お菓子

2018年10月16日

栗きんとん



岐阜県中津川市の名物と言えば栗きんとん
中津川には栗きんとんの名店がふたつあります。
ひとつは「すや」、もうひとつは「川上屋」です。


「栗きんとんが食べたいな〜〜〜」と思っていたところ、抜群のタイミングで「すや」の栗きんとんをいただきました〜!嬉しすぎる。


IMG_7918



すやの栗きんとんは毎年9月から1月の期間限定で販売されます。栗と少量の砂糖だけを使い、水を一切使わず、栗の水分だけで炊き上げているそうです。栗は完全につぶしてしまわず、少量の粒々感を残してあります。


IMG_7919



なめらかな舌触りと栗の粒々感を活かし、口の中でホロホロとトロける感覚です。甘過ぎない上品な味わいと、固すぎず柔らか過ぎずのバランスが絶妙。


IMG_7920



ほ〜〜〜!
やっぱり美味しいです。ありがたくいただきました。


そうそう、すやの栗きんとんと比べると川上屋の栗きんとんはしっとりしているそうです。舌触りはなめらかで、ねっとり絡みつくような食感が特徴だとか。比べて食べないとわからないですが・・・。


父が「すや」の栗きんとんが大好きだったのですが、私はもうどっちでもいい

栗きんとんなら!

●      ●


IMG_7901



少し前から主人の仕事を手伝っています。
錆びついた頭が少しずつ動き出すのを感じるこの頃。


待合室の本棚を整頓していて見つけた懐かしい本。
スーパーアンパンマン大図鑑

我が家の子供達が大好きだった本です。
ずいぶん古くなってきていたので処分かな〜と、パラパラページをめくっていると・・


IMG_7903



あらまぁ!!
娘が鉛筆で自分の名前を書き込んでる

IMG_7898



わぁ・・・
ここにも・・・

可愛いキャラクターのところに自分の名前を書いてるわ


すると、


IMG_7902



これはどう見ても息子の字。

きっと可愛いキャラクターばかりに名前を書いているお姉ちゃんをぎゃふんと言わせようかと?書いたと思われる。



IMG_7900



ここにも息子の字で


IMG_7899



ここにも〜〜〜


するとお姉ちゃんの反撃が!!!



IMG_7904





でもよく見ると×で消してある〜〜〜
息子、消したな!!!



って・・・・・

この姉(ひかり)弟(ようすけ)の攻防をずっと知らず、待合室の本棚に置いていたという事実

15年以上経って知った母でした




にほんブログ村


yumin30mama at 13:00|PermalinkComments(4)

2017年11月22日

うなぎパイ


静岡県を代表する銘菓といえば、うなぎパイ
昭和36年に発売されロングランな人気を誇るご当地大ヒット商品です。たま〜に食べたくなるんですよね。


そんな超有名な「うなぎパイ」にスペシャルバージョンのうなぎパイ

うなぎパイV.S.O.P.」があるんです!

先日の名古屋NIGETを一緒に過ごした友人から、
「ゆうゆを一晩借りるのでご主人へ」ということでお土産にいただきました


IMG_5317



輝く黄金のパッケージ


V.S.O.P.と名前にあるくらいですからね、高級ブランデーの芳潤な香りとナッツの王様マカダミアの風味を包み込み、うなぎパイの頂点を極めた最高級うなぎパイということです

一般的なうなぎパイにはガーリックが入っているのですが、こちらの V.S.O.P.にはガーリックの代わりにバニラビーンズ粉末が加わります。そのほかにも、牛乳・生クリーム・マカダミア・白むき胡麻・そしてもちろんブランデーなどが加わっています。
贅沢の極み!というやつです。

そして、うなぎパイのキャッチフレーズと言えば「夜のお菓子」ですが、 V.S.O.P.はですね、


真夜中のお菓子  だそうです〜!


子どもは食べちゃダメっ!!って感じでしょうか?!
一般的なうなぎパイと比べるとやっぱり高級感漂うし、お味も何やら上品でした。
たぶん自分で自分には買えないお菓子だと思います


素敵なお土産ごちそうさまでした〜!



●      ●

IMG_5367



11月も後半。

先日、家中の網戸を新しく張り替えてもらいスッキリ〜!
今日はレンジフード(換気扇)のお掃除をダス●ンさんにお願いしています。
(知らない人が家に入るとチャッピーが大騒ぎするので、私とチャッピーは別室にて待機中)

追突事故で首の調子が悪くなり(もうほとんどいいのですが)上をずっと見続けていると痛くなるんですよ・・・・ムチウチしてなくても換気扇の掃除はしんどいですけど。


明日はエアコンのクリーニング3台お願いしています。
結構な出費になりますが、もう何年も放置していたので・・・・重い腰を上げました。


これで来年は何もしなくてもいいかな〜!?

オウチのメンテナンスも大事よね。



にほんブログ村

yumin30mama at 13:00|PermalinkComments(0)

2017年08月25日

憧れの牛乳パン



2017年7月28日、TBSテレビの朝の情報番組『あさチャン!』で「ご当地パン特集」が放送されたのですが、その中で紹介された信州の牛乳パンが気になってたんですよ〜〜。


だって、子どもたち、今信州で大学生してますからね

確か、スーパーでそれっぽいパン売ってたなぁ、と先日 帰省していた娘を信州に送った際、スーパーで探してみたら、ありましたありました!


IMG_4153




ミルクパン」だって。

微妙に牛乳パンとは違うけど、朝食にコーヒーと一緒にいただきました。

こんな大きいの、たぶん食べ切れないな〜〜と思いながら食べてたけど、あらら、気づくと完食ですわ。
ふわっふわのパンが想像以上に美味しくて。

で、やっぱり本物が食べてみたい!!という気持ちがムクムクと・・・・


今度食べてみたいのはね、こちら。

小松パン店の牛乳パン






IMG_7399



どーーーーーん!!

凄くない?凄くない?

牛乳パンは長野県や新潟県の一部地域で親しまれているご当地パンで、牛乳はこのパン生地に練り込まれていて、長方形にカットされたふかふかの生地にクリームが挟まっているのが特徴。中でも小松パン店の牛乳パンは驚くほどたくさんのクリームが詰まっていると評判です。


驚くね〜〜〜
クリームの厚さ、数センチあるし。


小松パン店がパンの製造・販売を始めたのは大正10年頃。明治時代半ばに穀物を売買する穀屋として店を始め、途中、造り酒屋を営みながらパンを販売していた時代もあったという歴史あるお店です。


気になる・・・・

気になって仕方ない。


食べてみたいので、パパ、今度出かけたときに連れてって下さい(と、ブログでお願いしておこう)




こちらをぽちっと応援してください!
   ↓

にほんブログ村

yumin30mama at 09:00|PermalinkComments(0)

2017年06月05日

虎屋のういろ



IMG_2331



私の大好きな虎屋のういろ
伊勢の名物なのですが、名古屋あたりでも売っているので見つけたら買います

この日は「ほうじ茶ういろ」を。

娘がほうじ茶大好きっ子なので、ほうじ茶と名前がつくモノは手にとってしまうんですね〜。

白い部分は餅米でした。

相変わらず柔らかくて美味しいな〜!

娘にも食べさせたかったわ。


●      ●


IMG_2345



IMG_2347



IMG_2348



散歩の途中、公園のベンチでパチリ!

子どもたちに時々チャッピーの写メを送ります。


この日も娘からすぐに返事が。


H(娘):眼差しがもう おじいだわー


おじいって

相変わらず娘は辛辣





ボクをぽちっとお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ 



yumin30mama at 10:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年05月08日

焼きたてチーズタルト


IMG_2011



PABLO焼きたてチーズタルト

金沢の大学に通う甥っ子からお土産〜!

我が家の近くに出来た新しいイオンモールの中にもお店が出店しているのですが、いつ行っても大行列で、待つことが苦手な私は今まで横目で見ながらスルーしてたのよね。

やっと食べることが出来ました〜!


とろける食感の「レア」。
絶妙なふわとろ感の「ミディアム」。
店内の工房でひとつひとつ丁寧に焼き上げるそうですね。
私の食べたのはどっちだったんだろう・・・
ふっわっふわだったからレアかな?!

娘はプリンみたい〜〜と言ってましたが、私はチーズのメレンゲみたい〜!と思いましたわ


金沢からわざわざ運んできてくれてありがとう!
ごちそうさま


ボクをぽちっとお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ 
●      ●


前回の記事、想い出は大切だから

その後。

じゃじゃ〜〜〜ん!!

IMG_1957



IMG_1958



1週間もかからず完成して届きました〜

テープには順番に番号がふられ、テープの長さから状態など、それぞれ1〜50まで(50本出しました)データとして紙に打ち出してくださって。
DVDは10枚ずつ、写真のようなケースに納められています。

わかりやすい!!
これは探すのもお茶の子さいさいだわ!
(言い方がふるいっすよ、ゆうゆさん)


お願いして本当に良かった!
お値段も当初の予定通りで37000円なり。
(これが安いか高いかはそれぞれの判断だけど、本数が多いと割引して下さいます)


「老後の楽しみが増えたね〜〜」と言っています。


こちらのお店でお願いしました。
電話の感じも良かったし、お仕事も早くておすすめです




yumin30mama at 15:32|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2017年02月22日

バタークリームケーキ



私にとってはノスタルジックなケーキ。


バタークリームケーキ


子どもの頃、ケーキといえばクリスマスか誕生日しか食べられなかった時代。
当時のケーキを飾るのはバタークリームアンゼリカアザランドレンチェリーと決まってた!
(我ながらよく覚えてるねぇ)

食べたくなるんですよ〜〜〜〜!
たまにね、バタークリームのケーキ


でも売ってるお店がなかなかないのが現実で。

なので・・・・


IMG_1188



ネットで買ってみました
ホントに便利な時代。

とても丁寧な梱包、クール冷凍便で到着です。

北海道のスイートますやさんのバタークリームケーキです。


お店のHPより。

懐かし昭和風味 『バタークリームケーキ

商品説明

コクのある北海道産バターを使ったバタークリームケーキ。
当店ますやの地元、日高の新鮮な牛乳と卵を使い焼き上げたスポンジでバタークリームとアプリコット(杏)ジャムをサンドしました。 昭和を知る世代には懐かしいノスタルジーな味わいが楽しめます。

※バタークリームには、ショートニング、マーガリン等の植物油脂は使用しておりません。バター100%だけを使っています。 下段はバタークリーム、上段にはアプリコット(杏)ジャムをサンドしました。

○用途によりチョコプレート選択頂けます。
 
10℃以下の冷蔵庫で冷やして、ふわりとしたスポンジと バタークリームの歯ごたえのある食感をお楽しみ下さい。



IMG_1189



じゃ〜ん!

可愛いですねぇ!!!
このバラですよ!バラの花びら

5号サイズです。(カップを置いてみました)


●昔のバタークリームより甘さはかなり控えめな感じ
●バターの質が良いのでしょう、くどさはナシ!
●クリームだけで食べると甘さがちょっと物足りない感じもしましたが、スポンジ部分と一緒に食べるといい感じに仕上げてあるんだな〜!とわかりました。

美味しい・・・・

IMG_1191



たまに食べたくなるので・・・・

また注文しちゃうな、たぶん。

子どもの頃に気持ちも戻れた気がします







応援してください!
                    ↓
  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ              

yumin30mama at 10:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2017年02月20日

亜土ちゃんのチョコレート



かれこれ45年ほど前、小学校に入学するお祝いに親戚から文房具セットをもらいました。

鉛筆に下敷きに筆箱が「亜土ちゃん」でね、
以来、私はず〜〜っと亜土ちゃんが大好きなんです。

亜土ちゃんグッズを見かけると買っちゃうし、娘が子供の頃には娘にもお弁当箱やetc持たせてたくらいで。
そんな私の亜土ちゃん好きを知っていてか、


IMG_1204



亜土ちゃんチョコレート!
お友達からいただきました〜

くぅ〜〜〜
可愛い!






色々欲しくなっちゃうね〜!


永遠に好きだわ


水森亜土さんは今もお元気に活躍中です。


●      ●


生まれ育った地元に戻った母は先週からデーサービスに行き始めました。

が、今日(月曜日)は「行きたくない」と言ったそうです・・・。
行ってもらわないと妹夫婦は仕事が出来ないので、そこはなんとか連れて行ったらしいのですが。

まだまだ慣れるまでには時間がかかりますね。

母の介護をしていた時は花を飾るようにしていたので・・・・
母が帰ってからも何かしら飾るようになりました。


IMG_1219



一束198円なり〜!

ベース2個に分けて飾っていい感じ。
ネコヤナギが春を思わせます

花はいいな


              
 応援してください!
                    ↓
                にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ              

yumin30mama at 11:36|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2017年02月07日

ほうじ茶カップケーキ



最初1週間ほどは風邪かと思ってたんですよ、熱が38.6とずっと続いていて。
そのうち、寒気やだるさが出てきたと思ったら、心臓の動悸と息切れが激しくなり、とにかく起きているのが辛くなりまして。
夜は夜で目がランランとして全く眠れないし。
インフルエンザの検査もしたけど陰性。

先生と話をしながら、症状を聞かれてお話したのが「少し前から喉の両側が痛い」ということ。

場所が場所だから、血液検査しましょうということになり・・・


今回、私に下された診断は甲状腺機能亢進症
有名なところではバセドウ病や橋本病などありますが、そちらではないらしく、極度の疲労とストレスから、弱っていた甲状腺にきてしまったのではないかと

母の介護をちゃんとやらなくっちゃ!と頑張り過ぎちゃったな。
もうちょっと力を抜いたほうが良かったね。
(わかっちゃいるけど難しい)



「入院レベルだからね」 と先生。

まぁ・・・母がいるので入院は出来ませんので・・・
先生にもワケをお話して今に至っております。


でもね、認知症の母のこと。
私が熱と動悸で真っ赤な顔をしてマスクをしていると、
「風邪でも引いたの?病院は行ったのか」と繰り返すわけ。

骨折してるけど松葉づえなしであれこれ動こうとするし。


休めません!


とはいっても・・・
薬を飲んで、出来るだけ静かにしているしかありません。
少し長い期間、治療が必要らしいですが治していくしかないですね。


そんな時に娘が数日でも帰省してくれて本当に助かっています。
買い物、チャッピーの散歩、夕食の片付け、おばあちゃんのお相手(これが1番助かる)、ありがとね〜!と感謝です。


家でじっとしているしかない私、土曜日から楽天マラソンをのぞいています。
時間がありすぎて〜〜〜〜!
ついつい・・・・・完走してしまいました


買ったもののひとつがコチラ!


IMG_1089



ほうじ茶が大好きな娘にぽちっ!





JiJi cupcakes KOBE

ほうじ茶の茶葉を練り込んだお茶の香りのマフィンに、クリームもお茶の香りが。甘いものが苦手な方にもオススメです!って書いてあって、
期待しちゃう〜!!


IMG_1090



注文から2日で到着〜!早くていいね!

可愛い

が・・・


小さい


IMG_1091




お味の方は、ほうじ茶を感じたかと言われると感じなかった。
(娘も同じ感想)
ちょっと期待が大きすぎたかな


6個入り。

1530円+(消費税)112円+(送料)918円=2570円

1個当たり428円!!

う〜ん。
ごめんね、辛口批評。
2度目はないかも


私の中での1番のカップケーキはここだな〜〜〜!


こちらをぽちっと、応援よろしくお願いします!!
励みになります。
          にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村



yumin30mama at 17:20|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2016年11月11日

たからの山


IMG_0328



伊勢のおはらい町のお土産をいただきました

五十鈴茶屋 たからの山 です。

二つ折りの生地に挟まったこしあん、上には虎豆と大納言、さらに金粉までついていてとってもお目出度い雰囲気のどら焼きです。

生地にはお餅が入っているのでしょうね、しっとりモチモチした食感で美味しくいただきました〜!


IMG_0330



木で作られたお気に入りの茶たく兼お皿でセッティング。
レースペーパーを敷いても似合います。

お伊勢さん、いつ行ったっきりだっけ・・・・。
さっと思い出せないくらい行ってないわ。


主人は伊勢うどんが大好きだし、ふらっと行ってみたいなぁ



●      ●


IMG_0358



ぐっと寒くなって、我が家もとうとうコタツを出しました。

毎年のことですがコタツを1番喜んでいるのはチャッピーくんです
ワンコだって寒いよね


来週は主人と一緒にインフルエンザワクチン接種に行ってきます。
昨年は打ったのにインフルエンザになってしまった私

今シーズンはどうか元気でいられるように

ボクをぽちっと! 応援してください!
                    ↓
                にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ




yumin30mama at 14:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年07月04日

コメダ珈琲店


木曜日、主人が会議で出かけるというので、私も一緒に名古屋の栄に出かけてきました。


会議は3時間ほど。
ひとりで時間が潰せるかなぁ・・・と思ったけれど、
なんとかなるか!と。


が・・・

やっぱり疲れた。


そんな時は、


IMG_8809




コメダ珈琲店〜!


名古屋が発祥のお店ですが、驚いた。
コメダ珈琲店は今や全国に680店舗もあるんだって。


どちらかと言うと、昔からおじさんやおばさんが集うような田舎の喫茶店といったイメージがあったのですが、いいやいや、もはや全国区になりつつあるんだもんね。

ちなみにコメダという名前は、創業者の家業が米屋で、「コメ屋の太郎」にちなむものらしい。



さてと、私は・・・
おひとりさま席が空いていたので疲れた足を休めるべく、
小シロノワールとアイスコーヒーを注文。
(写真のシロノワールで小です)

コメダと言えばシロノワール(600円)なんですよ。
サクサクふんわり焼いたデニッシュパンの上にたっぷりのソフトクリームとさくらんぼ。お好みでシロップをかけて…熱々冷々。

(今回は控えめに小さいシロノワールにしました、コチラは400円)


一般の席は赤いソファーでくつろけるので普通に1時間以上はいられます。
私のおひとりさま席は木の一人掛けのイスだったので「くつろぎ」という点ではいまひとつだったけれど十分に足の疲れも回復。


さ〜て!

次に向かうのは・・・・続く。



ボクをぽちっと! 応援してください!
                    ↓
                にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ


yumin30mama at 11:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
Profile
ゆうゆ

Author : ゆうゆ
双子座・B型♪

好きなこと / 旅行・写真を撮ること・インテリアショップをのぞくこと・美味しい和菓子探し・簡単レシピを考えること・ストレス解消はモノの処分

家族/ 夫・大学生の娘・大学生の息子
チワックスの♂チャッピー
   現在は夫とチャッピーと暮らしています




Archives
記事検索