2016年09月22日

2人分の急須


結婚した当時に買った急須をまだ使っています。
(多少欠けたりしていますがものすごく丈夫で25年も使っている)

子ども達が大学生になって家から出たので、これとは別に、毎回の食事で使う2人分にちょうどいい急須を探していたのですが・・・

やっと み〜つけた!!


IMG_9644



こちらの急須、口が広い2人分がいれやすいデザインが素敵、と私の求めるモノが揃ってます


IMG_9645


ほら。
クチが広いでしょ〜〜〜!
急須って形が入りくんでいて洗いにくいかったりデザインが今ひとつだったりするのですが、この急須は口径が広くて洗うのがとても楽チン。

色もいい感じ〜!

赤い釉薬は真っ赤ではなくて海老茶寄りの赤。
釉薬にうっすらと貫入(ひび割れた模様)があり、それもまた味があっていい感じです
深い赤色と柔らかく厚みのあるカタチがイイし、蓋のつまみの模様も水玉でとってもカワイイです。

あとですね、なぜこの注ぎ口でタレないのか不思議なくらいタレません!
底がシュッとしている分、見た目より入る量は少ないかな。
普通の湯呑みに2〜3杯煎れるのには十分だと思います。
(子供たちがいなくなっちゃったので夫婦2人でちょうどいい急須が欲しかったから)


IMG_9646



そろそろ冷たい麦茶より温かいお茶が恋しくなってきたから、この急須に活躍してもらおう。


ただ・・・ふたが普通の急須より大きめだからコツンと落として割らないように気を付けないといけないかも。


コチラで購入


ボクをぽちっと! 応援してください!
                    ↓
                にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ


2016年09月19日

映画2本 続き



前回の記事の続きです。

640



「きみの名は。」 

公開前に娘からLINEで教えてもらってた映画。


「ママ、この映画ね、飛騨が出るよ〜!飛騨弁も出るらしいよ〜!」と。


なんと、飛騨だってぇ〜〜〜!
(私の故郷です)


アニメはそんなに好きではないのですが「これは観たい」。
(って、ズートピアとかペットとか行ってるねぇ)


「君の名は。」の舞台は岐阜県の飛騨です、が! 新海誠さん(監督さん)の出身である長野県の諏訪湖も今回の舞台のモチーフになっているんですね〜!

我が家の子ども達、長野県の大学に行ってるのでね、というか、諏訪湖は主人とお付き合いしている時に数え切れないくらいデートした場所でして。


地元&思い出の場所&今も子供たちとちょいちょい行ってる場所となったら

「観に行くでしょ!」



主人公のひとり、三葉の家が守る糸守神社のモデルと言われている日枝神社は実家から歩いて数分だったりして〜〜〜。

車のナンバープレートが飛騨で「お〜〜〜!」
高山らーめん出てきて「お〜〜!」

飛騨弁は私がしゃべったらもっと上手いけど(当たり前?!)あれ以上本物っぽくしちゃうと観てる人たちがわかんなくなっちゃうんだろうな〜!なんて色々思いながら楽しめちゃいました。

ストーリーも良かったです。
もちろん映像もキレイでしたよ〜!
ネタバレになっちゃうので書きませんが・・・引き込まれました!
ちょっと頭こんがらがっちゃうけどね。


若い子に大人気だそうですが50代でもイケたわ〜〜

★★★★(星4つ〜!)


ボクをぽちっと! 応援してください!
                    ↓
                にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ




2016年09月18日

映画2本



映画館が近くにあるので「今日は映画でもみようかな〜」という時、ふらりと出かけます。

最近観た映画、まず1つ目は、

320


ペット

世界中で大ヒットを記録した『ミニオンズ』のイルミネーション・スタジオとユニバーサル・スタジオが手がけた、人間のペットとして暮らす動物たちの知られざる姿を映し出すユニークなアニメ。
ニューヨークで迷子になってしまった2匹の犬が大好きな飼い主のいる家に帰ろうと奮闘する姿が描かれています。

★5つがMAXだとすると、私的には★★かな〜〜〜。
前に観たズートピアは★★★★。

我が家のチャッピーくんも私が留守の時に何やってるのかな〜!なんて、ちょっとのぞいてみたくはなりましたが。
ペットを飼ってる+小さな子供さんがいるファミリーにはいいかも。


そして、2つ目は・・・


今、ものすごく話題の「きみの名は。」

640



公開前に娘からLINEで教えてもらってた映画でして。


それがね〜、公開されたと同時にものすごい人気らしいのよね。
ビックリだわ〜〜。


どうして娘がわざわざ私にLINEしてきたのか

ちょっと長くなりそうなので続きはまた明日


ボクをぽちっと! 応援してください!
                    ↓
                にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ



yumin30mama at 14:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0)日々の暮らし 

2016年09月17日

なす・なす・なす


IMG_9603



大きな茄子のお腹を開いて味噌やネギやみょうがを詰め込んだ
焼きなす」。

一般的な焼きなすではないのですが私の故郷ではこれを「焼きなす」と言いまして。

この茄子についてはコチラにすでにアップしているので作り方などは書きませんが、この時期食べたくなるんですよね〜〜〜。


そして、今朝、実家の母から届いた宅急便に入っていたのはこちら、小なす」 (こなす)

小なす、というくらいですから小っちゃいです、どうでしょう、男の人の親指より少し大きいくらいでしょうかね。


IMG_9628



朝市まで自転車で行って買ってきてくれたのでしょう、色んなふるさとのお惣菜と一緒に届きました。


IMG_9629



小なすを半分に切って塩で揉んで醤油で漬け込んで!!

娘の大好物です


ちょうど明日・明後日と子供たちのところに遊びに行くので保冷剤と一緒に大切に持って行きます〜!

喜ぶ顔が目に浮かぶ


では行ってきます!


ボクをぽちっと! 応援してください!
                    ↓
                にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ



2016年09月12日

ふるさと納税 ちょいちょいしてます



今日のブログの題名のとおり、

ふるさと納税ちょいちょいしてま〜す


今回申し込んだのは・・・

美味しいがいっぱい!宮崎県川南町


実は今回で2回目の川南町です

川南町は、宮崎県のほぼ中央にある人口約1万6千人の小さな町。
太平洋に面した漁港では、マグロ・シイラ等の新鮮な海産物が水揚げされ、山間部ではミカン類を中心とした果樹栽培、平野部では茶や米等の農産物のほか、特に養豚や養鶏、肉用牛の飼育といった畜産が盛んな町です。豊かな自然の小さな町に、『海幸、山幸、畑幸』が凝縮され食材の宝庫となっているところ。


そして、養豚の盛んな川南町では、生産者が豚の品種や飼料・飼育方法にこだわり、理想の豚肉を追い求めているそうです。近年では6次産業化に取り組み生産から加工・販売までを独自で行っていて、 生産者が肉の美味しさから安全まで自信を持って届けるこだわりのオリジナル豚!!


こちらです〜!

IMG_9467



・まるみ豚の味付肉  5種類(各200g)
・まるみ豚の味付ロース 5種類(各100g)
(各々みそ、醤油、生姜炒め、トマトソテー、レモンペッパーの5種類)


image1



ちなみに前回はコチラ


まるみ豚、とっても美味しいですよ。
写真でわかるように、1万円の寄付でこんなにいただけて大満足。

しかも、今回の味付け肉セットは夫婦二人の食事に重宝します

だって1回分の量もほどほどで焼くだけだも〜ん


ボクをぽちっと! 応援してください!
                    ↓
                にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ



yumin30mama at 08:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日々の暮らし 

2016年09月08日

いくつになっても学びは楽しい



月に2回ほどの大人バレエストレッチに通い始めて2年。
(その記事コチラ

とは言っても、その間 発表会があると数か月間お休みになり、また再開して・・また発表会でお休み・・の繰り返しでして、せっかく背筋が少しついてきたかなーと思うとまた元通りに

そうこうしていると体もぶよぶよしてくるんですよねぇ・・・
この夏はストレッチクラスが休みなのをいいことにセブンイレブンの
練乳の味わい白くま278円(税込300円)を食べまくっちゃって体重も2キロ増

まずいよね〜〜〜


ただでさえ更年期・・・このままではダメだ!、と思っていたら、


発表会も終わり、これからは毎週ある大人バレエのクラスに入ってみましょう!ということになっちゃって



ただいま悪戦苦闘中


さすがにバレエクラスともなるとね、みなさんかっこよくレオタードを着てらしゃって、私の格好(ユニクロキャミソール+レギンス)では逆に浮くのよ〜〜〜〜


というわけで!!


下半身だけバレエのウェアデビューしました


娘がバレエやってた時にレオタードやタイツはずっと見てきたのに、自分のこととなるとお店に入るのさえも緊張しちゃって


なんとか選んだのがこちらのショートパンツ


IMG_9551



そしてタイツもね!


IMG_9550



上半身はね、とりあえずユニクロのキャミソールを使って、娘が帰省してきたら一緒にレオタード探してもらおうかなと思って。

どんなレオタードがいいかなぁと娘とLINEのやりとりするのも楽しいです。


●      ●

今日は3回目の大人バレエクラスに行ってきました!


バーレッスンとセンターレッスン


(先生):「「ゆうゆさん〜!手が逆〜!」

:「ゆうゆさん〜!もっと引き上げて!」

:「ゆうゆさん!前を見て!●●ちゃんを見ない〜〜!」

:「ゆうゆさん!顔をあげて!」


何度名前呼ばれたかな

でも私、嬉しいのです、

先生が見ていてくださるということだもんね。
そしてその注意を受けて自分なりに気を付けると

:「そうそう〜!ゆうゆさん、いいですよ〜!」 と言ってくださる。


50過ぎての挑戦はかなり厳しいことは確かだけれど、少しずつでも学んで頭で考えて踊るということに今かなりはまっています


バレエって本当に奥深いよ


ボクをぽちっと! 応援してください!
                    ↓
                にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ



yumin30mama at 15:12|PermalinkComments(4)TrackBack(0)肉体改造計画 

2016年09月02日

スグレモノ箸置き



前回の記事、かぼちゃの冷製スープの写真の下の方に写っている箸置き、気に入っているのでご紹介しますね〜!



IMG_9450



ダブルレスト箸置きです〜!

箸置きを使う時、スプーンの置き場所に困ることありませんか?

この箸置きはね、まとめて置けてしまうんですよ!!!


そして、スプーンを使わないときも色々な使い方が出来るというスグレモノなんです〜


IMG_9451



例えばちょこっとお醤油を入れたり、梅干しやお漬物を乗せたり、バターやジャムでもいいかも。

そうだ、お酒の時にはナッツなんかも置くといいね。

和食器、洋食器、どちらにでも合うし!

コチラで買いました。

色も色々あるし、案外お安いのも嬉しいのです



ボクをぽちっと! 応援してください!
                    ↓
                にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ


なに?
スプーンにモザイクかかってるって?

私が写りこんじゃったのよ〜〜!
モザイクかけときました
気づいた方、やるぅ!

2016年08月30日

冷製スープの器


IMG_9449



かぼちゃの冷製スープを作りました

かぼちゃは体内でビタミンAに変わるβカロチンを含み、実より皮やワタの部分に多く含まれているので皮も一緒に調理して食べたいですよね。βカロチンは粘膜や皮膚の抵抗力を高め、生活習慣病やガン予防に効果があるといわれています。


家では少々色が悪くっても栄養価が高い方がいいので、私のかぼちゃのスープは皮付きです!



かぼちゃを適当な大きさにカット、玉ねぎも小1個を切って鍋で水少々とコンソメの素1個を入れて煮る

フードプロセッサーにを入れる

豆乳を加えて再度スイッチオン

塩・コショウで味を整えて出来上がり〜!


冷やしたスープを写真のガラスの器に。

冷え冷えで美味しいです〜〜〜〜〜


ところで、この器、なんて名前なのかがわかりません


今回、ブログにアップするのに器の名前を検索したのですが、これがね、わからないんですよ
調べていると同じようなことを質問してる人がいたいた。


暑い時期レストランでヴィシソワーズなどを頼むと氷の入ったブランデーブラスのようなものの上に小さなガラスボウルに入って出てくることがありますよね?
あの食器、何ていう名前で、どこに売っているんでしょうか?
先日ウインナーコーヒーの生クリームが、その食器で出されているのをテレビでみて、欲しくなってしまいました。


よく夏になるとフランス料理のメニューに冷たいスープが出されますが、ガラスのボールが2重になっていて、下に氷をいれて、上の小さいボールに冷え冷えのヴィッジソワーズなどが入っていて、とっても幸せな気持ちで食べられることがあるのですが、その器はどこで手に入れることができるのでしょうか。名前がわかりません。もうかれこれ、10年近く探しています。


と、こんな感じの質問がヒット。
ネットでもなかなか売っていないようです。
私は結婚する時に通販で買った記憶が・・・
(買っておいて良かった)
でももう25年以上前ですから覚えてないのよ


どなたかこの器の名前、ご存知ありません?



ボクをぽちっと! 応援してください!
                    ↓
                にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ



2016年08月25日

フランス料理に行ってみた


IMG_9288



写真は、Amuse bouche   アボカドとクリームチーズのムース


アミューズとは(amuse)その名の通り、
「お楽しみ」ということらしいです。

お店によってはアミューズブーシュ(amuse bouche)「ひとくちのお楽しみ」と表記しているところもあります。(私たちのいただいたメニューにはこの表記がしてあった)
boucheブーシュは口、という意味のフランス語、つまり、「口を楽しませるもの」という意味らしい。


むふふ。
スパークリングワインと合いすぎる。


IMG_9289



前菜    小エビのムース・帆立貝と茄子のフォンデュ
             トマトのミント風味ジュレ
             パプリカとバスサミコソース

IMG_9294



魚料理    白身魚と有頭海老のポアレ
              渡り蟹入りアメリケーヌソース

アメリケーヌ・ソース(またはソース・アメリケーヌ)(Sauce Americaine)は、フランス料理のソースの一種で、エビの殻を炒めることで、赤い色素が出たオレンジ色のソース。甲殻類独特の甘味とコクが堪能できる



IMG_9298



氷菓が出て・・・次に

肉料理     オーストラリア産牛フィレ肉のソテー
               スービーズと赤ワインソース   


スービーズとは、タマネギを色づけないように白く炒め、ベシャメル(クリームスース)を加えたもの。



IMG_9305



バースデーケーキ


テーブルマナーの勉強もかねて子ども達とフランス料理をいただきました。先月行ったコチラのホテルで。


またまたバースデーの案内状を利用しての食事です。
(このへんはちゃっかり)


海を眺めながら、サービスでいただいたスパークリングワインと白ワイン(2本ともボトル)が進む進む(息子は19歳なので、他3名で)



息子はもっとラクチンなところがいいオーラが出ていましたが、そろそろね、こういう経験もしておかないと。


お腹も満たされてロビーに出ると、

あらら〜〜〜

IMG_9310



お酒に弱いパパがダウン

楽しい食事にいつもより飲みすぎちゃったようです。
帰りの車の中ではイビキかいて爆睡してましたよ。


息子が運転してくれるようになって本当に良かった


●      ●


しっかし、フランス料理ってソースの名前だけでも色々ありますよね。子ども達の前では知ったかぶりましたがスービーズはわかりませんでした



ボクをぽちっと! 応援してください!
                    ↓
                にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ




yumin30mama at 10:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)遊び/旅行 

2016年08月23日

10歳になりました


IMG_9422



8月20日に10歳になったチャッピーくん


10歳にもなると、落ち着いた・・・というか、オトナなワンコになった感じです。
そりゃそうですね、小型犬の10歳は人間の56歳くらいらしいから。

いつの間にか我が家で1番の年長者か!
オトナなはず。


2か月ほど前から、ドライフードに手作りフードを混ぜるようになって、ご飯の時間を楽しみにしている様子がとっても可愛いです。
食いつきもめちゃめちゃいいし。


ただ・・・・

食いつき良すぎて


IMG_9428



首輪がキツキツですよ〜〜〜〜〜


夏場に太ったママ(私)と一緒に散歩頑張らなくっちゃねぇ



2007年の1歳の誕生日はコチラ。子供たちもチャッピーも早く大きくなりすぎる・・・・



10歳になったボクをぽちっと! 応援してください!
                    ↓
                にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ




Profile
ゆうゆ

Author : ゆうゆ
双子座・B型♪

好きなこと / 旅行・写真を撮ること・インテリアショップをのぞくこと・美味しい和菓子探し・簡単レシピを考えること・ストレス解消はモノの処分?!

愛犬 / チワックスの♂
     チャッピー



Archives
記事検索
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード