お菓子

2019年01月07日

お菓子の誘惑



IMG_8473



年末に届いたお菓子。

岐阜県中津川市のすやのお菓子詰め合わせ。
自分じゃ買えないけどいただけると嬉しい!!という和菓子です〜!


10月にもすやの栗きんとんのことアップしているのでコチラもどうぞ。


今回は栗きんとんだけでなく、羊羹や・・・・


IMG_8474



栗こごり!!

うすら氷にも似た歯ざわりに、木立ちの奥の栗の香が……と商品説明にあるように、栗を砂糖が覆っています。


原材料 : 栗甘露煮、砂糖、寒天、クチナシ色素
大きさ(1コ) : 35mm × 40mm × 25mm


繊細な味。


美味しい日本茶といただきたいものです


●      ●


IMG_8491



軽井沢の「旬」の素材にこだわったスイーツで人気の
FOUNDRY(ファウンドリー)」

写真下、国産林檎のバターサブレ

ファウンドリーのバターサブレのポイントは何といっても甘味と酸味のバランス!
サブレ生地の上に、アーモンドクリームを絞り、シナモンをきかせた国産りんごのジャムと果肉をのせてパイ生地とともに焼き上げ、ふんわりやわらかいバターの香る生地にさわやかなリンゴの酸味やシロップ漬けの甘みもあり。

【 ファウンドリー 国産林檎のバターサブレ 10個】
価格  1,620円 (税込)


写真上は「いちじくの焼き菓子」
私は林檎のバターサブレ派


美味しいお菓子が続き、体重増加が怖いです・・・・。
おせちも食べてしまったし、今年最初のバレエレッスンでは絶対に先生に言われそう。




「太った?」 って。






にほんブログ村

yumin30mama at 13:00|PermalinkComments(2)

2018年12月11日

プレスバターサンド


IMG_8441



東京土産でいただいたプレスバターサンド

私、知らなかったのですが2017年東京駅オープンの行列が出来る人気のお菓子だったのですね〜!


箱のデザインのスタイリッシュさに見とれてしまいますね。
箱を留めている目にまぶしい蛍光色ラベルもなかなかですねぇ。あえてのこの色。
(普通選ばないでしょ、この色)


IMG_8393



さてオープン!
お行儀よく並んでいます。
これまたオシャレな白いビニール袋に入っています。

期待が膨らむ〜!!


IMG_8395



こんがりした焼き目、しっかりした厚みも嬉しい。
プレスされたデザインの美しさにしばしうっとり〜!
(一眼レフであれこれ撮りたい被写体だわ)

クッキーは想像よりずっとサクサクとしていて、軽く柔らかめです。
そして中のクリームは北海道産のフレッシュバターを使ったバタークリームと、とろりとしたバターキャラメルの2層構造。
食べているとクリームが少しはみ出すくらいの感じ。

いや〜!バタークリーム好きの私にはたまらん!!
バターの風味を堪能。
しかも私の大好きなサクサク食感!
サクサク派にはたまらないね


本当に美味しい・・・・・


212374-19



地図、載せておきます。
私も東京行ったら買いに行くわ!!




にほんブログ村

yumin30mama at 12:00|PermalinkComments(4)

2018年11月01日

鬼まんじゅう



名古屋っ子なら誰もが食べたことがあるはずの鬼まんじゅう
サツマイモが美味しくなるこの季節、めちゃめちゃ食べたくなるんです

市内の和菓子店やスーパーならほぼもれなく売られていて、手軽に食べられるので週1のペース(いやそれ以上?)で鬼まんじゅうを食べてる私。

鬼まんじゅうという名前の由来は、サツマイモの角がごつごつと突き出して鬼の角のように見えるから、と言われています。他にもサツマイモは食糧事情が貧しかった江戸時代に飢饉対策として作られるようになり、鬼まんじゅうには飢えをしのぐだけでなく鬼を封じ込めて食べてしまえ、という願いがこめられていた・・・との言い伝えもあるとか。

名古屋や愛知県内、岐阜では古くから親しまれているこの鬼まんじゅうですが、他の地域ではあまり一般的ではないようですねぇ
五平餅に続きこれまた全国区かと思ってたーー!


そんな鬼まんじゅう好きの私に友人からの嬉しい差し入れが!!
(いつも友人に鬼まんじゅうの話するからだと思う


IMG_8176



名古屋で鬼まんじゅうといえばここ、
千種区覚王山の「梅花堂」。
押しも押されもせぬ鬼まんじゅうの名店です。


IMG_8177



サツマイモがとにかく大きくて!!
生地も黄色がかってつやつや〜!
サツマイモはほくほくとねっとりの中間のような柔らかさで、甘みはかなり素朴!
生地はもっちり〜!

サツマイモそのものの魅力がしっかり味わえる鬼まんじゅうです。


鬼まんじゅうってね、名古屋好みのお菓子なんだって。
まずビタミン豊富なサツマイモがたっぷりで栄養価が高く、見た目以上にボリュームがあり、価格が庶民的。
そしてお値打ち好きな名古屋人にぴったりマッチ〜!ということらしいです。
(お値打ちという言い方、よく聞きます〜)



友人は運良く買うことが出来たようですが、みなさん予約で購入されるそうです。
貴重な鬼まんじゅう!!
美味しくいただきました
どうもありがとう!!

ゆうゆ=鬼まんじゅう と友人にはインプットされたことでしょう



にほんブログ村


名古屋梅花堂の鬼まんじゅう に似たレシピがあったので備忘録を。

材料 (6〜7個分)
サツマイモ 400〜450g
砂糖 100〜120g
小麦粉 120g
塩 適量


サツマイモは両端を切り、皮を剥いて1センチ角に切る

海水程度の塩水を作り、切ったサツマイモを2時間くらい漬けておく(アク抜きと甘さをひきだすため)
サツマイモをザルにあげ、1時間くらい水切りをする

サツマイモをボウルに入れ、砂糖を加え、全体になじませて、1時間くらい放置し水分を出す

小麦粉を加え(ダマにならないようふるったほうが良い)粉っぽさがなくなるまでよく混ぜる

蒸し器にクッキングペーパーを敷き、その上にスプーンで形を整えながら5の生地を乗せ、12分蒸す


yumin30mama at 10:00|PermalinkComments(2)

2018年10月16日

栗きんとん



岐阜県中津川市の名物と言えば栗きんとん
中津川には栗きんとんの名店がふたつあります。
ひとつは「すや」、もうひとつは「川上屋」です。


「栗きんとんが食べたいな〜〜〜」と思っていたところ、抜群のタイミングで「すや」の栗きんとんをいただきました〜!嬉しすぎる。


IMG_7918



すやの栗きんとんは毎年9月から1月の期間限定で販売されます。栗と少量の砂糖だけを使い、水を一切使わず、栗の水分だけで炊き上げているそうです。栗は完全につぶしてしまわず、少量の粒々感を残してあります。


IMG_7919



なめらかな舌触りと栗の粒々感を活かし、口の中でホロホロとトロける感覚です。甘過ぎない上品な味わいと、固すぎず柔らか過ぎずのバランスが絶妙。


IMG_7920



ほ〜〜〜!
やっぱり美味しいです。ありがたくいただきました。


そうそう、すやの栗きんとんと比べると川上屋の栗きんとんはしっとりしているそうです。舌触りはなめらかで、ねっとり絡みつくような食感が特徴だとか。比べて食べないとわからないですが・・・。


父が「すや」の栗きんとんが大好きだったのですが、私はもうどっちでもいい

栗きんとんなら!

●      ●


IMG_7901



少し前から主人の仕事を手伝っています。
錆びついた頭が少しずつ動き出すのを感じるこの頃。


待合室の本棚を整頓していて見つけた懐かしい本。
スーパーアンパンマン大図鑑

我が家の子供達が大好きだった本です。
ずいぶん古くなってきていたので処分かな〜と、パラパラページをめくっていると・・


IMG_7903



あらまぁ!!
娘が鉛筆で自分の名前を書き込んでる

IMG_7898



わぁ・・・
ここにも・・・

可愛いキャラクターのところに自分の名前を書いてるわ


すると、


IMG_7902



これはどう見ても息子の字。

きっと可愛いキャラクターばかりに名前を書いているお姉ちゃんをぎゃふんと言わせようかと?書いたと思われる。



IMG_7900



ここにも息子の字で


IMG_7899



ここにも〜〜〜


するとお姉ちゃんの反撃が!!!



IMG_7904





でもよく見ると×で消してある〜〜〜
息子、消したな!!!



って・・・・・

この姉(ひかり)弟(ようすけ)の攻防をずっと知らず、待合室の本棚に置いていたという事実

15年以上経って知った母でした




にほんブログ村


yumin30mama at 13:00|PermalinkComments(4)

2017年11月22日

うなぎパイ


静岡県を代表する銘菓といえば、うなぎパイ
昭和36年に発売されロングランな人気を誇るご当地大ヒット商品です。たま〜に食べたくなるんですよね。


そんな超有名な「うなぎパイ」にスペシャルバージョンのうなぎパイ

うなぎパイV.S.O.P.」があるんです!

先日の名古屋NIGETを一緒に過ごした友人から、
「ゆうゆを一晩借りるのでご主人へ」ということでお土産にいただきました


IMG_5317



輝く黄金のパッケージ


V.S.O.P.と名前にあるくらいですからね、高級ブランデーの芳潤な香りとナッツの王様マカダミアの風味を包み込み、うなぎパイの頂点を極めた最高級うなぎパイということです

一般的なうなぎパイにはガーリックが入っているのですが、こちらの V.S.O.P.にはガーリックの代わりにバニラビーンズ粉末が加わります。そのほかにも、牛乳・生クリーム・マカダミア・白むき胡麻・そしてもちろんブランデーなどが加わっています。
贅沢の極み!というやつです。

そして、うなぎパイのキャッチフレーズと言えば「夜のお菓子」ですが、 V.S.O.P.はですね、


真夜中のお菓子  だそうです〜!


子どもは食べちゃダメっ!!って感じでしょうか?!
一般的なうなぎパイと比べるとやっぱり高級感漂うし、お味も何やら上品でした。
たぶん自分で自分には買えないお菓子だと思います


素敵なお土産ごちそうさまでした〜!



●      ●

IMG_5367



11月も後半。

先日、家中の網戸を新しく張り替えてもらいスッキリ〜!
今日はレンジフード(換気扇)のお掃除をダス●ンさんにお願いしています。
(知らない人が家に入るとチャッピーが大騒ぎするので、私とチャッピーは別室にて待機中)

追突事故で首の調子が悪くなり(もうほとんどいいのですが)上をずっと見続けていると痛くなるんですよ・・・・ムチウチしてなくても換気扇の掃除はしんどいですけど。


明日はエアコンのクリーニング3台お願いしています。
結構な出費になりますが、もう何年も放置していたので・・・・重い腰を上げました。


これで来年は何もしなくてもいいかな〜!?

オウチのメンテナンスも大事よね。



にほんブログ村

yumin30mama at 13:00|PermalinkComments(0)

2017年08月25日

憧れの牛乳パン



2017年7月28日、TBSテレビの朝の情報番組『あさチャン!』で「ご当地パン特集」が放送されたのですが、その中で紹介された信州の牛乳パンが気になってたんですよ〜〜。


だって、子どもたち、今信州で大学生してますからね

確か、スーパーでそれっぽいパン売ってたなぁ、と先日 帰省していた娘を信州に送った際、スーパーで探してみたら、ありましたありました!


IMG_4153




ミルクパン」だって。

微妙に牛乳パンとは違うけど、朝食にコーヒーと一緒にいただきました。

こんな大きいの、たぶん食べ切れないな〜〜と思いながら食べてたけど、あらら、気づくと完食ですわ。
ふわっふわのパンが想像以上に美味しくて。

で、やっぱり本物が食べてみたい!!という気持ちがムクムクと・・・・


今度食べてみたいのはね、こちら。

小松パン店の牛乳パン






IMG_7399



どーーーーーん!!

凄くない?凄くない?

牛乳パンは長野県や新潟県の一部地域で親しまれているご当地パンで、牛乳はこのパン生地に練り込まれていて、長方形にカットされたふかふかの生地にクリームが挟まっているのが特徴。中でも小松パン店の牛乳パンは驚くほどたくさんのクリームが詰まっていると評判です。


驚くね〜〜〜
クリームの厚さ、数センチあるし。


小松パン店がパンの製造・販売を始めたのは大正10年頃。明治時代半ばに穀物を売買する穀屋として店を始め、途中、造り酒屋を営みながらパンを販売していた時代もあったという歴史あるお店です。


気になる・・・・

気になって仕方ない。


食べてみたいので、パパ、今度出かけたときに連れてって下さい(と、ブログでお願いしておこう)




こちらをぽちっと応援してください!
   ↓

にほんブログ村

yumin30mama at 09:00|PermalinkComments(0)

2017年06月05日

虎屋のういろ



IMG_2331



私の大好きな虎屋のういろ
伊勢の名物なのですが、名古屋あたりでも売っているので見つけたら買います

この日は「ほうじ茶ういろ」を。

娘がほうじ茶大好きっ子なので、ほうじ茶と名前がつくモノは手にとってしまうんですね〜。

白い部分は餅米でした。

相変わらず柔らかくて美味しいな〜!

娘にも食べさせたかったわ。


●      ●


IMG_2345



IMG_2347



IMG_2348



散歩の途中、公園のベンチでパチリ!

子どもたちに時々チャッピーの写メを送ります。


この日も娘からすぐに返事が。


H(娘):眼差しがもう おじいだわー


おじいって

相変わらず娘は辛辣





ボクをぽちっとお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ 



yumin30mama at 10:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年05月08日

焼きたてチーズタルト


IMG_2011



PABLO焼きたてチーズタルト

金沢の大学に通う甥っ子からお土産〜!

我が家の近くに出来た新しいイオンモールの中にもお店が出店しているのですが、いつ行っても大行列で、待つことが苦手な私は今まで横目で見ながらスルーしてたのよね。

やっと食べることが出来ました〜!


とろける食感の「レア」。
絶妙なふわとろ感の「ミディアム」。
店内の工房でひとつひとつ丁寧に焼き上げるそうですね。
私の食べたのはどっちだったんだろう・・・
ふっわっふわだったからレアかな?!

娘はプリンみたい〜〜と言ってましたが、私はチーズのメレンゲみたい〜!と思いましたわ


金沢からわざわざ運んできてくれてありがとう!
ごちそうさま


ボクをぽちっとお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ 
●      ●


前回の記事、想い出は大切だから

その後。

じゃじゃ〜〜〜ん!!

IMG_1957



IMG_1958



1週間もかからず完成して届きました〜

テープには順番に番号がふられ、テープの長さから状態など、それぞれ1〜50まで(50本出しました)データとして紙に打ち出してくださって。
DVDは10枚ずつ、写真のようなケースに納められています。

わかりやすい!!
これは探すのもお茶の子さいさいだわ!
(言い方がふるいっすよ、ゆうゆさん)


お願いして本当に良かった!
お値段も当初の予定通りで37000円なり。
(これが安いか高いかはそれぞれの判断だけど、本数が多いと割引して下さいます)


「老後の楽しみが増えたね〜〜」と言っています。


こちらのお店でお願いしました。
電話の感じも良かったし、お仕事も早くておすすめです




yumin30mama at 15:32|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2017年02月22日

バタークリームケーキ



私にとってはノスタルジックなケーキ。


バタークリームケーキ


子どもの頃、ケーキといえばクリスマスか誕生日しか食べられなかった時代。
当時のケーキを飾るのはバタークリームアンゼリカアザランドレンチェリーと決まってた!
(我ながらよく覚えてるねぇ)

食べたくなるんですよ〜〜〜〜!
たまにね、バタークリームのケーキ


でも売ってるお店がなかなかないのが現実で。

なので・・・・


IMG_1188



ネットで買ってみました
ホントに便利な時代。

とても丁寧な梱包、クール冷凍便で到着です。

北海道のスイートますやさんのバタークリームケーキです。


お店のHPより。

懐かし昭和風味 『バタークリームケーキ

商品説明

コクのある北海道産バターを使ったバタークリームケーキ。
当店ますやの地元、日高の新鮮な牛乳と卵を使い焼き上げたスポンジでバタークリームとアプリコット(杏)ジャムをサンドしました。 昭和を知る世代には懐かしいノスタルジーな味わいが楽しめます。

※バタークリームには、ショートニング、マーガリン等の植物油脂は使用しておりません。バター100%だけを使っています。 下段はバタークリーム、上段にはアプリコット(杏)ジャムをサンドしました。

○用途によりチョコプレート選択頂けます。
 
10℃以下の冷蔵庫で冷やして、ふわりとしたスポンジと バタークリームの歯ごたえのある食感をお楽しみ下さい。



IMG_1189



じゃ〜ん!

可愛いですねぇ!!!
このバラですよ!バラの花びら

5号サイズです。(カップを置いてみました)


●昔のバタークリームより甘さはかなり控えめな感じ
●バターの質が良いのでしょう、くどさはナシ!
●クリームだけで食べると甘さがちょっと物足りない感じもしましたが、スポンジ部分と一緒に食べるといい感じに仕上げてあるんだな〜!とわかりました。

美味しい・・・・

IMG_1191



たまに食べたくなるので・・・・

また注文しちゃうな、たぶん。

子どもの頃に気持ちも戻れた気がします







応援してください!
                    ↓
  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ              

yumin30mama at 10:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2017年02月20日

亜土ちゃんのチョコレート



かれこれ45年ほど前、小学校に入学するお祝いに親戚から文房具セットをもらいました。

鉛筆に下敷きに筆箱が「亜土ちゃん」でね、
以来、私はず〜〜っと亜土ちゃんが大好きなんです。

亜土ちゃんグッズを見かけると買っちゃうし、娘が子供の頃には娘にもお弁当箱やetc持たせてたくらいで。
そんな私の亜土ちゃん好きを知っていてか、


IMG_1204



亜土ちゃんチョコレート!
お友達からいただきました〜

くぅ〜〜〜
可愛い!






色々欲しくなっちゃうね〜!


永遠に好きだわ


水森亜土さんは今もお元気に活躍中です。


●      ●


生まれ育った地元に戻った母は先週からデーサービスに行き始めました。

が、今日(月曜日)は「行きたくない」と言ったそうです・・・。
行ってもらわないと妹夫婦は仕事が出来ないので、そこはなんとか連れて行ったらしいのですが。

まだまだ慣れるまでには時間がかかりますね。

母の介護をしていた時は花を飾るようにしていたので・・・・
母が帰ってからも何かしら飾るようになりました。


IMG_1219



一束198円なり〜!

ベース2個に分けて飾っていい感じ。
ネコヤナギが春を思わせます

花はいいな


              
 応援してください!
                    ↓
                にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ              

yumin30mama at 11:36|PermalinkComments(4)TrackBack(0)
Profile
ゆうゆ

Author : ゆうゆ
双子座・B型♪

好きなこと / 旅行・写真を撮ること・インテリアショップをのぞくこと・美味しい和菓子探し・簡単レシピを考えること・ストレス解消はモノの処分

家族/ 夫・大学生の娘・大学生の息子
チワックスの♂チャッピー
   現在は夫とチャッピーと暮らしています




Archives
記事検索