2017年05月25日

ハト対策


毎年毎年、春になると頭を悩ますのがベランダに飛来するハトのこと・・・。
(我が家は8階の角部屋)

●くーくーくっくるーと鳴く声にチャッピーは反応して(狩猟本能MAXになる)吠えまくる

●特に北側の人気が少ないベランダはすぐに糞だらけ
 ベランダ物置の上によくいます・・・

●角部屋なので東側のベランダにも飛来→糞だらけ

●数年前にはエアコン室外機の裏側に卵を産んでた


糞を残したままにしておくと、居座るようになるとのことだから掃除もよくするんですけどね、結局はイタチごっこ。何もしなかったワケではないんですよ、ハトが苦手だという磁石を置いてみたり、キラキラ光るCDを置いてみたり、




こ〜んな猫よけグッズも置いてみたり・・・

でも、なんの効果もなかった。

最終手段はベランダを覆う網を張るしかないのかな・・・と思いながらもまだそこには至らず。


今回、ネットで見つけたコチラを買ってみました!





IMG_2284



届いたのでさっそく昨日ベランダに貼り付けました〜〜。

冬場に使うホカロンみたいな形をしたモノから強烈な臭いがします。
(なんて表現したらいいのかな・・・殺虫剤みたいな臭いかな。扱う際は使い捨ての手袋した方がいいです、そのくらいキツイ臭いが手につきます)

ハトが嫌いな臭いだそうです。

臭いの効果は3週間ほど。
嫌な臭いがする場所だと学習するとか?!

ホント〜〜???



今朝・・・


あら、ハトの声は聞こえないな。
たまたま来てないだけ??


もう少し観察したいと思います


が・・・・

こんなことにお金を使っているなら、やっぱり網で防いだ方がいいのかな



ボクをぽちっとお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ 





yumin30mama at 09:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日々の暮らし 

2017年05月22日

ほうれん草で



私の住む愛知県のスーパーに置いてあるほうれん草は「飛騨ほうれん草」が多いです。
お隣の県ですし。
私の場合、飛騨と名前がついているだけでも嬉しくて(故郷です)、ついつい手に取って買ってしまうんですねぇ。


我が家で頻繁に食卓に上るほうれん草のレシピ


IMG_2265



この頃はほうれん草を茹でたらこの2種類を作ることが多いです。2つの味が楽しめて、簡単なので。


写真上はすりごま和え
主人の大好物です。
たっぷりのすりごま、醤油とみりんと砂糖を混ぜたモノで合えます。

写真下は韓国風和え
茹でてカットしたほうれん草にごま油少々、醤油、焼き海苔を手でちぎったものを加えて混ぜたらできあがり。
粒タイプのごまをふって。


甘い&しょっぱい


どっちも美味しいです〜!



ボクをぽちっとお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ 


2017年05月19日

初めての手作り味噌



備忘録として残します

今年の1月某日、お味噌造りを友人から伝授してもらった私。
その様子をブログでアップしたかったのですが、当時の私、体調が絶不調で仕込みがやっと。
アップ叶わず
(そこが大事でしょ‥‥って突っ込まないで〜〜)

そんなこんなで5月を迎え、そろそろお味噌の状態を見る時期がやってきました。

お味噌を仕込むために野田琺瑯のストッカーを買いまして、

こちらなんですけどね、

見た目も良い感じですご〜く気に入っております。
お味噌作りだけでなく、色々使えそう。




このストッカーで大豆を寝かすこと4ヶ月ほど・・・


IMG_2080




1度フタを開けて中を見てみましょうか〜!ということで

オープン


IMG_2081



どう?


どう?


IMG_2082



なんか見える・・・・


IMG_2083



はい〜〜

やっぱりテンテンとカビが発生してましたね。
私のお味噌は白いカビでした。

このカビ、色んなカビの色があるし、発生するときはもっともっと恐ろしいくらいカビるそうで。

(興味のある方はコチラ。カビ画像多数)

:「これはカビ少ない方ですよ〜!」 と師匠。

へぇ〜!そうなんだ。

師匠(友人)に教えてもらいながらカビを取り、きれいな状態にして・・


IMG_2084




真ん中のくぼみに溜まっているのは生醤油だそうです。

:「ちゃんと出来てますね〜!これも色々で、かさかさになってしまう人もいるんですよ」 


へ〜!

生醤油はそのままにして、焼酎で表面と琺瑯の側面を消毒し、ラップをぴったりかけてもう少し寝かせたのでした・・・・。


今度フタを開けるときは食べるとき
これはとっても楽しみです。
おいしくな〜れ!
おいしくな〜れ!


ボクをぽちっとお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ 


2017年05月16日

蓼科へ


GW前半、安曇野で遊んだ翌日は蓼科へ

蓼科はずーーっと昔から(結婚前から)よく行った想い出の場所です。蓼科と言えば、ホテルハイジ
(私たち夫婦の場合です)

もう何度訪れたかわからないくらいに大好きな場所です。


IMG_1947



こちらのホテルの小さなお庭がとても可愛くて大好き。

そしてロイヤルコペンハーゲンのカップでいただくコーヒーとチーズケーキの組み合わせは最高なんですよ〜
チーズケーキの味は何十年も変わってません!


子どもたちが小さい頃にも訪れているので、ついつい昔話をしてしまう・・・
もちろん子どもたちは覚えちゃいませんが。


確か4人で写真を撮ったよね〜!

IMG_2063



こんな風に


せっかくだからまた4人で撮りたい!!!という私のリクエストに付き合ってくれたみんな。



IMG_1931



あら〜、すっかりオトナ。

おちゃらけていた息子も来月はハタチだもんね。

あ〜〜〜〜、年取るわけだ。


ハイジのHPのトップにご挨拶があるのですが、そこにこんな風に書いてあるのです。
(抜粋)

新婚旅行で泊まられたお二人が、やがて小さなお子様をお連れになり、そのお子さんが成長されてご結婚、しばらくすると可愛い新メンバーが加わって賑やかな団らんに...
このように世代を超えてハイジを愛してくださるお客様がとても多くなってまいりました。


そうなのよね〜!!

新婚旅行では泊まっていませんが子どもが生まれる前に泊まったこともある私たち。
たぶん子どもたちがいつか結婚し、その子どもたちも一緒に遊びに行ける・・・そんなホテルなんです

そんな日がいつか来ることを楽しみにもうちょっと頑張らなくっちゃね〜


●      ●

ボクをぽちっとお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ 


そういえば、娘が1歳くらいの時に主人の両親とも行ってたな〜と探してみたら、ありましたありました。


IMG_2162


バブルの名残りがある私の髪型‥‥懐かしい






yumin30mama at 11:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0)遊び/旅行 

2017年05月13日

安曇野へ2



どこか家族で出かけるとき、この頃はカフェ巡りをするようになりました。
(過去記事はこちらこちら

と言うとかっこいいのですが、ほぼ娘がインスタで探すカフェに頼り切っている私とパパ。
でもなかなかのセレクトなので、そこはお任せです!

この日もわさび園から次に向かったのは安曇野にあるというカフェ。


IMG_1944



安曇野にある、カフェ「書翰集」(ショカンシュウ)のたたずまい。

見るからに小洒落てる
書翰集・・・・

ワタクシ、お店の名前が読めませんでした・・・・
(え?読める人って逆にどれくらいいる??しかもコピペじゃないと漢字探せないし)

山麓道路沿いの少し奥まった場所になりますが、しゃくなげ荘方向から行くと右手に入ります。目印は「ぶたのしっぽ」というお店の手前になります。
かなりわかりにくいです。
私たちも1度通り過ぎて戻りました・・・。


穂高にはお洒落なお店が沢山あるようですが、こちらのお店は林の中にあって、知る人ぞ知る隠れ家のようなカフェですよ。

IMG_1946




書翰=書簡、つまり手紙ということのようです。

お店は2階建てになっていて、写真は2階にある本が沢山ある大きめのお部屋です。
家族4人でゆったり過ごさせていただきました〜!

IMG_1914


私が注文したのは確か、アールグレイの豆乳ラテ(写真)。
カップも可愛いです〜!

こんな素敵なカフェでまさかyosuke(息子)はいつものごとく

Y(息子):「オレ、コーラ」 って言わないよねぇ・・・


みんなの視線が息子に注がれる・・・
(たぶんみんなそれ考えてたと思う)

すると、



Y(息子):僕はジンジャーエールで


ほぉ〜〜〜〜〜〜

違った。



あとで聞いたら、今まで飲んだジンジャーエールの中で1番だったそうです


住所:長野県安曇野市穂高有明2186-140
電話:0263-81-5165
定休: 火・水曜(1〜3月第1週は月〜金曜休)
営業時間:11:00〜17:00(ランチは12:00〜14:00)


ボクをぽちっとお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ 


yumin30mama at 10:00|PermalinkComments(4)TrackBack(0)遊び/旅行 

2017年05月10日

安曇野へ1



IMG_1943



長野県安曇野にある大王わさび農場です。

なんと広さは東京ドーム11個分もあるそうです。
北アルプ スの雪解け水が安曇野の扇状地にしみこみ、1日70万トンの水がわさ び田湧水群を潤しています。水車がくるくる回り、昔見たような景色が残っていてなんだかほっとする。


わざび、わざび、わさび、どこを見てもわさびです。
日本一の生産量を誇る特産のわさびは極上の風味が自慢で、売店にはわさび漬 け・わさびの花のおひたし・アイスクリームなど産地ならではの美味しいものが色々ありますよ〜!


IMG_1918



定番のわさびソフト〜!
そしてわさびコロッケ〜!

私的にはもっとわさびが効いてて欲しいかな。
ふんわりわさびを感じる??くらいです。

辛さも3段階くらいに選べたらどうでしょう?
大人はきっと辛い方にチャレンジすると思いますが。
検討していただきたい


IMG_1922



4月29日(土)朝早く愛知県を出発し信州に向かった主人と私とチャッピー。愛知県ではとうに桜は散っていましたが安曇野は八重桜が満開でした

やっぱり信州の春は遅めなのね。


H(娘):「yosuke、ライオンキングみたいにチャッピーを持ち上げて〜!」


IMG_1902







yjimage

(画像お借りしました)


姉の指示通りに息子はチャッピーをリフト〜!
娘は写真を撮る!撮る!撮る!

むむ、もう少し腕は伸ばした方が良かったかも〜〜。

(この姉弟、ディズニー大好きです)


信州で一緒に暮らす子どもたち。
久しぶりにチャッピーと会えてはしゃぐ姿に主人も私も目を細めたのでありました


安曇野2へ続く。


ボクをぽちっとお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ 


yumin30mama at 14:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0)遊び/旅行 

2017年05月08日

焼きたてチーズタルト


IMG_2011



PABLO焼きたてチーズタルト

金沢の大学に通う甥っ子からお土産〜!

我が家の近くに出来た新しいイオンモールの中にもお店が出店しているのですが、いつ行っても大行列で、待つことが苦手な私は今まで横目で見ながらスルーしてたのよね。

やっと食べることが出来ました〜!


とろける食感の「レア」。
絶妙なふわとろ感の「ミディアム」。
店内の工房でひとつひとつ丁寧に焼き上げるそうですね。
私の食べたのはどっちだったんだろう・・・
ふっわっふわだったからレアかな?!

娘はプリンみたい〜〜と言ってましたが、私はチーズのメレンゲみたい〜!と思いましたわ


金沢からわざわざ運んできてくれてありがとう!
ごちそうさま


ボクをぽちっとお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ 
●      ●


前回の記事、想い出は大切だから

その後。

じゃじゃ〜〜〜ん!!

IMG_1957



IMG_1958



1週間もかからず完成して届きました〜

テープには順番に番号がふられ、テープの長さから状態など、それぞれ1〜50まで(50本出しました)データとして紙に打ち出してくださって。
DVDは10枚ずつ、写真のようなケースに納められています。

わかりやすい!!
これは探すのもお茶の子さいさいだわ!
(言い方がふるいっすよ、ゆうゆさん)


お願いして本当に良かった!
お値段も当初の予定通りで37000円なり。
(これが安いか高いかはそれぞれの判断だけど、本数が多いと割引して下さいます)


「老後の楽しみが増えたね〜〜」と言っています。


こちらのお店でお願いしました。
電話の感じも良かったし、お仕事も早くておすすめです




2017年05月02日

想い出は大切だから



母が認知症だとわかってから妹と小まめにLINEで連絡を取るようになりました。
たまに電話も。
(妹は地元で結婚、お婿さんなので名前は変わっていません)

昨日は電話であれこれ話していた時のこと。

妹:「そうそう、さっき写真屋さんに行ったんだけどさ、そこでびっくりしたことあったよ〜!名前を言ったら、もしかしてピアノを教えてらした●●さんですか?って言われたの」
(私、結婚前はピアノ教室してました)

M(私):「え〜?!もしかして△△写真店?」

:「そうそう、びっくりじゃない?名字言っただけなのに」

M(私):「だよねぇ」 (旧姓はよくある名前トップ10入りしてるくらい平凡なのに)

:「それに25年以上前のことなのに覚えてて下さったなんて!ピアノを教えていたのは姉ですけど、そうです!●●です!って言ったのよ〜!顔が似てたのかね?」

M:「へぇ〜〜〜!でもなんか嬉しいわ」


とまぁ、こんな会話をして・・・・

M(私):「で、なんで写真屋に行ったの?」 と聞くと、

:「ビデオテープをDVDにしてもらおうと思って、ごっそり持って行ったの!」 と。


やりましたかーーーー

私もずっとやらなくっちゃ!やらなくっちゃ!と思ってたんだよねぇ・・・

以前、ちょっとだけ頑張って自分でやったんだけど、途中でギブアップしてました



なので、


IMG_1873



思い立ったらすぐにやらないと、また先送りになると思って私も50本、DVDにしてもらうことにしました(写真の右下に写ってるDVDは私がちょっとだけ頑張って作ったモノ)


妹の預けた写真屋さんはさすがに遠いので(実家までは車で3時間)、楽天市場で見つけたコチラのお店にお願いしました!!




今回は50本ということで、クーポン(30本以上10%pオフ)も使ってお願いしました。

お願いするテープたちを箱に入れて梱包し、こちらのお店に送る(送料は自己負担)と、数週間でDVDになって送られてくるそうです。5000円以上は戻ってくる送料は無料になりますよ。

ダビング代は1本840円(税込み)です。
(120分を超えるとDVDは2枚になり追加料金540円がかかる)

決済はDVDが出来てからになります。
ざっと見積もって37000円ほどですが・・・・

ビデオテープがカビたり切れたり劣化しないうちにやっておいた方がいいのでね。
前振りが長かったですが、今日の話の着地点は妹に刺激されて重い腰を上げましたというところです。


どんな風に出来上がってくるかな〜!!
楽しみです


ボクをぽちっとお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ             


yumin30mama at 10:00|PermalinkComments(4)TrackBack(0)日々の暮らし 

2017年04月30日

スナップエンドウ


主人がスナップエンドウをた〜〜くさんいただいてきました。
しゃきしゃきしてて美味しいよね〜!大好きだから嬉しい!!

さて、どうやって食す?


とりあえず1回目はあんまり手をかけず素材の味を味わいましょう!ということで、

筋を取ったスナップエンドウをビニール袋に入れて・・・・
その中に塩・粗挽きこしょう・オリーブオイルを入れてシャカシャカ

それをホイルに並べて、


IMG_1852




トースターで焼きました。



IMG_1855




ホントに手をかけてないのね〜〜〜〜
(って、そこのアナタ言ったでしょ)


しか〜し、美味しいのだ。
こんなに簡単なのにパパ大喜び。

春の味、堪能
ごちそうさまでした!



ボクをぽちっとお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ 

2017年04月27日

いちごの丘


IMG_1809



まさに旬ですね〜〜

大好きないちごを堪能ですよ〜!!

日曜日、主人とチャッピーと出かけたのは愛知県南知多町にあるいちごの丘

海と山の景色がいい感じ。

ここ、いちごの丘では、いちご狩りといちごスイーツが楽しめます。いちご農園では、大きな「章姫」のいちご狩りが楽しめ、すぐ近くのカフェでは、そこで育ったいちごをた〜っぷり使った手作りスイーツを味わえます。


ロールケーキとミルフィーユ+アイスティーのセット900円を注文したのは主人。
私はいちごのパフェ 1000円

パフェは最後あたりでちょっと甘くなっちゃったので、次にチャンスがあればケーキセットにしようと思いま〜す。飲み物あった方がいいな。うん。


遠くに見える青い海を眺めながら、もぎたていちごを堪能して。 (チャッピーくんは車でお留守番、ごめんね)


IMG_1824



こんな感じで海が見えます。
(ざっくりな写真ですが)


この日は予約なしでもいちご狩りが出来るということでしたが、お腹もいっぱいだったのでビニールハウス内にあるいちご販売所で2パック購入!
1パック300円〜!
もぎたてらしく、いちごのヘタもぴんと反ってるから、絶対に美味しいわ〜〜!


●      ●

IMG_1835



家に帰り、写真を撮ろうといちごを置くと・・・・


くんくん・・・・


こ!!これは!!ボクの好きないちごじゃ〜〜ん!!


IMG_1837



お座りは自分から!!


いちごちょうだいとアピール。


夕ご飯の後、ちょっとだけあげました


ところで秋とか、いちごのない季節はどうしてらっしゃるのでしょうね。ハウスだから大丈夫なの?
聞いてくれば良かった〜〜〜〜。
次回行ったら聞いてみよう。


ボクをぽちっとお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ             

Profile
ゆうゆ

Author : ゆうゆ
双子座・B型♪

好きなこと / 旅行・写真を撮ること・インテリアショップをのぞくこと・美味しい和菓子探し・簡単レシピを考えること・ストレス解消はモノの処分?!

愛犬 / チワックスの♂
     チャッピー



Archives
記事検索