2016年08月25日

フランス料理に行ってみた


IMG_9288



写真は、Amuse bouche   アボカドとクリームチーズのムース


アミューズとは(amuse)その名の通り、
「お楽しみ」ということらしいです。

お店によってはアミューズブーシュ(amuse bouche)「ひとくちのお楽しみ」と表記しているところもあります。(私たちのいただいたメニューにはこの表記がしてあった)
boucheブーシュは口、という意味のフランス語、つまり、「口を楽しませるもの」という意味らしい。


むふふ。
スパークリングワインと合いすぎる。


IMG_9289



前菜    小エビのムース・帆立貝と茄子のフォンデュ
             トマトのミント風味ジュレ
             パプリカとバスサミコソース

IMG_9294



魚料理    白身魚と有頭海老のポアレ
              渡り蟹入りアメリケーヌソース

アメリケーヌ・ソース(またはソース・アメリケーヌ)(Sauce Americaine)は、フランス料理のソースの一種で、エビの殻を炒めることで、赤い色素が出たオレンジ色のソース。甲殻類独特の甘味とコクが堪能できる



IMG_9298



氷菓が出て・・・次に

肉料理     オーストラリア産牛フィレ肉のソテー
               スービーズと赤ワインソース   


スービーズとは、タマネギを色づけないように白く炒め、ベシャメル(クリームスース)を加えたもの。



IMG_9305



バースデーケーキ


テーブルマナーの勉強もかねて子ども達とフランス料理をいただきました。先月行ったコチラのホテルで。


またまたバースデーの案内状を利用しての食事です。
(このへんはちゃっかり)


海を眺めながら、サービスでいただいたスパークリングワインと白ワイン(2本ともボトル)が進む進む(息子は19歳なので、他3名で)



息子はもっとラクチンなところがいいオーラが出ていましたが、そろそろね、こういう経験もしておかないと。


お腹も満たされてロビーに出ると、

あらら〜〜〜

IMG_9310



お酒に弱いパパがダウン

楽しい食事にいつもより飲みすぎちゃったようです。
帰りの車の中ではイビキかいて爆睡してましたよ。


息子が運転してくれるようになって本当に良かった


●      ●


しっかし、フランス料理ってソースの名前だけでも色々ありますよね。子ども達の前では知ったかぶりましたがスービーズはわかりませんでした



ボクをぽちっと! 応援してください!
                    ↓
                にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ




yumin30mama at 10:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)遊び/旅行 

2016年08月23日

10歳になりました


IMG_9422



8月20日に10歳になったチャッピーくん


10歳にもなると、落ち着いた・・・というか、オトナなワンコになった感じです。
そりゃそうですね、小型犬の10歳は人間の56歳くらいらしいから。

いつの間にか我が家で1番の年長者か!
オトナなはず。


2か月ほど前から、ドライフードに手作りフードを混ぜるようになって、ご飯の時間を楽しみにしている様子がとっても可愛いです。
食いつきもめちゃめちゃいいし。


ただ・・・・

食いつき良すぎて


IMG_9428



首輪がキツキツですよ〜〜〜〜〜


夏場に太ったママ(私)と一緒に散歩頑張らなくっちゃねぇ



2007年の1歳の誕生日はコチラ。子供たちもチャッピーも早く大きくなりすぎる・・・・



10歳になったボクをぽちっと! 応援してください!
                    ↓
                にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ




2016年08月22日

パパの活躍



大阪2日目はゆっくりホテルをチェックアウトし、
電車とバスを乗り継いでIKEAへ。


IMG_9383



ポジディブシンキングの私と娘、想像以上に良いコンビかも


IMG_9382



お昼もIKEAで。

(あっ!写真のパンは娘が食べましたよ、パン大好き娘)


●      ●


今回のプチ旅行を計画している時、私たち女性陣が出かけてもチャッピーのことは息子が夏休み中で家にいるだろうから大丈夫だろうと高をくくっていたのですが・・・・


息子、一足先に帰っちゃった

M(私):「ねぇ・・・帰る日2日ほどずらしてくれない?」 


とお願いするも


Y(息子):無理っすね


つれないわぁ
(前期試験が控えてるからしょうがないんだけど)


仕方なく、初めてパパひとりで仕事しながら1日半、チャッピーの面倒をみることに。



ご飯はちゃんとあげれるかなぁ
オシッコの片付けできるかあぁ
う●ち、ちゃんと片づけれるかなぁ
夜、ちゃんと吠えずに寝れるかなぁ
パパがいない間、おりこうに留守番してるかなぁ


色々心配はしましたが、

何事もなく過ごしておりました

パパ大活躍!!ありがとう!!


案ずるより産むがやすし



yumin30mama at 09:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日々の暮らし 

2016年08月20日

つるとんたん


前回の記事の続き。

娘と母娘2人旅で向かったのは大阪デス!


名古屋から新大阪は新幹線で50分ほど。
あっという間に到着ですよ。
(もうちょっと乗ってたかったかも)


今回は1泊2日のプチ旅行。
第1の目的は西本智美さんが芸術監督・演出・指揮をされたバレエ
くるみ割り人形全2幕の公演を観ることだったのですが・・・・


公演は18時開場だったので、まずは電車を乗り継ぎ宿泊先のホテルにチェックインして荷物を置き、また大阪駅に戻って腹ごしらえ


IMG_9352



メニュー、迷う


こちらは関西発の人気うどん屋さん「つるとんたん」。
常に列ができているといっていいほどの人気店なんだそうですが、私たちが行ったのは夕方だったので空いててラッキーでした

うどんなのにカルボナーラとか、パッと見はパスタ?みたいな感じ。
多種多様なうどんを大きなおしゃれなお皿で楽しめるのが魅力です。

つるとんたんは店舗によってコンセプトや諏が全く異なるそうで、こちら梅田店はオープンなスペースで現代的な店舗デザインが特徴らしい。お店は真っ白でした〜〜〜。


IMG_9359



娘は「とろろジュレ仕立て」で鱧の天ぷらとすだちがついているうどん。1100円なり。


IMG_9360



私は「冷やし担担麺うどん」 1380円なり。
(けっこう味濃いめ)


ちょっとお値段お高めですが・・・
メニューから選ぶまでウキウキするし、たまには良いかと。




夜の公演はもちろん良かったのですが、それ以上に娘と過ごした時間がとても楽しかった!
こういうの、また出来たらいいな


娘と2人って言いたいこと言えてとてもラクちん



yumin30mama at 16:15|PermalinkComments(2)TrackBack(0)遊び/旅行 

2016年08月16日

2人旅

image



新幹線より。

初めて娘と2人旅。
大阪に向かってます!

メインは大阪フェスティバルホールでのくるみ割り人形 バレエ公演観賞。

西本智実さんが芸術監督・演出・指揮、楽しみです

大阪の移動が少々不安ですが‥‥

行ってきまーす。


yumin30mama at 13:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)遊び/旅行 

2016年08月09日

モネの池



d58c138973ca2b60be8eaa1caf075d8fbe62cdfe



印象派の画家、クロード・モネ(1840−1926)の「睡蓮(スイレン)」


その絵にそっくりな池があると、最近マスコミなどに取り上げられて有名になった場所に行ってきました〜!(前回の記事、サクラテーブルでランチの後、車を走らせて)



こちらです〜〜!!



IMG_9225 - コピー



モネの池


岐阜県関市板取にある「根道神社」。
その鳥居の横にあるこの小さな池、


全長40メートルほどの名もない池は、地域でもあまり知られていなかったそうです。
それが昨年6月頃、インターネット上で「モネにそっくり」と話題になり、情報が一気に拡散。秋にテレビで取り上げられると、観光客が激増。この池を見るためだけに、遠くから多くの人々が訪れているそうです。私も少し前に朝のワイドショーで観て「行ってみたい!」と思ってたの〜!



IMG_9243 - コピー



この池には名前がなくて、
通称で『モネの池』といつの頃からか呼ばれるようになったようです。

池の水は山からのわき水によって、青く透き通っています。湧き水には養分が含まれないので微生物が育たず透明度が高いらしい。日の当たり方によって、水の色がさまざまに変わります

写真は撮る場所によって池の色が違います、太陽の光を確認しながら撮るといいでしょう。


IMG_9244 - コピー



私たちが行った前日まで、このあたりは雨が降っていたそうで、この日の池の状態はイマイチだと地元の人が話してました
実際、蓮の根元に泥が絡んでいてスッキリした蓮ではなかったかな。ちょっと残念。


そして睡蓮の見頃は5月下旬〜7月中旬だって。
終わってる〜〜〜


でも、紅葉の時期はモネの池にモミジなどの葉が浮かび、光に彩られた美しい光景を見ることができるそうですよ。

次回は秋


ボクをぽちっと! 応援してください!
                    ↓
                にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ


●      ●


IMG_9250 - コピー



写真の鳥居の横が池ですよ。

駐車場は神社の横に10台ほどと、道路を挟んで向かいにも停められます。
池は小さいのでみなさんそんなに長居はしない感じ、でもまだ土日はかなり混むようです。

カーナビ設定は、岐阜県関市板取396番地で


yumin30mama at 10:00|PermalinkComments(6)TrackBack(0)遊び/旅行 

2016年08月07日

サクラテーブル



夏休みで帰省中の娘。

H(娘):「行きたいとこがあるんだけど〜!」 と。

何やらInstagramで人気のカフェだと。


娘が帰ってきてご機嫌のパパは行く気満々


ということで、行ってきました〜〜〜!

(私も行く気満々だね)


page



場所がですね、

「え?ここ?」 というような(ごめんなさい)
岐阜県各務原市にある、

サクラテーブル


お店の横を木曽川が流れ、国定公園の自然に包まれたカフェ・ダイニングです


IMG_9197



木曽川の流れに癒される



お店の中は木の香り〜!


IMG_9257



ランチタイムはかなり混雑しそうだから、と11時にお店に入りましたがぎりぎりセーフ!って感じ。11時半にはすでに行列ができ始めてましたよ。平日なのにすごいです。
なので行かれる場合は予約、または早めに行きましょう〜!


さて!


ランチです。


どーーーん!!


IMG_9191 - コピー



主人の選んだ 本日のパスタプレート 1,500 yen(税別)
メイン・サラダ・スープ・デザート・パン


IMG_9194 - コピー



娘は本日のランチプレート(魚) 1,500 yen(税別)
メイン・サラダ・スープ・デザート・パン

私(写真手前)はサラダプレート(スープ付き) 1200 yen(税別)

これでもかっ!!!と生ハムのサラダです。


パンがとっても美味しかったですよ〜!
また食べたい!!


IMG_9221 - コピー



主人と私。
ちょうど逆光で顔が見えなくていいかも


IMG_9252 - コピー



娘。
コチラはお庭で

写真スポッがトい〜っぱいで、これはインスタ女子に人気のはずだ。



P(パパ):「オシャレなとこ、知っとるなぁ!!」

H(娘):「今はね、インスタですよ、インスタ」

P:「インスタってなんだ!?」

H:「Instagram」

P:「・・・・・・」


パパ、また教えてあげるねぇ


しかし若者の情報ってすごいね〜
確かに素敵なところでした〜!


で、hikariさん、次はどこ行く?!


●    ●

サクラテーブル

お食事のお問い合わせ
058-372-6458
ウェディング・宴会のお問い合わせ
058-384-0700

〒509-0123
岐阜県各務原市鵜沼宝積寺町3-82-2
平 日 10:00〜18:00(LO17:00)
土日祝 10:00〜19:00(LO18:00)
毎週火・水曜日定休 ※「貸切パーティー」のみ夜間営業(〜21:00)
※土日は終日貸切の場合あり


yumin30mama at 10:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0)遊び/旅行 

2016年08月05日

蓼科東急ホテル



夏休みになった子ども達。
(姉・弟で長野県の同じ大学に通っています)

数日後、剣道部の大会がある息子はあと1週間ほど帰省出来ませんが、姉の方は「帰れるよ〜!」 とのことで、(女の子は荷物も多いし)ドライブがてら主人とチャッピーと迎えに行ってきました。


お昼ご飯は諏訪でうなぎ。
コチラです。諏訪では有名)


お腹が満たされたので、次に向かったのは蓼科〜


IMG_9159 - コピー



息子は寝起きの部屋着で来ちゃってますねぇ
(ちょっとお昼ご飯に出るつもりだったから〜〜〜)


立ち寄ったのは・・・・

蓼科東急ホテルです


「この景色、懐かしい〜〜


結婚前に主人とふらりと来てお茶したんですよ。
かれこれ30年ほど前?!
全然変わってない風景に感激。

子ども達が私たちのそんな会話を聞いていたかはわかりませんが、


IMG_9153 - コピー



プール脇のお庭でティータイム。

小さな子供連れの家族がプールで楽しそうに遊んでいます。
あんな時もあったなぁ・・・。



息子が大学生になって家を出て、家族4人+1匹で揃うことってホントに減っちゃったので、揃ってお茶するこんな時間はとても幸せです。


IMG_9157 - コピー




こちらのホテルにはペットと一緒に泊まれるコテージ
もあるんです!!


2人が長野県にいる間にチャッピーと一緒に泊まってみたいなぁ!!と妄想は膨らむ
(妄想で終わりそうだけど・・・)


ま、秋の紅葉シーズンにまたお茶に行けたらいいな



ボクをぽちっと! 応援してください!
                    ↓
                にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ




yumin30mama at 17:32|PermalinkComments(2)TrackBack(0)遊び/旅行 

2016年07月30日

松尾ミユキのコーヒー缶

松尾ミユキさんデザインのコーヒー缶がずっと欲しかった。

松尾ミユキ
MatsuoMiyuki

1973年名古屋生まれ。
京都の学校でイラストを学ぶ。
2000年から古着の買い付けのためパリに住む。
帰国後は雑誌やカタログを中心にフリーランスのイラストレーターとして仕事をしている。


「欲しいな〜!買っちゃおう!」 と思う時はいつもsold-outで

数日前に何気なく楽天をのぞいてたら、あった〜!
もうこれは「買い」ですよ。




この缶はさまざまなイラストで、販売以来とても人気のあるシリーズなんです。

このブリキ缶自体の製作は創業110年以上になる東京・浅草橋の缶メーカー「加藤製作所」で、作りも本当にしっかりしてます。きちんと内蓋も付いてるし。



IMG_9092



なんとも可愛い

あおれにフタがイイ具合に開けやすくて閉めやすい。
こういうのってホントに微妙な調整が必要だと思う。
加藤製作所、さすが〜!という感じ。


そして、私が1番欲しかったイラストの缶がこちら〜!


IMG_9093



ウチの子ども達、幼稚園の頃になぜか鳥の絵をよく描いてたんですよ、だからこのイラストを見るたびに懐かしい気持ちに・・・。


我が家はお茶をよく飲むので、この缶にはコーヒー豆ではなくて、色んな種類のお茶の葉を入れて使っています


イラストはもちろん可愛くて癒し効果抜群なのですが、缶そのものも素晴らしい!手になじむ、ということはこういうことかと思える缶なのであります。

もう10年以上、ふる〜〜い茶筒をつかっていたので(しかも、いただきもののお茶が入ってた缶だからね)よけいにそう感じます


ボクをぽちっと! 応援してください!
                    ↓
                にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ






2016年07月25日

紫蘇ジュース



IMG_8878



マンションの部屋のお隣さん(60代後半のおばさま)から紫蘇の葉をいただきました。


フレッシュなうちに!!


紫蘇ジュース


レシピを色々調べたのですが、まぁ〜〜色々でして。

基本、紫蘇の葉をきれいに洗い、熱湯で煮て・・・葉を取り出して漉して・・・砂糖を入れ・・と続くのですが、葉の分量も、熱湯で煮る時間も、砂糖の量も水の量もまちまち。


砂糖の種類も色々、最後発色を決めるために入れるのはクエン酸?レモン汁?お酢?


もぉ〜〜〜いいや。

こういう時、アバウトな性格で良かったなぁと思います

(もちろん味見はします



紫蘇 300グラム、これは計ってみました。

が・・・結局 レシピが色々すぎて


あとはもう  適当

砂糖はきび砂糖、家にたまたまあったレモン汁で作りましたよ〜!
(紫蘇の重さを計った意味がなかったよ)



THE 夏 ですねぇ〜!


子どもの頃、夏におばあちゃんが作ってくれたなぁ、と懐かしい。
家に遊びに来てくれた友人に出したら、

「あ〜!懐かしい!母が作ってくれたわ〜!」 と言ってました。

みんな子どもの頃の想い出の飲み物なんですね。


実験のように砂糖の種類を変えたり、クエン酸やお酢使ったりして自分の好みを色々試してみたいです。

ただし順番だけは正しくです
この色がいいんですから〜〜〜!


ボクをぽちっと! 応援してください!
                    ↓
                にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ


●      ●

しそジュースの効能


女性に嬉しいダイエット効果などが挙げられます。

紫蘇に含まれるロズマリン酸が血中の糖分増加を抑えるため、血糖値が上昇しにくくなり インシュリンが過剰に分泌されなくなるため 脂肪がつきにくくなります。


その他の効能としては
しそには殺菌や解毒作用があり
これらは結果的に肌荒れや整腸に効果を発揮するので便秘気味の方にもおすすめ。

便秘が改善されれば肌の調子が良くなると言われているので 美容にも効果があるそうです。


もう1回、紫蘇があるうちに作らねば




Profile
ゆうゆ

Author : ゆうゆ
双子座・B型♪

好きなこと / 旅行・写真を撮ること・インテリアショップをのぞくこと・美味しい和菓子探し・簡単レシピを考えること・ストレス解消はモノの処分?!

愛犬 / チワックスの♂
     チャッピー



Archives
記事検索
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード