2018年11月20日

お気に入りワンコ服


IMG_8223



楽天マラソンの時に買ったワンコ服。




IMG_8225



IDOG&ICAT

私はチャッピーにはこちらの洋服ばっかり買ってます〜!

IMG_8226



冬に向けて、暖かそうな服を3点ばかし購入。
全部で4300円なり〜!
(お安いでしょ?)

クンクン・・・・・

ニオイを嗅いで確認するチャッピー。
さぁ、これでまた暖かい洋服が増えたよ〜!
着せるのが楽しみです



●      ●


IMG_8259



実家から送られてきたすくなかぼちゃ

長さ30センチはありますよ〜!
(って、切ってから写真を撮ってしまいましたが・・・)


皮付きのまま、すくなかぼちゃ半分を使って・・・・
タマネギと人参と一緒にさっと炒めてから水とコンソメを入れて煮て、



IMG_8261



あら熱を取ってからフードプロセッサーでペースト状に。
皮つきのままですがそんなに変な色ではないよね?!
せっかくの栄養を全部いただきま〜す。


ジップロックに小分けして冷凍して、使うときは温めた牛乳で溶かしてさっと一煮立ち。
何回もかぼちゃのスープが楽しめるわ〜!


IMG_8260



ついでにナスはあるだけ切って油で炒め・・・・

こちらも小分けして、だし醤油と大根おろしで和えたり、名古屋名物「つけてみそかけてみそ」を絡めたり。


仕事をするようになって、こういうの 時間があるときやっておくと便利なんだな




にほんブログ村

2018年11月16日

なるせパン


IMG_8210



妹から届いたふるさと便

数年前までは母がよく送ってくれていたのですが、今は妹へと受け継がれました。
(って、私が高山の食べ物が好きすぎで、妹にお願いして送ってもらっていたらこの頃では頼まなくても私の欲しいモノが送られてくるように)

ありがたいことです


今回届いたのは、
●飛騨の伝統野菜、すくなかぼちゃ
●白菜、赤カブ=これで高山のお漬け物を漬け込みます!
飛騨 太ねぎ
●豆餅・草餅
高山らーめん (やよい)
●赤カブの漬け物
●薬 (実家薬局です)
●なるせパンのパン2種類



なるせパン


IMG_8211



(左)かすてらパンと(右)ココナッツという名前のパン。

私の愛するパンたち
小さい頃から学校給食でお世話になったパン屋さんのパンです。


こちらのパンは学校給食が主ですが(高校生の時は売店で買ったねぇ)、高山市内のスーパーである駿河屋、サトウなどでも「NARUSE」の印字がされた袋に入ったパンが買えます!!

地元民は知ってます!
すごく美味いし懐かしい


実はなるせパンの隣にあるトランブルーという有名なパン屋さんは、息子さんが経営されるパン屋さんです。
トランブルーは土日になると、朝から行列が出来てるくらい人気のパン屋さん。県外からも買いに来るお客さんが多いです)


トランブルーはめっちゃ有名だけど、私はなるせパンが大好きなのです

帰省すると必ずスーパーに寄ってなるせパンのパンを買わずにはいられないのだ!!



有限会社 なるせ
住所  :岐阜県高山市西之一色町1-73
TEL  :0577-32-1961
※各スーパー、売店、高校購買のみで販売
〇プチチーズ 5個入り200円
〇ココナッツパン 160円
〇カステラパン 150円
〇チョココッペ 150円
〇アン揚げ油パン(こしあん) 2個入り150円



にほんブログ村

2018年11月13日

カラフル人参を食べてみた


IMG_8197



いただきもののカラフル人参
被写体として可愛いね。

色によって栄養が違うそうで、紫色の人参にはブルーベリーやナスなどにも含まれるポリフェノールの一種であるアントシアニン、赤色の人参にはトマトなどで有名なリコピン、黄色の人参にはβ-カロテンが豊富に含まれているそうです。


IMG_8203



とりあえず、全部千切りにして・・・・


半分は軽くレンジでチン!してマリネ液に漬け込んでマリネで食べることに。
残りはきんぴらに。


IMG_8206



茎の部分はかなり固かったので、葉っぱだけ彩りに一緒に使いました。
味はね、まぁ・・・


人参ですねぇ

色が可愛いのでパーティなんかで使うのが良いかと思います。


●      ●





IMG_8222



最近のチャッピーくん。
私が仕事に出ているので留守番が多くなり、散歩も時々しか行けなくてごめんね

ずいぶん毛も伸びてます・・・。
特に足の毛が・・・

そんなこんなであわててトリミングも予約。
(11月・12月はトリミングも混んでいますね


12歳になってウトウト時間が増えたので、たぶん留守中はずっとお昼寝しているのでしょう
おりこうさんにしててくれてありがとう。




にほんブログ村

2018年11月09日

ヒヤシンスの水栽培



IMG_8076



ヒヤシンスの水栽培が大好きです

根が出て芽が出て、茎が伸びて蕾がついて・・・
花が咲くと華やかな香りが広がって


去年・おととしと球根を手に入れるのがギリギリで、あちこち探し回って大変だったことを踏まえて!
今年は9月には買っておきました〜〜!(学びアリ


早くに買いすぎたので「何色のヒヤシンスだった??」と忘れていましたが、あらためて球根を見るとピンク色のテープが巻いてあったので、きっとピンク色を買ったのね
(私のような人のためにありがたいです、本来は色を知って買うというためのテープだとは思うが)


さて、今シーズンはちょっと丁寧に育ててみようと思いまして、調べましたよ。
(え?今まで?そりゃ〜、ざっくり育ててました・・・)



秋植えのヒヤシンスは、一時的に気温が低くなることで花をつける性質があるので、1ヶ月ほど冷蔵庫に入れて育てると良いようです。


なんと冷蔵庫


擬似的に冬を体験させておくらしいですよ。
また土の中は本来暗いので、扉が閉まっていて電気が消えた状態の冷蔵庫はうってつけの環境なんだって。


はい!今回はそちらの方法を採用することにしましたが、さすがに我が家の冷蔵庫には花器ごと入れられるようなスペースはないので、


IMG_8217



根っこが出るまで「卵ケース」を使ってみることにしました!


IMG_8218



こんな感じに水を張って、根っこ部分が少し浸かるように。


IMG_8219



そして冷蔵庫の奥へ・・・・

7日ほどで根が伸びてくるそうです。

約1ヶ月で球根の頭のところから小さな緑の芽が出て来るらしいので、芽が出始めたら冷蔵庫から出して大丈夫!とのこと。
ガラス容器を室内の日の当たる窓辺に置きます。
暖房が効いている部屋なら、ベランダの方が良いそうです
↑ ここ重要かな。


その後は様子を見ながら・・・・
とりあえずやってみま〜す
楽しみ楽しみ!



前回の水栽培の様子はコチラ
なかなかの首の傾げっぷりです〜〜。



にほんブログ村


2018年11月05日

新米が届きました



IMG_8132



ふるさと納税で届いたお米〜!
注文したのが今年の1月で、すっかり忘れていましたが・・・
ダンボールを開けて確認すると、


IMG_8131


うひゃひゃ〜!
5キロずつ、色んな新米がなんと4袋、合計20キロ〜〜〜!
嬉しいー!

寄付金額は10000円なり。


これは当分お米に困らないなと喜んでいたら、


2日後・・・


IMG_8146




お米が届いた〜〜〜

こちらもふるさと納税で春頃に頼んでたんだった・・・・。寄付金額はこちらも10000円なり。

時期丸かぶり

そりゃそうか、「新米」で申し込んでたんだもんね。
そこんとこ、しくじった。


むむむ・・・


お米には当分困らないけど、夫婦2人でどうやって消費するか。


困った



にほんブログ村


yumin30mama at 21:59|PermalinkComments(8)日々の暮らし 

2018年11月01日

鬼まんじゅう



名古屋っ子なら誰もが食べたことがあるはずの鬼まんじゅう
サツマイモが美味しくなるこの季節、めちゃめちゃ食べたくなるんです

市内の和菓子店やスーパーならほぼもれなく売られていて、手軽に食べられるので週1のペース(いやそれ以上?)で鬼まんじゅうを食べてる私。

鬼まんじゅうという名前の由来は、サツマイモの角がごつごつと突き出して鬼の角のように見えるから、と言われています。他にもサツマイモは食糧事情が貧しかった江戸時代に飢饉対策として作られるようになり、鬼まんじゅうには飢えをしのぐだけでなく鬼を封じ込めて食べてしまえ、という願いがこめられていた・・・との言い伝えもあるとか。

名古屋や愛知県内、岐阜では古くから親しまれているこの鬼まんじゅうですが、他の地域ではあまり一般的ではないようですねぇ
五平餅に続きこれまた全国区かと思ってたーー!


そんな鬼まんじゅう好きの私に友人からの嬉しい差し入れが!!
(いつも友人に鬼まんじゅうの話するからだと思う


IMG_8176



名古屋で鬼まんじゅうといえばここ、
千種区覚王山の「梅花堂」。
押しも押されもせぬ鬼まんじゅうの名店です。


IMG_8177



サツマイモがとにかく大きくて!!
生地も黄色がかってつやつや〜!
サツマイモはほくほくとねっとりの中間のような柔らかさで、甘みはかなり素朴!
生地はもっちり〜!

サツマイモそのものの魅力がしっかり味わえる鬼まんじゅうです。


鬼まんじゅうってね、名古屋好みのお菓子なんだって。
まずビタミン豊富なサツマイモがたっぷりで栄養価が高く、見た目以上にボリュームがあり、価格が庶民的。
そしてお値打ち好きな名古屋人にぴったりマッチ〜!ということらしいです。
(お値打ちという言い方、よく聞きます〜)



友人は運良く買うことが出来たようですが、みなさん予約で購入されるそうです。
貴重な鬼まんじゅう!!
美味しくいただきました
どうもありがとう!!

ゆうゆ=鬼まんじゅう と友人にはインプットされたことでしょう



にほんブログ村


名古屋梅花堂の鬼まんじゅう に似たレシピがあったので備忘録を。

材料 (6〜7個分)
サツマイモ 400〜450g
砂糖 100〜120g
小麦粉 120g
塩 適量


サツマイモは両端を切り、皮を剥いて1センチ角に切る

海水程度の塩水を作り、切ったサツマイモを2時間くらい漬けておく(アク抜きと甘さをひきだすため)
サツマイモをザルにあげ、1時間くらい水切りをする

サツマイモをボウルに入れ、砂糖を加え、全体になじませて、1時間くらい放置し水分を出す

小麦粉を加え(ダマにならないようふるったほうが良い)粉っぽさがなくなるまでよく混ぜる

蒸し器にクッキングペーパーを敷き、その上にスプーンで形を整えながら5の生地を乗せ、12分蒸す


yumin30mama at 10:00|PermalinkComments(2)お菓子 | 日々の暮らし

2018年10月28日

たまにはワイドビュー


前回の記事の続きです

名古屋駅の窓口で、
日帰りの名古屋〜高山往復切符を買おうとしたら・・・


:「ご紹介なのですが、普通に買っていただくより70円お得で、プラス高山市内で使えるタクシーチケット6000円分がついた飛騨路フリーきっぷ』というものがございまして・・・」 と。

少し説明を受けまして・・・


M(私):「え??6000円も付いてさらに70円お得なんですか?」


:「はい!そうなんです〜!」


M:「なんと。ではぜひそちらでお願いします、使わなくてもお得だし


名古屋〜高山  往復 11990円(+6000円タクシーチケット付き)

IMG_8064



なんだかだまされたみたいな美味しい話でしょ。
でもホントです


高山のタクシー会社3社で使えます。
タクシーに乗ったら、まずきっぷと一緒に渡される引替えきっぷみたいなものを運転手さんに渡します。

そうすると、


IMG_8078



こ〜んなチケットがもらえます。
有効期間はきっぷに記載してあります。
私は3日間でしたよ。


私の場合、妹が迎えに来てくれるのでタクシー使う機会がないんだなぁ・・。
でもなんとか考えて?!友人の家に行くときに1回だけ使えました〜!


そして中身は、


IMG_8079



こ〜んな風に、綴ってあります。
おつりは出ません。

タクシー料金が880円だったのですが、
チケットから500円と200円を2枚、運転手さんが取って下さいましたよ〜!


でもね、こういうチケット持つと 「まだ5000円もあるのに何か使えないかな〜、もったいないな〜」なんて思うわけですよ。元々買ってるわけではないので、損はしてないんだけど。


こういう心理、働くよね〜〜〜

そうそう、6000円のタクシーチケットに加えて市内にある観光施設の入場料が割引になったり、ホテルアソシアの食事やお土産も割引になりますよ〜!(帰りの切符提示)


詳しいことはコチラで!→飛騨路フリーきっぷ


飛騨高山に行ってみたいわ〜!という方は検討あれ。


●      ●


IMG_8073



短い時間でしたが母とも久しぶりに会えました
車の中では手を繋いでみたり・・・

そういうことも想い出になっていくのでしょうね



にほんブログ村


yumin30mama at 15:00|PermalinkComments(4)日々の暮らし | 遊び/旅行

2018年10月24日

たまにはワイドビュー



IMG_8065



急な用事が出来て日帰り帰省してきました。

いつも帰省する時は自分で車を運転するか、高速バスを使うかのどちらか。
でも今回は日帰りだし、自分で往復6時間弱運転するのはキツイし、高速バスも予約でいっぱい。

ならば、久しぶりにJRを使ってみる?!


往復の料金を比較してみると、
高速バスを使った場合・・・家からの交通費も含めると6000円ちょい。
自分で運転した場合・・・ガソリン代+高速料金で11000円ほど。
ワイドビューひだを使った場合・・・家からの交通費含めて今回は13000円。

確かに料金だけ見ると1番高いですが、時間どおりに着く!!!という最大のメリットがありますよね。
(前回、高速バスで帰省したら1時間ほど渋滞で遅れた

日帰りなので、滞在時間はどれだけでも欲しいし、今回はJRで帰省することに決〜めた!


IMG_8063



写真はトイレ。
10年以上ワイドビューひだに乗っていなかったら、トイレも進化してました〜!昔のように狭い・汚いという感じはかなり改善されていて、便座を拭くウェットシートまで完備。
(トイレに感激しちゃったよ)


IMG_8067



以下、ワイドビューひだの説明でございます。

車窓の風景をより楽しめるよう、座席の位置を高くして窓の天地を広げたワイドビュー車両キハ85系気動車を使用するのが、高山本線の特急「(ワイドビュー)ひだ」です。

高山本線沿線には飛騨川沿いの景勝地が数多くあり、春は桜、初夏は新緑、秋は紅葉、冬は銀世界と、四季折々の美しい風景を楽しむことができます

鵜沼(うぬま)駅〜坂祝(さかほぎ)駅間を流れる木曽川にはじまり、上麻生(かみあそう)駅〜白川口(しらかわぐち)駅間の「飛水峡」や飛驒金山(ひだかなやま)駅〜下呂(げろ)駅間に見える渓谷「中山七里(なかやましちり)」など、息つく暇もないほどに見どころが次々と現れますよ。


車内は7割海外の旅行者で、私の隣にもフランス語らしき言葉を話す男性が座りました(なんだかくつろげなかったけど
ありがたいことに飛騨高山は海外の旅行客に大人気です。

途中の景色をみんなスマホで撮ろうと準備しているのだけど、「おっ!!きれい〜!チャンス!」 と思って構えるとトンネル〜〜〜〜という繰り返しが多かったような。(山の中を走るから仕方ないけどね、でもね、これからの季節は紅葉が最高ですよ

上の写真が私が車内から撮った景色


沿線には天下の名湯「下呂温泉」や飛騨の小京都「高山」などの観光スポットがあるほか、高山駅からバスに乗り換えれば、奥飛騨温泉郷や世界遺産「白川郷・五箇山(しらかわごう・ごかやま)の合掌造り集落」をめぐることもできます。


久しぶりに乗ってみて、時間どおりに到着するという最大のメリットの他にも
●トイレにいつでも行ける
●前と後ろの座席間隔が広い
●景色が堪能できる

などなど、料金が高いだけのことはある!と納得でしたわ。


そうそう、もうひとつ、ワイドビューひだの耳より情報あったので、次回ご紹介しますね〜!



にほんブログ村




yumin30mama at 12:00|PermalinkComments(0)日々の暮らし | 飛騨高山

2018年10月20日

ドッチーモサンダル



IMG_8047



もう何度目のリピなのかわからないくらい使っている

サンダル   ドッチーモ2


どちらからも履けて、いつも前!!!という優れものです。

今回は紺色を初めて見つけました。
黒・赤・オレンジは使ったことがありますが紺は汚れが目立たなくて良さそう〜!


過去記事が2つあるので、よかったら。

2006年6月

2012年7月


ベランダで大活躍ですから
絶対になくならないで欲しいな、こういう便利なモノ。


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【ご好評につき期間延長キャンペーン】ドッチーモ2
価格:1188円(税込、送料別) (2018/10/11時点)




(期間限定でお買い得でした)


●      ●


IMG_7971




ある日のおかず。

●かぼちゃのスライスをオリーブオイルで焼いて、だし醤油・寿司酢で作ったタレに漬け込む

●わかめとニラを適当に切って、さっと湯がき、ごま油と塩、ゴマでナムルに。


作り置きしておいて使います〜!

(ここんとこ仕事に出てるので作り置き多し




にほんブログ村

2018年10月16日

栗きんとん



岐阜県中津川市の名物と言えば栗きんとん
中津川には栗きんとんの名店がふたつあります。
ひとつは「すや」、もうひとつは「川上屋」です。


「栗きんとんが食べたいな〜〜〜」と思っていたところ、抜群のタイミングで「すや」の栗きんとんをいただきました〜!嬉しすぎる。


IMG_7918



すやの栗きんとんは毎年9月から1月の期間限定で販売されます。栗と少量の砂糖だけを使い、水を一切使わず、栗の水分だけで炊き上げているそうです。栗は完全につぶしてしまわず、少量の粒々感を残してあります。


IMG_7919



なめらかな舌触りと栗の粒々感を活かし、口の中でホロホロとトロける感覚です。甘過ぎない上品な味わいと、固すぎず柔らか過ぎずのバランスが絶妙。


IMG_7920



ほ〜〜〜!
やっぱり美味しいです。ありがたくいただきました。


そうそう、すやの栗きんとんと比べると川上屋の栗きんとんはしっとりしているそうです。舌触りはなめらかで、ねっとり絡みつくような食感が特徴だとか。比べて食べないとわからないですが・・・。


父が「すや」の栗きんとんが大好きだったのですが、私はもうどっちでもいい

栗きんとんなら!

●      ●


IMG_7901



少し前から主人の仕事を手伝っています。
錆びついた頭が少しずつ動き出すのを感じるこの頃。


待合室の本棚を整頓していて見つけた懐かしい本。
スーパーアンパンマン大図鑑

我が家の子供達が大好きだった本です。
ずいぶん古くなってきていたので処分かな〜と、パラパラページをめくっていると・・


IMG_7903



あらまぁ!!
娘が鉛筆で自分の名前を書き込んでる

IMG_7898



わぁ・・・
ここにも・・・

可愛いキャラクターのところに自分の名前を書いてるわ


すると、


IMG_7902



これはどう見ても息子の字。

きっと可愛いキャラクターばかりに名前を書いているお姉ちゃんをぎゃふんと言わせようかと?書いたと思われる。



IMG_7900



ここにも息子の字で


IMG_7899



ここにも〜〜〜


するとお姉ちゃんの反撃が!!!



IMG_7904





でもよく見ると×で消してある〜〜〜
息子、消したな!!!



って・・・・・

この姉(ひかり)弟(ようすけ)の攻防をずっと知らず、待合室の本棚に置いていたという事実

15年以上経って知った母でした




にほんブログ村


yumin30mama at 13:00|PermalinkComments(4)お菓子 | 子供ネタ!
Profile
ゆうゆ

Author : ゆうゆ
双子座・B型♪

好きなこと / 旅行・写真を撮ること・インテリアショップをのぞくこと・美味しい和菓子探し・簡単レシピを考えること・ストレス解消はモノの処分

家族/ 夫・大学生の娘・大学生の息子
チワックスの♂チャッピー
   現在は夫とチャッピーと暮らしています




Archives
記事検索