱いがあったので早速電話して話を聞き、レンタルをお願いしました〜!


IMG_0953



な〜んと2時間後にはもう到着。
我が家からはけっこう離れたところ(隣の、そのまた隣の市)から運んできて下さいました。

:「少しでも早い方がいいと思いまして!」 と。


ありがたいですね〜

機種にもよりますが、私が借りた車いすは半月2000円。
介護保険を使えば月額400円ほどで借りられるそうですが、今回は自費でお借りしました。
(介護保険を使うための手続きが地元でないため厄介だった)


次回の病院行きはこれでずいぶん楽になりそうです


ボクをぽちっと! 応援してください!
                    ↓
                にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ


yumin30mama at 11:19|PermalinkComments(6)TrackBack(0)日々の暮らし 
Profile
ゆうゆ

Author : ゆうゆ
双子座・B型♪

好きなこと / 旅行・写真を撮ること・インテリアショップをのぞくこと・美味しい和菓子探し・簡単レシピを考えること・ストレス解消はモノの処分?!

愛犬 / チワックスの♂
     チャッピー



Archives
記事検索