2017年01月19日

車椅子



介護中(骨折&認知症)ということもあり、外にもそうそう出られず、ブログにアップする話題も転がってない、そんな毎日です


母が1月3日に転倒して骨折してから、私も1日1日のことがやっと。
でも気づいたら今日はもう19日だわ!

予想はしていましたがだんだん自分の体調も崩れてきて、夜になると寒気や頭痛が襲ってきます
なんとか自分の体調だけでも戻したいのですが、これがなかなか。


母はギブスで生活中で、来週4回目の病院行きが決まっています。
行ってもレントゲン撮って、はい、もうしばらくは安静に・・ということでしょうけれどね。


その病院行きがなかなか大変なんです。
我が家(マンション)から外に出て車に乗るまでの遠いこと&階段等々の障害物の数々・・・

怪我をした時は大学生の息子もいて、おばあちゃんをおんぶして運んでくれたので助かったのですが、今はもう大学に戻ってしまったので、おばあちゃんに自力で松葉杖を使って歩いてもらうしかなく、前回連れて行った時は部屋を出て車に乗るまでに寒い中15分以上かかって


「これはまいったな」 と。


で、ネットで調べましたよ、車椅子って。

ダスキンダスキンヘルスレント)で取り扱いがあったので早速電話して話を聞き、レンタルをお願いしました〜!


IMG_0953



な〜んと2時間後にはもう到着。
我が家からはけっこう離れたところ(隣の、そのまた隣の市)から運んできて下さいました。

:「少しでも早い方がいいと思いまして!」 と。


ありがたいですね〜

機種にもよりますが、私が借りた車いすは半月2000円。
介護保険を使えば月額400円ほどで借りられるそうですが、今回は自費でお借りしました。
(介護保険を使うための手続きが地元でないため厄介だった)


次回の病院行きはこれでずいぶん楽になりそうです


ボクをぽちっと! 応援してください!
                    ↓
                にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ


yumin30mama at 11:19|PermalinkComments(3)TrackBack(0)日々の暮らし 

2017年01月15日

介護中・・・



IMG_0943



昨夜から東海地方も雪が降り始め、今朝は雪景色
スタッドレスタイヤの交換はしていたので安心安心。

でも・・・
せっかくの日曜日も、母が骨折し(認知症もあるので)うろうろ歩かないように目を離せない。
母は痛みの感覚も鈍くなっているのか、たまに松葉杖なしで歩いてたりしてビックリなんてもんではない(ひやひやだよ)
認知症の介護はなかなかしんどいね、自分の体調も崩れてしまう


リビングには太陽の光が射し込んでチャッピーはまったり。
(チャッピーの後ろには病院から借りた松葉杖)

私がなかなか散歩に連れて行けないのでチャッピーもストレス溜まってるだろうな。
写真の顔も「つまんないな」って言ってるみたいだし。

ごめんね〜〜〜〜

これからのことは実家のすぐ近くに住む妹と相談しながら・・・・です。
本人は早く家に戻りたい!!のですが、なかなかね。

今は24時間母と一緒にいるのでたまに煮詰まっちゃうのですが、主人が仕事で老人施設にも行っていて、認知症への理解があって助けられています



ボクをぽちっと! 応援してください!
                    ↓
                にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ


●      ●


IMG_0940


33種類のおこしの専門店 おこし処神楽坂菓寮


私が家から出られないからお友達が遊びに来てくれました〜!

いつも気の利いた手土産をありがとう!


こちらのおこし、33種類もあるんですよ!
写真は「季節限定のショコラおこし」

さくっと軽くて美味しかった




2017年01月12日

アクシデント発生



息子、大学1年生
長野県に姉と一緒に住んでいます。
(姉と同じ大学ということです)


もともと私は雪国(飛騨高山の出身)育ち。
スキーは物心つく前から父に連れられて行っていたので大好きなウインタースポーツです
ここ愛知県は雪国ではないけれど、子どもたちにも出来るだけチャンスがあればスキーをさせてきました。
(実家に行った時に連れて行ったりスイミングスクールのスキー教室行ったり)

そして息子はスケボーもやっていたので・・・・

必然的に!!こうなる。


IMG_0887



スノボデビューです


口が隠れていますが・・・・
口元がニヤニヤ緩んでいるのがわかりますね〜!


息子は小さい頃からお年玉は「貯金」の堅実派。
今回自分のお小遣いでドーーンと購入していました。
(10万円以上軽くかかってました)

H(娘):「ウインタースポーツってめちゃめちゃお金かかるじゃん〜〜。絶対出来ないわ」 と娘は言っていましたが、アパートから20分も車で走れば小さなスキー場もある環境。


楽しく怪我なくエンジョイしてね〜!


スキー場で彼女でも見つけて来ると嬉しいのですが


ボクをぽちっと! 応援してください!
                    ↓
                にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ


●      ●



そして・・・・

年明け3日目にアクシデント


IMG_0923



年末年始、遊びに来ていた母が転んで、右足首を亀裂骨折

正月早々、家族で救急病院へ。
歳が歳なので手術はせずギブスで固定することになりました。
(若ければ手術してプレートを入れるそうです)

認知症もあるので実家に帰ってひとり暮らしも出来ず、今 我が家で暮らしています。

今後のこと、考えていかないと・・・・
いやはや、人生色々あるね

yumin30mama at 13:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0)日々の暮らし 

2017年01月09日

東府やベーカリー&カフェ



「年末ね、伊豆長岡温泉に泊まるんだけど、付近でどこかいいとこ
インスタで調べておいて〜!」

娘にお願いしておいたら・・・


H(娘):「素敵なとこ見つけたよ〜」 と教えてくれて、元旦(チェックアウト後)向かったのは、こちら〜〜〜!


IMG_0846



「ん?山ですか?」

いやいや、わざとこんな風に写真を撮っただけ。



東府やベーカリー&カフェ【足湯テラス】 東府やResort&Spa-Izuの中にあるカフェです。
美味しいパンが購入できるだけでなくお茶もランチも、そしてなんとなんと!!
伊豆最古の古奈温泉の足湯も愉しめるカフェなのです〜!


IMG_0847



見た瞬間、ちょっと絶句。

素敵すぎるーーーー

IMG_0848



朝陽がキラキラ


こんな素敵なカフェ、初めて〜〜〜〜〜!


IMG_0865



こんな感じで座りまして、足元には足湯があるのですよ〜!
(きれいなタオルも用意してあって安心して入れます)


IMG_0920



元旦の朝、お腹いっぱい旅館の朝食をいただいてしまったので、パンが食べられなかったのが心残りです・・・。
パンも評判だから、次はお腹空かせて行きます!!


娘よ、いい仕事するぅ!!!
「どこかいいとこ」 というワードだけでこのセレクト!
若い子ってこういうの探すの、本当に上手です。

チャッピーくんは車でお留守番してもらいましたが、テラス席はワンコOK なんだそう。


景色に癒され、美味しいコーヒーを飲んで足は温泉でぽかぽか!

オススメのカフェです


東府やResort&Spa-Izuもとっても素敵です。
いつか泊まってみたいな

ボクをぽちっと! 応援してください!
                    ↓
                にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ




yumin30mama at 10:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)遊び/旅行 

2017年01月06日

ワンコと泊まれる宿



みなさま、もう6日になりましたが・・・

2017年もどうぞよろしくお願いいたします


IMG_0813



写真は2016年12月31日、三保の松原です。
砂浜に誰かが置いた石と流木で「16、12、31

せっかくなので写真を撮らせていただきました。
向こうに見えるカップル?は主人と娘です〜〜!


この年末年始は母も一緒に伊豆旅行


IMG_0809



お天気に恵まれて富士山が過去最高?!というくらいにキレイでした。なんで富士山が見えるだけでテンションが上がるんでしょうねぇ!


三保の松原の後はゆっくり伊豆長岡の旅館に向かいました。
その旅館、ペットも泊まれる宿なんです〜〜。
(9月に予約してました、年末年始は早めの行動必要ですね)

そう、今回の旅行はチャッピーくんも一緒です


福狸亭 小川家


そんなに大きな宿ではありません。
創業も100余年、と古い感じはありますが、おもてなしは大満足
娘は、「今まで泊まった中で1番気持ちがいい接待だったね〜!」と。

わんちゃんはお部屋まではキャリーバック等に入れて運びますが、お部屋ではフリーです。

●チャッピーとずっと一緒にいられる
●夕・朝ともに部屋食
●温泉は夜中も入浴可能
●スタッフさんの対応がとても良い&宿全体が細やかな心配りあり


な〜んと、

IMG_0918



ホテルの玄関横にある、わんわん温泉にも入れます。

チャッピーくんはお風呂大好きなのでこれは嬉しい。タオルも置いてあります!
散歩の後にはありがたいサービスですね。

わんちゃんと一緒に旅行をしたい!という方、おすすめですよ〜!


ボクをぽちっと! 応援してください!
                    ↓
                にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ




2016年12月30日

積み重ねること



2016年も終わろうとしています
(今年最後の更新です)

春に息子が大学生になり、チャッピーと主人と私だけの生活が始まり、ちょっと寂しいけれど自分の時間を持てるようになった1年でした。

そんな中、チャレンジしたのが9月から始めた大人バレエ
(それ以前はバレエストレッチに行ってました。ストレッチメインで踊りはナシ)


9月から入ったバレエクラス、先生がおっしゃる言葉が全くわからず(今もあんまりわからないけど)ただただ人の真似をしてレッスンを受け・・・でもとんでもなく不格好で、恥ずかしくて冷や汗をかいて、終わったらグッタリ
が、最近少しずつではあるけど「あ〜!こういうこと?」みたいな、わかる瞬間があったりして、1回のレッスンで何を学ぶか!!と考えながら頑張れるようになった気がします。

でもなんて言っても初心者ですからね、いわゆるバレエには程遠いです・・・。
60歳まで頑張って、今のクラスの先輩方くらいになりたいと希望は持ってるんですけどね!



音楽に合わせて体を動かすこと自体、もともと音楽を勉強した私にはとても気持ちがよく楽しいこと!
でも、バレエの魅力はそれだけではなく、バレエを通して日常では味わうことのできないすばらしい体験をたくさんすることができるんだな〜!と思うようになりました。


まず、先生はもちろん、お稽古されている方々にもかなり影響受けてます!
20代〜70歳近い方までいらっしゃるんですけどね、私なんてまだまだひよっこに思えるんですよ。
50歳過ぎてからバレエを始めたとおっしゃる方は今年10年目だって。動きがしなやかで本当にきれい。

:「ゆうゆちゃんは若いから(?)どんどん上手になれるわよ〜!」 

なんて言葉をかけて下さったり。
こういう人生の先輩方と一緒にレッスンし、いつかはこんな風に!!と力が湧いてくるというかなんというか


そして、


ささやかだけれど、ちょっと理解出来た?!というような体験の積み重ねが出来ること

「手の動かし方がなんとなくわかってきた」「腕の使い方ってこうするんだ!」などなどなど、バレエの練習をしながらできなかったことができるようになったり、新しい発見をしたり。

そんな時、心の中で「こういうことかぁ!わかってきた!」と達成感を味わえる。

もうね、50歳過ぎると色んな事を経験してきてるから、それほど努力しなくても何となく出来たりすることもあるでしょう?経験値ってヤツですか?!

でも私の場合、バレエを習うことでそうしたささやかな「わかってきた!」体験をまた新たに積み重ねていくことができるのです〜!それってすごく魅力を感じるのです


IMG_0686


(レオタードを後ろから見た写真)



そろそろちゃんとしたレオタードを着よう!!と思い、先日チャコットで購入しました。

「背中が可愛いわね〜!」 と先輩方に言われましたが、う〜ん、まだ気を許すと「糸で巻かれたハムですか?」みたいな感じになりまして・・・。
もっともっと背中も鍛えなくっちゃデス。


来年に向けて

身体的、技術的な成長はもちろんしたいですが、レッスンが多少むずかしくても、そこに果敢にチャレンジしていきたいです〜


ではみなさま、今年もありがとうございました。
良いお年をお迎えくださいね!!!



   〜ゆうゆ〜


来年もよろしく! 応援してください!
                    ↓
                にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ




2016年12月26日

あげづけ



IMG_0669



以前、「マツコの知らない世界」で、マツコ・デラックスさんが絶賛していた「あげづけ

その回は「スーパーマーケットの世界」をテーマに、日本全国のご当地スーパーや地元食材を紹介するという内容で、それ以来 このあげづけも一躍有名になっちゃったんですね〜!


これ、ずっと昔から我が家じゃ普通に食べてたんですけど
そして結婚して愛知県に嫁いだ今も、母から届く宅配便にはこのあげづけがほぼ入っているし。

軽くあぶって食べると、しょうゆ味のこんがりおあげがホントに美味しいです!
ご飯にも、お酒にも合う〜〜!
飛騨地方はみだらしだんご(ソウルフード)にあるように醤油味が好きなんでしょうね。

観光シーズンは、店頭でも売り切れ続出らしいです。
こんなに人気が出てもひとつひとつが手作りなので、1日3000個の販売なんだそうです。
びっくりだ。

高山に行かれた際には地元のスーパーものぞいてみてね


製造者:(株)古川屋
原料材名:丸大豆、食用植物油、醤油、
調味料(アミノ酸等)、
凝固剤(塩化マグネシウム)
(原材料の一部に小麦を含む)
内容量:5枚
賞味期限:約5日


●      ●

IMG_0692



これ、私がコタツ布団を掛けたわけじゃないんですよ。


チャッピーくん、まずはコタツに潜り込み、その後顔だけひょっこり出します


本当に可愛すぎる


ボクをぽちっと! 応援してください!
                    ↓
                にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ



2016年12月23日

大人バレエ 4か月目



shutterstock_200869178



こんな風にキレイに動けたらどんなに素敵なんでしょう

さすがに私の場合、50歳過ぎてから始めたバレエですから・・・
自分がこうなれるか?!と言うとものすごく無理がありますが、ストレッチバレエのクラスから大人バレエのクラスに変わり、難しくはなりましたが日々のお稽古はなんとか楽しみながら頑張っています。


:「ゆうゆさ〜ん!!」

レッスン中、先生に名前呼ばれるとドキドキですよ


何やら持って私に近づいていらした先生。


:「これで手のカタチ、注意してみましょう!」 と、渡されたのは




IMG_0676



割りばし〜〜〜〜!!


上の写真のような手にするために、先生から教わった方法は、


IMG_0685



こうやって割りばしを指に通して・・・・


IMG_0683



その手をバレエの手に!

ほ〜〜〜〜〜〜
(自分で片手で写したからいい角度じゃないけど)

:「これね、私が子供の頃、ロシアの先生から教わった方法なの」 と。


「手」か〜〜〜
すっかり忘れてた。

1. 親指をやさしく伸ばし、手のひらの中にそっと隠す
2. 中指を手のひら側へ少し傾ける(親指と触れない程度に)
3. 人差し指・薬指・小指を少しずつ角度を変えながらカーブを作る
4. 指全体を中指の延長線上に集めるように、指の間隔を狭める


手のひらや指の腹は、力を入れすぎず、空気を含ませるようにやわらかく保ちましょう。
ネイルが遠くに伸びるようなイメージで、第一関節・第二関節の自然なカーブを作ります。
手の甲や手首などは、余計な筋が張らないように力を抜きましょう。


わかるよ、わかっちゃいるんだけど


お稽古ではカラダの至るところに注意をしないといけなくて、それにプラス色んな動きもまだまだわからなくて必死という単語がぴったりな私。


バレエってホント奥深い
(バレエのこと書くと毎回言ってる)


ボクをぽちっと! 応援してください!
                    ↓
                にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ


2016年12月20日

久しぶりのハンドメイド



娘と一緒にアクセサリーショップに行くのが好きです
(特にピアスを見ることが多い)

「これ、どう思う?」

「うん、いいんじゃない?」

なんて会話しながら選びます。

そしたらですね、娘が、

H(娘):「ママ、ピアス自分で作ったら?絶対いいと思うよ〜!」 と。

その時は「そのうちね〜〜〜」 なんて流しましたが・・・・

急に作りたくなった



ネットで調べるけど、何から揃えていいのか全くわからないし、やっぱり教えてもらうのが早いかな!?と、ハンドメイドの上手な友人をお茶に呼んで、実際に作るところを見せてもらいました
(もちろん基本のキです)


作りたい〜!


そう思ったらうずうず。
ビーズや工具をPARTS CLUBに買いに行きました〜〜〜〜。


興味がない時はスルーしてたお店も、興味が出た途端
「楽しい〜〜〜」と思うのだから不思議。
基本しか習ってないので知識がなくてパーツを選ぶのも一苦労だったけど、なんとか汗だくで(店内暑すぎ)一通り買ってきて・・・・・


思い出しながら作ってみたのがこちら


IMG_0689



初作品!!

工具も初めて持って悪戦苦闘。
でも久しぶりのハンドメイドは楽しいぞ!!


もっと作ってみたいけど、ビースの種類がもう少し欲しいので、もうすぐ冬休みで帰省する娘を誘ってビーズを見に行くことにします!!


子どもたちが家を離れ、ひとりの夜が長いので(パパの帰宅、この頃遅いし)良い趣味がひとつ増えたかな

「習うより慣れろ」 でやってみようと思います。


ボクをぽちっと! 応援してください!
                    ↓
                にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ


●      ●


ビースや工具を入れておくのに、

IMG_0690



TDRで買ったこの箱を使っています。

このために買ってきた?!と思うくらいデス


2016年12月17日

ワンコのキャリーバック


IMG_0622


使い方いろいろ便利な3WAYキャリーバッグを買いました

以下、商品説明です。

●肩掛け・斜め掛け・リュックの3通りの使い分けができる便利なキャリーバッグ。

●ポップなスター柄のバッグにニット素材のボーダー柄のポケットとボーダー編み紐でカジュアルなデザインに仕上げました。リュック等に使われるしっかりとした素材を使用。

●移動時の安全性を高めるため、バッグの内側にしっかりとした弾力のある薄手のウレタンマットを縫いこんであるので、軽いのにしっかりと衝撃を吸収。

●バッグの内側はチェック柄の総裏仕上げで可愛く仕上げました飛び出し防止リードも付いています。

●バッグ正面にボーダー柄の立体ポケットが2つ、裏側には大きな背面ポケットが付いているので、お出かけアイテムを収納できます。

上部ファスナーで開閉できるカバーと、通気性抜群のメッシューカバーが2重についています。表面側のカバーをくるくる巻いて止めてあげてください

左側面はウォークインの出入り口として使うことができます。右側側はカバーを開けるとメッシュの窓になっており、外の景色を見ることができます。両サイドがメッシュなので通気性もよく快適です。


コチラで購入。

今見たら6000円だ!
私、楽天スーパーセール期間に20%オフ 4800円で買いました。
(ラッキー


トリミングに行くときにさっそく使ってみましたが、とても使いやすくて工夫もいっぱい、良く出来たキャリーバックだと思います〜


さ、チャッピーくんに入ってもらいましょう〜


IMG_0611



なんだこれ・・・・・


IMG_0615



ふむ・・・


IMG_0617



今まで使っていたバック(普通のナイロンバック使ってたけど壊れた)と比べたらグン!といいよね〜!
年末、家族で出かける予定があって買ったのですが、それまでに

「このキャリーバック=お出かけ」

ということを教えねば。

それがわかると大喜びで自分から入ってくれるからね


ボクをぽちっと! 応援してください!
                    ↓
                にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

Profile
ゆうゆ

Author : ゆうゆ
双子座・B型♪

好きなこと / 旅行・写真を撮ること・インテリアショップをのぞくこと・美味しい和菓子探し・簡単レシピを考えること・ストレス解消はモノの処分?!

愛犬 / チワックスの♂
     チャッピー



Archives
記事検索
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード